1 ::2015/05/05(火) 12:06:22.22 ID:NqVXeb630.net
アニメの主演3カ月でギャラ50万円!? 大物声優が告発する声優業界の厳しい現実
「声優ブーム」と呼ばれて久しい昨今。アニメのキャラクターボイスや、海外映画・ドラマの吹き替えを担当するだけでなく、
歌手やグラビア、バラエティ番組など、その活動の幅は大きく広がり、マルチなタレントとして人気となっている。
かつては、芽が出なかったアイドルや俳優が声優に活路を見出すということも少なかったが、最近は最初から声優を目指す
若者のほうが圧倒的に多いようだ。
そんな声優になりたいという若者たちの多くは、声優の専門学校に通い、日々訓練に励んでいるわけだが、ある大物声優は
こう断言する。「声優だけはやめておけ」と──。
若者の夢を打ち砕くような助言をするのは、ゲーム『メタルギア』シリーズのソリッド・スネーク役、『攻殻機動隊』シリーズの
バトー役などで知られる声優の大塚明夫だ。大塚は著書『声優魂』(星海社新書)で、声優業界の厳しい現状を明らかにしている。
大塚明夫は、1959年生まれ東京育ちの現在55歳。父は同じく声優の大塚周夫だ。23歳のときに文学座の研究科で1年間芝居
を学んだのち、井上ひさし主宰の劇団・こまつ座に入団。このころから声優の仕事を始め、88年に声優の事務所である江崎プロ
ダクション(現・マウスプロモーション)の所属となり、以降、本格的に声優として活躍することとなる。
30年近く声優として活動している大塚に言わせると、いまの声優業界は「三百脚の椅子を、常に一万人以上の人間が奪い合って
いる状態」なのだという。たしかに、2000年代以降、アニメの制作数は激増し、フルボイスのゲームなども増え、声優に対する需要
は高まっている。しかし、それ以上に声優の数が増えており、彼らすべてに仕事が行き渡るような状況ではないのだ。
実際に、声の仕事だけでは食べていけず、アルバイトをしている声優も多いというが、声優の報酬はどういうふうに決まっているのだろうか。
http://lite-ra.com/2015/05/post-1071.html
つづく
4 ::2015/05/05(火) 12:08:21.04 ID:w2hJbCNM
1001 :2099/09/09 09:09:09.99 ID:999999VER3.75
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1430795182/
アニメの主演3カ月でギャラ50万円!? 大物声優が告発する声優業界の厳しい現実
「声優ブーム」と呼ばれて久しい昨今。アニメのキャラクターボイスや、海外映画・ドラマの吹き替えを担当するだけでなく、
歌手やグラビア、バラエティ番組など、その活動の幅は大きく広がり、マルチなタレントとして人気となっている。
かつては、芽が出なかったアイドルや俳優が声優に活路を見出すということも少なかったが、最近は最初から声優を目指す
若者のほうが圧倒的に多いようだ。
そんな声優になりたいという若者たちの多くは、声優の専門学校に通い、日々訓練に励んでいるわけだが、ある大物声優は
こう断言する。「声優だけはやめておけ」と──。
若者の夢を打ち砕くような助言をするのは、ゲーム『メタルギア』シリーズのソリッド・スネーク役、『攻殻機動隊』シリーズの
バトー役などで知られる声優の大塚明夫だ。大塚は著書『声優魂』(星海社新書)で、声優業界の厳しい現状を明らかにしている。
大塚明夫は、1959年生まれ東京育ちの現在55歳。父は同じく声優の大塚周夫だ。23歳のときに文学座の研究科で1年間芝居
を学んだのち、井上ひさし主宰の劇団・こまつ座に入団。このころから声優の仕事を始め、88年に声優の事務所である江崎プロ
ダクション(現・マウスプロモーション)の所属となり、以降、本格的に声優として活躍することとなる。
30年近く声優として活動している大塚に言わせると、いまの声優業界は「三百脚の椅子を、常に一万人以上の人間が奪い合って
いる状態」なのだという。たしかに、2000年代以降、アニメの制作数は激増し、フルボイスのゲームなども増え、声優に対する需要
は高まっている。しかし、それ以上に声優の数が増えており、彼らすべてに仕事が行き渡るような状況ではないのだ。
実際に、声の仕事だけでは食べていけず、アルバイトをしている声優も多いというが、声優の報酬はどういうふうに決まっているのだろうか。
http://lite-ra.com/2015/05/post-1071.html
つづく
4 ::2015/05/05(火) 12:08:21.04 ID:w2hJbCNM
自分の商売敵を作りたくないだけか?
