高速道路で逆走事故が多発する地点の路面に、高速道路6社が緑やオレンジなど共通の色を付けて正しい進路を示す初の対策に乗り出す。
警察庁や国土交通省、学識経験者と話し合い、今年度は10カ所を着色。多発する逆走事故を防ぐ「切り札」として取り組む。
6社によると、高速道路で逆走が始まるのはインターチェンジ(IC)からが多い。
一般道から誤って高速道路の出口に進入する事例や、高速入り口から正しく進入したものの高速出口への道路との交差部で誤った方向に進んでしまう事例などだ。
このうち、一般道からの誤進入については、一般道の路面を高速出口付近から高速入り口まで緑で着色して車を誘導する。
高速道路の道路標識で使われている色を選んだ。阪神高速4号湾岸線南港北出口(大阪府)や西九州道武雄南IC(佐賀県)など7カ所で実施する。
道路に着色、高速の逆走事故防げ 統一カラーの導入検討
http://www.asahi.com/articles/ASH4X64KXH4XUTIL043.html
2 ::2015/05/13(水) 23:23:17.95 ID:25YqExJ5
バカに合わせんなよ
若いのが車乗らないのに、そんなことしたら車全然売れなくなるわ。
見た目も楽しいし、わかりやすくて良いと思うよ
設計段階から間違ってる
それ全く同感
一般道走ってるつもりがいつの間にか高速や自動車道になるような
屁理屈みたいな設計は間違いを誘発する
高速をチャリで走る年寄りとかそのパターン
首都高そないに酷いの?
誰かスラダンで例えて
FF10ベベル試練の間なみ
逆走するドライバーの眼に当たるようにレーザーポインター照射しておけばいいやん
高速の出入口は複雑すぎるわ
建て増しを繰り返した旅館みたいになってて初見殺しすぎ
ナビなかったら走れる気がしない
まあ正直運転してたら初めての道で複雑な立体交差や脇の道があったら
どこにどう入っていいか瞬時にはわからなくてパニくる時ってあるよな
クロネコヤマトの荷物の仕分け機の大きい奴で逆走の奴らを土手の方に排除しろよ
出入り口付近はまともに走ってる方が気をつければいいだろ
20 ::2015/05/13(水) 23:36:56.31 ID:6SzF/X6F
土地が狭かったんだろ
描き方が下手だが、信号のある交差点の事じゃないの?
雨降るとスベる塗料
まぁそこまで馬鹿じゃないか
交差点の前も追突せんように色塗って追突減ったかもしれんが雨の日バイク乗りにとっては脅威なんやで。
白線ですら怖いのに全面塗るとかもう狩りですわ
都市部のくっそややこしいジャンクションとかはこうしたほうがいいかもな
たぶんこれでも逆走する奴がいるだろう
入れなくする他ない
いや判別つかなくて自分の思った道を通るのが原因
それ以前にこの図が意味分かんない
こんなんで阻止するなんて絶対無理。逆走車は自分が逆走してると理解してて走り続けるような奴ら。
出口と入り口が交差する構造って間違えろといってるようなもんだろ(´・ω・`)
逆走車に読める向きに路面に「進入禁止」って書いた方が簡単なのでは?
ペンキ代かかるから、自動車税重量税値上げだな
上下で道が交差してるならわかるが
こんな交差してるとこってマジであるの?どこ?
これは考えた奴が馬鹿過ぎるだろ
実はそのとおり
間違いを誘発する設計なんだよ
馬鹿と言うより方向音痴が道をつくるとこんな感じ
高速道路の異常な設計の1つに、入り口から高速に乗るまでの接続道路。
直線の場合は関係ないけど、カーブで繋がってる場合のRの設計が狂ってる。
固定されたRのカーブなら良いけど、中にはカーブ後半でRがきつくなってる馬鹿設計の高速がある。
合流のカーブは一定に作るか、後半Rを緩くするように設計しろよ。
頭悪い人が多すぎて困る・・・
これは、どこの道路のカーブでも言えることなんだけどね。馬鹿すぎるわ。
1001 :2099/09/09 09:09:09.99 ID:99999VER3.782
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1431526943/
コメント