1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 15:34:14.25 ID:???*.net
歌手で俳優の福山雅治やフォークデュオ「ゆず」など、人気アーティストが長年続けてきたラジオ番組を終了することが話題を集めている。
23年間の歴史に幕を下ろす「福山雅治のオールナイトニッポン」
福山がパーソナリティーを務めているニッポン放送の「福山雅治のオールナイトニッポン サタデースペシャル“魂のラジオ”」は、
92年1月に「福山雅治のオールナイトニッポン」として木曜2部(午前3時~)でスタート。
同年10月に木曜1部(午前1時~)に昇格し、98年3月にいったんは終了したが、
00年3月に現在のタイトルで、放送時間を変更(午後11時30分~)して復活した。
歌手、俳優として活躍し、女性から圧倒的な支持を集める福山だが、ラジオでは気さくに下ネタトークもさく裂させ、
番組は男女を問わず人気となり、首都圏ラジオ聴取率調査では01年10月からの79回中、
77回も同時間帯のトップに輝くなどの実績を誇ったが、今年3月28日の放送回をもって23年間の歴史に幕を下ろすこととなる。
一方、「ゆず」も現在パーソナリティーを務めているニッポン放送の「ゆずのオールナイトニッポンGOLD」を3月いっぱいで終了することが明らかに。
98年から00年まで「ゆずのオールナイトニッポン」、09年から現在まで「ゆずのオールナイトニッポンGOLD」と番組を継続してきたが、
2月19日の放送で北川悠仁が「3月いっぱいで終了となります」と報告。「これで終わりとは思っていない。
少し長めのお休みをもらうつもりで…」と再開に含みを持たせつつも、3月26日の放送が最終回となる。
リスナーだけでなく芸能人からも愛されるラジオの魅力
テレビの誕生以前は娯楽や情報収集の手段などとして隆盛を極め、テレビ登場後も深夜放送ブームなどに乗りドライバーや若者などを
中心に影響力を持っていたラジオだが、近年ではインターネットの普及や娯楽の多様化などにより、さらに厳しい状況に追いやられている。
聴取率の低迷やスポンサー離れなど業界を取り巻く状況は厳しくなっているが、それでもラジオを愛するリスナーはもちろん芸能人は多い。
芸能評論家の三杉武氏はこう語る。
「つい先日も女優の南野陽子さんがバラエティー番組に出演した際、『デビューした日からずっと芸能界を辞めたかった』と告白する一方で、
自身がアイドル時代にパーソナリティーを務めていたラジオ番組に関しては、なんとか番組の打ち切りを拒もうと、最終回の日に上層部に直談判したことを明かし、
『(ラジオは)好きでした。
なんの台本もなかったし、自分の言いたいことが言えたし…』と話していましたが、昔からラジオ番組にはテレビ番組にはない自由度があり、
ファンとのコミュニケーションの場として重宝している芸能人は多い。
とくに、まだテレビ番組では冠番組の持てず、バラエティー番組などでは“団体プレー”を余儀なくされる中堅&若手芸人、
歌番組での司会者や共演者とのトークセッションやコンサートでのMCなど多少の機会はあるものの、
自分発信で、周囲の状況に気を遣うことなく、トークという形でファンにメッセージを送ることができる状況が少ない歌手や
アーティスト、アイドルにとっては、ラジオ番組は自分を表現できる格好の場でもあります」
実際、今やお笑い界を代表する大御所となったビートたけしも売り出し中の頃は自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組で多くのファンを魅了し、
すでに歌手としては一定の地位を築いていたものの、パーソナルな情報に関してはベールに包まれていた中島みゆきも
ラジオ番組をやることで新たな魅力を世に知らしめ、さらに多くのファンを開拓した部分もある。
また、現在はテレビ番組でも活躍が目立つみのもんたや小倉智昭、伊集院光は
