1: :2015/02/13(金) 04:12:16.76 ID:
2月13日 4時07分
国の研究所が、小学生11万人余りを対象に行った調査で、国語や理科など学
校での勉強が「ふだんの生活や社会に出て役立つ」と考える子どもが増えている
ことが分かり、研究所は「実生活に引きつけた授業が行われているためではない
か」と話しています。
調査は、国立教育政策研究所が小学4年生から6年生11万人余りを対象にお
ととし行ったもので、教科ごとのテストのほか、ふだんの勉強時間など、学習を巡
る質問も実施しました。
このなかで、何のために勉強しているか複数回答で聞いたところ、「将来好きな仕
事に就くのに役立つから」という答えがいずれの学年でも6割を超えたほか、4年
生では「分からないことを知りたいから」が最も多く64%でした。
さらに、それぞれの教科ごとに「ふだんの生活や社会に出て役立つ」と思うか尋ね
たところ、どの教科についても「そう思う」「どちらかといえばそう思う」と答えた子ど
もの割合が、前回平成15年度に行われた調査より増え、国語、社会、算数はお
よそ8割に上りました。
また、理科は前回の調査では「役に立つ」と考えている子どもが6年生で半数ほど
でしたが、今回は20ポイント近く増えて70%となっています。
国立教育政策研究所は、「実生活に引きつけた授業が行われた結果、知識や技
能を生活の中で活用しようという意識が芽生えているのではないか」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150213/k10015423531000.html
国の研究所が、小学生11万人余りを対象に行った調査で、国語や理科など学
校での勉強が「ふだんの生活や社会に出て役立つ」と考える子どもが増えている
ことが分かり、研究所は「実生活に引きつけた授業が行われているためではない
か」と話しています。
調査は、国立教育政策研究所が小学4年生から6年生11万人余りを対象にお
ととし行ったもので、教科ごとのテストのほか、ふだんの勉強時間など、学習を巡
る質問も実施しました。
このなかで、何のために勉強しているか複数回答で聞いたところ、「将来好きな仕
事に就くのに役立つから」という答えがいずれの学年でも6割を超えたほか、4年
生では「分からないことを知りたいから」が最も多く64%でした。
さらに、それぞれの教科ごとに「ふだんの生活や社会に出て役立つ」と思うか尋ね
たところ、どの教科についても「そう思う」「どちらかといえばそう思う」と答えた子ど
もの割合が、前回平成15年度に行われた調査より増え、国語、社会、算数はお
よそ8割に上りました。
また、理科は前回の調査では「役に立つ」と考えている子どもが6年生で半数ほど
でしたが、今回は20ポイント近く増えて70%となっています。
国立教育政策研究所は、「実生活に引きつけた授業が行われた結果、知識や技
能を生活の中で活用しようという意識が芽生えているのではないか」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150213/k10015423531000.html
2: :2015/02/13(金) 04:13:07.20 ID:
微分積分一度も使ったこと無い
7: :2015/02/13(金) 04:19:54.63 ID:
>>2
商売してたら微分積分は嫌でも使う
商売してたら微分積分は嫌でも使う
3: :2015/02/13(金) 04:14:15.32 ID:
[1/2]
役に立つ見込があるかどうか、そういう事にしか着眼できない時点で話が終わっている。
何にせよ術を修得する事で己の徳を積んだのだと思えないその心があさましい。
役に立つ見込があるかどうか、そういう事にしか着眼できない時点で話が終わっている。
何にせよ術を修得する事で己の徳を積んだのだと思えないその心があさましい。
45: :2015/02/13(金) 05:33:31.49 ID:
>>3
子供にそんなこと言ってもしょうがないだろw
子供にそんなこと言ってもしょうがないだろw
49: :2015/02/13(金) 05:36:49.97 ID:
>>45
幼少の頃に一番に身につけるべき事だと思うよ?
