1: :2015/01/30(金) 11:13:57.43 ID:
BOOKSTAND
1月25日、AKB48の姉妹グループとして、あらたにNGT48が結成されることが発表されました。名古屋のSKE48、大阪のNMB48、福岡のHKT48に続き、
NGT48は新潟を拠点とするグループとなり、10月にはNGT48劇場もオープンする模様です。
2015年もますます拡大し続けるAKBグループですが、そもそもなぜAKBはここまで国民的なアイドルグループとなり得たのでしょうか。
ひとつにはCDを複数枚買ってもらうことを前提とした「AKB商法」があります。
これにより、年間シングルチャートはAKBグループのほぼ独壇場となりました。
2012年は1位から5位までがAKB48。
6・7位に嵐がランクインしたものの8・9・10位にSKE48、11位に再び嵐を挟んで、12・13・14位とNMB48。
2014年も1位から5位までAKB48。6・7位に嵐、8位にEXILE TRIBE。
9・10・11位に乃木坂46、12位の嵐を挟んで、13位から16位までSKE48とNMB48が占めるという状況となっています。
AKB商法については、少なからず批判はありました。
しかし今やこの商法は、テイラー・スウィフトをはじめ、海外の音楽業界においても取り入れられるビジネスモデルともなってきていると、
『僕たちとアイドルの時代』の著者・さやわかさんは指摘します。
本書は、13年6月に出版された『AKB商法とは何だったのか』に、新しく15年までの状況を踏まえた加筆修正がなされ、この度新書として刊行。
AKB48、AKB商法から生じた問いを分析しながら、音楽チャートから見えてくる、広く現在の音楽とCD販売との関係にまで考察が及んでいきます。
まず、さやわかさんは、AKB48は日本のポピュラー音楽史のなかで特異な存在として生まれたのではなく、それまでのアイドル――南沙織、山口百恵、おニャン子クラブ、東京パフォーマンスドール、モーニング娘。
等の流れをすべて理解した上で作られたグループなのであり、「AKB自体が現在のアイドル全体の状況の縮図になっている」(同書より)のだといいます。
過去のアイドルの集大成ともいえるAKB48。
そして非難の的となる「AKB商法」もまた、時代に即したもの、「売り上げの落ち込んだ音楽業界の見いだした活路」だったのではないかと指摘します。
現にその結果、世界的にCDが売れなくなっているなかで、日本はAKB商法のおかげで「諸外国に比べると異例なほどCDが売れている」のだそうです。
ヒットチャートを分析することで見えてくるものとは一体何なのでしょうか。
AKB48を通して、またAKB商法を通して、音楽とCDとの関係、そしてこれから私たちが考えていくべきポピュラーミュージックのあり方に関わる問いを投げかけてくれる一冊となっています。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1427574
1月25日、AKB48の姉妹グループとして、あらたにNGT48が結成されることが発表されました。名古屋のSKE48、大阪のNMB48、福岡のHKT48に続き、
NGT48は新潟を拠点とするグループとなり、10月にはNGT48劇場もオープンする模様です。
2015年もますます拡大し続けるAKBグループですが、そもそもなぜAKBはここまで国民的なアイドルグループとなり得たのでしょうか。
ひとつにはCDを複数枚買ってもらうことを前提とした「AKB商法」があります。
これにより、年間シングルチャートはAKBグループのほぼ独壇場となりました。
2012年は1位から5位までがAKB48。
6・7位に嵐がランクインしたものの8・9・10位にSKE48、11位に再び嵐を挟んで、12・13・14位とNMB48。
2014年も1位から5位までAKB48。6・7位に嵐、8位にEXILE TRIBE。
9・10・11位に乃木坂46、12位の嵐を挟んで、13位から16位までSKE48とNMB48が占めるという状況となっています。
AKB商法については、少なからず批判はありました。
しかし今やこの商法は、テイラー・スウィフトをはじめ、海外の音楽業界においても取り入れられるビジネスモデルともなってきていると、
『僕たちとアイドルの時代』の著者・さやわかさんは指摘します。
本書は、13年6月に出版された『AKB商法とは何だったのか』に、新しく15年までの状況を踏まえた加筆修正がなされ、この度新書として刊行。
AKB48、AKB商法から生じた問いを分析しながら、音楽チャートから見えてくる、広く現在の音楽とCD販売との関係にまで考察が及んでいきます。
まず、さやわかさんは、AKB48は日本のポピュラー音楽史のなかで特異な存在として生まれたのではなく、それまでのアイドル――南沙織、山口百恵、おニャン子クラブ、東京パフォーマンスドール、モーニング娘。
等の流れをすべて理解した上で作られたグループなのであり、「AKB自体が現在のアイドル全体の状況の縮図になっている」(同書より)のだといいます。
過去のアイドルの集大成ともいえるAKB48。
そして非難の的となる「AKB商法」もまた、時代に即したもの、「売り上げの落ち込んだ音楽業界の見いだした活路」だったのではないかと指摘します。
現にその結果、世界的にCDが売れなくなっているなかで、日本はAKB商法のおかげで「諸外国に比べると異例なほどCDが売れている」のだそうです。
ヒットチャートを分析することで見えてくるものとは一体何なのでしょうか。
AKB48を通して、またAKB商法を通して、音楽とCDとの関係、そしてこれから私たちが考えていくべきポピュラーミュージックのあり方に関わる問いを投げかけてくれる一冊となっています。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1427574
2: :2015/01/30(金) 11:15:00.20 ID:
なんでお前らそんなにAKB嫌いなの?
