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1:2015/01/22(木) 12:08:35.45 ID:
言うほどでもないだろ



25:2015/01/22(木) 12:14:14.66 ID:
簡単にしたらすぐ終わるようなゲームばっかりやったやん



36:2015/01/22(木) 12:17:55.16 ID:
アトリエなんかデスペナ無しで探索のドキドキ感が皆無のしらみつぶし探索ゲーになってもうた



48:2015/01/22(木) 12:20:15.51 ID:
ワイオッサンやけど今の方がおもしろそうなゲームいっぱいあると思うンゴ



68:2015/01/22(木) 12:23:12.56 ID:
難しく作ってるゲームは昔より難しいと思うけどね



89:2015/01/22(木) 12:25:45.16 ID:
ゲームは10時間ぐらいでエンディングまで見させろや



115:2015/01/22(木) 12:29:23.91 ID:
UIの不便さが難易度につながってた面もあった



216:2015/01/22(木) 12:41:20.76 ID:
ウィザードリィで時間持ってかれる



241:2015/01/22(木) 12:43:50.29 ID:
今仮面ライダー倶楽部とかミシシッピー殺人事件をあの仕様で出したら消費者センターかけこまれそう



274:2015/01/22(木) 12:48:57.73 ID:
攻略サイト見てもクリアできないところに醍醐味があるんやけどな…



5:2015/01/22(木) 12:09:28.02 ID:
テトリスと今のメタルギアならテトリスの方がおもろいやん



11:2015/01/22(木) 12:11:01.52 ID:
>>5

昔のテトリスと今のテトリスだったら今のテトリスの方がおもしろいぞ



6:2015/01/22(木) 12:09:47.01 ID:
今のゲームって簡単なの?



29:2015/01/22(木) 12:15:28.77 ID:
>>6

RPGは簡単になってるな。

格ゲー、音ゲー、シューティング、は難化して初心者お断りモード。

アクションはものによるが理不尽が減って難化かなあ。

マリオやドンキーあたりは普通に難しい。



32:2015/01/22(木) 12:17:03.83 ID:
>>29

理不尽要素が減るならええことやな

マニア向けに特化されるジャンルは難易度向上は当然かな



41:2015/01/22(木) 12:19:10.94 ID:
>>29

音ゲーは指とラブライブあるやんとっつきやすいの



305:2015/01/22(木) 12:53:45.05 ID:
>>29

音ゲーに関しては曲を始めるところから色々難しそうだな



322:2015/01/22(木) 12:55:31.30 ID:
>>305

プロ級の奴は楽譜を頭に叩き込んでる奴が殆どの世界やしな



341:2015/01/22(木) 12:57:06.83 ID:
>>322

音ゲーに暗記要素なんてそんなに無いやろ



356:2015/01/22(木) 12:58:45.29 ID:
>>341

指は暗記ゲーやで



9:2015/01/22(木) 12:10:04.54 ID:
RPGで難しいって言われても困る アクションならともかく



19:2015/01/22(木) 12:12:55.40 ID:
>>9

このRPGは簡単って言う謎の思考はなんなんだろうな



30:2015/01/22(木) 12:15:44.65 ID:
>>19

RPGなんて最悪レベル上げればええんやから簡単やんけ



38:2015/01/22(木) 12:18:18.05 ID:
>>30

簡単じゃ無いからレベル上げてんでしょ



351:2015/01/22(木) 12:58:19.04 ID:
>>30

FF8「せやろか」



13:2015/01/22(木) 12:11:39.69 ID:
昔のファミコンとかの時は制作者がプレイしてクリア出来るかで判断してただけだから難しくなるのも分かる



