1: :2015/01/22(木) 12:08:35.45 ID:
言うほどでもないだろ
25: :2015/01/22(木) 12:14:14.66 ID:
簡単にしたらすぐ終わるようなゲームばっかりやったやん
36: :2015/01/22(木) 12:17:55.16 ID:
アトリエなんかデスペナ無しで探索のドキドキ感が皆無のしらみつぶし探索ゲーになってもうた
48: :2015/01/22(木) 12:20:15.51 ID:
ワイオッサンやけど今の方がおもしろそうなゲームいっぱいあると思うンゴ
68: :2015/01/22(木) 12:23:12.56 ID:
難しく作ってるゲームは昔より難しいと思うけどね
89: :2015/01/22(木) 12:25:45.16 ID:
ゲームは10時間ぐらいでエンディングまで見させろや
115: :2015/01/22(木) 12:29:23.91 ID:
UIの不便さが難易度につながってた面もあった
216: :2015/01/22(木) 12:41:20.76 ID:
ウィザードリィで時間持ってかれる
241: :2015/01/22(木) 12:43:50.29 ID:
今仮面ライダー倶楽部とかミシシッピー殺人事件をあの仕様で出したら消費者センターかけこまれそう
274: :2015/01/22(木) 12:48:57.73 ID:
攻略サイト見てもクリアできないところに醍醐味があるんやけどな…
5: :2015/01/22(木) 12:09:28.02 ID:
テトリスと今のメタルギアならテトリスの方がおもろいやん
11: :2015/01/22(木) 12:11:01.52 ID:
>>5
昔のテトリスと今のテトリスだったら今のテトリスの方がおもしろいぞ
昔のテトリスと今のテトリスだったら今のテトリスの方がおもしろいぞ
6: :2015/01/22(木) 12:09:47.01 ID:
今のゲームって簡単なの?
29: :2015/01/22(木) 12:15:28.77 ID:
>>6
RPGは簡単になってるな。
格ゲー、音ゲー、シューティング、は難化して初心者お断りモード。
アクションはものによるが理不尽が減って難化かなあ。
マリオやドンキーあたりは普通に難しい。
RPGは簡単になってるな。
格ゲー、音ゲー、シューティング、は難化して初心者お断りモード。
アクションはものによるが理不尽が減って難化かなあ。
マリオやドンキーあたりは普通に難しい。
32: :2015/01/22(木) 12:17:03.83 ID:
>>29
理不尽要素が減るならええことやな
マニア向けに特化されるジャンルは難易度向上は当然かな
理不尽要素が減るならええことやな
マニア向けに特化されるジャンルは難易度向上は当然かな
41: :2015/01/22(木) 12:19:10.94 ID:
>>29
音ゲーは指とラブライブあるやんとっつきやすいの
音ゲーは指とラブライブあるやんとっつきやすいの
305: :2015/01/22(木) 12:53:45.05 ID:
>>29
音ゲーに関しては曲を始めるところから色々難しそうだな
音ゲーに関しては曲を始めるところから色々難しそうだな
322: :2015/01/22(木) 12:55:31.30 ID:
>>305
プロ級の奴は楽譜を頭に叩き込んでる奴が殆どの世界やしな
プロ級の奴は楽譜を頭に叩き込んでる奴が殆どの世界やしな
341: :2015/01/22(木) 12:57:06.83 ID:
>>322
音ゲーに暗記要素なんてそんなに無いやろ
音ゲーに暗記要素なんてそんなに無いやろ
356: :2015/01/22(木) 12:58:45.29 ID:
>>341
指は暗記ゲーやで
指は暗記ゲーやで
9: :2015/01/22(木) 12:10:04.54 ID:
RPGで難しいって言われても困る アクションならともかく
19: :2015/01/22(木) 12:12:55.40 ID:
>>9
このRPGは簡単って言う謎の思考はなんなんだろうな
このRPGは簡単って言う謎の思考はなんなんだろうな
30: :2015/01/22(木) 12:15:44.65 ID:
>>19
RPGなんて最悪レベル上げればええんやから簡単やんけ
RPGなんて最悪レベル上げればええんやから簡単やんけ
38: :2015/01/22(木) 12:18:18.05 ID:
>>30
簡単じゃ無いからレベル上げてんでしょ
簡単じゃ無いからレベル上げてんでしょ
351: :2015/01/22(木) 12:58:19.04 ID:
>>30
FF8「せやろか」
FF8「せやろか」
13: :2015/01/22(木) 12:11:39.69 ID:
