1: :2015/01/28(水) 20:25:13.91 ID:
仏ヴァレオ、カメラでミラー代替し空力抵抗の改善でCO2削減する技術を日本へ提案
掲日 2015年01月28日
仏ヴァレオはサイドミラーの機能をカメラで代替し、空力抵抗を改善してCO2排出量を1キロメートル走行当たり最大で
約1・3グラム削減する技術について、日本市場へ提案を始めた。カメラが撮影した動画をほぼ同時に車内のモニターに
映し出し、ドライバーはミラーを見るよりも少ない視線移動で車の左右の状況を確認できる。ヴァレオは欧州車大手との
取引が多いが、運支援技術への関心が高い日本でも存在感を高めていく方針。
試作機(写真)はサイドミラー下にカメラを取り付け、カメラとモニター間の画像通信速度を運に支障のないレベルまで
速めた。ミラー代替としてのカメラ利用が認められる2016―17年度の実用化を目指す。
カメラの視野角は70度、モニターに映る範囲は奥行きに不自然がないように40度に調整した。ミラーの範囲は20―30
度のため、広範囲を視認できる。この技術は将来、新しいヒューマン・マシン・インターフェース(HMI)と一体化してコック
ピットのデザインを大きく変えると予想される。
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420150128beao.html
掲日 2015年01月28日
仏ヴァレオはサイドミラーの機能をカメラで代替し、空力抵抗を改善してCO2排出量を1キロメートル走行当たり最大で
約1・3グラム削減する技術について、日本市場へ提案を始めた。カメラが撮影した動画をほぼ同時に車内のモニターに
映し出し、ドライバーはミラーを見るよりも少ない視線移動で車の左右の状況を確認できる。ヴァレオは欧州車大手との
取引が多いが、運支援技術への関心が高い日本でも存在感を高めていく方針。
試作機(写真)はサイドミラー下にカメラを取り付け、カメラとモニター間の画像通信速度を運に支障のないレベルまで
速めた。ミラー代替としてのカメラ利用が認められる2016―17年度の実用化を目指す。
カメラの視野角は70度、モニターに映る範囲は奥行きに不自然がないように40度に調整した。ミラーの範囲は20―30
度のため、広範囲を視認できる。この技術は将来、新しいヒューマン・マシン・インターフェース(HMI)と一体化してコック
ピットのデザインを大きく変えると予想される。
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420150128beao.html
56: :2015/01/28(水) 21:08:25.07 ID:
遠近感が人間の目でも分かるのが鏡の最大のメリットなんだが、大丈夫なのか?
108: :2015/01/28(水) 21:46:28.50 ID:
グラスコックピットになるのはいつ頃?
116: :2015/01/28(水) 21:56:34.67 ID:
キャメラに頼りすぎるのもどうなんだろう。ミラーの補助ならいいかもしれない。
123: :2015/01/28(水) 22:08:41.72 ID:
360度モニターの時代が来るのか?
157: :2015/01/29(木) 00:15:13.33 ID:
ガンダムのコックピットみたいにしろよ
169: :2015/01/29(木) 01:29:25.04 ID:
便利?なの?
185: :2015/01/29(木) 02:24:38.59 ID:
アムロ多すぎだろこのスレ
197: :2015/01/29(木) 04:52:51.62 ID:
たかが、メインカメラがやられただけだ
220: :2015/01/29(木) 08:29:25.10 ID:
ガンダムの操縦席気分が味わえますか?
222: :2015/01/29(木) 08:32:34.59 ID:
ガラスなくして360℃モニターにするばいいな。
5: :2015/01/28(水) 20:27:30.03 ID:
フロントガラスもいらなくなるな
なんだ、3画面のレゲーと同じか
なんだ、3画面のレゲーと同じか
24: :2015/01/28(水) 20:36:58.41 ID:
>>5
キャプテンスカーレットの追跡戦闘車
キャプテンスカーレットの追跡戦闘車
124: :2015/01/28(水) 22:10:37.10 ID:
>>24
追突したときにムチウチになるのを防ぐために後ろ向きに乗るんだよな
素晴らしい発想だわ
追突したときにムチウチになるのを防ぐために後ろ向きに乗るんだよな
素晴らしい発想だわ
104: :2015/01/28(水) 21:42:53.61 ID:
>>5
つまりワイパーが要らない
画期的な車ができる
つまりワイパーが要らない
画期的な車ができる
118: :2015/01/28(水) 21:59:12.64 ID:
>>104
カメラにワイパーは必要です?