70:2015/01/22(木) 12:23:25.82 ID:
>>13

長く楽しんでほしい



無限ループ

極端な難易度



14:2015/01/22(木) 12:12:08.14 ID:
そりゃ今は困ったらWIKIですぐ答え出るから楽よ



22:2015/01/22(木) 12:13:19.10 ID:
>>14

そういう楽さはあるな確かに

wikiに攻略サイトに攻略動画まであるからな



44:2015/01/22(木) 12:19:41.25 ID:
これ何百回トライしても無理やろ…ってアクションで思うことは無くなったな

何度もやれば突破できるちょうどいい難しさになってる



46:2015/01/22(木) 12:19:55.20 ID:
>>44

これ



47:2015/01/22(木) 12:19:59.72 ID:
そもそも今のはゲームじゃない



207:2015/01/22(木) 12:40:29.41 ID:
>>47

映画やな

ムービー長すぎるわ



49:2015/01/22(木) 12:20:19.18 ID:
俺はチュートリアルとかいらんわ

早くプレーさせろって思う



56:2015/01/22(木) 12:21:10.11 ID:
>>49

わかる説明書見ればいい話なのに



65:2015/01/22(木) 12:22:51.64 ID:
>>56

最近説明書ないよな

ペラペラの紙があるだけ



79:2015/01/22(木) 12:24:40.06 ID:
>>65

説明書のキャラ紹介とかいつも見てたわ



52:2015/01/22(木) 12:20:31.17 ID:
難しいっていうか操作性が糞

ファミコンのアクションゲーは慣性ききすぎだろ



60:2015/01/22(木) 12:21:29.41 ID:
>>52

ピタッと止まるよりリアルだろ



61:2015/01/22(木) 12:22:11.44 ID:
必要以上に簡単だったり必要以上に丁寧な操作説明やらはやっぱユーザーのクレームの結果なんかな



72:2015/01/22(木) 12:23:39.70 ID:
>>61

ライト層を取り込む為やで



101:2015/01/22(木) 12:27:17.51 ID:
>>72

門戸広くしても変わらんと思うがなあ

興味ないなら簡単でもやらないし、興味あるなら難しくてもやるやろ



160:2015/01/22(木) 12:33:38.22 ID:
>>101

ワイもそう思うやで



67:2015/01/22(木) 12:23:02.74 ID:
スーパーマリオワールドくらいの慣性でええねん

マリオ3とかやりづらい

Wiiのマリオブラザーズやっけあれもなんか妙に慣性きいてて糞やったわ



76:2015/01/22(木) 12:24:24.76 ID:
>>67

マリオ3は滑ったなあ・・・

ただでさえ滑るのに氷のステージになるともう大変だった



81:2015/01/22(木) 12:25:00.38 ID:
昔のほうが明らかにむずかったな

今のゲームやった後にやるとイライラしてきてもう絶対出来へんな



95:2015/01/22(木) 12:26:25.68 ID:
>>81

昔はプレー時間が短いとクソゲー扱いだったからな

その最たる物がイース3



111:2015/01/22(木) 12:28:48.01 ID:
>>95

結構やってた気がするけど色々つけたしたフェルガナも短かったし

そんなに長く無かったんやなぁアレ



84:2015/01/22(木) 12:25:08.89 ID:
アトリエシリーズだって初代のマリーとかくっそ簡単だった気がするけど



93:2015/01/22(木) 12:26:08.65 ID:
>>84

それはここで言う最近の範疇な



100:2015/01/22(木) 12:27:10.80 ID:
>>84

今の黄昏シリーズも簡単やしバグも相変わらず多い

何も変わらんね



105:2015/01/22(木) 12:27:43.10 ID:
昔のシューティングより弾幕シューの方が簡単に思える

昔のは自機の当たり判定クソデカイし攻撃がしょぼいし

弾幕シューから入ったから慣れの問題なんだろうか



116:2015/01/22(木) 12:29:30.85 ID:
>>105

80年代のシューティングは敵機がバラバラに攻撃してくるからなあ



142:2015/01/22(木) 12:31:49.31 ID:
ネットの普及で

ドラクエ2できんのかぎを探し回ってたあの日々はもうないんやなって…



158:2015/01/22(木) 12:33:26.41 ID:
>>142

昔は本が安かったから攻略本やゲームブック買いまくりやったで



143:2015/01/22(木) 12:31:51.46 ID:
音ゲーなんて今のに比べたら、初代ビーマニやポップンなんてヌルヌルのユルユルよ



154:2015/01/22(木) 12:33:06.74 ID:
>>143

出来なくはないけどハイスピードなしは辛いです