昔のファミコンとかの時は制作者がプレイしてクリア出来るかで判断してただけだから難しくなるのも分かる
70: :2015/01/22(木) 12:23:25.82 ID:
>>13
長く楽しんでほしい
無限ループ
極端な難易度
長く楽しんでほしい
無限ループ
極端な難易度
14: :2015/01/22(木) 12:12:08.14 ID:
そりゃ今は困ったらWIKIですぐ答え出るから楽よ
22: :2015/01/22(木) 12:13:19.10 ID:
>>14
そういう楽さはあるな確かに
wikiに攻略サイトに攻略動画まであるからな
そういう楽さはあるな確かに
wikiに攻略サイトに攻略動画まであるからな
44: :2015/01/22(木) 12:19:41.25 ID:
これ何百回トライしても無理やろ…ってアクションで思うことは無くなったな
何度もやれば突破できるちょうどいい難しさになってる
何度もやれば突破できるちょうどいい難しさになってる
46: :2015/01/22(木) 12:19:55.20 ID:
>>44
これ
これ
47: :2015/01/22(木) 12:19:59.72 ID:
そもそも今のはゲームじゃない
207: :2015/01/22(木) 12:40:29.41 ID:
>>47
映画やな
ムービー長すぎるわ
映画やな
ムービー長すぎるわ
49: :2015/01/22(木) 12:20:19.18 ID:
俺はチュートリアルとかいらんわ
早くプレーさせろって思う
早くプレーさせろって思う
56: :2015/01/22(木) 12:21:10.11 ID:
>>49
わかる説明書見ればいい話なのに
わかる説明書見ればいい話なのに
65: :2015/01/22(木) 12:22:51.64 ID:
>>56
最近説明書ないよな
ペラペラの紙があるだけ
最近説明書ないよな
ペラペラの紙があるだけ
79: :2015/01/22(木) 12:24:40.06 ID:
>>65
説明書のキャラ紹介とかいつも見てたわ
説明書のキャラ紹介とかいつも見てたわ
52: :2015/01/22(木) 12:20:31.17 ID:
難しいっていうか操作性が糞
ファミコンのアクションゲーは慣性ききすぎだろ
ファミコンのアクションゲーは慣性ききすぎだろ
60: :2015/01/22(木) 12:21:29.41 ID:
>>52
ピタッと止まるよりリアルだろ
ピタッと止まるよりリアルだろ
61: :2015/01/22(木) 12:22:11.44 ID:
必要以上に簡単だったり必要以上に丁寧な操作説明やらはやっぱユーザーのクレームの結果なんかな
72: :2015/01/22(木) 12:23:39.70 ID:
>>61
ライト層を取り込む為やで
ライト層を取り込む為やで
101: :2015/01/22(木) 12:27:17.51 ID:
>>72
門戸広くしても変わらんと思うがなあ
興味ないなら簡単でもやらないし、興味あるなら難しくてもやるやろ
門戸広くしても変わらんと思うがなあ
興味ないなら簡単でもやらないし、興味あるなら難しくてもやるやろ
160: :2015/01/22(木) 12:33:38.22 ID:
>>101
ワイもそう思うやで
ワイもそう思うやで
67: :2015/01/22(木) 12:23:02.74 ID:
スーパーマリオワールドくらいの慣性でええねん
マリオ3とかやりづらい
Wiiのマリオブラザーズやっけあれもなんか妙に慣性きいてて糞やったわ
マリオ3とかやりづらい
Wiiのマリオブラザーズやっけあれもなんか妙に慣性きいてて糞やったわ
76: :2015/01/22(木) 12:24:24.76 ID:
>>67
マリオ3は滑ったなあ・・・
ただでさえ滑るのに氷のステージになるともう大変だった
マリオ3は滑ったなあ・・・
ただでさえ滑るのに氷のステージになるともう大変だった
81: :2015/01/22(木) 12:25:00.38 ID:
昔のほうが明らかにむずかったな
今のゲームやった後にやるとイライラしてきてもう絶対出来へんな
今のゲームやった後にやるとイライラしてきてもう絶対出来へんな
95: :2015/01/22(木) 12:26:25.68 ID:
>>81
昔はプレー時間が短いとクソゲー扱いだったからな
その最たる物がイース3
昔はプレー時間が短いとクソゲー扱いだったからな
その最たる物がイース3
111: :2015/01/22(木) 12:28:48.01 ID:
>>95
結構やってた気がするけど色々つけたしたフェルガナも短かったし
そんなに長く無かったんやなぁアレ
結構やってた気がするけど色々つけたしたフェルガナも短かったし
そんなに長く無かったんやなぁアレ