ラジオ番組のパーソナリティーをキッカケにブレークしたことは広く知られている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150319-00000006-wordleaf-ent
THE PAGE 3月19日(木)12時0分配信
23年間の歴史に幕を下ろす「福山雅治のオールナイトニッポン」
福山がパーソナリティーを務めているニッポン放送の「福山雅治のオールナイトニッポン サタデースペシャル“魂のラジオ”」は、
92年1月に「福山雅治のオールナイトニッポン」として木曜2部(午前3時~)でスタート。
同年10月に木曜1部(午前1時~)に昇格し、98年3月にいったんは終了したが、
00年3月に現在のタイトルで、放送時間を変更(午後11時30分~)して復活した。
歌手、俳優として活躍し、女性から圧倒的な支持を集める福山だが、ラジオでは気さくに下ネタトークもさく裂させ、
番組は男女を問わず人気となり、首都圏ラジオ聴取率調査では01年10月からの79回中、
77回も同時間帯のトップに輝くなどの実績を誇ったが、今年3月28日の放送回をもって23年間の歴史に幕を下ろすこととなる。
一方、「ゆず」も現在パーソナリティーを務めているニッポン放送の「ゆずのオールナイトニッポンGOLD」を3月いっぱいで終了することが明らかに。
98年から00年まで「ゆずのオールナイトニッポン」、09年から現在まで「ゆずのオールナイトニッポンGOLD」と番組を継続してきたが、
2月19日の放送で北川悠仁が「3月いっぱいで終了となります」と報告。「これで終わりとは思っていない。
少し長めのお休みをもらうつもりで…」と再開に含みを持たせつつも、3月26日の放送が最終回となる。
リスナーだけでなく芸能人からも愛されるラジオの魅力
テレビの誕生以前は娯楽や情報収集の手段などとして隆盛を極め、テレビ登場後も深夜放送ブームなどに乗りドライバーや若者などを
中心に影響力を持っていたラジオだが、近年ではインターネットの普及や娯楽の多様化などにより、さらに厳しい状況に追いやられている。
聴取率の低迷やスポンサー離れなど業界を取り巻く状況は厳しくなっているが、それでもラジオを愛するリスナーはもちろん芸能人は多い。
芸能評論家の三杉武氏はこう語る。
「つい先日も女優の南野陽子さんがバラエティー番組に出演した際、『デビューした日からずっと芸能界を辞めたかった』と告白する一方で、
自身がアイドル時代にパーソナリティーを務めていたラジオ番組に関しては、なんとか番組の打ち切りを拒もうと、最終回の日に上層部に直談判したことを明かし、
『(ラジオは)好きでした。
なんの台本もなかったし、自分の言いたいことが言えたし…』と話していましたが、昔からラジオ番組にはテレビ番組にはない自由度があり、
ファンとのコミュニケーションの場として重宝している芸能人は多い。
とくに、まだテレビ番組では冠番組の持てず、バラエティー番組などでは“団体プレー”を余儀なくされる中堅&若手芸人、
歌番組での司会者や共演者とのトークセッションやコンサートでのMCなど多少の機会はあるものの、
自分発信で、周囲の状況に気を遣うことなく、トークという形でファンにメッセージを送ることができる状況が少ない歌手や
アーティスト、アイドルにとっては、ラジオ番組は自分を表現できる格好の場でもあります」
実際、今やお笑い界を代表する大御所となったビートたけしも売り出し中の頃は自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組で多くのファンを魅了し、
すでに歌手としては一定の地位を築いていたものの、パーソナルな情報に関してはベールに包まれていた中島みゆきも
ラジオ番組をやることで新たな魅力を世に知らしめ、さらに多くのファンを開拓した部分もある。
また、現在はテレビ番組でも活躍が目立つみのもんたや小倉智昭、伊集院光は