196:2015/01/22(木) 12:38:58.85 ID:
>>143

今の音ゲーは知らんけど、初代ビーマニのSKA A GOGOクリアできたらクラスでは英雄だったからな



405:2015/01/22(木) 13:04:41.14 ID:
>>143

5鍵と7鍵じゃゲーム全然違うけどまあま純粋に譜面は今の方が遥かに難しいね

7鍵にしてもholicが最強だった時代もあるくらいだし年々難しくなるよ



428:2015/01/22(木) 13:07:54.70 ID:
>>405

難しいのはええけど最近の曲は疲れるの多杉内



145:2015/01/22(木) 12:32:08.28 ID:
セーブ出来ない恐ろしさ



152:2015/01/22(木) 12:32:55.32 ID:
>>145

横スクロールはマジでセーブできんからな



150:2015/01/22(木) 12:32:26.57 ID:
最近増えてきた途中で難易度変更できるゲームはなんか萎える



208:2015/01/22(木) 12:40:38.11 ID:
>>150

与えられた課題をクリアするのがゲームやと思ってるから

ワイも嫌いイージーとかノーマルでやると負けた感するしかといってハードだと理不尽に難しかったりするのもなあ



225:2015/01/22(木) 12:42:01.31 ID:
>>208

あの制度はオートセーブやチェックポイント式なら復帰地点とかで詰む可能性あるから有難いわ



159:2015/01/22(木) 12:33:27.85 ID:
アーマードコアすき

最初の敷居が若干高いって意味では難しいけど理不尽じゃないし3Dやからこそできるアクションやし

なおV



239:2015/01/22(木) 12:43:38.76 ID:
>>159

初期こそぶっ壊れパーツ多かったけど後期はそこそこメタ回ってバランス取れてただろ!いいかげんにしろ!

なおVD



263:2015/01/22(木) 12:47:12.01 ID:
>>159

わりと簡単なfAに潜むカーパルス占拠とかいう鬼畜ミッションすき



184:2015/01/22(木) 12:37:38.75 ID:
今のゲームの方が難しい、というか、色々システムがややこしくてめんどくさいわ。

初代ポケモンとかみたいなシンプルなやつじゃないと、やりたおゲームいっぱいあって買うけど、

最初のシステム理解するまでに時間かかって結局積みゲー化してるわ。

子供の頃はゲーム買うだけ買ってクリアせず放置する人間が居るなんて信じられなかったのにな。



240:2015/01/22(木) 12:43:48.52 ID:
>>184

最初に一気にチュートリアル出されて、はい覚えて下さいって無理だよな

やってる途中に理解するか、簡単で攻略に必須じゃないシステムなら知らないままクリアする事もある



199:2015/01/22(木) 12:39:33.20 ID:
FC版ドラゴンクエスト3公式ガイドブック 1988年9月 680円

SFC版ドラゴンクエスト3公式ガイドブック 1997年2月 1,300円 (税込)

GB版ドラゴンクエスト3公式ガイドブック 上下巻 2001年2月 計1,920円(税込)



攻略本インフレしすぎィ



215:2015/01/22(木) 12:41:04.62 ID:
>>199

NTT出版ぐう有能



221:2015/01/22(木) 12:41:38.37 ID:
ただプレイ時間稼ぐための難易度やからな

簡単にしたら1時間で終わるゲーム多いやろ



282:2015/01/22(木) 12:49:41.68 ID:
>>221

ほんこれ

昔のゲームはこれ



260:2015/01/22(木) 12:46:34.79 ID:
今は根気が無くなったせいかクリアできないゲームの方が多いわ



272:2015/01/22(木) 12:48:30.62 ID:
>>260

確かに根気はなくなった



267:2015/01/22(木) 12:48:00.97 ID:
攻略本がつまらんくなったのは本当に残念



281:2015/01/22(木) 12:49:36.74 ID:
>>267

版元がメーカーのとこ増えたからね

炎上につながる些細な遊びも許さないチェック体制は当たり前っちゃ当たり前だけどさ



321:2015/01/22(木) 12:55:12.41 ID:
大技林



333:2015/01/22(木) 12:56:26.04 ID:
>>321

知らんゲームの裏技読んでどんなゲームか想像するの楽しかったわ

まあ暇やったんやな



338:2015/01/22(木) 12:57:01.99 ID:
ガンハザードとか今やってもおもろくないんかなあ



372:2015/01/22(木) 12:59:53.44 ID:
>>338

うちの兄貴は5年前くらいまではやってた









1001:2099/09/09 09:09:09.99 ID:
元スレ:

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