何か出来る事が1つ見付かる度に神様に精進してこういう事ができる様になりました、ありがたい事です、今後も万事努力したいと思います、って報告する習慣が身についていたら
そうそう躓かない。
幼少の頃に一番に身につけるべき事だと思うよ?
何か出来る事が1つ見付かる度に神様に精進してこういう事ができる様になりました、ありがたい事です、今後も万事努力したいと思います、って報告する習慣が身についていたら
そうそう躓かない。
76: :2015/02/13(金) 06:03:12.07 ID:
>>49
そういうのは家庭とか私塾でやればいいんでね
ゲームや漫画に溺れず必要最低限の勉強をさせなきゃならんのだから
そういうのは家庭とか私塾でやればいいんでね
ゲームや漫画に溺れず必要最低限の勉強をさせなきゃならんのだから
72: :2015/02/13(金) 05:55:10.28 ID:
>>3
そんな虚学は、よっぽどの富裕層でしか修める余裕は無いよ
中間層以下は、ひたすら実学に打ち込んで糧に結びつけるしかない
そんな虚学は、よっぽどの富裕層でしか修める余裕は無いよ
中間層以下は、ひたすら実学に打ち込んで糧に結びつけるしかない
165: :2015/02/13(金) 11:08:37.52 ID:
>>72で結論が出てる。
4: :2015/02/13(金) 04:14:37.41 ID:
解析分析してたら普通に使う。
5: :2015/02/13(金) 04:15:02.19 ID:
家庭環境がいいんだろうなぁ。タイムマシンがあったら小学生から勉強をやり直したい
6: :2015/02/13(金) 04:17:53.72 ID:
教科書変わったのかな
まあ小学校の勉強はやれば、誰でもできるからな
まあ小学校の勉強はやれば、誰でもできるからな
9: :2015/02/13(金) 04:22:04.87 ID:
>>6
こんなことを口に出しちゃう大人にはなってほしくなーい
こんなことを口に出しちゃう大人にはなってほしくなーい
8: :2015/02/13(金) 04:20:20.71 ID:
しかし社会に出るとコミュ力のほうが役に立つ
ちゃんとコミュ力を教える学科を設けるべきだよ
ちゃんとコミュ力を教える学科を設けるべきだよ
11: :2015/02/13(金) 04:23:30.80 ID:
[1/2]
つまらん時代になったな
正直いって、勉強したことは会社で何の役にも立たないぞ
コミュニティで生きていく上で大切なのは柔軟性と協調性だ
つまらん時代になったな
正直いって、勉強したことは会社で何の役にも立たないぞ
コミュニティで生きていく上で大切なのは柔軟性と協調性だ
12: :2015/02/13(金) 04:24:02.44 ID:
中学までの勉強は 割に社会に出ても役立つ。
高校で学ぶものは ほぼ役にたたない。
高校は人間関係を学んで社会人になる準備をする場所。
高校で学ぶものは ほぼ役にたたない。
高校は人間関係を学んで社会人になる準備をする場所。
85: :2015/02/13(金) 06:23:23.62 ID:
>>12
高校で学ぶことを習得できず
役立てられなかった人間の
負け惜しみに過ぎない。
高校で学ぶことを習得できず
役立てられなかった人間の
負け惜しみに過ぎない。
13: :2015/02/13(金) 04:48:10.54 ID:
人生は運 運をよくすればいいということを学んだほうが楽だし早い
つらくなるまでがんばって、へとへとになってやっと幸せになる、
金銭でも健康でもなんでもいいが不安のない生活ができると考えていると大変になる
つらくなるまでがんばって、へとへとになってやっと幸せになる、
金銭でも健康でもなんでもいいが不安のない生活ができると考えていると大変になる
15: :2015/02/13(金) 04:53:06.37 ID:
勉強ができない低知能ほど勉強は役に立たないと言う
酸っぱい葡萄だね
低学歴は奴隷の人生しか歩めない
酸っぱい葡萄だね
低学歴は奴隷の人生しか歩めない
20: :2015/02/13(金) 05:15:25.39 ID:
>>15
高校生以上ならまあ同感
教育政策が良くないと、小学生で今学んでいることが
将来役に立つということを実感するのはなかなか難しいんじゃないかな
