1: :2015/01/10(土) 23:35:55.60 ID:
岐阜市:英語 4月から小1、2に正式教科
【毎日新聞】
【毎日新聞】
2: :15/01/10 12:49 ID:
岐阜市教育委員会は4月から市内の全47小学校の1、2年生学級で、英語を正式教科として導入する。これまで
「外国語活動」として簡単なあいさつや歌などを通じて英語に触れてきた取り組みを教科に昇格させ、単語や
文法などを指導して成績も評価する。細江茂光市長は「5年生から英語の正式教科化を図る国の動きを
先取りした」と話している。
文部科学省の承認を得て2004年から導入している3?6年の「英語科」の授業を、1、2年にも拡大。授業は
隔週で、現在の「外国語活動」と同じ年間18時間程度を予定している。昨年2月の市長選で5選(4期目)を
果たした細江市長が小学校低学年の英語教育充実を政策に掲げていた。
岐阜市教委学校指導課の平野裕副主査は「1、2年生の英語教育は既に各学校の校長会で周知している。
小学校全学年の英語教育は先進的な取り組みと考えており、他の自治体からも問い合わせが来ている」と
説明している。【立松勝】
ソース: http://mainichi.jp/select/news/20150110k0000e040212000c.html
「外国語活動」として簡単なあいさつや歌などを通じて英語に触れてきた取り組みを教科に昇格させ、単語や
文法などを指導して成績も評価する。細江茂光市長は「5年生から英語の正式教科化を図る国の動きを
先取りした」と話している。
文部科学省の承認を得て2004年から導入している3?6年の「英語科」の授業を、1、2年にも拡大。授業は
隔週で、現在の「外国語活動」と同じ年間18時間程度を予定している。昨年2月の市長選で5選(4期目)を
果たした細江市長が小学校低学年の英語教育充実を政策に掲げていた。
岐阜市教委学校指導課の平野裕副主査は「1、2年生の英語教育は既に各学校の校長会で周知している。
小学校全学年の英語教育は先進的な取り組みと考えており、他の自治体からも問い合わせが来ている」と
説明している。【立松勝】
ソース: http://mainichi.jp/select/news/20150110k0000e040212000c.html
2: :2015/01/10(土) 23:40:21.58 ID:
年間18時間で何の役に立つんだよ。
今の日本人に必要なのは
英語じゃ無くて「算数・国語」だよ。
今の日本人に必要なのは
英語じゃ無くて「算数・国語」だよ。
3: :2015/01/10(土) 23:44:32.77 ID:
その「算数・国語」の時間を減らして、英語の時間を捩じ込んでるからな。
学力低下を目的としてるとしか思えない。愚かな話。
学力低下を目的としてるとしか思えない。愚かな話。
4: :2015/01/10(土) 23:46:07.40 ID:
>授業は隔週で、現在の「外国語活動」と同じ年間18時間程度
中途半端すぎだろ。どうせやるんだったらもっと本格的に学ばせろ
中途半端すぎだろ。どうせやるんだったらもっと本格的に学ばせろ
81: :2015/01/11(日) 14:26:44.61 ID:
>>4
んな必要ないし
んな必要ないし
5: :2015/01/10(土) 23:47:43.64 ID:
「まずは国語をしっかしり教えて!」
と、永遠に言い続けて英語をやらせない作戦の英語コンプレックスどもの抵抗をいかに無視するかが鍵
と、永遠に言い続けて英語をやらせない作戦の英語コンプレックスどもの抵抗をいかに無視するかが鍵
9: :2015/01/11(日) 01:18:01.49 ID:
[1/2]
>>5
「小学校から英語!」なんて言ってる奴が
ふつう英語コンプレックス酷いけどね。
>>5
「小学校から英語!」なんて言ってる奴が
ふつう英語コンプレックス酷いけどね。
6: :2015/01/10(土) 23:55:15.02 ID:
あ~公約か。ほならやるじゃろな。
しかし、日常で譲二使えん環境やのにね~。
無駄な詰め込みジャンル増えて、村のガキも大変じゃな(。・ω・。)y━・~~
しかし、日常で譲二使えん環境やのにね~。
無駄な詰め込みジャンル増えて、村のガキも大変じゃな(。・ω・。)y━・~~
7: :2015/01/11(日) 00:45:50.60 ID:
母国語もままならないのにw
8: :2015/01/11(日) 01:12:28.55 ID:
18時間は如何にも少ないが、手始めとしてはいいと思う。
国語が先だろとか言い続ける馬鹿のせいで大きく出遅れるからな。日本の子供は。
国語が先だろとか言い続ける馬鹿のせいで大きく出遅れるからな。日本の子供は。
10: :2015/01/11(日) 01:21:30.68 ID:
[2/2]
>>8
国語先にやって出遅れるような馬鹿は英語しゃべらなくていい。
馬鹿がばれるだけ。どんだけ語学力ないんだよ。
>>8
国語先にやって出遅れるような馬鹿は英語しゃべらなくていい。
馬鹿がばれるだけ。どんだけ語学力ないんだよ。
12: :2015/01/11(日) 02:01:45.26 ID:
どうせ「I am a pen.」とかやるんだろ
そんなセリフ使わねえよ!
