1 ::2015/05/15(金) 00:08:21.09 ID:???.net
もちろん好みのマンガや小説は、世代によって異なる場合もある。
下記のツイートのように、ある世代の人にとっては名作でも、若い人たちにとっては駄作にしか見えない例もあるようだ。
CDB @C4Dbeginner
まったく同じ文脈で先日、大学生の漫画好き男子に「大友克洋の何が凄いのか全然わからない、
『AKIRA』も『童夢』も他の漫画によくあるシーンばかりじゃないですか」と言われて立ちくらみがした。
本当に世界を変えてしまった才能は、その後の世代からは空気のように透明な存在になってしまうのだ。
10:53 PM - 6 5月 2015
https://twitter.com/C4Dbeginner/status/595949410590261250
おずとろ屋のジョー(ザック) @diabolos_z
@C4Dbeginner フォロー外失礼します。
自分は戦隊シリーズの「デンジマン」を初視聴時にそんな印象を受けました。
全ての要素が後年のシリーズに吸収されているので、相対的に独自要素の全く無い作品に見えてしまったんです・・・。
12:45 AM - 7 5月 2015
https://twitter.com/diabolos_z/status/595977630848978946
makira @makirasun
@C4Dbeginner
私も1998年に大友を読んで同じ感想でした。
はじめに困難なあたらしいことやり多くの作家に影響を与えて、
「標準」を作り出した作品は後世の読者に凡庸な印象をあたえてしまいます。
文学でいえば夏目漱石もそうですし、現在10代にとってはハルヒもそうです
1:22 PM - 7 5月 2015
https://twitter.com/makirasun/status/596168247382134784
新しい表現で時代に衝撃を与えてきた名作は、その後、多くのクリエイターに影響を与える。
そのため、当時を知らない世代には、普通の作品に見えてしまうのだという。
例に挙げられているのは、大友克洋さんの「AKIRA」「童夢」や、戦隊シリーズでは「デンジマン」。
ライトノベルでは「涼宮ハルヒの憂鬱 」など。
なめこしこた@LIVEDVDで生き延びる @shikota_shisui
@C4Dbeginner
フォロー外から失礼します。
「興味のない人からしたら知らないもの」なんだと思います。
私達だって知らないまま、当たり前になってることっていっぱいあると思うんです。
分からないと言うのなら、それを知ってる人が教えてあげていけば良いのかなと思います。
9:18 AM - 7 5月 2015
https://twitter.com/shikota_shisui/status/596106778468749312
CDB @C4Dbeginner
@shikota_shisui そうですよね。エヴァンゲリオンみたいな同時代の人気作品だって、見てない人は一度も見たことがない。
問題は僕たち「知っている側」が
「大友克洋の以前と以後で漫画の世界はどう変わったのか。それはなぜか」を知らない世代に上手く説明できる言葉がないこと。
9:23 AM - 7 5月
https://twitter.com/C4Dbeginner/status/596108068116688897
今では当たり前になっている表現も、初めて使われたときは衝撃的だったことだろう。しかし、
一度当たり前になってしまったら、そのすごさを再度伝えるのは大変なことなのかもしれない。
http://togech.jp/2015/05/07/23130
9 ::2015/05/15(金) 00:16:10.34 ID:nAecXmvT.net
1001 :2099/09/09 09:09:09.99 ID:99999VER3.782
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1431616101/
もちろん好みのマンガや小説は、世代によって異なる場合もある。
下記のツイートのように、ある世代の人にとっては名作でも、若い人たちにとっては駄作にしか見えない例もあるようだ。
CDB @C4Dbeginner
まったく同じ文脈で先日、大学生の漫画好き男子に「大友克洋の何が凄いのか全然わからない、
