1: :2015/01/20(火) 08:31:53.12 ID:
新プリウス、燃費世界最高のリッター40kmに
トヨタ自動車はハイブリッド車(HV)の新型「プリウス」を2015年秋にも発売する。
ハイブリッドシステムの改良などで燃費はガソリン1リットルあたり40キロ・メートルに達し、
現時点のガソリン車やHVと比べて世界最高になる見込みだ。
新型プリウスは、モーターなどのハイブリッドシステムの性能を高めるとともに、
排気量1・8リットルのエンジンの燃焼効率を向上させる。樹脂素材を多く使うほか電池の小型軽量化も図り、
車体重量は現行の約1600キロから100キロ程度軽くなる模様だ。最も燃費の良いモデルは、
現在の32・6キロから40キロに伸びる見通しだ。37キロの燃費性能を備えているトヨタのHV「アクア」と
スズキの軽自動車「アルト」を上回る。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150119-OYT1T50152.html?from=ytop_top
トヨタ自動車はハイブリッド車(HV)の新型「プリウス」を2015年秋にも発売する。
ハイブリッドシステムの改良などで燃費はガソリン1リットルあたり40キロ・メートルに達し、
現時点のガソリン車やHVと比べて世界最高になる見込みだ。
新型プリウスは、モーターなどのハイブリッドシステムの性能を高めるとともに、
排気量1・8リットルのエンジンの燃焼効率を向上させる。樹脂素材を多く使うほか電池の小型軽量化も図り、
車体重量は現行の約1600キロから100キロ程度軽くなる模様だ。最も燃費の良いモデルは、
現在の32・6キロから40キロに伸びる見通しだ。37キロの燃費性能を備えているトヨタのHV「アクア」と
スズキの軽自動車「アルト」を上回る。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150119-OYT1T50152.html?from=ytop_top
2: :2015/01/20(火) 08:33:33.71 ID:
リッター8kmを超える車なんか乗っても楽しくない
5: :2015/01/20(火) 08:36:02.80 ID:
凄いと思うが欲しくはない。
9: :2015/01/20(火) 08:40:19.10 ID:
街中プリウスだらけ
14: :2015/01/20(火) 08:48:07.34 ID:
プリウスって1600kgも車重があったのかw
19: :2015/01/20(火) 08:54:42.66 ID:
週末に出てくる20km位でトロトロ走るプリウス止めて
20: :2015/01/20(火) 08:54:43.31 ID:
運転が荒すぎるか大人しすぎるか両極端しか存在しないあのプリ薄か
26: :2015/01/20(火) 08:58:45.31 ID:
逆にいうと燃費しか取り得がないのがプリウス
39: :2015/01/20(火) 09:10:14.94 ID:
これだけ燃費が良ければアクセルベタ踏みし放題だなッ!
57: :2015/01/20(火) 09:22:50.03 ID:
プリウスが邪魔なんじゃなくて、一部のプリウスの運転手がアクセルを踏み込まないだけなんだよな
91: :2015/01/20(火) 09:55:34.30 ID:
実際そこまで燃費は求めてねえよ
139: :2015/01/20(火) 10:23:15.45 ID:
プリウス乗りってかなり運転マナー良い印象だけど
3: :2015/01/20(火) 08:33:37.62 ID:
その辺のバイクより燃費いいんじゃないか
6: :2015/01/20(火) 08:38:19.28 ID:
>>3
その辺のバイク、110km/L。
このバイクのエンジンを使った燃費レースがあって、一リットルで1000キロ以上走るよ。
その辺のバイク、110km/L。
このバイクのエンジンを使った燃費レースがあって、一リットルで1000キロ以上走るよ。
51: :2015/01/20(火) 09:18:28.04 ID:
>>6
スーパーカブか何かの話?
そりゃ流石に原付には敵わないけど、250ccでようやく実燃費30そこそこでタメはれるかってところだし
それ以上の排気量になったらこのプリウスの燃費に勝てないだろ
スーパーカブか何かの話?