そんなセリフ使わねえよ!
14: :2015/01/11(日) 02:04:41.66 ID:
>>12
確信した
英語教育は必要だわ
確信した
英語教育は必要だわ
13: :2015/01/11(日) 02:04:06.14 ID:
いや、まずは母国語をだな・・・
英語は結局、必要性に迫られなければ何年長くやろうが意味ねーよ
英語は結局、必要性に迫られなければ何年長くやろうが意味ねーよ
15: :2015/01/11(日) 02:08:48.13 ID:
母国語が先だろ。
英語する時間あるなら、プラモデルでも作る方が頭に良いわ。
英語する時間あるなら、プラモデルでも作る方が頭に良いわ。
16: :2015/01/11(日) 02:13:20.31 ID:
保育園のときの勉強で英語ちょっとやったけど
単語覚えるだけならすっと頭はいるよ
話すレベル求めるなら、教師はちゃんとしたレベルのつけろよ
単語覚えるだけならすっと頭はいるよ
話すレベル求めるなら、教師はちゃんとしたレベルのつけろよ
17: :2015/01/11(日) 02:17:47.38 ID:
小学校の間ずっとE/C/C通って、簡単な英会話ひとつ習得できてないって子が複数いる
こんなの到底期待できるものじゃない
こんなの到底期待できるものじゃない
19: :2015/01/11(日) 03:02:11.31 ID:
>>17
教師のレベルがお察し
教師のレベルがお察し
18: :2015/01/11(日) 03:01:49.48 ID:
>>1
最低限の英語で良いと仮定して子供に英会話の塾へ行かせるくらいなら、塾に行かせたと思って月に1万を貯金して大学で1年英語圏に留学させるのが一番早い。
最低限の英語で良いと仮定して子供に英会話の塾へ行かせるくらいなら、塾に行かせたと思って月に1万を貯金して大学で1年英語圏に留学させるのが一番早い。
20: :2015/01/11(日) 03:06:22.16 ID:
岐阜は仕事が無いから英語を勉強して移民に行くわけだな
23: :2015/01/11(日) 05:35:40.83 ID:
>>20
金津園もオワコンらしいからな。
金津園もオワコンらしいからな。
22: :2015/01/11(日) 05:01:28.65 ID:
子供の時道徳の時間みたいになりそうだな。国語があるのに文章題やらされてなんのためにあるのかわからんかったわ。
教師の質次第だな。名目のみのためなら無駄な時間。
教師の質次第だな。名目のみのためなら無駄な時間。
24: :2015/01/11(日) 05:38:55.01 ID:
話す分なら中学英語で十分
英語でディスカッションも、国語力がなきゃどうしようもない
日本語教育にも力を入れるべき
英語でディスカッションも、国語力がなきゃどうしようもない
日本語教育にも力を入れるべき
26: :2015/01/11(日) 06:30:58.08 ID:
>>24
日本語教育じたい辞めるって発想はないのか。
シンガポールみたく、英語
で
教えるって方法もあるんだが?
日本語教育じたい辞めるって発想はないのか。
シンガポールみたく、英語
で
教えるって方法もあるんだが?
