「徐々に丸っこくなっていく」これだと思う
鳥山明、和月伸宏、板垣恵介、秋本治、長期連載した奴はだいたいみんなそうなってく
例外もいるかもだけど
アゴゲンスレ
3 ::2015/03/26(木) 22:38:12.98 ID:ikqowrGY
ハゲや大暮はなんかもうなんかって感じ
4 ::2015/03/26(木) 22:38:56.54 ID:gEBgiLjm
常識じゃん
5 ::2015/03/26(木) 22:39:25.76 ID:AmYb8z5V
マジかみんな知ってたの
6 ::2015/03/26(木) 22:39:46.26 ID:K3wWYNw5
角ドリル…
7 ::2015/03/26(木) 22:40:02.84 ID:CHM9xAZ2
円を単純化すると角ばって多角形になるだろ
4点でしか捉えられないと四角形 360点捉えて紙面に写せるとほぼなめらかな円を描ける
そういうことじゃね
13 ::2015/03/26(木) 22:47:28.10 ID:AmYb8z5V
ちょっとよくわかんない何を言いたいのか
17 ::2015/03/26(木) 22:49:09.08 ID:AmYb8z5V
あ、わかったかも
角の数が徐々に増えてって
多角形がやがて円になるという例えか
20 ::2015/03/26(木) 22:53:57.17 ID:CHM9xAZ2
>>17
うむ
自分がクッソ下手だからわかるけど
髪の毛の曲線とか描けないよ 最初はそれこそ「頭頂部・側頭部・毛先」の三点が精一杯だったし直線的になる
どんどん作者の頭の中のイメージがリアルに近づいてデフォルメに反映されると丸く描けるようになるんじゃないかなっと
思うよ
8 ::2015/03/26(木) 22:40:35.86 ID:hJtPYHU+
剣心のアホ毛なくなって線が減ったときは絶望した
9 ::2015/03/26(木) 22:40:47.63 ID:CHM9xAZ2
もちろん捉えて描かないデフォルメもあるけどな
福本とか
11 ::2015/03/26(木) 22:42:09.71 ID:D7s3yRN+
簡素になってく
14 ::2015/03/26(木) 22:47:50.90 ID:hJtPYHU+
∩´・ω・) なんでだろー
l' )
ゝ y'
( (( (_ゝ__)
,、_,、
(・ω・`∩ なんでかわかんなーい
( ノ
'y ノ
(__ノ_) )) )
_(´・ω・`)_ ほんとだー
γ´⌒´--ヾvーヽ⌒ヽ
/⌒ ィ `i´ ); `ヽ
/ ノ^ 、___¥__人 |
,,,ノ爻\_ _人 ノr;^ >> )
( <_ \ヘ、,, __,+、__rノ/ /
ヽ_ \ )ゝ、__,+、_ア〃 /
ヽ、___ ヽ. ヽ /〈 ソ、
〈J .〉;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ-´
"" ;;;;;;;;;;;;;
,、_,、 ,_
15 ::2015/03/26(木) 22:48:54.11 ID:fEd1mDlyK.net
福本は逆にどんどん尖っていってるな
16 ::2015/03/26(木) 22:48:58.89 ID:u9fl9IW0
(初期)下手糞
(中期)完 成
(後期)劣 化
これが真理
18 ::2015/03/26(木) 22:51:23.40 ID:+nNfaNSn
矢上祐もだんだん見にくくなってるな
19 ::2015/03/26(木) 22:53:51.78 ID:+MTjfJwD
鳥山明はDr.スランプの頃は丸みがある絵柄だったのに
ドラゴンボールの後半にはカクカクの直線的な感じになったから
全く逆じゃないか?
