1: :2015/02/18(水) 13:22:25.33 ID:
社会問題になっている自車の危険運を排除するため、警察は取り締まりに本腰を入れているという。
1月20日、道路交通法(道交法)の改正が閣議決定された。この改正は14項目にわたって自車の「危険行為」を定め、
3年の間に2回以上違反した運者に対しては、安全講習の受講を義務づけている。受講をしなければ5万円以下の罰金だ。
ただ、この14項目の「危険行為」をよく見てみると、「飲酒運」や「ブレーキ不備」といった明らかな危険行為のほかに
「一時停違反」や「歩行者妨害」といった、ついウッカリやってしまいそうなミスもいくつかある。
これまで警察は、そういったミスをその場で注意することはあっても、いちいち摘発までしなかった。それをなぜ今、厳しく取り締まろうとしているのか
。国内外の自車政策を調査・研究している自車活用推進研究会の内海潤(うつみじゅん)氏に聞いてみた。
「道交法は1960年に作られた古い法律ですが、これまで自車に関する内容はほとんど変わってきませんでした。今回の14項目の『危険行為』も基本的に旧道交法から引き継がれたものです。
しかし、運用の仕方はかなり違います。旧道交法における自車の交通違反には、自動車のように反則金を払えば起訴が免除される『反則金制度』、いわゆる“青キップ”という救済措置が存在しなかったんです。
だから、もし旧道交法で取り締まられたら、交通違反は一発で〝赤キップ〟が切られることになっていました」
少し説明すると、青キップと赤キップは、お金を支払わねばならない点では一緒。しかし反則金で済む青キップに対し、赤キップは略式起訴
(即日1回の裁判で結審までいく簡略化された裁判を、検察官が裁判所に求めること)されて前科までつく。
もちろん、支払い額も赤キップのほうが高額だ。例えば、自動車で信号無視をした場合は青キップで反則金は9000円。ところが、
自車の信号無視はいきなり赤キップとなるので、即「5万円以下の罰金」となる。
http://wpb.shueisha.co.jp/2015/02/14/43610/
1月20日、道路交通法(道交法)の改正が閣議決定された。この改正は14項目にわたって自車の「危険行為」を定め、
3年の間に2回以上違反した運者に対しては、安全講習の受講を義務づけている。受講をしなければ5万円以下の罰金だ。
ただ、この14項目の「危険行為」をよく見てみると、「飲酒運」や「ブレーキ不備」といった明らかな危険行為のほかに
「一時停違反」や「歩行者妨害」といった、ついウッカリやってしまいそうなミスもいくつかある。
これまで警察は、そういったミスをその場で注意することはあっても、いちいち摘発までしなかった。それをなぜ今、厳しく取り締まろうとしているのか
。国内外の自車政策を調査・研究している自車活用推進研究会の内海潤(うつみじゅん)氏に聞いてみた。
「道交法は1960年に作られた古い法律ですが、これまで自車に関する内容はほとんど変わってきませんでした。今回の14項目の『危険行為』も基本的に旧道交法から引き継がれたものです。
しかし、運用の仕方はかなり違います。旧道交法における自車の交通違反には、自動車のように反則金を払えば起訴が免除される『反則金制度』、いわゆる“青キップ”という救済措置が存在しなかったんです。
だから、もし旧道交法で取り締まられたら、交通違反は一発で〝赤キップ〟が切られることになっていました」
少し説明すると、青キップと赤キップは、お金を支払わねばならない点では一緒。しかし反則金で済む青キップに対し、赤キップは略式起訴
(即日1回の裁判で結審までいく簡略化された裁判を、検察官が裁判所に求めること)されて前科までつく。
もちろん、支払い額も赤キップのほうが高額だ。例えば、自動車で信号無視をした場合は青キップで反則金は9000円。ところが、
自車の信号無視はいきなり赤キップとなるので、即「5万円以下の罰金」となる。
http://wpb.shueisha.co.jp/2015/02/14/43610/