高校生以上ならまあ同感
教育政策が良くないと、小学生で今学んでいることが
将来役に立つということを実感するのはなかなか難しいんじゃないかな
16: :2015/02/13(金) 04:54:19.58 ID:
たとえばだが、現代日本においては頭がよければ医者になれば稼げるし、金銭的には不自由のない生活もできる
一方で、誰もが頑張れば医者になれるかって話になると、努力でどうにかなるというレベルではない人がいることは否定できないだろう
仮にだが、頭のいい人間ばかりなら社会も成り立たない 医者ばかりいてもどうしようもないし
その場合は、頭がいいということが稼ぎにはつながらない世の中になっているだろう
一方で、誰もが頑張れば医者になれるかって話になると、努力でどうにかなるというレベルではない人がいることは否定できないだろう
仮にだが、頭のいい人間ばかりなら社会も成り立たない 医者ばかりいてもどうしようもないし
その場合は、頭がいいということが稼ぎにはつながらない世の中になっているだろう
17: :2015/02/13(金) 04:56:07.37 ID:
世の中に出たら
受験知識の100分の1しか
使わないから
古文とか高校卒業したら一生使わないから;;;;
受験知識の100分の1しか
使わないから
古文とか高校卒業したら一生使わないから;;;;
30: :2015/02/13(金) 05:23:35.76 ID:
>>17
旅行してると遭遇する事もあるから
無駄って事もないだろ
旅行してると遭遇する事もあるから
無駄って事もないだろ
18: :2015/02/13(金) 05:08:53.95 ID:
大人のいう「役立つ」というのは、無人島でサバイバルできるかどうかというようなことではないだろうし
精神の成長とかそういう話をしたいのではないだろう
稼げるか?みたいなレベルの話だろう
勉強してきた人間を使う立場になれば稼げる(学校の勉強だけで人を使う立場にはなれない)
英語が話せなくても、必要ならば、才能もあってがんばってきた人間を通訳として雇えばいいだけ
精神の成長とかそういう話をしたいのではないだろう
稼げるか?みたいなレベルの話だろう
勉強してきた人間を使う立場になれば稼げる(学校の勉強だけで人を使う立場にはなれない)
英語が話せなくても、必要ならば、才能もあってがんばってきた人間を通訳として雇えばいいだけ
19: :2015/02/13(金) 05:11:06.37 ID:
勉強しないやつって搾取対象の奴隷でしかないよ
現実見よう
現実見よう
21: :2015/02/13(金) 05:15:28.24 ID:
たたない、論理的に答えれる
まず勉強というのは単なる知識を集めること、これは思考とは別
もちろん賢さとも別、賢さというのは心のコントロールする力のことだからな
思考に付いては日本の詰め込みパズル教育では育たない、それはソフトウェアの分野で壊滅的なところをみても分かる
ソフトウェア開発は「プログラム言語に精通してる」だけでは意味が無いからな、何を作るのか、どういう仕様なのか、アルゴリズムは?GUIは?とか
その他の周辺知識と思考が必要なの、もっと言えばコミュニケーション能力
人生で必要になるのは知識ではない、知識というなら専門家の存在など意味が無くなる、つまり外注できるという意味だからな
あとテクノロジーで代替可能なのが知識、これは言葉なので簡単に蓄積出力できる、なのでそこに優位性はない
まず勉強というのは単なる知識を集めること、これは思考とは別
もちろん賢さとも別、賢さというのは心のコントロールする力のことだからな
思考に付いては日本の詰め込みパズル教育では育たない、それはソフトウェアの分野で壊滅的なところをみても分かる
ソフトウェア開発は「プログラム言語に精通してる」だけでは意味が無いからな、何を作るのか、どういう仕様なのか、アルゴリズムは?GUIは?とか
その他の周辺知識と思考が必要なの、もっと言えばコミュニケーション能力
人生で必要になるのは知識ではない、知識というなら専門家の存在など意味が無くなる、つまり外注できるという意味だからな
あとテクノロジーで代替可能なのが知識、これは言葉なので簡単に蓄積出力できる、なのでそこに優位性はない
26: :2015/02/13(金) 05:20:18.44 ID:
>>21
なんか騙されそうなやつだなw
こういうのあっち側の人は簡単に騙せそうだわ、それらしい理屈作っとけばいい。
なんか騙されそうなやつだなw
こういうのあっち側の人は簡単に騙せそうだわ、それらしい理屈作っとけばいい。
31: :2015/02/13(金) 05:25:13.27 ID:
>>21
馬鹿だろオマエ
人にあれこれ云う前に腰ミノ一丁から人生始めてみろっての低脳
腰ミノの作り方もわからん癖してからにw
馬鹿だろオマエ
人にあれこれ云う前に腰ミノ一丁から人生始めてみろっての低脳
腰ミノの作り方もわからん癖してからにw
22: :2015/02/13(金) 05:16:14.21 ID:
協調性言うけど、じゃあ何の教養もないコミュニケーションだけのバラガキをあんたの会社は雇うんですか?と言いたい。
23: :2015/02/13(金) 05:18:04.96 ID:
勘違いしてるけど、協調性は特異能力
それだけで給料に見合うものがある
それだけで給料に見合うものがある
24: :2015/02/13(金) 05:18:56.97 ID:
親が言ってた事で正しかったのは
「勉強はしておいたほうがいい」と「20歳過ぎたら時間がたつのが早い」
この2つ
「勉強はしておいたほうがいい」と「20歳過ぎたら時間がたつのが早い」
この2つ
25: :2015/02/13(金) 05:19:15.24 ID:
俺も思うわ
本音を言えば古文漢文いらん
受験以来一度も使ったことないし
本音を言えば古文漢文いらん
受験以来一度も使ったことないし
29: :2015/02/13(金) 05:22:52.80 ID:
>>25
古文漢文は史跡めぐりとか博物館で結構使うと思うんだが
古文漢文は史跡めぐりとか博物館で結構使うと思うんだが
37: :2015/02/13(金) 05:29:09.02 ID:
>>29
そんな趣味ねえよ
受験と大学入学後の般教でちょろと使ったのが最後だ
大学入ってからエクセルとかC++とか今まで存在すら知らんかったものやらなあかんようになって、古文漢文なんぞ存在すら忘れたわ
そんな趣味ねえよ
受験と大学入学後の般教でちょろと使ったのが最後だ
大学入ってからエクセルとかC++とか今まで存在すら知らんかったものやらなあかんようになって、古文漢文なんぞ存在すら忘れたわ
27: :2015/02/13(金) 05:20:57.07 ID:
教養は大事よ
32: :2015/02/13(金) 05:25:25.37 ID:
勉強できないやつの負け惜しみ、負け犬の遠吠え、酸っぱい葡萄、言い訳
「勉強なんて役に立たない、必要なのはコミュニケーション!」
「勉強なんて役に立たない、必要なのはコミュニケーション!」
110: :2015/02/13(金) 07:14:52.77 ID:
>>32
コミュニケーションしか能がない人物ってのは唯の「幇間」なんだがね
あれはコミュニケーション能力を重んじる最たるもの
あんなもんを有り難がる日本てのは本当に終焉が近いのだな
そりゃ企業も没落するわ
コミュニケーションしか能がない人物ってのは唯の「幇間」なんだがね
あれはコミュニケーション能力を重んじる最たるもの
あんなもんを有り難がる日本てのは本当に終焉が近いのだな
そりゃ企業も没落するわ
44: :2015/02/13(金) 05:32:08.26 ID:
学術用の英語は文献読む為にも勉強したら良いと思うよ
会話用?そんなゴミイラネ
会話用?そんなゴミイラネ
169: :2015/02/13(金) 12:42:06.29 ID:
>>44
受験用の複雑な構文の読解はできてもムダかもね
理系英語の世界じゃシンプルじゃないのはむしろ忌み嫌われる
会話ってかリスニングは映画のDVDと字幕英語表示させて観てたら自然に身に付くぞ
しゃべるほうは知ってる単語駆使すりゃなんとかなるわ
受験用の複雑な構文の読解はできてもムダかもね
理系英語の世界じゃシンプルじゃないのはむしろ忌み嫌われる
会話ってかリスニングは映画のDVDと字幕英語表示させて観てたら自然に身に付くぞ
しゃべるほうは知ってる単語駆使すりゃなんとかなるわ
68: :2015/02/13(金) 05:51:44.40 ID:
日本で物の考え方など教えないから、記憶消失かな?