27: :2015/01/11(日) 06:38:33.23 ID:
>>26
シンガポールは多民族国家として、各人それぞれの民族語も教えてるだろ
同じ人工国家人造国家ならアメリカを出すべきでしょ
シンガポールは多民族国家として、各人それぞれの民族語も教えてるだろ
同じ人工国家人造国家ならアメリカを出すべきでしょ
29: :2015/01/11(日) 06:45:53.64 ID:
>>27
うん、だから民族語の時間もあるけど、他教科は英語「で」教えてるだろ?
これはシンガポールに限らずフィリピンもブータンも同じ。
日本もそうしろと言ったまで。
うん、だから民族語の時間もあるけど、他教科は英語「で」教えてるだろ?
これはシンガポールに限らずフィリピンもブータンも同じ。
日本もそうしろと言ったまで。
43: :2015/01/11(日) 07:50:33.72 ID:
>>24
ディスカッションの能力なら英語で高められる
まずは日本語である必然性がない
むしろ日本の国語教育のありかたではディスカッション力の向上とほど遠い
ディスカッションの能力なら英語で高められる
まずは日本語である必然性がない
むしろ日本の国語教育のありかたではディスカッション力の向上とほど遠い
56: :2015/01/11(日) 08:37:04.10 ID:
>>24
ディスカッションが下手なのは集団討議になれてないからであって
日本語力の文法や解釈に問題があるわけじゃないだろ
日本語優先論者の日本語ができなくなるはら抜き言葉だとか敬語の使い方だとか
その辺のマナーブックで解決できる問題をさも重大な問題かのようにいうけど
そんなのマナーブックを読めば解決する問題なんだよ
ディスカッションが下手なのは集団討議になれてないからであって
日本語力の文法や解釈に問題があるわけじゃないだろ
日本語優先論者の日本語ができなくなるはら抜き言葉だとか敬語の使い方だとか
その辺のマナーブックで解決できる問題をさも重大な問題かのようにいうけど
そんなのマナーブックを読めば解決する問題なんだよ
25: :2015/01/11(日) 05:56:49.51 ID:
小学2年生からで正解でないのか、全国的なトレンドになるだろ。
もっとも授業コマ数が少なすぎるがな
もっとも授業コマ数が少なすぎるがな
28: :2015/01/11(日) 06:42:26.83 ID:
他県でもやってるところもある。ただ、カリキュラムに入っていないので、余剰時間でという変な設定。
30: :2015/01/11(日) 06:51:11.09 ID:
フィリピンを見習うべき、と言われると、むしろ英語教育しない方がいいんじゃないのと思ってしまうな
31: :2015/01/11(日) 07:00:16.11 ID:
>>30
在米日本人や日系米人より、在米フィリピン人やフィリピン系アメリカ人のが多い件について。
在米日本人や日系米人より、在米フィリピン人やフィリピン系アメリカ人のが多い件について。
37: :2015/01/11(日) 07:23:55.91 ID:
積極的に英語教育を進めようとして英語で校内放送していた校長が、
保護者宛に配布した文書にデタラメな日本語を書いた町だもんなw
保護者宛に配布した文書にデタラメな日本語を書いた町だもんなw
49: :2015/01/11(日) 08:08:40.14 ID:
>>37
英語で書けばよかっただけ。
英語で書けばよかっただけ。
44: :2015/01/11(日) 07:52:02.39 ID:
Is this a pen ?
思い出すとひどい教育だわ
What is this ?なら使えるけど
思い出すとひどい教育だわ
What is this ?なら使えるけど
73: :2015/01/11(日) 10:55:20.14 ID:
>>44
俺は、30歳過ぎてからbe動詞の意味知ったぜ、、、orz
中学では習わなかった。
先生、教えてくれなかったし、解説した本も今世紀はいってからのしか見つからね。
4人の先生が説明出来なかったのをはっきり覚えてる。
かなり劣悪な環境だったと思う。
今はどうなってるか知らんが、マシにはなっとるんだろうか?
俺は、30歳過ぎてからbe動詞の意味知ったぜ、、、orz
中学では習わなかった。
先生、教えてくれなかったし、解説した本も今世紀はいってからのしか見つからね。
4人の先生が説明出来なかったのをはっきり覚えてる。
かなり劣悪な環境だったと思う。
今はどうなってるか知らんが、マシにはなっとるんだろうか?