『AKIRA』も『童夢』も他の漫画によくあるシーンばかりじゃないですか」と言われて立ちくらみがした。
本当に世界を変えてしまった才能は、その後の世代からは空気のように透明な存在になってしまうのだ。
10:53 PM - 6 5月 2015
https://twitter.com/C4Dbeginner/status/595949410590261250
おずとろ屋のジョー(ザック) @diabolos_z
@C4Dbeginner フォロー外失礼します。
自分は戦隊シリーズの「デンジマン」を初視聴時にそんな印象を受けました。
全ての要素が後年のシリーズに吸収されているので、相対的に独自要素の全く無い作品に見えてしまったんです・・・。
12:45 AM - 7 5月 2015
https://twitter.com/diabolos_z/status/595977630848978946
makira @makirasun
@C4Dbeginner
私も1998年に大友を読んで同じ感想でした。
はじめに困難なあたらしいことやり多くの作家に影響を与えて、
「標準」を作り出した作品は後世の読者に凡庸な印象をあたえてしまいます。
文学でいえば夏目漱石もそうですし、現在10代にとってはハルヒもそうです
1:22 PM - 7 5月 2015
https://twitter.com/makirasun/status/596168247382134784
新しい表現で時代に衝撃を与えてきた名作は、その後、多くのクリエイターに影響を与える。
そのため、当時を知らない世代には、普通の作品に見えてしまうのだという。
例に挙げられているのは、大友克洋さんの「AKIRA」「童夢」や、戦隊シリーズでは「デンジマン」。
ライトノベルでは「涼宮ハルヒの憂鬱 」など。
なめこしこた@LIVEDVDで生き延びる @shikota_shisui
@C4Dbeginner
フォロー外から失礼します。
「興味のない人からしたら知らないもの」なんだと思います。
私達だって知らないまま、当たり前になってることっていっぱいあると思うんです。
分からないと言うのなら、それを知ってる人が教えてあげていけば良いのかなと思います。
9:18 AM - 7 5月 2015
https://twitter.com/shikota_shisui/status/596106778468749312
CDB @C4Dbeginner
@shikota_shisui そうですよね。エヴァンゲリオンみたいな同時代の人気作品だって、見てない人は一度も見たことがない。
問題は僕たち「知っている側」が
「大友克洋の以前と以後で漫画の世界はどう変わったのか。それはなぜか」を知らない世代に上手く説明できる言葉がないこと。
9:23 AM - 7 5月
https://twitter.com/C4Dbeginner/status/596108068116688897
今では当たり前になっている表現も、初めて使われたときは衝撃的だったことだろう。しかし、
一度当たり前になってしまったら、そのすごさを再度伝えるのは大変なことなのかもしれない。
http://togech.jp/2015/05/07/23130
9 ::2015/05/15(金) 00:16:10.34 ID:nAecXmvT.net
AKIRAは話の意味がわからない
金田のバイクの描写と「さんをつけろデコ助野郎」だけでも後世に残る価値はあった。
人間がいくら進化してもビッグバンなんておこせっこない。人間ひとりの質量がなんであんな大質量のビッグバンと等質になるんだ。漫画家の考えることは昔も今も非科学的だからなぁ。
SOLとかSBとか好きだな
大友をあとから知って鳥山明のすごさに気付いた
当初から、AKIRAはたいしたことないと思ってたよ
エジソンは凄い人
24 ::2015/05/15(金) 00:32:53.46 ID:IBw9C2kA.net >>6
そんなの常識
22 ::2015/05/15(金) 00:31:10.37 ID:QBrusFjm.net そんなの常識
壁がべコーッて凹むのを最初にやったのは童夢
25 ::2015/05/15(金) 00:33:57.15 ID:PGiN6isB.net >>22
トムとジェリーちゃうん。