日本で教えることは「受験のテクニック」のはずだ、考えからではない
数学なら、このやり方なら簡単にとける、覚えられる語呂合わせなどだろうに、
そこに一々この証明の発想の発端は?なんてしてる訳がないだろうに
そもそもテストでは教育範囲において、習っていないこと以外で正解を導くとアウトになる
そこに思考を育むなどという要素は皆無
その母親は賢い、人の人生その時に勉強すべきことやるべきことはシフトしていく
これを仏教では無常という
高校まではやることは学校の勉強、大人になるとそれは放棄して、具体的な仕事内容の勉強となる
が、いつまでもコンプで引きずるやつがいるけどね
日本で教えることは「受験のテクニック」のはずだ、考えからではない
数学なら、このやり方なら簡単にとける、覚えられる語呂合わせなどだろうに、
そこに一々この証明の発想の発端は?なんてしてる訳がないだろうに
そもそもテストでは教育範囲において、習っていないこと以外で正解を導くとアウトになる
そこに思考を育むなどという要素は皆無
その母親は賢い、人の人生その時に勉強すべきことやるべきことはシフトしていく
これを仏教では無常という
高校まではやることは学校の勉強、大人になるとそれは放棄して、具体的な仕事内容の勉強となる
が、いつまでもコンプで引きずるやつがいるけどね
69: :2015/02/13(金) 05:54:04.21 ID:
>>68
考え方教育するのは、大学だよ。
色んな考え方学。
考え方教育するのは、大学だよ。
色んな考え方学。
92: :2015/02/13(金) 06:31:58.01 ID:
漢文はクソの役にも立たんよ
教養的な意味では役立つ文章もあるけど趣味の域だろ
日本の古典文学をやった方がマシ
教養的な意味では役立つ文章もあるけど趣味の域だろ
日本の古典文学をやった方がマシ
180: :2015/02/13(金) 16:32:42.54 ID:
>>92
漢文わからんと、漢字も理解できん
ある程度の漢文教育は仕方ない
漢文わからんと、漢字も理解できん
ある程度の漢文教育は仕方ない
96: :2015/02/13(金) 06:39:23.06 ID:
日本の教育ってアホだよな
日本史も小学・中学・高校も縄文時代から始めるから、
やたらと原始人に詳しい奴ばっかりで明治以降の知識が無い奴多すぎ。
こういう方針してる指導もアホだわ。
日本史も小学・中学・高校も縄文時代から始めるから、
やたらと原始人に詳しい奴ばっかりで明治以降の知識が無い奴多すぎ。
こういう方針してる指導もアホだわ。
167: :2015/02/13(金) 11:23:53.99 ID:
>>96
> やたらと原始人に詳しい奴ばっかり
ワロタ
> やたらと原始人に詳しい奴ばっかり
ワロタ
174: :2015/02/13(金) 13:42:36.10 ID:
>>96
進学校とか、明治時代入ったところでセンター試験を迎えるとかザラだしなw
日教組が近現代史を授業で教える事をわざと妨害してるとしか思えん。
進学校とか、明治時代入ったところでセンター試験を迎えるとかザラだしなw
日教組が近現代史を授業で教える事をわざと妨害してるとしか思えん。
109: :2015/02/13(金) 07:14:01.04 ID:
とかいいつつ将来の夢は会社員とか言ってるガキも多いんだろ?
