1: :2015/01/31(土) 12:19:41.43 ID:
今年の冒頭、ビートたけしが東京スポーツ紙上で
「お笑いブームは終わった。あと10年はこないだろうね」と発言し大きな話題を呼んだ。
レジェンドから発せられた言葉だけに非常に重みがあり、ネット上でも様々な意見が飛び交った。
改めて視聴者は現状のお笑い界をどのように見ているのだろうか?
またバラエティ番組制作者はたけしのコメントをどのように受け止めたのか?
■視聴者の6割強が「ブーム終わった」と回答、ブームの解釈は世代により異なる!?
今回、ORICON STYLEでは、『現状、お笑いブームは終わったのか?』というアンケート調査を実施。
その結果【YES】が62.6%、【NO】が37.4%という結果となり、6割以上のユーザーがたけしと同様、
「ブームは終わった」と考えていることがわかった。
【YES】と答えた主な理由としては
「自分的には終わって欲しくはなかったのですが、コント番組やお笑い番組がほとんど終わってしまったから」(北海道/10代/女性)、
「しっかりとネタ全体を見せる番組が無い。大ブレイクと言われる芸人も、結局はワンフレーズが一人歩き状態」(新潟県/30代/男性)
など、やはりブームをけん引するようなネタ番組の減少を要因に挙げる声が多い。
また、「毎年ブレイクする芸人はいるが、ほぼ全ての芸人が一発屋で終わってしまうし、
芸人も視聴者もそれで良しとする風潮がある」(東京都/30代/男性)という手厳しい意見も。
確かに、代謝が良いとはいえないお笑い界、これだけ芸人の数が膨れ上がると、
「一発当てただけでも凄い」という声が内外から聞こえてくるのも事実だ。
では、【NO】と回答しブームは継続していると考えているユーザーの意見はどうだろう。
「いつの時代もお笑いが好きな人はいると思う」(埼玉県/10代/女性)、
「今の大物が引退すればまたブームになると思うし、次の大物も出てくると思う」(岐阜県/10代/男性)、
「なんだかんだで、『ダメよ~ダメダメ』とかが流行語になったりしてるから」(大阪府/30代/男性)
など、仮に“一発屋”だとしても、新しい芸人や一世を風靡するギャグが毎年のように登場するのだから、
“ブーム”は継続しているのでは? というのが主だ。
だが、「何をもってのブームなのか?」という点で、世代によって解釈が大きく異なっているのは否めない。
(以降に続く)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150122-00000331-oric-ent
「お笑いブームは終わった。あと10年はこないだろうね」と発言し大きな話題を呼んだ。
レジェンドから発せられた言葉だけに非常に重みがあり、ネット上でも様々な意見が飛び交った。
改めて視聴者は現状のお笑い界をどのように見ているのだろうか?
またバラエティ番組制作者はたけしのコメントをどのように受け止めたのか?
■視聴者の6割強が「ブーム終わった」と回答、ブームの解釈は世代により異なる!?
今回、ORICON STYLEでは、『現状、お笑いブームは終わったのか?』というアンケート調査を実施。
その結果【YES】が62.6%、【NO】が37.4%という結果となり、6割以上のユーザーがたけしと同様、
「ブームは終わった」と考えていることがわかった。
【YES】と答えた主な理由としては
「自分的には終わって欲しくはなかったのですが、コント番組やお笑い番組がほとんど終わってしまったから」(北海道/10代/女性)、
「しっかりとネタ全体を見せる番組が無い。大ブレイクと言われる芸人も、結局はワンフレーズが一人歩き状態」(新潟県/30代/男性)
など、やはりブームをけん引するようなネタ番組の減少を要因に挙げる声が多い。
また、「毎年ブレイクする芸人はいるが、ほぼ全ての芸人が一発屋で終わってしまうし、
芸人も視聴者もそれで良しとする風潮がある」(東京都/30代/男性)という手厳しい意見も。
確かに、代謝が良いとはいえないお笑い界、これだけ芸人の数が膨れ上がると、
「一発当てただけでも凄い」という声が内外から聞こえてくるのも事実だ。
では、【NO】と回答しブームは継続していると考えているユーザーの意見はどうだろう。
「いつの時代もお笑いが好きな人はいると思う」(埼玉県/10代/女性)、
「今の大物が引退すればまたブームになると思うし、次の大物も出てくると思う」(岐阜県/10代/男性)、
「なんだかんだで、『ダメよ~ダメダメ』とかが流行語になったりしてるから」(大阪府/30代/男性)
など、仮に“一発屋”だとしても、新しい芸人や一世を風靡するギャグが毎年のように登場するのだから、
“ブーム”は継続しているのでは? というのが主だ。
だが、「何をもってのブームなのか?」という点で、世代によって解釈が大きく異なっているのは否めない。
(以降に続く)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150122-00000331-oric-ent
2: :2015/01/31(土) 12:19:56.15 ID:
(の続き)
■バラエティ制作者側は現状のお笑い界をどう見ているのか?