そんなのは余計なお世話なんだよ
どんな道を選んでも自業自得なんだから止めろとか他人が言う問題じゃない
7 ::2015/05/05(火) 12:10:14.72 ID:SdjIiloP そんなのは余計なお世話なんだよ
どんな道を選んでも自業自得なんだから止めろとか他人が言う問題じゃない
>>4
もうこのレベルまでいったらぽっと出が商売敵にはならんだろ
5 ::2015/05/05(火) 12:08:53.39 ID:TwnvVVQv もうこのレベルまでいったらぽっと出が商売敵にはならんだろ
やっすー…
不安定な仕事でこれはないわ
フクシくんのことか
コネがあれば成功するようなもんでもないと思うが
そんな大塚は、父・周夫が同じく声優の納谷六朗に「ロク、お前せがれの面倒見てやってくれないか」
と頼んでくれたことで、声優プロダクションに所属したとのこと。
実際に納谷六朗は、「俺の知ってるディレクター全員に紹介してやる。
一回目は駄目でも、二回目までは俺が全部責任持ってやる」といって、
大塚の面倒を見たという。つまり、大塚は完全な“コネ”で声優の世界に入ってきたわけだ。
しかも、実の父が有名声優なのだから、相当に強力なコネである。
コネ界の東大だなw
良い声が多いアニメと少ないアニメじゃ
繰り返し見ようとする気が無くなる
これは事実だろ(´・ω・`)
声優ってある程度大御所になるとみんな劇団主催をやるよね。
でもあきおの声は唯一無二だろ
42 ::2015/05/05(火) 12:20:26.73 ID:DjOSmj2/ >>20
これ
64 ::2015/05/05(火) 12:34:13.11 ID:grPfIFSF これ
>>20
なんだかわからんが感動した
25 ::2015/05/05(火) 12:15:09.16 ID:A2o+o+hb なんだかわからんが感動した
俳優やアイドル、歌手もコネが当たり前だけど
結局残るのはそれなりに実力があるのだから
31 ::2015/05/05(火) 12:18:44.84 ID:HKayb/3Q 結局残るのはそれなりに実力があるのだから
>>25
だからそのコネがないとまずは第一段階に到れないってことでしょ
90 ::2015/05/05(火) 12:48:46.36 ID:LwlpjDHm だからそのコネがないとまずは第一段階に到れないってことでしょ
>>25
実力で残ったと思いこんでいるタレントは
コネによりデビューできた連中の中で最もマシだった人間なんだよ
コネがなけりゃデビューすら出来ない
28 ::2015/05/05(火) 12:16:48.12 ID:EQ/ZQ3xJ 実力で残ったと思いこんでいるタレントは
コネによりデビューできた連中の中で最もマシだった人間なんだよ
コネがなけりゃデビューすら出来ない
スネークかじりってこと?
85 ::2015/05/05(火) 12:47:00.01 ID:TBaI1BAH >>28
俺は評価する
34 ::2015/05/05(火) 12:19:01.50 ID:jg4Gjlqx 俺は評価する
スカパーとか見ると吹き替えが結構あるけど
スカパーは新人に仕事入ってこないのか?
声優に限った話じゃないだろ
芸能界なんて8割コネ
58 ::2015/05/05(火) 12:28:34.80 ID:W5cxo45z 芸能界なんて8割コネ
>>37
芸能界はまだ椅子がいっぱいあるだろう
テレビに出られなくても芸人やタレントなら地方営業や講演やライブや舞台
声優はゲームアニメくらいしか無い
数百人で回せる程度の仕事量
それなら最初に俳優やって舞台やりながら本命の声優を片手間にやるほうが良さげだなぁ
アニメーターも稼げないって言うしアニメの仕事に全力注ぐよりも
アニメ作画5:同人制作5
くらいの方が稼ぎが良さそうだ
それのみで食えたら理想だけどな
44 ::2015/05/05(火) 12:20:56.23 ID:s4XU8TvZ 芸能界はまだ椅子がいっぱいあるだろう
テレビに出られなくても芸人やタレントなら地方営業や講演やライブや舞台
声優はゲームアニメくらいしか無い
数百人で回せる程度の仕事量
それなら最初に俳優やって舞台やりながら本命の声優を片手間にやるほうが良さげだなぁ
アニメーターも稼げないって言うしアニメの仕事に全力注ぐよりも
アニメ作画5:同人制作5
くらいの方が稼ぎが良さそうだ
それのみで食えたら理想だけどな
こんなの当たり前とは思うけど声優にあこがれるガキには見えない現実なのかもな
仕事数を考えると1回の仕事に数十万~貰わないとやっていけるわけがない
明夫が言うならガチだわ
だがそれでもやりたいならやったらいい
俺も声優の声が合わないとか言ってる奴の意味が分からなかった(´・ω・`)
オタって絶対声優の顔で合う合わない言ってるよな
75 ::2015/05/05(火) 12:40:18.36 ID:d8S65BJA オタって絶対声優の顔で合う合わない言ってるよな
>>60
俺はイケメン声らしくテレクラ全盛期はアポ成功率が激高だったけど
会うと「イメージと違うw」と食事して終わりっていうのがほぼ9割
男性アイドル系の声してたのに、あごが割れてるのがいけないらしい
66 ::2015/05/05(火) 12:36:25.69 ID:G6dGQUDN 俺はイケメン声らしくテレクラ全盛期はアポ成功率が激高だったけど
会うと「イメージと違うw」と食事して終わりっていうのがほぼ9割
男性アイドル系の声してたのに、あごが割れてるのがいけないらしい
つきつめれば声優に必要なのって演技力じゃなくて、他と違った声質だけだよね
特別な声質さえあれば演技力とか度外視でもどうとでもなる世界
68 ::2015/05/05(火) 12:37:52.88 ID:d43uU0NX 特別な声質さえあれば演技力とか度外視でもどうとでもなる世界
>>66
極端に下手じゃなければ声質だよな
83 ::2015/05/05(火) 12:45:08.83 ID:d43uU0NX 極端に下手じゃなければ声質だよな
声質がよければあとはいいキャラの役をやれるかだよな
池田は運がよかったな
1001 :2099/09/09 09:09:09.99 ID:999999VER3.75
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1430795182/
コメント