84: :2015/01/22(木) 12:25:08.89 ID:
アトリエシリーズだって初代のマリーとかくっそ簡単だった気がするけど
93: :2015/01/22(木) 12:26:08.65 ID:
>>84
それはここで言う最近の範疇な
それはここで言う最近の範疇な
100: :2015/01/22(木) 12:27:10.80 ID:
>>84
今の黄昏シリーズも簡単やしバグも相変わらず多い
何も変わらんね
今の黄昏シリーズも簡単やしバグも相変わらず多い
何も変わらんね
105: :2015/01/22(木) 12:27:43.10 ID:
昔のシューティングより弾幕シューの方が簡単に思える
昔のは自機の当たり判定クソデカイし攻撃がしょぼいし
弾幕シューから入ったから慣れの問題なんだろうか
昔のは自機の当たり判定クソデカイし攻撃がしょぼいし
弾幕シューから入ったから慣れの問題なんだろうか
116: :2015/01/22(木) 12:29:30.85 ID:
>>105
80年代のシューティングは敵機がバラバラに攻撃してくるからなあ
80年代のシューティングは敵機がバラバラに攻撃してくるからなあ
142: :2015/01/22(木) 12:31:49.31 ID:
ネットの普及で
ドラクエ2できんのかぎを探し回ってたあの日々はもうないんやなって…
ドラクエ2できんのかぎを探し回ってたあの日々はもうないんやなって…
158: :2015/01/22(木) 12:33:26.41 ID:
>>142
昔は本が安かったから攻略本やゲームブック買いまくりやったで
昔は本が安かったから攻略本やゲームブック買いまくりやったで
143: :2015/01/22(木) 12:31:51.46 ID:
音ゲーなんて今のに比べたら、初代ビーマニやポップンなんてヌルヌルのユルユルよ
154: :2015/01/22(木) 12:33:06.74 ID:
>>143
出来なくはないけどハイスピードなしは辛いです
出来なくはないけどハイスピードなしは辛いです
196: :2015/01/22(木) 12:38:58.85 ID:
>>143
今の音ゲーは知らんけど、初代ビーマニのSKA A GOGOクリアできたらクラスでは英雄だったからな
今の音ゲーは知らんけど、初代ビーマニのSKA A GOGOクリアできたらクラスでは英雄だったからな
405: :2015/01/22(木) 13:04:41.14 ID:
>>143
5鍵と7鍵じゃゲーム全然違うけどまあま純粋に譜面は今の方が遥かに難しいね
7鍵にしてもholicが最強だった時代もあるくらいだし年々難しくなるよ
5鍵と7鍵じゃゲーム全然違うけどまあま純粋に譜面は今の方が遥かに難しいね
7鍵にしてもholicが最強だった時代もあるくらいだし年々難しくなるよ
428: :2015/01/22(木) 13:07:54.70 ID:
>>405
難しいのはええけど最近の曲は疲れるの多杉内
難しいのはええけど最近の曲は疲れるの多杉内
145: :2015/01/22(木) 12:32:08.28 ID:
セーブ出来ない恐ろしさ
152: :2015/01/22(木) 12:32:55.32 ID:
>>145
横スクロールはマジでセーブできんからな
横スクロールはマジでセーブできんからな
150: :2015/01/22(木) 12:32:26.57 ID:
最近増えてきた途中で難易度変更できるゲームはなんか萎える
208: :2015/01/22(木) 12:40:38.11 ID:
>>150
与えられた課題をクリアするのがゲームやと思ってるから
ワイも嫌いイージーとかノーマルでやると負けた感するしかといってハードだと理不尽に難しかったりするのもなあ
与えられた課題をクリアするのがゲームやと思ってるから
ワイも嫌いイージーとかノーマルでやると負けた感するしかといってハードだと理不尽に難しかったりするのもなあ
225: :2015/01/22(木) 12:42:01.31 ID:
>>208
あの制度はオートセーブやチェックポイント式なら復帰地点とかで詰む可能性あるから有難いわ
あの制度はオートセーブやチェックポイント式なら復帰地点とかで詰む可能性あるから有難いわ
159: :2015/01/22(木) 12:33:27.85 ID:
アーマードコアすき
最初の敷居が若干高いって意味では難しいけど理不尽じゃないし3Dやからこそできるアクションやし
なおV
最初の敷居が若干高いって意味では難しいけど理不尽じゃないし3Dやからこそできるアクションやし
なおV
239: :2015/01/22(木) 12:43:38.76 ID:
>>159
初期こそぶっ壊れパーツ多かったけど後期はそこそこメタ回ってバランス取れてただろ!いいかげんにしろ!