3: :2015/01/30(金) 11:15:51.40 ID:
下品だから
下品だから
50: :2015/01/30(金) 11:33:30.03 ID:
騒音を撒き散らしてるから
騒音を撒き散らしてるから
72: :2015/01/30(金) 11:39:53.00 ID:
え?必要無いからだよ
え?必要無いからだよ
5: :2015/01/30(金) 11:16:23.76 ID:
脱税ザイルの売り方も卑怯
6: :2015/01/30(金) 11:16:28.76 ID:
あんなに堂々と巨額の資金洗浄をやってることで音楽シーン以外で注目されてる
7: :2015/01/30(金) 11:17:03.52 ID:
売る方は、どんな手を使ってでも買って貰うのが正解。
10: :2015/01/30(金) 11:17:52.12 ID:
>>なぜAKBはここまで国民的なアイドルグループ
はぁ?
はぁ?
11: :2015/01/30(金) 11:17:52.72 ID:
海外のほうが今は凄いでしょ
ランザジュエルズなんか限定版200万円とかで売ってたし
ランザジュエルズなんか限定版200万円とかで売ってたし
12: :2015/01/30(金) 11:18:00.51 ID:
風俗商法
13: :2015/01/30(金) 11:19:20.65 ID:
こんなやり方で世界に影響って恥ずかしいなあ
14: :2015/01/30(金) 11:19:28.13 ID:
握手風俗
15: :2015/01/30(金) 11:20:24.58 ID:
未成年者接触商法
対象者は発達障害者
対象者は発達障害者
16: :2015/01/30(金) 11:20:44.63 ID:
オリコンが糞なんだな、よくわかった
19: :2015/01/30(金) 11:22:31.35 ID:
さやわかはもう少しマシな奴だと思ってた
まあ元々よくしらんがね
終了
まあ元々よくしらんがね
終了
20: :2015/01/30(金) 11:23:05.30 ID:
AKBって中身がないのは
卒業した連中が示している
卒業した連中が示している
21: :2015/01/30(金) 11:23:18.56 ID:
AKBというのは根本的にビジネスモデルが他の「歌手、アーティスト」とは決定的に異なる
AKBは音楽販売で稼ぐ、いわゆる「歌手、アーティスト」ではない
AKBは全国流通させるCDのプロモーション広告費を、マスメディアと広告代理店で回す為にCDを売っている
AKBのCDは売れているが、販売にかける広告費もけた外れで、CD販売自体による利益は薄い
AKBというのはCDリリースプロモーション広告費を、マスメディアと広告代理店に注入し、キックバックとして広告タレントとしてのスポンサー契約を貰う
AKBは「歌手、アーティスト」ではなく、このスポンサー契約で稼ぐ「広告タレント」
スポンサー契約を付けテレビ出演し、スポンサー契約のギャラとテレビ出演料で稼いでいるタレント
もちろんこのビジネスモデルを考案したのは広告代理店の電通
AKBを真似して多少の広告費をかけてメディア露出しても、独占状態のAKBには遠く及ばず何の効果も得られない
これで失敗したのが昨年電通の広告費を大規模にかけて大コケしたハロープロジェクト モーニング娘
音楽で飯を食ってる「歌手、アーティスト」が、
広告で飯を食ってる「広告タレント」を真似ても、
音楽が売れるわけでは決してない
AKBは音楽販売で稼ぐ、いわゆる「歌手、アーティスト」ではない
AKBは全国流通させるCDのプロモーション広告費を、マスメディアと広告代理店で回す為にCDを売っている
AKBのCDは売れているが、販売にかける広告費もけた外れで、CD販売自体による利益は薄い
AKBというのはCDリリースプロモーション広告費を、マスメディアと広告代理店に注入し、キックバックとして広告タレントとしてのスポンサー契約を貰う
AKBは「歌手、アーティスト」ではなく、このスポンサー契約で稼ぐ「広告タレント」
スポンサー契約を付けテレビ出演し、スポンサー契約のギャラとテレビ出演料で稼いでいるタレント