ガキだから仕方ないけどちぐはぐだな
ガキだから仕方ないけどちぐはぐだな
158: :2015/02/13(金) 10:09:39.41 ID:
>>109
え?むしろ会社員になるなら、学歴ある方が有利なんだから勉強必要になるだろ
サッカー選手になるなら勉強なんかいらんやん
え?むしろ会社員になるなら、学歴ある方が有利なんだから勉強必要になるだろ
サッカー選手になるなら勉強なんかいらんやん
118: :2015/02/13(金) 07:26:39.54 ID:
古文と社会の時間割減らして合同教科で憲法・法律や契約書の読み方やればいいと思うよ。
このときのKの気持ちを書き出せっつう独りよがりなやつもダメだな。
このときのKの気持ちを書き出せっつう独りよがりなやつもダメだな。
121: :2015/02/13(金) 07:28:47.05 ID:
>>118
ろくでもない解釈叩き込まれること間違いなし
あいつら教育界で強いんだぜ
ろくでもない解釈叩き込まれること間違いなし
あいつら教育界で強いんだぜ
119: :2015/02/13(金) 07:28:18.28 ID:
社会に出たら勉強なんて全く意味ないと気付く
全ては人間関係
全ては人間関係
122: :2015/02/13(金) 07:34:16.90 ID:
>>119
漢字書けないと恥をかく
算数できないと釣り銭が計算できない
漢字書けないと恥をかく
算数できないと釣り銭が計算できない
130: :2015/02/13(金) 07:49:34.36 ID:
>>119
そこらで勉強をしたか、していないかで、学生時代から既に差があるんだよ。
小学校受験や中学受験などを経て、既にそこで人脈ができている。
さらに、そこからどの高校であるか、どの大学であるか。社会に出る前にできた差は決定的。
社会に出る。会社に入社するのもOBOG訪問などの人脈や伝手は大事になる。
会社での仕事でも、今までの人脈が大だよ。
人間関係が大事だからこそ、人間関係を選ぶ必要がある。その基準になるのは勉強なのだよ。
そこらで勉強をしたか、していないかで、学生時代から既に差があるんだよ。
小学校受験や中学受験などを経て、既にそこで人脈ができている。
さらに、そこからどの高校であるか、どの大学であるか。社会に出る前にできた差は決定的。
社会に出る。会社に入社するのもOBOG訪問などの人脈や伝手は大事になる。
会社での仕事でも、今までの人脈が大だよ。
人間関係が大事だからこそ、人間関係を選ぶ必要がある。その基準になるのは勉強なのだよ。
120: :2015/02/13(金) 07:28:45.91 ID:
勉強は 自分が正しい!と思った回答がハズレて点が下がる。
つまり一旦正しいと思った自分の答えをもう一人の自分が客観的にチェックすることが必要。
社会人になると勉強してないやつほどなぜか自分の答えに自信があり、勉強してると簡単には答えを出さず念には念を入れて答えを出す気がする。
つまり一旦正しいと思った自分の答えをもう一人の自分が客観的にチェックすることが必要。
社会人になると勉強してないやつほどなぜか自分の答えに自信があり、勉強してると簡単には答えを出さず念には念を入れて答えを出す気がする。
168: :2015/02/13(金) 11:49:42.66 ID:
>>120 素晴らしい。
127: :2015/02/13(金) 07:44:47.75 ID:
俺、アラフォーの中小企業の社長だけど、勉強したことでメッチャ助かってるけどな
知性の無いヤツはやっぱりダメ
大阪の松井知事とか高卒の議員、Fラン大卒の議員とか見てたら分かるだろ
知性の無いヤツはやっぱりダメ
大阪の松井知事とか高卒の議員、Fラン大卒の議員とか見てたら分かるだろ
133: :2015/02/13(金) 07:57:05.05 ID:
>>127
わかる。
細けえことはいいんだよって突っ走って混乱させるやつ。