近年のネタ番組やコント番組の減少がお笑いブームの陰りに大きな影響を与えているとする視聴者が多いようだが、
番組制作者側の意見はどうだろう。
ある人気バラエティ番組の演出を手掛ける有名ディレクターに話を聞いたところ、
「確かに、たけしさんの仰るように、いわゆる“天下を取る”芸人さんの出現というのは難しいかも知れません。
でも、現在の芸人さんのレベルが落ちたのかというと、もちろんそんなことはないんです」と言及。
また、昨今のネタ番組の減少についても「確かに制作費の関係で、なかなか企画が通らないのが現状です。
でも、バラエティに携わっている者なら誰もが“純粋なコント番組”を切望していると思いますね」と
胸の内を明かしてくれた。
テレビを取り巻く表現規制やSNSの普及などにより、過激な表現をウリとする番組作りが出来なくなっているのも要因といえる。
以前、ORICON STYLEの取材に応じた構成作家・高須光聖は、近年のテレビの規制について
「最近はテレビを観ている人が“ボケ”を許さないですよ。
子供の頃だったら誰でも1度や2度やるようなイタズラも重大な社会問題になることだってあるし。
ただ、捉え方ひとつで面白くなることすらも“規制”されていくのは、なんか嫌やな~って思うときはありますよね」
と自身の見解を明かしている。
冒頭のたけしによる「お笑いブームの終焉」は、決して現在のお笑い界を否定するような発言ではない。
むしろ、現在第一線で活躍するミドルクラスの芸人たちの力量を理解しつつ、十分な評価を受けられない現状、
そして芸人としての表現方法が年々狭まっていることに対しての“憂い”なのだ。
現在『THE MANZAI』や『R-1ぐらんぷり』など、数多くの賞レースが混在するが、
例え血の滲むような努力の末に各大会の頂点に立ったとしても、
“一発屋”で終わってしまう可能性をはらんでいるのがお笑い界の現状。
だからこそ、バラエティの価値を再び高めるような、たけしの発言を良い意味で裏切る、文字通り“天下を取る”芸人
の出現を願ってやまない。
(おわり)
■バラエティ制作者側は現状のお笑い界をどう見ているのか?
近年のネタ番組やコント番組の減少がお笑いブームの陰りに大きな影響を与えているとする視聴者が多いようだが、
番組制作者側の意見はどうだろう。
ある人気バラエティ番組の演出を手掛ける有名ディレクターに話を聞いたところ、
「確かに、たけしさんの仰るように、いわゆる“天下を取る”芸人さんの出現というのは難しいかも知れません。
でも、現在の芸人さんのレベルが落ちたのかというと、もちろんそんなことはないんです」と言及。
また、昨今のネタ番組の減少についても「確かに制作費の関係で、なかなか企画が通らないのが現状です。
でも、バラエティに携わっている者なら誰もが“純粋なコント番組”を切望していると思いますね」と
胸の内を明かしてくれた。
テレビを取り巻く表現規制やSNSの普及などにより、過激な表現をウリとする番組作りが出来なくなっているのも要因といえる。
以前、ORICON STYLEの取材に応じた構成作家・高須光聖は、近年のテレビの規制について
「最近はテレビを観ている人が“ボケ”を許さないですよ。
子供の頃だったら誰でも1度や2度やるようなイタズラも重大な社会問題になることだってあるし。
ただ、捉え方ひとつで面白くなることすらも“規制”されていくのは、なんか嫌やな~って思うときはありますよね」
と自身の見解を明かしている。
冒頭のたけしによる「お笑いブームの終焉」は、決して現在のお笑い界を否定するような発言ではない。
むしろ、現在第一線で活躍するミドルクラスの芸人たちの力量を理解しつつ、十分な評価を受けられない現状、
そして芸人としての表現方法が年々狭まっていることに対しての“憂い”なのだ。
現在『THE MANZAI』や『R-1ぐらんぷり』など、数多くの賞レースが混在するが、
例え血の滲むような努力の末に各大会の頂点に立ったとしても、
“一発屋”で終わってしまう可能性をはらんでいるのがお笑い界の現状。
だからこそ、バラエティの価値を再び高めるような、たけしの発言を良い意味で裏切る、文字通り“天下を取る”芸人
の出現を願ってやまない。
(おわり)
4: :2015/01/31(土) 12:21:10.83 ID:
とんねるずは芸人じゃなくてテレビタレント。
5: :2015/01/31(土) 12:22:50.71 ID:
いま、お笑い芸人って誰がいるの?