もちろんこのビジネスモデルを考案したのは広告代理店の電通
AKBを真似して多少の広告費をかけてメディア露出しても、独占状態のAKBには遠く及ばず何の効果も得られない
これで失敗したのが昨年電通の広告費を大規模にかけて大コケしたハロープロジェクト モーニング娘
音楽で飯を食ってる「歌手、アーティスト」が、
広告で飯を食ってる「広告タレント」を真似ても、
音楽が売れるわけでは決してない
22: :2015/01/30(金) 11:23:25.75 ID:
AKB商法で音楽、CD業界が維持できてるのだが、それがよい事かどうかはわからん
25: :2015/01/30(金) 11:23:29.07 ID:
悪影響だろ
26: :2015/01/30(金) 11:23:49.85 ID:
国民敵アイドルの間違いだろ?
27: :2015/01/30(金) 11:24:15.92 ID:
CDっていうゴミを売りつける禁じ手だからねえ・・・生き残るのは大変ですねwww
28: :2015/01/30(金) 11:24:19.84 ID:
AKBは表題曲のシングル1枚につき3タイプ(例えばTypeA、B、C)を発売するが、収録曲が全部違う。
一部のアニメCDが行なっているジャケット違いなどという姑息な事ではなく、れっきとした中身の音楽の違いで。
表題曲は全てに収録 +タイプA・B・Cごとに違うカップリング曲で3曲 +アンダーガールズの曲。もちろん全5曲にそれぞれのMV(ミュージックビデオ)付き
つまり、シングル1枚を発売する際に、5曲もの新曲とMVが作られる。
普通の歌手のシングルは収録曲2曲で、MVは別途。いかにAKBのCDがお徳かわかる。
これには凄い労力を伴う。1曲の作成とMVですら大変なのに5曲もとは。
『秋元康が徹夜で作詞を行なっている』ことは、NHKドキュメンタリー「密着!秋元康2160時間 エンターテインメントは眠らない」で明らかに。『しかも、カップリングやアンダーの作詞の方に、より多くの時間を割いていた。手抜き一切無し』。
一部のアニメCDが行なっているジャケット違いなどという姑息な事ではなく、れっきとした中身の音楽の違いで。
表題曲は全てに収録 +タイプA・B・Cごとに違うカップリング曲で3曲 +アンダーガールズの曲。もちろん全5曲にそれぞれのMV(ミュージックビデオ)付き
つまり、シングル1枚を発売する際に、5曲もの新曲とMVが作られる。
普通の歌手のシングルは収録曲2曲で、MVは別途。いかにAKBのCDがお徳かわかる。
これには凄い労力を伴う。1曲の作成とMVですら大変なのに5曲もとは。
『秋元康が徹夜で作詞を行なっている』ことは、NHKドキュメンタリー「密着!秋元康2160時間 エンターテインメントは眠らない」で明らかに。『しかも、カップリングやアンダーの作詞の方に、より多くの時間を割いていた。手抜き一切無し』。
30: :2015/01/30(金) 11:25:04.84 ID:
チャート上位だからと言って、世間的で流行っているとは限らないのが日本の音楽シーン
32: :2015/01/30(金) 11:26:05.17 ID:
実際売れてるんだよなあ
お前らが必死にネガキャンしたところでね
お前らが必死にネガキャンしたところでね
33: :2015/01/30(金) 11:26:25.88 ID:
電通はアイデアマン
本当に多いからな
ブラビの枚数ダンピングもポケビの署名も電通経由だし
本当に多いからな
ブラビの枚数ダンピングもポケビの署名も電通経由だし
34: :2015/01/30(金) 11:26:44.37 ID:
接触を売っているのにCDの売り上げとしてカウントされるのは納得いかない
未成年の子が握手してお金もらっているのも頭おかしい
金で買う方もね
グレーゾーンの商売なのに“国民的”とか持ち上げられることに違和感
未成年の子が握手してお金もらっているのも頭おかしい
金で買う方もね
グレーゾーンの商売なのに“国民的”とか持ち上げられることに違和感
35: :2015/01/30(金) 11:26:45.71 ID:
AKBというのは根本的にビジネスモデルが他の「歌手、アーティスト」とは決定的に異なる
AKBは音楽販売で稼ぐ、いわゆる「歌手、アーティスト」ではない
AKBは全国流通させるCDのプロモーション広告費を、マスメディアと広告代理店で回す為にCDを売っている
AKBのCDは売れているが、販売にかける広告費もけた外れで、CD販売自体による利益は薄い
AKBというのはCDリリースプロモーション広告費を、マスメディアと広告代理店に注入し、キックバックとして広告タレントとしてのスポンサー契約を貰う
AKBは「歌手、アーティスト」ではなく、このスポンサー契約で稼ぐ「広告タレント」
スポンサー契約を付けテレビ出演し、スポンサー契約のギャラとテレビ出演料で稼いでいるタレント
もちろんこのビジネスモデルを考案したのは広告代理店の電通
AKBを真似して多少の広告費をかけてメディア露出しても、独占状態のAKBには遠く及ばず何の効果も得られない
これで失敗したのが昨年電通に広告費を大規模にかけて大コケしたハロープロジェクト モーニング娘
音楽で飯を食ってる「歌手、アーティスト」が、
広告で飯を食ってる「広告タレント」を真似ても、
音楽が売れるわけでは決してない
AKBは音楽販売で稼ぐ、いわゆる「歌手、アーティスト」ではない
AKBは全国流通させるCDのプロモーション広告費を、マスメディアと広告代理店で回す為にCDを売っている
AKBのCDは売れているが、販売にかける広告費もけた外れで、CD販売自体による利益は薄い
AKBというのはCDリリースプロモーション広告費を、マスメディアと広告代理店に注入し、キックバックとして広告タレントとしてのスポンサー契約を貰う
AKBは「歌手、アーティスト」ではなく、このスポンサー契約で稼ぐ「広告タレント」
スポンサー契約を付けテレビ出演し、スポンサー契約のギャラとテレビ出演料で稼いでいるタレント
もちろんこのビジネスモデルを考案したのは広告代理店の電通
AKBを真似して多少の広告費をかけてメディア露出しても、独占状態のAKBには遠く及ばず何の効果も得られない
これで失敗したのが昨年電通に広告費を大規模にかけて大コケしたハロープロジェクト モーニング娘
音楽で飯を食ってる「歌手、アーティスト」が、
広告で飯を食ってる「広告タレント」を真似ても、
音楽が売れるわけでは決してない
47: :2015/01/30(金) 11:32:56.49 ID:
「タレント」というと、どんなに下手糞でも歌を歌わなきゃいけない時代が昔あってだな。
女優どころか相撲取りもレコードを出していた時代があってだな。
「タレント」というと、どんなに下手糞でも歌を歌わなきゃいけない時代が昔あってだな。
女優どころか相撲取りもレコードを出していた時代があってだな。
36: :2015/01/30(金) 11:28:22.61 ID:
×CDが売れている
○握手券が売れている
○握手券が売れている
38: :2015/01/30(金) 11:28:53.74 ID:
この首脳陣たちはほんと金儲けうまいな
51: :2015/01/30(金) 11:33:32.22 ID:
儲かってる?
テレビ、新聞雑誌等のマスメディアも広告代理店も軒並み減益だぞw
それにつられてAKBも収支が悪化している
儲かってる?
テレビ、新聞雑誌等のマスメディアも広告代理店も軒並み減益だぞw
それにつられてAKBも収支が悪化している
39: :2015/01/30(金) 11:29:20.88 ID:
その通り、世界に影響を与えている。
JAPAN48どころかWORLD48ということだ
JAPAN48どころかWORLD48ということだ
40: :2015/01/30(金) 11:29:37.18 ID:
秋元商売うまいと思うよ。やりかたは否定しない。
オタは馬鹿だと思うけど。
オタは馬鹿だと思うけど。
86: :2015/01/30(金) 11:51:16.78 ID:
1001: :2099/09/09 09:09:09.99 ID:
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