34 ::2015/05/15(金) 00:52:50.94 ID:ye373Z/p.net トムとジェリーちゃうん。
最近「バスタード!」を一巻から読んでみたけど、何が凄いのかイマイチよく分からなかった。
でも当時の週刊ジャンプで8巻も出たんだから、子供にも人気だったって事なんだろうけど・・・
191 ::2015/05/15(金) 10:59:43.64 ID:hb33KVgq.net でも当時の週刊ジャンプで8巻も出たんだから、子供にも人気だったって事なんだろうけど・・・
>>34
2巻がすごいんでしょ
198 ::2015/05/15(金) 11:47:51.02 ID:qNSxqFMt.net 2巻がすごいんでしょ
>>34
バスタードのホントに凄い所は二部あたりだと思うが、あれでかなりの漫画家が
絵じゃもうあれ以上は掛けないって方針転換した
37 ::2015/05/15(金) 00:59:54.50 ID:Od4LB58a.net バスタードのホントに凄い所は二部あたりだと思うが、あれでかなりの漫画家が
絵じゃもうあれ以上は掛けないって方針転換した
ロボット三原則を大切に思っているSF作家は化石
52 ::2015/05/15(金) 01:31:30.25 ID:4EepdD6P.net >>37
その結果かは知らんが今期放送中のプラスティックメモリーズが生まれたのか・・・
改めてロボット三原則は大切に思える。
49 ::2015/05/15(金) 01:22:33.14 ID:hGaLBXCB.net その結果かは知らんが今期放送中のプラスティックメモリーズが生まれたのか・・・
改めてロボット三原則は大切に思える。
大友はSFじゃない短編集が好きだったな
ジジイの黒人ジャズマンが即興でアイドルのバックバンドするみたいなのとか
むしろSFより、そっち方面の方が
地味に後世に影響与えてそうな気がするけどな
166 ::2015/05/15(金) 09:39:11.61 ID:+lSdW1+d.net ジジイの黒人ジャズマンが即興でアイドルのバックバンドするみたいなのとか
むしろSFより、そっち方面の方が
地味に後世に影響与えてそうな気がするけどな
>>49
SF?なら「宇宙パトロールシゲマ」と「Round about midnight」の組合わせが
当時震えが来た
あと扉にちいさい文字使う様式。写植なんか手が出なかったので同人誌原稿の
扉にインレタとか貼り込んでかっこつけたつもりだった老人です
56 ::2015/05/15(金) 01:41:31.24 ID:r6wffgCj.net SF?なら「宇宙パトロールシゲマ」と「Round about midnight」の組合わせが
当時震えが来た
あと扉にちいさい文字使う様式。写植なんか手が出なかったので同人誌原稿の
扉にインレタとか貼り込んでかっこつけたつもりだった老人です
ぶっちゃけ当時から作画だけな感はあった
58 ::2015/05/15(金) 01:53:01.46 ID:IiQSMfEx.net >>56
ストーリーがイマイチだからな
あの画風に見慣れてくると、飽きるのも早い
62 ::2015/05/15(金) 02:03:08.09 ID:e/BYoyqV.net ストーリーがイマイチだからな
あの画風に見慣れてくると、飽きるのも早い
>>56
つか、大友が評価されてるのは正にその絵面だろ。
発想自体は既に当時の時点で陳腐もいいとこ。
ただ、それを大真面目にやった所に意味があった。
ハルヒやらエヴァやらは絵面でも発想でも見るべき所が無い。
庵野自身もそれは認めてるだろ。
どうしても最近のゴミから選びたいなら、異世界召喚フォーマットとしてのゼロの使い魔じゃねえの?
価値は全く無いどころかラノベ界にとっても有害なくらいだが、影響力が異常に強かった事は確かだ。
流石にそろそろ終わりそうな気配だけど。
67 ::2015/05/15(金) 02:13:14.91 ID:wSzBwEG/.net つか、大友が評価されてるのは正にその絵面だろ。
発想自体は既に当時の時点で陳腐もいいとこ。
ただ、それを大真面目にやった所に意味があった。
ハルヒやらエヴァやらは絵面でも発想でも見るべき所が無い。
庵野自身もそれは認めてるだろ。
どうしても最近のゴミから選びたいなら、異世界召喚フォーマットとしてのゼロの使い魔じゃねえの?
