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1:2014/12/31(水) 00:24:08.08 ID:
今年0.00835%(12月28現在)
今年これ以上墜落事故がなければ、0.00829%になる模様

高すぎでしょ



2:2014/12/31(水) 00:24:44.90 ID:
宝くじ6億よりどっち?



4:2014/12/31(水) 00:25:36.55 ID:
>>2

宝くじの方が当たりづらいよ



32:2014/12/31(水) 00:31:01.26 ID:
>>4

宝くじすげえな



3:2014/12/31(水) 00:25:13.67 ID:
ちなみに諸説あるけど車を運転してて事故に遭う確率が0.031~0.034%

まあ毎日運転する人もいるから、これをどう捉えるかは人によって異なる



144:2014/12/31(水) 00:54:23.08 ID:
>>3

車の10分の1の確率で墜ちるのか…

やべぇな



6:2014/12/31(水) 00:26:15.28 ID:
今年は大きな飛行機が墜落したせいもあって、確率がぐっと上がってる



115:2014/12/31(水) 00:48:34.17 ID:
>>6

ほんとこういうのが統計を理解してない発言だよ



7:2014/12/31(水) 00:26:32.54 ID:
やっぱ新幹線って神だわ



10:2014/12/31(水) 00:27:20.13 ID:
1960年代は諸説あるけど0.25%程度やったらしいから現代になって凄い安全性は増してる



12:2014/12/31(水) 00:28:20.41 ID:
戦犯ネパール

1年に数回落ちてる気がする



15:2014/12/31(水) 00:28:49.85 ID:
古い機体をろくに整備もしないで都バス会社もあるからな



22:2014/12/31(水) 00:29:52.12 ID:
>>15

マジかよ都バス最低だな



17:2014/12/31(水) 00:28:56.58 ID:
確率じゃなくて割合だろ?



24:2014/12/31(水) 00:30:01.26 ID:
確率とは何なのかっていう



34:2014/12/31(水) 00:31:36.97 ID:
>>24

まんまや

ちなみに基本的にはどこの航空会社使っても死ぬ確率はほとんど変わらんのやで

今年のマレーシア航空に乗ろうがJALに乗ろうが死ぬ確率は0.000数%しか差が無い

それで亡くなってるんやから不運ではあるわな



28:2014/12/31(水) 00:30:38.13 ID:
確率で計算したら自動車事故が一番あかんやろ



39:2014/12/31(水) 00:32:51.27 ID:
>>28

段違いでバイクやで

これも諸説あるけど1回あたり、自動車より35倍程度事故に遭う確率が高い

重傷(骨折、臓器損傷以上)になる確率になると自動車の1400倍以上なんやで



45:2014/12/31(水) 00:34:12.11 ID:
>>39

それって郵便配達とか含んでんの?



47:2014/12/31(水) 00:34:52.11 ID:
>>39

事故率が高いんか

死亡率じゃなくて



51:2014/12/31(水) 00:35:27.36 ID:
>>39

社会的なメリットだけで言えば原付はともかく250や400などのバイクは規制して無くしても良い気がするが

それに関わってる人の利益を考えると出来ないという状況なんやろうかね



33:2014/12/31(水) 00:31:04.04 ID:
低価格航空会社の闇が見えたんちゃう?