75: :2015/01/11(日) 11:18:39.68 ID:
>>73
be動詞を日本語の"~です・ます"みたいな捉え方をする学校教育が
行なわれていた話を聞いた事があるけど、実際にそうだったのだろうか。
そうだったとしたら本当に恐ろしい……
今世紀に入ってからの一番の教育現場の改善としてはようやく
音の重要性が周知されてたことな気がする。
だからといって発音の矯正は行なっていないから現状無駄に終ってるが。
be動詞を日本語の"~です・ます"みたいな捉え方をする学校教育が
行なわれていた話を聞いた事があるけど、実際にそうだったのだろうか。
そうだったとしたら本当に恐ろしい……
今世紀に入ってからの一番の教育現場の改善としてはようやく
音の重要性が周知されてたことな気がする。
だからといって発音の矯正は行なっていないから現状無駄に終ってるが。
79: :2015/01/11(日) 11:54:25.47 ID:
>>75
それですよ!
ですます~be動詞w
あと、数学的に「=」に見たてて訳せ~なんてのもありましたよw
昭和の終りごろ。
意味不明なので何人かの先生に聞いたら「to be or not to be~ってのがあったりして説明難しい」言われて濁されたっきりw
「be動詞は、あんねん、おんねん、存在やねん。自己紹介のI am ~も、まず、居てんねん。補足説明が名前。そんだけやで~」って友人に教えてもらうまで、15年余り。無駄な時間だったわ。
それですよ!
ですます~be動詞w
あと、数学的に「=」に見たてて訳せ~なんてのもありましたよw
昭和の終りごろ。
意味不明なので何人かの先生に聞いたら「to be or not to be~ってのがあったりして説明難しい」言われて濁されたっきりw
「be動詞は、あんねん、おんねん、存在やねん。自己紹介のI am ~も、まず、居てんねん。補足説明が名前。そんだけやで~」って友人に教えてもらうまで、15年余り。無駄な時間だったわ。
46: :2015/01/11(日) 07:54:08.41 ID:
若いころからやれば英語話せるようになるは嘘だと思う。
キッズ英会話とか通ってる教育熱心の親の子のほとんどは成人しても英語話せない。
学校の英語のテストが得意というレベルどまり。
根本的に学習方法を変えないと無理。
キッズ英会話とか通ってる教育熱心の親の子のほとんどは成人しても英語話せない。
学校の英語のテストが得意というレベルどまり。
根本的に学習方法を変えないと無理。
55: :2015/01/11(日) 08:35:12.63 ID:
>>46
>若いころからやれば英語話せるようになるは嘘だと思う。
「若いころからやらなきゃ英語話せるようにはならない」のはホントだけどな。
>若いころからやれば英語話せるようになるは嘘だと思う。
「若いころからやらなきゃ英語話せるようにはならない」のはホントだけどな。
51: :2015/01/11(日) 08:10:58.82 ID:
バカ教育が始まったか
喋れる度合いが英語>日本語になり、本当に「日本語が理解できない日本人」が増えそうだ
この国終わるわ、こんなので誇りや敬意なんて持てるわけがない
喋れる度合いが英語>日本語になり、本当に「日本語が理解できない日本人」が増えそうだ
この国終わるわ、こんなので誇りや敬意なんて持てるわけがない
52: :2015/01/11(日) 08:12:47.69 ID:
>>51
マレーシアやシンガポールって終わったの?
明らかに日本の方が終わってるだろ。
マレーシアやシンガポールって終わったの?
明らかに日本の方が終わってるだろ。
58: :2015/01/11(日) 08:40:56.31 ID:
英語の勉強を開始年齢を早めるより、勉強の仕方じゃねえの?
これで日本語までお粗末になったら悲劇だな
これで日本語までお粗末になったら悲劇だな
59: :2015/01/11(日) 08:45:59.27 ID:
>>58
そうだな。
勉強のしかたのおかげで、日本語が不自由なやからをどんだけ量産したかと思えば、
さっさと日本語なんかほっといて英語やらせとけと思うわ。
日本語なんて、あとは死ぬだけの老害語で十分。
そうだな。
勉強のしかたのおかげで、日本語が不自由なやからをどんだけ量産したかと思えば、
さっさと日本語なんかほっといて英語やらせとけと思うわ。
日本語なんて、あとは死ぬだけの老害語で十分。
64: :2015/01/11(日) 09:14:13.40 ID:
まあやればいいんじゃね?