価値は全く無いどころかラノベ界にとっても有害なくらいだが、影響力が異常に強かった事は確かだ。
流石にそろそろ終わりそうな気配だけど。
AKIRA は、単にゴミゴミした 汚い背景で・・・
美的感覚無視して、成功した 良い例だね。
すとーりー?
単純過ぎて、笑えない・・・ クズや。
70 ::2015/05/15(金) 02:25:21.56 ID:tSVq2Qh 美的感覚無視して、成功した 良い例だね。
すとーりー?
単純過ぎて、笑えない・・・ クズや。
>>67
世界観は映画「ブレードランナー」まんまパクリだしな
76 ::2015/05/15(金) 02:37:15.09 ID:vr/N1uiY.net 世界観は映画「ブレードランナー」まんまパクリだしな
数年前ビューティフルドリーマーをCS放送で見たけど退屈でつまらなかった
でも当時は一見難解そうな作りが斬新だったんだろう
俺が青春時代にエヴァに出会った時みたいに
90 ::2015/05/15(金) 03:37:05.92 ID:rVyOHv2 でも当時は一見難解そうな作りが斬新だったんだろう
俺が青春時代にエヴァに出会った時みたいに
>>76
まず他の押井作品は面白く見れてるのか?
94 ::2015/05/15(金) 03:47:50.12 ID:vr/N1uiY.net まず他の押井作品は面白く見れてるのか?
>>90
そういやろくに見た事なかったわw
単に合わないだけかもな
るーみっく作品は普通に好きで世代じゃないけどうる星やつらの再放送はよく見てた
135 ::2015/05/15(金) 06:57:08.78 ID:svvIBT3v.net そういやろくに見た事なかったわw
単に合わないだけかもな
るーみっく作品は普通に好きで世代じゃないけどうる星やつらの再放送はよく見てた
>>94
押井全開なら「天使のたまご」「御先祖様万々歳」「紅い眼鏡」「立喰師列伝」だろな。
80 ::2015/05/15(金) 02:54:26.93 ID:iF3+Rp6+.net 押井全開なら「天使のたまご」「御先祖様万々歳」「紅い眼鏡」「立喰師列伝」だろな。
大友作品は典型的なアジア人顔のリアルなキャラデザの方が衝撃的だったけどな。
ただし女の子が致命的に可愛くない。そこがどうしても受け付けなかった。
81 ::2015/05/15(金) 02:56:45.71 ID:WcwWmSxj.net ただし女の子が致命的に可愛くない。そこがどうしても受け付けなかった。
>>80
ダグラムと比べてどっちがかわいくない?
88 ::2015/05/15(金) 03:36:23.88 ID:iF3+Rp6+.net ダグラムと比べてどっちがかわいくない?
>>81
なぜダグラムなのかわからんが、サンライズ作品のキャラは記憶の中で美化されるから全然マシ。
大友絵は女であるかどうかも分からないレベル。映像作品は多少マシになっていったがマンガはダメだな。
91 ::2015/05/15(金) 03:40:20.83 ID:DqejRcsM.net なぜダグラムなのかわからんが、サンライズ作品のキャラは記憶の中で美化されるから全然マシ。
大友絵は女であるかどうかも分からないレベル。映像作品は多少マシになっていったがマンガはダメだな。
実際話はちっとも面白くないw
絵と演出が群を抜いて凄くて、今の時代でも再現するのが割に合わんっていうのは確か
一方でエヴァは古典で演出も色んなところから持ってきてるけど、一話の1秒から面白いんだよね
1話の最初から敵が出て危機があって、主人公が決断して…
こんなん二話見るしかないやんw
200 ::2015/05/15(金) 12:02:10.67 ID:5QRxhtRF.net 絵と演出が群を抜いて凄くて、今の時代でも再現するのが割に合わんっていうのは確か
一方でエヴァは古典で演出も色んなところから持ってきてるけど、一話の1秒から面白いんだよね
1話の最初から敵が出て危機があって、主人公が決断して…
こんなん二話見るしかないやんw
>>91
> 実際話はちっとも面白くないw
俺は映画はともかく、漫画は面白かったけどなぁ
101 ::2015/05/15(金) 04:07:30.52 ID:Y32aIqVP.net > 実際話はちっとも面白くないw
俺は映画はともかく、漫画は面白かったけどなぁ
>>1
今の自称オタク(実態はにわかDQN)のバカさを露呈してるだけ
自分が知らない事を理由にこき下ろすとか愚の骨頂
177 ::2015/05/15(金) 10:07:14.14 ID:t+F8l9Up.net 今の自称オタク(実態はにわかDQN)のバカさを露呈してるだけ
自分が知らない事を理由にこき下ろすとか愚の骨頂
>>101
ほんとこれ
118 ::2015/05/15(金) 05:12:18.02 ID:EDpsze25.net ほんとこれ
最近漫画を読まないからよくわからないけど
今は大友レベルの漫画家がごろごろいるの?