23 ::2015/03/26(木) 22:56:29.96 ID:AmYb8z5V
確かにそうなんだけど、結局現在はまた丸みのある感じの絵柄に落ち着いてる
一番最近連載されたジャコとか出てくるキャラみんな丸い
ドラゴンボールの頃の尖ってた感じの絵が一番よかった
21 ::2015/03/26(木) 22:54:49.01 ID:zavYjFQYa.net
はい福本伸行
24 ::2015/03/26(木) 22:57:06.25 ID:AmYb8z5V
だから例外もいるかもって言ってんだろ
22 ::2015/03/26(木) 22:55:15.25 ID:ZfQRaTsAM.net
和月もカクカクになった
25 ::2015/03/26(木) 22:58:26.15 ID:CHM9xAZ2
あとあれじゃね
人間は丸いものに好意を持ちやすい心理
アンパンマンとか子供向けは丸い しんちゃんの作画も丸くする指示がある
26 ::2015/03/26(木) 22:58:52.52 ID:PsPkNqKx
鳥山の絵って丸みがあるデフォルメされたのが醍醐味なんじゃないのか
俺の主観かもしれないけど
27 ::2015/03/26(木) 22:59:05.53 ID:cec8cB33
鳥山は基本的に丸っぽくデフォルメしてるだろ
ドラゴンボールはバトル漫画としてそれを崩さないと迫力ある構図が作れなかっただけ
28 ::2015/03/26(木) 22:59:18.41 ID:fCjmWjjG
量産体制に入ったら簡略化のために丸くなっていくって事だろうけど
鳥山明はそういう意味では例外かな
丸くなりだしたのは元々はそういう嗜好だったってことだろ
29 ::2015/03/26(木) 23:02:41.76 ID:P1KxPQss
そういえばBLAME!の霧亥も最初はかなり尖ってた気がする
30 ::2015/03/26(木) 23:03:04.11 ID:AmYb8z5V
終盤の剣心
36 ::2015/03/26(木) 23:10:37.45 ID:hJtPYHU+
>>30
中盤のエヴァの影響うけまくってた頃が好き
38 ::2015/03/26(木) 23:11:49.66 ID:AmYb8z5V
巴とか綾波の髪型変えただけだよな
37 ::2015/03/26(木) 23:10:46.88 ID:+MTjfJwD
>>30
それは欺瞞だよ別の連載を間に挟んだ後の絵じゃないか
最初の版の1~3巻あたりと26~28巻あたり比べてみな
39 ::2015/03/26(木) 23:13:11.76 ID:AmYb8z5V
まさに丸くなっているように見えるんだが…
丸くというより、「単純化」と言った方が正しいのかな
42 ::2015/03/26(木) 23:14:37.51 ID:AmYb8z5V
「繊細さが欠けていき、単純化していく感じ」という表現が近いかな
31 ::2015/03/26(木) 23:05:32.92 ID:+MTjfJwD
板垣慶介も昔より今の方が固く直線的な感じ
グラップラー刃牙一巻当時
最近
33 ::2015/03/26(木) 23:08:32.30 ID:AmYb8z5V
うーん、「丸くなる」という表現が違うのかな
でも例えばキャラで言えば克己、烈、本部、
初登場時に比べて丸っこくなってね?
32 ::2015/03/26(木) 23:06:20.90 ID:FsO4IQxX
厚みが違う
34 ::2015/03/26(木) 23:09:16.64 ID:k79Z1axK
ある程度連載が続くとキャラがパーツ化するんだよ
そうなると多くは目を大きく描くようになるから全体的に丸く見える
35 ::2015/03/26(木) 23:10:20.03 ID:AmYb8z5V
なるほどね
そういうことなのか
40 ::2015/03/26(木) 23:13:16.20 ID:+MTjfJwD
逆だよ速く描くにはモノをなるべく直線的に捕らえる方が手っ取り早く狂いが少なくかける
だから週間連載やってる人間は地域連載になると捕らえ方に丸みが無くなって
やや硬質に直線的に人物を捕らえるようになる人が多い
41 ::2015/03/26(木) 23:14:10.92 ID:1Wu6KCAj
烈火とかどうなんだよ
43 ::2015/03/26(木) 23:15:55.58 ID:AmYb8z5V
44 ::2015/03/26(木) 23:18:04.48 ID:O+Lg3hDia.net
2000年代以降流行りの絵柄がどんどん丸っこい方に向かって行ってるだけじゃないかね
戦後~70年代にかけて漫画家やってた世代とか後期は劇画の影響受けて線増やしまくりだろうし
70年代~90年代前半にかけて漫画家やってた世代の後期とかはトーンギトギト各部尖らせまくりだったろう
45 ::2015/03/26(木) 23:33:39.84 ID:oYHHvCIBr.net
慣れた文字書くときなんかを思い出せばわかるが
直線同士が組み合わさっている場合、ショートカットの道筋は
角を曲線的に省略し丸くなる
対して曲線の組み合わせになると、ショートカットの道筋は
始点と終点の最短距離に近い、より直線的な省略になる
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1427377043/
コメント