26: :2015/02/18(水) 13:51:45.23 ID:
朝の通勤時間帯に自車相手のネズミ取りやってくれよ
32: :2015/02/18(水) 13:58:02.71 ID:
思い切り減速はするけど一時停はしないなあ
60: :2015/02/18(水) 14:17:56.59 ID:
女ニケツさせてるおっさんが歩きタバコのおっさん注意しててワロタ
63: :2015/02/18(水) 14:19:10.33 ID:
警官も並走チャリしょっちゅうやってる
161: :2015/02/18(水) 15:42:02.24 ID:
イヤホンしてる奴がヤバイ
215: :2015/02/18(水) 16:40:38.42 ID:
警官の乗ってる自車が歩道走ってる件
256: :2015/02/18(水) 17:10:53.57 ID:
ロードバイクは車道にしてくれ頼む
10: :2015/02/18(水) 13:28:55.60 ID:
また過剰に一時停違反だけとかでめられそうだな
無灯火逆走とか車が来てるのに信号無視とか悪質なやつだけ強化してくれればいいが
無灯火逆走とか車が来てるのに信号無視とか悪質なやつだけ強化してくれればいいが
121: :2015/02/18(水) 14:56:28.50 ID:
>>10
強化したところで警察の目の届くところでやるワケじゃないから減らないね
強化したところで警察の目の届くところでやるワケじゃないから減らないね
22: :2015/02/18(水) 13:48:00.25 ID:
両耳イヤホンの奴らも取り締まれよ。もちろん盛り込んでるんだよな?
あいつらこそフラフラしやがって危ねえんだよ。
両耳イヤホンで歩いてるスマホゾンビもチャリ乗ってる奴も、耳からの情報遮断するとか舐めすぎてる即刻取り締まれ。
あいつらこそフラフラしやがって危ねえんだよ。
両耳イヤホンで歩いてるスマホゾンビもチャリ乗ってる奴も、耳からの情報遮断するとか舐めすぎてる即刻取り締まれ。
164: :2015/02/18(水) 15:46:52.91 ID:
>>22
車でも爆音で曲聴いてるやつはおるから両耳イヤホンと同じやな。とりしまれよくそが。
車でも爆音で曲聴いてるやつはおるから両耳イヤホンと同じやな。とりしまれよくそが。
34: :2015/02/18(水) 13:59:02.78 ID:
いいぞもっとやれ
歩行者と自車とのすれ違いで歩行者との接触を防ぐために
避けたり減速や一時停車等する自車乗りはほとんどいない
歩行者が身の危険を感じ避けている
本来は自車が接触を防ぐための行動を取るべきなのに
我が物顔で歩行者に突っ込んでくるクソばかり
歩行者と自車とのすれ違いで歩行者との接触を防ぐために
避けたり減速や一時停車等する自車乗りはほとんどいない
歩行者が身の危険を感じ避けている
本来は自車が接触を防ぐための行動を取るべきなのに
我が物顔で歩行者に突っ込んでくるクソばかり
50: :2015/02/18(水) 14:09:40.22 ID:
>>34
田舎だとお互いどうぞどうぞの譲り合いになるくらいなんだが。
※おばはんチャリダーを除く
田舎だとお互いどうぞどうぞの譲り合いになるくらいなんだが。
※おばはんチャリダーを除く
43: :2015/02/18(水) 14:05:07.69 ID:
一時停違反は自車も自動車もしっかり取り締まるべき。
停線でまる奴なんてほとんどいない。
停線でまる奴なんてほとんどいない。
49: :2015/02/18(水) 14:08:43.12 ID:
>>43
マジでちゃんと取り締まりして欲しい
特に踏切での一時停
毎回しっかりまってるけど、後続車に追突されないかとヒヤヒヤする
マジでちゃんと取り締まりして欲しい
特に踏切での一時停
毎回しっかりまってるけど、後続車に追突されないかとヒヤヒヤする
53: :2015/02/18(水) 14:10:12.74 ID:
後ろ確認せずに歩道から車道へいきなり出てくるチャリは何なの
当たり屋?