カメラにワイパーは必要です?
212: :2015/01/29(木) 07:38:51.87 ID:
>>5
こういうやつとか
こういうやつとか
7: :2015/01/28(水) 20:29:05.77 ID:
もうフロントもカメラ映像にしちまえよw
70: :2015/01/28(水) 21:13:50.18 ID:
>>7
本当そう、暗がりだとドラレコのがハッキリ見える
本当そう、暗がりだとドラレコのがハッキリ見える
73: :2015/01/28(水) 21:15:36.91 ID:
>>7
走ってる途中でぶっ壊れたら面白そうだな
走ってる途中でぶっ壊れたら面白そうだな
94: :2015/01/28(水) 21:33:29.94 ID:
>>73
アムロ「メインカメラがやられただけだ!」
アムロ「メインカメラがやられただけだ!」
186: :2015/01/29(木) 02:29:28.13 ID:
>>73
もう7年くらい乗ってるがバックカメラが壊れたことなんて一度もない
もう7年くらい乗ってるがバックカメラが壊れたことなんて一度もない
187: :2015/01/29(木) 03:51:06.83 ID:
>>186
7年に1度でも壊れるレベルだったら日本国民いなくなるよw
7年に1度でも壊れるレベルだったら日本国民いなくなるよw
90: :2015/01/28(水) 21:25:17.66 ID:
>>7
夜間でも良く見える赤外線カメラがいいね
夜間でも良く見える赤外線カメラがいいね
11: :2015/01/28(水) 20:29:35.01 ID:
みにくい
事故が増えるわ
事故が増えるわ
49: :2015/01/28(水) 21:02:53.14 ID:
>>11
今のデザイン優先の位置のほうが首ひねる必要がある分見づらいに決まってんだろ
本来はボンネットから生えてたわけだし
今のデザイン優先の位置のほうが首ひねる必要がある分見づらいに決まってんだろ
本来はボンネットから生えてたわけだし
17: :2015/01/28(水) 20:33:55.29 ID:
キャメラが壊れたらどうすんだろね
22: :2015/01/28(水) 20:35:58.55 ID:
>>17
ドアミラーだって壊れるだろ
出っ張ってる分壊れやすいし
ドアミラーだって壊れるだろ
出っ張ってる分壊れやすいし
77: :2015/01/28(水) 21:18:12.28 ID:
>>17
カメラってか、バッテリーとかダイナモの電装系が逝ったらこわいな
カメラってか、バッテリーとかダイナモの電装系が逝ったらこわいな
82: :2015/01/28(水) 21:20:14.91 ID:
>>77
車もまるだろ?
車もまるだろ?
84: :2015/01/28(水) 21:21:21.44 ID:
>>82
惰性で動くぐらいだろうね
惰性で動くぐらいだろうね
40: :2015/01/28(水) 20:53:05.75 ID:
カメラとミラーでは見え方が結構違うから
慣れるまでは危ないな
慣れるまでは危ないな
41: :2015/01/28(水) 20:54:11.30 ID:
>>40
視野は広がるだろうけど距離感難しそうだよな
視野は広がるだろうけど距離感難しそうだよな
51: :2015/01/28(水) 21:05:14.15 ID:
カメラ壊れたらどーすんの(´・ω・`)
53: :2015/01/28(水) 21:07:00.19 ID:
>>51
まだだ、たかがカメラが壊れただけだと絶叫
まだだ、たかがカメラが壊れただけだと絶叫
111: :2015/01/28(水) 21:49:42.79 ID:
死角がなくなるのはいいことだ
113: :2015/01/28(水) 21:52:30.71 ID:
>>111
目の前に四角が増えるけどな
目の前に四角が増えるけどな
152: :2015/01/28(水) 23:44:24.69 ID:
>>113
1001: :2099/09/09 09:09:09.99 ID:
コメント