11: :2015/01/31(土) 12:24:50.23 ID:
あばれる君
あばれる君
6: :2015/01/31(土) 12:23:35.38 ID:
一般人は今の若手芸人なんて誰も知らないからな
ブラックマヨネーズが最後くらい
ブラックマヨネーズが最後くらい
7: :2015/01/31(土) 12:23:39.51 ID:
後輩芸人いじって笑いとるパターンが増えたあたりで見るのをやめた。
8: :2015/01/31(土) 12:23:54.99 ID:
これから淘汰されていくだろうな
9: :2015/01/31(土) 12:24:09.50 ID:
「お笑いブーム」と 「おじさん達の毛髪」どっちが終わるの早いの?
僕はちょっとだけ おじさん達の方だと思うけど 皆はどう?
僕はちょっとだけ おじさん達の方だと思うけど 皆はどう?
10: :2015/01/31(土) 12:24:33.24 ID:
ブームがさってもバラエティーの雛壇やゲスト席には芸人がうじゃうじゃいるんだけど
12: :2015/01/31(土) 12:25:00.18 ID:
スポーツ見てる方が楽しい
13: :2015/01/31(土) 12:25:03.29 ID:
態度がデカイ芸人、自分が偉いと思ってる勘違い芸人多すぎ
14: :2015/01/31(土) 12:25:32.29 ID:
ネタ番組ブームが終わったな
トーク番組は普通にあるなあ
トーク番組だとアイドルとか文化人までも同じ土俵になる
トーク番組は普通にあるなあ
トーク番組だとアイドルとか文化人までも同じ土俵になる
15: :2015/01/31(土) 12:25:33.57 ID:
ブームだったとは気がつきませんでした。
16: :2015/01/31(土) 12:25:53.91 ID:
去年の流行語大賞はお笑い発だが
17: :2015/01/31(土) 12:26:03.88 ID:
終わったのはテレビ
18: :2015/01/31(土) 12:26:16.22 ID:
漫才師が漫才せんでどないすんねん。
原点にもどれよ。
原点にもどれよ。
19: :2015/01/31(土) 12:27:01.16 ID:
笑えない芸人ばっかだからな
20: :2015/01/31(土) 12:27:15.66 ID:
誰が言ったか忘れたが、
ペーソスのスパイスが打てないのはホンモノにはなれないね。
やっぱ順風満帆な人が健全なトライ精神で頑張っても、なのかなぁ。
それでも食レポがうまいのもいるけどね。
ペーソスのスパイスが打てないのはホンモノにはなれないね。
やっぱ順風満帆な人が健全なトライ精神で頑張っても、なのかなぁ。
それでも食レポがうまいのもいるけどね。
22: :2015/01/31(土) 12:27:57.27 ID:
テレビブームが終わったんだよ
23: :2015/01/31(土) 12:28:00.55 ID:
大御所のタモリですら切られる時代だからな
ベテランだからって安心してられないよ、むしろギャラが高い分狙われやすい
ベテランだからって安心してられないよ、むしろギャラが高い分狙われやすい
25: :2015/01/31(土) 12:28:22.09 ID:
大吉が勘違いするようになったしな
ちょうどいいんじゃね
劇場で細々とやれよ
ちょうどいいんじゃね
劇場で細々とやれよ
26: :2015/01/31(土) 12:28:36.75 ID:
まあ内輪ネタにイジリを組み合わせるとか本当に楽屋でやってろってレベルだもんな
おまけにたかが芸人風情が調子こいて山本復活させろだなんだとこうるせえ姑みたいになってるし
おまけにたかが芸人風情が調子こいて山本復活させろだなんだとこうるせえ姑みたいになってるし
27: :2015/01/31(土) 12:28:41.55 ID:
とっくに終わってるしな
たまに見る漫才師の安定感はすごいと思うよ
たまに見る漫才師の安定感はすごいと思うよ
28: :2015/01/31(土) 12:28:54.70 ID:
芸がないのに芸能人とはこれいかに
29: :2015/01/31(土) 12:29:05.35 ID:
ああ、どいつもこいつもグルメグルメで阿呆らしい
カス芸人に美味いもん食わしてわけわからんわ!