自分は大友以上に絵のうまい漫画家は見たことないけど
120 ::2015/05/15(金) 05:16:33.84 ID:js1G2WPe.net 今は大友レベルの漫画家がごろごろいるの?
自分は大友以上に絵のうまい漫画家は見たことないけど
>>118
上手いの基準が変わった
どんなに表現力あろうが立体感あろうがデッサンとれてようが絵柄がキラキラしてない限り部下手くそらしいよ
関節ボキボキ人体にパースとも呼べない異空間背景でも媚び腐ってりゃ大友より上手いんだとさ
アホくさ
121 ::2015/05/15(金) 05:47:48.05 ID:8H2S3+sd.net 上手いの基準が変わった
どんなに表現力あろうが立体感あろうがデッサンとれてようが絵柄がキラキラしてない限り部下手くそらしいよ
関節ボキボキ人体にパースとも呼べない異空間背景でも媚び腐ってりゃ大友より上手いんだとさ
アホくさ
AKIRAがどんだけ昨今のアニメや映画といった映像作品に影響与えてんのか知らねえのか?
あの映像見せられたら文句一つ言えないと思うんだが
126 ::2015/05/15(金) 06:05:52.96 ID:lLwUWwd あの映像見せられたら文句一つ言えないと思うんだが
>>121
映画「AKIRA」は漫画「AKIRA」の読み方ガイドなのかというか
画の車のヘッドライトのストリークは、映像だとああ描きたかったのだとか
131 ::2015/05/15(金) 06:35:06.01 ID:DqejRcsM.net 映画「AKIRA」は漫画「AKIRA」の読み方ガイドなのかというか
画の車のヘッドライトのストリークは、映像だとああ描きたかったのだとか
>>121
AKIRA以降の大友映像作品にも影響を与えられれば良かったんですけどねw
123 ::2015/05/15(金) 05:57:48.84 ID:0pzopQ1C.net AKIRA以降の大友映像作品にも影響を与えられれば良かったんですけどねw
AKIRAが既成概念ぶち破ったって?
ブレードランナーの世界観を日本に置き換えて、若者を主人公にしただけじゃん
ただ映画の映像美だけは認める
124 ::2015/05/15(金) 06:00:06.01 ID:0pzopQ1C.net ブレードランナーの世界観を日本に置き換えて、若者を主人公にしただけじゃん
ただ映画の映像美だけは認める
>>123
あとマッドマックスも少し入ってるな
216 ::2015/05/15(金) 14:31:13.67 ID:mOmYhmI5.net あとマッドマックスも少し入ってるな
AKIRAとかいつの間に有名になったんや
226 ::2015/05/15(金) 15:39:22.18 ID:/QNQz4A9.net >>216
25年位前
25年位前
1001 :2099/09/09 09:09:09.99 ID:99999VER3.782
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1431616101/
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