細かいことしか見ないで全体の業務を遅滞させるやつ。
上は男の、下は女の無知性によく見られる。
わかる。
細けえことはいいんだよって突っ走って混乱させるやつ。
細かいことしか見ないで全体の業務を遅滞させるやつ。
上は男の、下は女の無知性によく見られる。
142: :2015/02/13(金) 08:24:20.77 ID:
・水が氷ると氷になる
・氷の上に水が張ってあると滑りやすい
・水が氷ると唯一膨張する不思議な物質
・氷水に潮をかけると水が冷たくなる
・境界の温度差が大きいと霜が出来る
・風呂はいったあとや、汗が蒸発すると体が寒くなる
世の中に化学は役に立ちまくりだけどな
・氷の上に水が張ってあると滑りやすい
・水が氷ると唯一膨張する不思議な物質
・氷水に潮をかけると水が冷たくなる
・境界の温度差が大きいと霜が出来る
・風呂はいったあとや、汗が蒸発すると体が寒くなる
世の中に化学は役に立ちまくりだけどな
145: :2015/02/13(金) 08:41:11.04 ID:
>>142
知識を使える、応用できる人は役立たせることができる。
単に試験のための暗記としか思っていない人にとっては無駄にしかならない。
知識を使える、応用できる人は役立たせることができる。
単に試験のための暗記としか思っていない人にとっては無駄にしかならない。
163: :2015/02/13(金) 11:06:24.91 ID:
今ちょうど小学生の息子がいるけど、ゆとり時代と何が変わったのかと思うわ。
学校の教科書だって別に分厚くなってるとは思わんし・・・やってる内容も自分たちが習ってた事より遅い気がするし・・・
学校の教科書だって別に分厚くなってるとは思わんし・・・やってる内容も自分たちが習ってた事より遅い気がするし・・・
175: :2015/02/13(金) 13:46:08.19 ID:
>>163
公立だとそう感じると思う、私立や塾に行ってる子との格差は広がるばかり。
公立だとそう感じると思う、私立や塾に行ってる子との格差は広がるばかり。
176: :2015/02/13(金) 14:01:22.98 ID:
何でも人並みに出来てなおかつ得意分野を持っているのが専門
1つのことだけ人より出来ても他がゼロなのはただのヲタ
当たり前のことが出来ないのに特別なことを身につけさせても意味がない
これをバカな親が放置した結果、出来上がったのが「ガリ勉のコミ障」という
世界に類を見ない欠陥ゴミw
1つのことだけ人より出来ても他がゼロなのはただのヲタ
当たり前のことが出来ないのに特別なことを身につけさせても意味がない
これをバカな親が放置した結果、出来上がったのが「ガリ勉のコミ障」という
世界に類を見ない欠陥ゴミw
188: :2015/02/13(金) 18:48:28.99 ID:
>>176
コミュニケーションなんてできても
金儲けができなければ生きていけない
コミュニケーションなんてできても
金儲けができなければ生きていけない
178: :2015/02/13(金) 16:26:15.48 ID:
勉強が役に立たないというのは自身が役に立てられていないからじゃないの?
それか数学が買い物に必要ないとか直接的なことしか見ていないからそういうこと
言うんだと思う。
それか数学が買い物に必要ないとか直接的なことしか見ていないからそういうこと
言うんだと思う。
183: :2015/02/13(金) 18:07:39.61 ID:
勉強したことが役に立ってる人間は成功者ってこと
90%以上の人間は勉強したことが役に立ってない失敗した人
って考えたら、よく理解できるだろ
90%以上の人間は勉強したことが役に立ってない失敗した人
って考えたら、よく理解できるだろ
1001: :2099/09/09 09:09:09.99 ID:
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