カス芸人に美味いもん食わしてわけわからんわ!
30: :2015/01/31(土) 12:29:51.77 ID:
M-1は結局アンタッチャブルしか
見つけられなかったしなあ
他は顔だけでたけど地力で上がってきただけだし
見つけられなかったしなあ
他は顔だけでたけど地力で上がってきただけだし
31: :2015/01/31(土) 12:30:15.82 ID:
視聴率のいい番組を見てみると芸人やタレントが面白いのではなく、番組の企画が面白いのだと分かる
放送時間45分のうち5分ほどしか喋ったシーンが無い芸人など関係あるわけがない(チンスケが居なくなっても無問題な番組と同じ)
そこにたまたま乗っかって「芸人は人気です」ってことにできるんだから
芸人は他ジャンルの世界の人よりテレビでは有利だよね。需要ないのに需要があるかのように装える。実にセコいシステム
9割が視聴率一桁しか出さないのに枠が無くならないドラマはもっとセコいが
放送時間45分のうち5分ほどしか喋ったシーンが無い芸人など関係あるわけがない(チンスケが居なくなっても無問題な番組と同じ)
そこにたまたま乗っかって「芸人は人気です」ってことにできるんだから
芸人は他ジャンルの世界の人よりテレビでは有利だよね。需要ないのに需要があるかのように装える。実にセコいシステム
9割が視聴率一桁しか出さないのに枠が無くならないドラマはもっとセコいが
32: :2015/01/31(土) 12:30:53.05 ID:
終わったではなく、もともと無かった
33: :2015/01/31(土) 12:31:00.83 ID:
ブームあったか?
34: :2015/01/31(土) 12:31:01.07 ID:
お笑い芸人は決してブームではなかった。
テレビ番組の中では、単なる押し付けでしかない。
国民全体に悪影響を与えた。
テレビ番組の中では、単なる押し付けでしかない。
国民全体に悪影響を与えた。
35: :2015/01/31(土) 12:31:02.06 ID:
吉本特有のひな壇巻き込んでの団体芸が無くなってホントによかった
あれは糞
ワッキーはちょっと可哀相だか
あれは糞
ワッキーはちょっと可哀相だか
36: :2015/01/31(土) 12:31:32.77 ID:
今ブームなんてあったっけ?? いまだにたけしやさんまやとんねるずが、ジジイになっても最前線にいるような状態で
ブームって意味わからんわ
ひょうきん族のあたりがブームって言われたらわかるけど 古株を隅に追い出したからね
ブームって意味わからんわ
ひょうきん族のあたりがブームって言われたらわかるけど 古株を隅に追い出したからね
37: :2015/01/31(土) 12:31:48.71 ID:
芸で売れ始めてトークもいけるから長続きするってパターンが減り
先輩のコバンザメみたいなのが先輩の紹介で番組に出てトークで売れ残るみたいなパターンが増えたからなぁ
結局誰も芸を磨かなくなったんじゃね?
先輩のコバンザメみたいなのが先輩の紹介で番組に出てトークで売れ残るみたいなパターンが増えたからなぁ
結局誰も芸を磨かなくなったんじゃね?
39: :2015/01/31(土) 12:32:23.49 ID:
らっすんごれらい、とかで笑ってるやつww
よくあんなので笑えるよなぁww
よくあんなので笑えるよなぁww
43: :2015/01/31(土) 12:33:35.07 ID:
オリエンタルラジオ?
オリエンタルラジオ?
40: :2015/01/31(土) 12:32:37.34 ID:
「ブーム終わった」っていうブームが来てるのは確か
41: :2015/01/31(土) 12:33:13.87 ID:
しょうがないしょうがないしょうがない
42: :2015/01/31(土) 12:33:21.87 ID:
ごり押しは終わらない
44: :2015/01/31(土) 12:33:49.88 ID:
女、金、芸人仲間の話題に
もう飽き飽きしているのは本当。
もう飽き飽きしているのは本当。
1001: :2099/09/09 09:09:09.99 ID:
コメント