ラジオ番組のパーソナリティーをキッカケにブレークしたことは広く知られている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150319-00000006-wordleaf-ent
THE PAGE 3月19日(木)12時0分配信
3: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 15:35:30.21 ID:???*.net
スケジュール調整や体力面など負担も大きいラジオのパーソナリティー
その一方で人気芸能人にとってはラジオ番組を持つデメリットも大きい。
福山は自身のラジオ番組内で、番組の放送が終わる理由として、「一番は、生放送を続けていくことが体力的にしんどくなった」と告白。
10年に放送され、主演を務めたNHK大河ドラマ「龍馬伝」の撮影の頃から「体力的にしんどくなった」とし、
ラジオ局サイドから時間帯を変えてのオファーもあったことを明かしつつ、
「僕にとって、深夜の生放送というのがラジオをやるうえで大切なポイントだった」と説明。
そのうえで、「やっぱりもう眠いね。ビールが飲みたい」とジョークを飛ばして笑わせたが…。
「ライブ感が魅力のラジオ番組は、基本的に生放送が主流でパーソナリティーとなるとほぼ番組に出ずっぱりになるので、
多忙を極める大物芸能人の方にとってはスケジュール調整も難しく、体力的な負担も大きい。
テレビ番組ほど高額の出演料も出せないですし、シビアな話、収入面ではあまりオイシイ仕事とは言えないでしょう。
それこそ、大物芸能人の方の中には『若手時代に御世話になったから』とか、『ラジオ番組が好きだから』という理由で、
ビジネス的なことは多少なりとも度外視して続けてくださっている方も多いです。
福山さんなんかは、まさにその典型なのではないですかね」(ラジオ番組を手掛ける放送作家)
大物パーソナリティーの“卒業”は時代の流れ!?
さらに、最近ではインターネットの普及により、ブログやツイッター、動画共有サービスなどラジオやテレビといった媒体を通さなくても、
芸能人がファンにメッセージを送ることができる手段も増えている。
「ラジオ番組にはラジオ番組ならではの魅力があると思うし、芸能人の深夜ラジオ番組を聴いて育ち、今もラジオ業界に関わる人間としては、
大物アーティストのラジオ番組卒業には寂しさもありますが、これも時代の流れなのかもしれませんね。
福山さんも、『ゆず』の御二人にも、これまでラジオ業界には多大な貢献をもたらしてくれていたわけですし、
感謝の言葉しかないです」(同放送作家)
大物パーソナリティーが卒業するラジオ業界に新たな救世主は現れるのか?
(文責/JAPAN芸能カルチャー研究所)
その一方で人気芸能人にとってはラジオ番組を持つデメリットも大きい。
福山は自身のラジオ番組内で、番組の放送が終わる理由として、「一番は、生放送を続けていくことが体力的にしんどくなった」と告白。
10年に放送され、主演を務めたNHK大河ドラマ「龍馬伝」の撮影の頃から「体力的にしんどくなった」とし、
ラジオ局サイドから時間帯を変えてのオファーもあったことを明かしつつ、
「僕にとって、深夜の生放送というのがラジオをやるうえで大切なポイントだった」と説明。
そのうえで、「やっぱりもう眠いね。ビールが飲みたい」とジョークを飛ばして笑わせたが…。
「ライブ感が魅力のラジオ番組は、基本的に生放送が主流でパーソナリティーとなるとほぼ番組に出ずっぱりになるので、
多忙を極める大物芸能人の方にとってはスケジュール調整も難しく、体力的な負担も大きい。
テレビ番組ほど高額の出演料も出せないですし、シビアな話、収入面ではあまりオイシイ仕事とは言えないでしょう。
それこそ、大物芸能人の方の中には『若手時代に御世話になったから』とか、『ラジオ番組が好きだから』という理由で、
ビジネス的なことは多少なりとも度外視して続けてくださっている方も多いです。
福山さんなんかは、まさにその典型なのではないですかね」(ラジオ番組を手掛ける放送作家)
大物パーソナリティーの“卒業”は時代の流れ!?