ゆとり教育と同じ流れになるさ
>>55
初めて英語習ったのは中学、30過ぎてから英語勉強始めて、現在通訳をやってる俺から見りゃお前は典型的な馬鹿
ゆとり教育と同じ流れになるさ
>>55
初めて英語習ったのは中学、30過ぎてから英語勉強始めて、現在通訳をやってる俺から見りゃお前は典型的な馬鹿
67: :2015/01/11(日) 09:24:42.08 ID:
>>64
それは、通訳の勉強は30からで、それまでにもなんらかの英語学習をしていたというオチだろ。
中学のときからNHKの基礎英語を毎日聞いてたとかとかな。
しかも、そういう謙遜したつもりで結果的に自慢してるようなヤカラって、
「勉強した」って自覚がないなら、タチ悪すぎる。
それは、通訳の勉強は30からで、それまでにもなんらかの英語学習をしていたというオチだろ。
中学のときからNHKの基礎英語を毎日聞いてたとかとかな。
しかも、そういう謙遜したつもりで結果的に自慢してるようなヤカラって、
「勉強した」って自覚がないなら、タチ悪すぎる。
76: :2015/01/11(日) 11:20:23.22 ID:
>>67
大人になってから外国語を習得する技術は存在するし、可能だよ。
海外派兵する米陸軍や海兵隊にはそういうカリキュラムあるよ。
グリーンベレーなんかは外国語一個以上必須。
>>64がどんな勉強したかは知らないけど。
通訳までなれる人は限ら。
でも自分の仕事の範囲で意思疎通と読み書きに不自由しない程度なら割と沢山の人が習得可能だよ。
大人になってから外国語を習得する技術は存在するし、可能だよ。
海外派兵する米陸軍や海兵隊にはそういうカリキュラムあるよ。
グリーンベレーなんかは外国語一個以上必須。
>>64がどんな勉強したかは知らないけど。
通訳までなれる人は限ら。
でも自分の仕事の範囲で意思疎通と読み書きに不自由しない程度なら割と沢山の人が習得可能だよ。
69: :2015/01/11(日) 09:29:53.24 ID:
おばさんが教育ママで幼稚園入園前の従弟が英単語ぺらぺらで小学校入るころには
日常会話英語で通訳できる感じだった
おばは埼玉の金持ちに嫁に行って感化されたみたい
その子は慶応の幼稚舎から慶応にエスカレータで入学したけど
仕事は別にグローバルなものでもないただの会計士
日常会話英語で通訳できる感じだった
おばは埼玉の金持ちに嫁に行って感化されたみたい
その子は慶応の幼稚舎から慶応にエスカレータで入学したけど
仕事は別にグローバルなものでもないただの会計士
80: :2015/01/11(日) 14:19:48.35 ID:
>>69
幼稚舎とか私立小を受験する子は一応、国語能力が高いから
英語教育も意味があると思う
けれど無試験の公立小で一律に英語教育をするのはどうかと思うね
公立での英語教育は国語の成績が良い子限定にすべきだ
幼稚舎とか私立小を受験する子は一応、国語能力が高いから
英語教育も意味があると思う
けれど無試験の公立小で一律に英語教育をするのはどうかと思うね
公立での英語教育は国語の成績が良い子限定にすべきだ
92: :2015/01/11(日) 15:50:33.19 ID:
文法は後からでも教えられるけど
英単語と発音だけはどんどん覚えさせた方がいいな
後になってヒーヒー言いながら勉強するよりかは
子供の頃に漢字と同じように叩き込んだほうがいい
英単語と発音だけはどんどん覚えさせた方がいいな
後になってヒーヒー言いながら勉強するよりかは
子供の頃に漢字と同じように叩き込んだほうがいい
94: :2015/01/11(日) 15:58:14.65 ID:
>>92
機械的に覚えればいいだけの部分は気取りのない小さい時にしたほうがいいよね
中学くらいだと発音よくしたら気取ってるwwwとか言われて嫌になっちゃうし
機械的に覚えればいいだけの部分は気取りのない小さい時にしたほうがいいよね
中学くらいだと発音よくしたら気取ってるwwwとか言われて嫌になっちゃうし
93: :2015/01/11(日) 15:57:57.74 ID:
下手な教員が教えるよりも英語のアニメでも見せた方がいいよ
1001: :2099/09/09 09:09:09.99 ID:
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