そりゃ流石に原付には敵わないけど、250ccでようやく実燃費30そこそこでタメはれるかってところだし
それ以上の排気量になったらこのプリウスの燃費に勝てないだろ
140: :2015/01/20(火) 10:23:23.50 ID:
>>51
以前乗ってたXLH1200はツーリングで32km/Lくらい走ってたよ
のんびり走れば30切ることはなかったな
良くも悪くも排ガス規制のせいだけどね
以前乗ってたXLH1200はツーリングで32km/Lくらい走ってたよ
のんびり走れば30切ることはなかったな
良くも悪くも排ガス規制のせいだけどね
12: :2015/01/20(火) 08:44:24.46 ID:
プリウス乗りの特徴
左折時に大きく右に膨らむ
ウィンカーを出さない
出しても先にブレーキ
すれ違いの必要な道でも真ん中を走ってくる
高速道路でパカパカブレーキ
トンネル内でもライトを点灯しない
赤信号でジリジリ進む
センターラインを割る
合流で入れさせない
左折時に大きく右に膨らむ
ウィンカーを出さない
出しても先にブレーキ
すれ違いの必要な道でも真ん中を走ってくる
高速道路でパカパカブレーキ
トンネル内でもライトを点灯しない
赤信号でジリジリ進む
センターラインを割る
合流で入れさせない
101: :2015/01/20(火) 10:04:03.28 ID:
>>12
プリウス乗りが何百万人いると思ってんだよ
プリウス乗りが何百万人いると思ってんだよ
17: :2015/01/20(火) 08:51:33.92 ID:
あまり乗り心地は良くないらしいけど、この低燃費は魅力的だな
仕事用はプリウスにしようかな
仕事用はプリウスにしようかな
46: :2015/01/20(火) 09:14:44.56 ID:
プリウスって1600kgもあるのか
同じサイズのセダンと比べたら400kgは重いな
それをあの足回りでバンバン飛ばしまくってるってことは、DQNは案外運転が上手いんだろうか?
俺なら怖くてスピード出せんわ
同じサイズのセダンと比べたら400kgは重いな
それをあの足回りでバンバン飛ばしまくってるってことは、DQNは案外運転が上手いんだろうか?
俺なら怖くてスピード出せんわ
64: :2015/01/20(火) 09:29:18.04 ID:
>>46
車両重量で1300kg台中盤から後半の車だから、それは定員フル乗車の総重量じゃね?
(フル乗車だと定員の多い車ほど凄い重量になるw)
車両重量で1300kg台中盤から後半の車だから、それは定員フル乗車の総重量じゃね?
(フル乗車だと定員の多い車ほど凄い重量になるw)
62: :2015/01/20(火) 09:26:29.10 ID:
速度が一定しないのはなるべくエンジン止めてモーターで走ろうとしてるからだな
自転車がシャカシャカスピード上げた後惰性で走って
足止めて休む->速度が落ちたらまたシャカシャカ足回して速度上げる、みたいな。
赤信号でエンジン車よりもかなり手前から速度落ちるのはブレーキ
踏まないで回生ブレーキでバッテリー充電させてる
一つ前のモデルのプリウスの話。まわりは迷惑だけどなかなか楽しいんだ、これがwww
自転車がシャカシャカスピード上げた後惰性で走って
足止めて休む->速度が落ちたらまたシャカシャカ足回して速度上げる、みたいな。
赤信号でエンジン車よりもかなり手前から速度落ちるのはブレーキ
踏まないで回生ブレーキでバッテリー充電させてる
一つ前のモデルのプリウスの話。まわりは迷惑だけどなかなか楽しいんだ、これがwww
68: :2015/01/20(火) 09:30:41.52 ID:
>>62
回生ブレーキの楽しさは病みつきになるよな
あのキュイーンって音が捨てるエネルギーを回収してる感じが出ててたまらんわ
回生ブレーキの楽しさは病みつきになるよな
あのキュイーンって音が捨てるエネルギーを回収してる感じが出ててたまらんわ
125: :2015/01/20(火) 10:16:56.90 ID:
結局車種なんかじゃなくその地域のドライバーの性質だよね
乗り方が変わりそうなのはスポーツカーくらいだろうし
乗り方が変わりそうなのはスポーツカーくらいだろうし
136: :2015/01/20(火) 10:21:35.23 ID:
運転マナーの悪いプリウス見たことないんだけど
143: :2015/01/20(火) 10:23:49.61 ID:
>>136
運転マナーが悪いと言うよりも
運転センスが無い人が乗ってる
運転マナーが悪いと言うよりも
運転センスが無い人が乗ってる
148: :2015/01/20(火) 10:27:11.33 ID:
以前は確かに暴走プリウス多かった。間違いない。
プリウスってスピード出るんだなSUGEEと思った記憶あるもん
今はあまりにも台数多すぎて薄まってきたんじゃないの
プリウスってスピード出るんだなSUGEEと思った記憶あるもん
今はあまりにも台数多すぎて薄まってきたんじゃないの
1001: :2099/09/09 09:09:09.99 ID:
コメント