49:2014/12/31(水) 00:35:11.64 ID:
>>33

低価格航空会社と高級航空会社を比較した際、便数あたりの重大な事故に差が無いのは

世界の常識やで

だから欧米の保険会社の保険料に関しては会社ごとに保険料が決まってるのではなく、便数・輸送量ごとに保険料が決まってるんやで

なお、今まで書いてきたことは元アクチュアリーの数学科の教授の受け売りや

ワイもアクチュアリーになりたい



36:2014/12/31(水) 00:32:08.35 ID:
日本だけならせいぜい1年に1,2機墜落くらいなんやろな



54:2014/12/31(水) 00:36:31.00 ID:
>>36

1985年以降一回も墜落してないやろ



60:2014/12/31(水) 00:37:30.91 ID:
>>54

個人のプロペラ機とか含めて言ってるんじゃね

そうじゃなきゃ分からんけど



80:2014/12/31(水) 00:41:11.84 ID:
>>54

墜落やないけど2009年にフェデックスの貨物機が成田でひっくり返ってるで

那覇では中華航空が燃えたし少し昔なら福岡のガルーダインドネシア航空なんかあったなあ



116:2014/12/31(水) 00:48:34.50 ID:
>>54

90年代に中華航空機で名古屋空港で着陸失敗事故(死者200強)を起こしてる



48:2014/12/31(水) 00:34:56.60 ID:
よくわからんけど

今確率なら一機の遺族の保険金払ってもOKなんやろアクチュアリー的に

よくわからけど



53:2014/12/31(水) 00:36:30.25 ID:
ちなみにバイク事故が多いけど、保険料がべらぼうに高くないのは

加害者になる確率が自動車と比較すると200分の1以下だから

上手くできてるんよ



55:2014/12/31(水) 00:36:32.78 ID:
関越道と首都高って毎週どこかで事故起きてるよな

首都圏民の運転技術はボロボロ



61:2014/12/31(水) 00:37:42.03 ID:
>>55

首都高は毎週どころか1日28台程度事故してたはず

通報してない接触事故などを入れると52台は超えると教授は豪語してた



56:2014/12/31(水) 00:36:41.27 ID:
一番安全な乗り物

車はひと殺しすぎ



64:2014/12/31(水) 00:38:16.27 ID:
>>56

そら薬中パープリンでも免許取れる乗り物なんやから当たり前やろ



58:2014/12/31(水) 00:37:12.53 ID:
まあどっちかと言えばひとつの機体が将来にわたって事故を起こす可能性で考えたほうがええかもな

事故と全く無縁機体もあればやけに災難に出会う機体もあるやなあ



66:2014/12/31(水) 00:38:47.17 ID:
>>58

機体差はかなりあるらしいね

整備士はわかるらしいね



63:2014/12/31(水) 00:38:12.04 ID:
ワイ 新幹線とロードバイクしか使わないマン 高みの見物



65:2014/12/31(水) 00:38:30.20 ID:
ついでに電車と旅客船のデータは無いのかね



73:2014/12/31(水) 00:39:54.28 ID:
>>65

今のところ教授は車と飛行機ばっかりやな

アクチュアリー的に電車はつまらんかったという話を聞いたぐらいや

船はめっちゃ面白いらしいけど、政治に興味が無いと計算できなくて、教授は政治に興味が無かったから

やらなかったっていっとったな



67:2014/12/31(水) 00:38:53.19 ID:
飛行機は死亡率100%やからな

なんだかんだで生存率高い車とは比べ物にならん



72:2014/12/31(水) 00:39:49.12 ID:
>>67

死亡率で計算しても車のほうが危険やろ



75:2014/12/31(水) 00:40:00.79 ID:
墜落した数と飛んでる飛行機の数知りたいんやけど

確率あるならその数もあるんやろ?



83:2014/12/31(水) 00:41:30.15 ID:
>>75

あるはずやけど、ワイが学んでるのは保険料率の求め方みたいな数学やから

便数計算じゃなくて、輸送量(乗客人数)×航路距離がコアやな

便数はあまり重要じゃない



84:2014/12/31(水) 00:41:47.43 ID:
10000分の1って落ちすぎじゃないか?

100箇所の空港で100機とばしたら1機落ちることになる



86:2014/12/31(水) 00:42:57.77 ID:
>>84

100000分の2な

実際はそんなに落ちないけど、計算上はそうなる



99:2014/12/31(水) 00:45:48.30 ID:
>>86

今年の数値(0.00835%)の方やな

にわかには信じられん数値やがソースとかあるんか



92:2014/12/31(水) 00:44:24.81 ID:
>>84

自分も高杉と思うな

客が事故に遭遇する確率なんじゃないかね? 1機に100人くらいのってるとすれば、墜落する確率は1/1,000,000 くらいになるはず



つーても、これでも毎年必ず落ちる確率になるような気もするが・・・



87:2014/12/31(水) 00:43:01.61 ID:
これ、墜落確率じゃなくてなんらかのトラブルの確率じゃないの?