さらに、最近ではインターネットの普及により、ブログやツイッター、動画共有サービスなどラジオやテレビといった媒体を通さなくても、
芸能人がファンにメッセージを送ることができる手段も増えている。
「ラジオ番組にはラジオ番組ならではの魅力があると思うし、芸能人の深夜ラジオ番組を聴いて育ち、今もラジオ業界に関わる人間としては、
大物アーティストのラジオ番組卒業には寂しさもありますが、これも時代の流れなのかもしれませんね。
福山さんも、『ゆず』の御二人にも、これまでラジオ業界には多大な貢献をもたらしてくれていたわけですし、
感謝の言葉しかないです」(同放送作家)
大物パーソナリティーが卒業するラジオ業界に新たな救世主は現れるのか?
(文責/JAPAN芸能カルチャー研究所)
6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 15:40:30.75 ID:pFjygq/G
マツコがやればいいのに
9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 15:42:29.25 ID:KnoKq7Ga
>>6
アリだな 本人が断るかも知れんが
アリだな 本人が断るかも知れんが
7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 15:41:23.45 ID:db/u6+xy
福山もゆずも一度も聞いたことないと思うw
8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 15:41:25.76 ID:V1gYEfsk
岡村さんは続くのか
15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 15:45:51.64 ID:6CS8kQ5N
>>8
一位らしいな
一位らしいな
55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 16:38:45.87 ID:yTrAHedU
>>8
岡村はラジオ番組が無いと病気になりそうだから辞めないだろうな。
岡村はラジオ番組が無いと病気になりそうだから辞めないだろうな。
10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 15:42:58.40 ID:VVqYySBq
やべっちポーカーフェイス
11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 15:43:12.20 ID:D4O51C8a
福山はFMのはやるんか?
12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 15:43:13.59 ID:a4SuvS8x
まさかのタモさん返り咲き
14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 15:44:35.40 ID:+1nWXepL
この期間に若い芽をどれだけ摘み取ったのだろうか??
16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 15:46:55.94 ID:oUVDop4t
ラジオ界のスーパーレジェンドとは
まさに岡村隆史
まさに岡村隆史
18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 15:49:29.23 ID:SxOpCdBT
今のところBUMPが10年以上?続いてるな
19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 15:49:51.62 ID:6vj03Lnz
深夜1時、3時スタートじゃない枠の番組にオールナイトニッポンと名付けるのに矛盾を感じているのはオレだけでは無い筈
20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 15:50:00.06 ID:lH8BtAhO
矢部は嫁から「規則正しい生活を心がけているので深夜3時過ぎに帰ってくるのはもう辞めて」と言われた
23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 15:56:43.07 ID:52AYfmos
>>20
嫁選びは大事だよね、矢部は女の趣味がどうしようもない
嫁選びは大事だよね、矢部は女の趣味がどうしようもない
26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 15:58:17.20 ID:1kGKmGTm
>>20
完全にATMだな
まぁあの女じゃなw
完全にATMだな
まぁあの女じゃなw
90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 19:30:06.20 ID:4LQoOYS2
>>20
芸人として死んだな
別におもろないでええけど
芸人として死んだな
別におもろないでええけど
25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 15:57:51.22 ID:OTU9WSj9
もうラジオは安いギャラでもやりますって本人にやる気がないとギャラが払えないんだろ
27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 16:01:32.00 ID:rsSBoBZT
やりたいなら、ニコ生とか自分でやればいいじゃんw
しゃべりたいことしゃべればいいさ
しゃべりたいことしゃべればいいさ
30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 16:04:38.76 ID:r7V45cA/
>昔からラジオ番組にはテレビ番組にはない自由度があり、
今はラジオのほうがむしろテレビより窮屈な感じだよ。
スポンサーやリスナーやネットの記事に怯えているからね。
今はラジオのほうがむしろテレビより窮屈な感じだよ。
スポンサーやリスナーやネットの記事に怯えているからね。
31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 16:05:21.57 ID:SSaTk2cR
深夜に2時間、しかも毎週とか続けるのは体力もいるからな
あとニッポン放送が落ち目
あとニッポン放送が落ち目
1001: 元スレ@どうやら管理人:2099/99/99 99:99:99.99 ID:999999VER3.22
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1426746854/
コメント