なおVD
初期こそぶっ壊れパーツ多かったけど後期はそこそこメタ回ってバランス取れてただろ!いいかげんにしろ!
なおVD
263: :2015/01/22(木) 12:47:12.01 ID:
>>159
わりと簡単なfAに潜むカーパルス占拠とかいう鬼畜ミッションすき
わりと簡単なfAに潜むカーパルス占拠とかいう鬼畜ミッションすき
184: :2015/01/22(木) 12:37:38.75 ID:
今のゲームの方が難しい、というか、色々システムがややこしくてめんどくさいわ。
初代ポケモンとかみたいなシンプルなやつじゃないと、やりたおゲームいっぱいあって買うけど、
最初のシステム理解するまでに時間かかって結局積みゲー化してるわ。
子供の頃はゲーム買うだけ買ってクリアせず放置する人間が居るなんて信じられなかったのにな。
初代ポケモンとかみたいなシンプルなやつじゃないと、やりたおゲームいっぱいあって買うけど、
最初のシステム理解するまでに時間かかって結局積みゲー化してるわ。
子供の頃はゲーム買うだけ買ってクリアせず放置する人間が居るなんて信じられなかったのにな。
240: :2015/01/22(木) 12:43:48.52 ID:
>>184
最初に一気にチュートリアル出されて、はい覚えて下さいって無理だよな
やってる途中に理解するか、簡単で攻略に必須じゃないシステムなら知らないままクリアする事もある
最初に一気にチュートリアル出されて、はい覚えて下さいって無理だよな
やってる途中に理解するか、簡単で攻略に必須じゃないシステムなら知らないままクリアする事もある
199: :2015/01/22(木) 12:39:33.20 ID:
FC版ドラゴンクエスト3公式ガイドブック 1988年9月 680円
SFC版ドラゴンクエスト3公式ガイドブック 1997年2月 1,300円 (税込)
GB版ドラゴンクエスト3公式ガイドブック 上下巻 2001年2月 計1,920円(税込)
攻略本インフレしすぎィ
SFC版ドラゴンクエスト3公式ガイドブック 1997年2月 1,300円 (税込)
GB版ドラゴンクエスト3公式ガイドブック 上下巻 2001年2月 計1,920円(税込)
攻略本インフレしすぎィ
215: :2015/01/22(木) 12:41:04.62 ID:
>>199
NTT出版ぐう有能
NTT出版ぐう有能
221: :2015/01/22(木) 12:41:38.37 ID:
ただプレイ時間稼ぐための難易度やからな
簡単にしたら1時間で終わるゲーム多いやろ
簡単にしたら1時間で終わるゲーム多いやろ
282: :2015/01/22(木) 12:49:41.68 ID:
>>221
ほんこれ
昔のゲームはこれ
ほんこれ
昔のゲームはこれ
260: :2015/01/22(木) 12:46:34.79 ID:
今は根気が無くなったせいかクリアできないゲームの方が多いわ
272: :2015/01/22(木) 12:48:30.62 ID:
>>260
確かに根気はなくなった
確かに根気はなくなった
267: :2015/01/22(木) 12:48:00.97 ID:
攻略本がつまらんくなったのは本当に残念
281: :2015/01/22(木) 12:49:36.74 ID:
>>267
版元がメーカーのとこ増えたからね
炎上につながる些細な遊びも許さないチェック体制は当たり前っちゃ当たり前だけどさ
版元がメーカーのとこ増えたからね
炎上につながる些細な遊びも許さないチェック体制は当たり前っちゃ当たり前だけどさ
321: :2015/01/22(木) 12:55:12.41 ID:
大技林
333: :2015/01/22(木) 12:56:26.04 ID:
>>321
知らんゲームの裏技読んでどんなゲームか想像するの楽しかったわ
まあ暇やったんやな
知らんゲームの裏技読んでどんなゲームか想像するの楽しかったわ
まあ暇やったんやな
338: :2015/01/22(木) 12:57:01.99 ID:
ガンハザードとか今やってもおもろくないんかなあ
372: :2015/01/22(木) 12:59:53.44 ID:
>>338
うちの兄貴は5年前くらいまではやってた
うちの兄貴は5年前くらいまではやってた
1001: :2099/09/09 09:09:09.99 ID:
コメント