93:2014/12/31(水) 00:44:29.41 ID:
>>87

トラブルは起きまくってるよ

でも今の飛行機は安全性能が半端ないから飛べる

エンジンから火が噴いてるとか車輪が格納できないとかそういった重大なものを「トラブル」ととらえるけど、

実際は乗客に報告しないトラブルはその数十倍から数百倍あるとされてる



108:2014/12/31(水) 00:47:16.71 ID:
>>93

自動操縦装置の暴走とかコンピューターのダウンなんかは日常的に起こってるらしいな



124:2014/12/31(水) 00:49:48.04 ID:
>>93

そもそもの0.00835%のソース貼ってクレメンス



129:2014/12/31(水) 00:51:21.12 ID:
>>124

教授にきいてクレメンス

計算式を口頭で言われたが凡人のワイにはついていけんかった

少なくとも元アクチュアリーやから根拠はあるはずやで



109:2014/12/31(水) 00:47:23.56 ID:
今年は当たり年やったんか

マレーシアのせい?



123:2014/12/31(水) 00:49:42.46 ID:
>>109

「墜落数」は変わらないとのこと

ただ、輸送量(乗客人数)で墜落などによるトラブルで経路運行に支障をきたし、

輸送物(乗客)を消失してしまった「量」が今年は多かった模様

教授の受け売り



130:2014/12/31(水) 00:51:23.82 ID:
撃墜は墜落に入るんか?



135:2014/12/31(水) 00:51:55.94 ID:
>>130

輸送物を消失してしまったという観点で同じと見なされるで



143:2014/12/31(水) 00:54:06.43 ID:
鉄道事故に関してはブレーキをかけるシステムさえきちんと設計・整備されていればほぼ安全と言っていい