当たり屋?
56: :2015/02/18(水) 14:13:40.87 ID:
>>53
女子高生に多いよな
イヤホンしてて車に気づいていないのか
理解に苦しむ
女子高生に多いよな
イヤホンしてて車に気づいていないのか
理解に苦しむ
59: :2015/02/18(水) 14:17:11.78 ID:
でも危ない運のチャリ多いから
一度しっかり取り締まられた方がいい
一度しっかり取り締まられた方がいい
66: :2015/02/18(水) 14:19:49.68 ID:
>>59
チャリだけじゃないですよ
歩行者もバイクも車も変なやつ多いですが
チャリだけじゃないですよ
歩行者もバイクも車も変なやつ多いですが
76: :2015/02/18(水) 14:25:41.54 ID:
>>66
そうなんだけど
チャリに限っては車両って自覚がない人が圧倒的に多い
俺もチャリ通勤だから取り締まりは嬉しくないけど
多少厳しくなるのは仕方ない気がする
そうなんだけど
チャリに限っては車両って自覚がない人が圧倒的に多い
俺もチャリ通勤だから取り締まりは嬉しくないけど
多少厳しくなるのは仕方ない気がする
85: :2015/02/18(水) 14:29:38.49 ID:
道によっては左側走るとか危なくて出来ない場所があるんだが、そういうのはどーするのよ。
86: :2015/02/18(水) 14:30:56.71 ID:
>>85
別の道を走ればいいんじゃね?
別の道を走ればいいんじゃね?
106: :2015/02/18(水) 14:49:08.45 ID:
>>85
その危なさの原因が自動車の通行によるものだったら
速度制限や通行制限をして
歩行者や自車を安全に通行できるような環境にしなければならない
これは基本的人権であるところの生活権の問題
その危なさの原因が自動車の通行によるものだったら
速度制限や通行制限をして
歩行者や自車を安全に通行できるような環境にしなければならない
これは基本的人権であるところの生活権の問題
153: :2015/02/18(水) 15:24:08.03 ID:
自車にも反則金制度を導入して簡単に違反切符を切って金を稼げるようにするための布石
155: :2015/02/18(水) 15:26:55.11 ID:
>>153
そんなもろ手を挙げて歓迎するだろ
そんなもろ手を挙げて歓迎するだろ
156: :2015/02/18(水) 15:28:29.85 ID:
>>153
どんどんやって欲しい
どんどんやって欲しい
251: :2015/02/18(水) 17:07:59.34 ID:
ロンドンのパークアンドライドみたいに
都市部への自家用車を進入にして、
車持ってる郊外の人は電車かバスに乗り換えればいいんだよな
どうして都心部まで自家用車で来るんだろ
都心部は、運送業とバス・タクシーだけ乗り入れ可能にして
自家用車はにして欲しい
そうすれば自車も余裕で走れる
都市部への自家用車を進入にして、
車持ってる郊外の人は電車かバスに乗り換えればいいんだよな
どうして都心部まで自家用車で来るんだろ
都心部は、運送業とバス・タクシーだけ乗り入れ可能にして
自家用車はにして欲しい
そうすれば自車も余裕で走れる
258: :2015/02/18(水) 17:11:24.22 ID:
>>251
その時がきたら今度は自車が暴走だよ
その時がきたら今度は自車が暴走だよ
264: :2015/02/18(水) 17:15:24.51 ID:
>>251
免許取得者が減って運送業者の人件費が上がるな
物の値段にダイレクトに反映されるぞ
おまけに現状のモラルのまま自車が増えれば公共交通なんか機能しなくなるわw
どの道自車の取り締まり強化は必須
免許取得者が減って運送業者の人件費が上がるな
物の値段にダイレクトに反映されるぞ
おまけに現状のモラルのまま自車が増えれば公共交通なんか機能しなくなるわw
どの道自車の取り締まり強化は必須
1001: :2099/09/09 09:09:09.99 ID:
コメント