福知山線の事故だって早めに安全性の高い保安装置を整備していれば起こらなかった可能性が高い

ただ、一番怖いのはブレーキをかけたのに、保安装置が作動したのに事故が起こるケース

今年の2月に東急が起こした衝突事故は雪が原因とはいえそのケースに該当する怖い話だと思う



150:2014/12/31(水) 00:56:33.43 ID:
座席数を4分の1に減らして全席戦闘機みたいに脱出できるような設計の旅客機を作れないことも

ないらしいが計算上、どうしても誤作動や本人の動作、外部状況によって絶対に2割程度は死んでしまうから

作らないって話をしてたな

そもそも墜落する可能性が非常に低いことから、たとえたまに墜落して全員亡くなったとしてもコストが

脱出可能旅客機は普通の旅客機の40倍程度になって現実的じゃないという話もあった

やっぱり人命より金よ

実際俺も飛行機運賃40倍になったら乗らないけど



162:2014/12/31(水) 00:57:53.26 ID:
>>150

8割も助かるなら是非やるべきやろ

飛行機メーカーも航空会社もアホちゃうか



169:2014/12/31(水) 00:58:47.60 ID:
>>162

金がかかるゆーとるやろ



172:2014/12/31(水) 00:59:36.94 ID:
>>162

コストが40倍になったら誰もおらんと思うぞ



176:2014/12/31(水) 01:00:06.36 ID:
>>162

金がかかることはやらんのやで

そのせいで大事な工程雑にやって墜落事故おきとるけどな



177:2014/12/31(水) 01:00:10.97 ID:
>>150

そもそも訓練うけてないやつがパラシュートなんか扱えない

仮に扱えても高度10000mなんて酸素不足、低温でアウト

ベイルアウトは尾翼に当たったりで無事に済む方が珍しい



191:2014/12/31(水) 01:04:25.56 ID:
>>177

パラシュートは自動で開くからただぶら下がっとるだけでええやろ

尾翼とかエンジンとかなんかはあらかじめ火薬で吹き飛ばしとけばええし

カプセル式の脱出装置なら高度も関係なしや



198:2014/12/31(水) 01:08:54.40 ID:
>>191

で脱出したとして例えば太平洋洋上とかの海上に降りてどーすんのよ



201:2014/12/31(水) 01:11:52.10 ID:
>>198

戦闘機の話だけど水に浸かると自動で膨らむイカダとサバイバルキット一式とビーコン兼無線機が座席の下に収まっとる



151:2014/12/31(水) 00:56:34.68 ID:
100万時間あたりの死亡率



スカイダイビング 128.7

バイクの運転 8.8

スキューバダイビング 2.0

死亡率の平均 1.5

スノーモービル 0.9

車の運転 0.5

水上スキー 0.3

サイクリング 0.3

航空機(国内線) 0.2



159:2014/12/31(水) 00:57:27.07 ID:
>>151

圧倒的



161:2014/12/31(水) 00:57:42.53 ID:
>>151

スカイダイビングやばない?



171:2014/12/31(水) 00:59:32.04 ID:
>>161

やばくて有名やで

生命保険の適用外だし



184:2014/12/31(水) 01:01:27.47 ID:
>>171

そんな危険な遊びを早押しクイズに負けた人に罰ゲームでやらせた鬼畜番組があるらしい



164:2014/12/31(水) 00:58:12.64 ID:
>>151

スカイダイビングこえーな おい



194:2014/12/31(水) 01:06:48.62 ID:
>>164

100万時間って114年やで



173:2014/12/31(水) 00:59:51.28 ID:
>>151

自転車の方が自動車より死亡率低いのか



152:2014/12/31(水) 00:56:36.25 ID:
アメリカの国家運輸安全委員会 (NTSB) の行った調査によると、

航空機に乗って死亡事故に遭遇する確率は0.0009%であるという。

アメリカ国内の航空会社だけを対象とした調査ではさらに低く0.000034%となる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E4%BA%8B%E6%95%85



何年か前のデータやろうし、死亡事故と墜落事故はイコールじゃないけど

数字全然ちゃうやんけ



165:2014/12/31(水) 00:58:24.94 ID:
>>152

保険上の計算とそういう公的機関が発表する数値は全く違うのが常識やで

そんな誰でも計算できる数値やったら保険業界は成り立たないで

新規参入でもその数値にそって保険料決めれば儲けられるけど「実際の確率」はそういうもんじゃない



178:2014/12/31(水) 01:00:11.27 ID:
>>165

まあ、>>152の書き方から察するに、NTSBが出したのは

多分「航空機の単純な墜落率」とちゃうやろうしなぁ



156:2014/12/31(水) 00:57:11.49 ID:
マレーシアのは中国が撃墜したんやろ



179:2014/12/31(水) 01:00:23.41 ID:
>>156

265: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 03/10(月)22:41 ID:MGYxzSl



ちょうどいい穴が海底に空いててそこに綺麗に落ち、綺麗に穴が埋まった

これが真実



180:2014/12/31(水) 01:01:02.46 ID:
>>179

草不可避



188:2014/12/31(水) 01:03:08.21 ID:
北海道とか四国で飛行機嫌いな奴ってどうしてるんやろ



190:2014/12/31(水) 01:03:52.41 ID:
>>188

そらフェリーよ

なお航空機より死亡事故遭遇率は高いもよう



197:2014/12/31(水) 01:08:06.70 ID:
>>190

日本の四国北海道フェリーに限ればそこまでいかんのちゃうか



212:2014/12/31(水) 01:16:51.15 ID:
未だになんで飛ぶのかわかってないんだっけ?

すごいな



220:2014/12/31(水) 01:19:59.28 ID:
>>212

経験則からこんな風にすれば飛ぶらしいっていうのが分かっとるだけや

実際作ってみんとちゃんと飛ぶのか分からんのや









1001:2099/09/09 09:09:09.99 ID:
元スレ:

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