1: :2014/12/25(木)11:25:12 ID:
先日アルファルファモザイクさんにまとめられた自分が建てたff15関連の
スレが中途半端なまとめられ方をしていた事や
俺が冷静でなく極端な言い方をしていた事などが原因で
誤解を与える内容になっていたと思う。
その件に関して訂正と謝罪をさせてもらいたい。
参考資料
FINAL FANTASY XV 2013 E3 トレーラー
http://youtu.be/DDucrHWAFdk
FINAL FANTASY XV 2014 TGS トレーラー
http://youtu.be/r2Ssv2MkAaU
2014「FINAL FANTASY XV ジャンプフェスタ2015 トレーラー」
http://youtu.be/0HvgPzpbLhM
FINAL FANTASY XV Game Play PS4 New Trailer TGS 2014 - FF15実機デモ
http://youtu.be/-rKNbG0C0gU
電撃オンラインインタビュー
http://dengekionline.com/elem/000/000/936/936770/
前回建てたスレ
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1419094613/l50
アルファルファモザイクさんのまとめ記事
http://alfalfalfa.com/archives/7704052.html
スレが中途半端なまとめられ方をしていた事や
俺が冷静でなく極端な言い方をしていた事などが原因で
誤解を与える内容になっていたと思う。
その件に関して訂正と謝罪をさせてもらいたい。
参考資料
FINAL FANTASY XV 2013 E3 トレーラー
http://youtu.be/DDucrHWAFdk
FINAL FANTASY XV 2014 TGS トレーラー
http://youtu.be/r2Ssv2MkAaU
2014「FINAL FANTASY XV ジャンプフェスタ2015 トレーラー」
http://youtu.be/0HvgPzpbLhM
FINAL FANTASY XV Game Play PS4 New Trailer TGS 2014 - FF15実機デモ
http://youtu.be/-rKNbG0C0gU
電撃オンラインインタビュー
http://dengekionline.com/elem/000/000/936/936770/
前回建てたスレ
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1419094613/l50
アルファルファモザイクさんのまとめ記事
http://alfalfalfa.com/archives/7704052.html
2: :2014/12/25(木)11:26:26 ID:
面白そうだけどPS4なら買わない
20: :2014/12/25(木)11:35:51 ID:
>>2
最終的にPC版が出る気がする。
凄い重そうだけど。
最終的にPC版が出る気がする。
凄い重そうだけど。
3: :2014/12/25(木)11:26:45 ID:
まず押しっぱなし問題については
完全なおしっぱなしではなく連打でも操作が可能で
攻撃にも多少の変化がある。
その事は俺も理解してる。
その上でまとめのコメント欄で他の方もおっしゃっていたように
多少変化があっても
基盤がおっしっぱなしである事でゲームバランスもそれに合わせたものになり
どちらにしろ難易度が下がってしまい単純なゲームになってしまうと考えた。
また、押しっぱなしじゃない操作方法があっても
ゲーム自体が押しっぱなしの操作を中心に作っていて
その方が楽な設計になっているなら
余程メリットがない限り遊ぶ側は他の操作方法をしようとは思わないと考える。
そして、そういう意味で簡単になりすぎであるという趣旨の発言をした。
完全なおしっぱなしではなく連打でも操作が可能で
攻撃にも多少の変化がある。
その事は俺も理解してる。
その上でまとめのコメント欄で他の方もおっしゃっていたように
多少変化があっても
基盤がおっしっぱなしである事でゲームバランスもそれに合わせたものになり
どちらにしろ難易度が下がってしまい単純なゲームになってしまうと考えた。
また、押しっぱなしじゃない操作方法があっても
ゲーム自体が押しっぱなしの操作を中心に作っていて
その方が楽な設計になっているなら
余程メリットがない限り遊ぶ側は他の操作方法をしようとは思わないと考える。
そして、そういう意味で簡単になりすぎであるという趣旨の発言をした。
12: :2014/12/25(木)11:30:24 ID:
>>3読んだそのまんまの感想やで
4: :2014/12/25(木)11:27:33 ID:
ながっ!
つーか押しっぱでいけんのか
つーか押しっぱでいけんのか
9: :2014/12/25(木)11:29:26 ID:
>>4
君がそうかは解らないけど前回のスレで変な人に絡まれたから
今回はあんまりそんなに議論する気はないないよ。
あくまで訂正が目的。
どちらかというと俺の話を聞いたうえで人がどう思うか聞きたい。
君がそうかは解らないけど前回のスレで変な人に絡まれたから
今回はあんまりそんなに議論する気はないないよ。
あくまで訂正が目的。
どちらかというと俺の話を聞いたうえで人がどう思うか聞きたい。
5: :2014/12/25(木)11:27:34 ID:
自動回避については前のスレでも言っているが
mpを消費するという制限がある事や避けきれない状況がある事も聞いている。
ただ、それでも今まで公開されている戦闘の映像を見る限り
ほとんどの攻撃を難なくかわしており
これを自動でできてしまうのはゲームとして簡単すぎないかと思う。
性能の良し悪しといった程度問題を抜きにしても
自分の次の攻撃につなげやすいように
避けるタイミングや避ける位置などを考えるのは
アクションゲームの最低限の要素であり大きな楽しみの一つだと思う。
回避に長めの無敵時間を設けるなど自動回避でなくても
難易度を下げる方法はあったのではないかと思う。
mpを消費するという制限がある事や避けきれない状況がある事も聞いている。
ただ、それでも今まで公開されている戦闘の映像を見る限り
ほとんどの攻撃を難なくかわしており
これを自動でできてしまうのはゲームとして簡単すぎないかと思う。
性能の良し悪しといった程度問題を抜きにしても
自分の次の攻撃につなげやすいように
避けるタイミングや避ける位置などを考えるのは
アクションゲームの最低限の要素であり大きな楽しみの一つだと思う。
回避に長めの無敵時間を設けるなど自動回避でなくても
難易度を下げる方法はあったのではないかと思う。
6: :2014/12/25(木)11:28:10 ID:
実機触らんとなんとも
7: :2014/12/25(木)11:28:12 ID:
まず15の評価
他のナンバリングと比べてどうか?
他の□作品と比べてどうか?
他社のRPGと比べてどうか?
ゲーム全体で見てどうか?
絵、シナリオ、システム、BGM個別に見てどうか?
他のナンバリングと比べてどうか?
他の□作品と比べてどうか?
他社のRPGと比べてどうか?
ゲーム全体で見てどうか?
絵、シナリオ、システム、BGM個別に見てどうか?
21: :2014/12/25(木)11:39:09 ID:
>>7
ホストホスト言ってる人がいるけどぶっちゃけそうは思わない。
とりあえず映像の綺麗さも含めてビジュアル面は期待できそう
BGMはあれが好き。
ちゃーちゃちゃーちゃちゃーちゃちゃららーってやつ。
キングダムハーツの時は下村さんは良いのと悪いのがあったけど
今回は全体的に良さそう。
あれは野村さんが口出しすぎだったのかもしれませんな。
ホストホスト言ってる人がいるけどぶっちゃけそうは思わない。
とりあえず映像の綺麗さも含めてビジュアル面は期待できそう
BGMはあれが好き。
ちゃーちゃちゃーちゃちゃーちゃちゃららーってやつ。
キングダムハーツの時は下村さんは良いのと悪いのがあったけど
今回は全体的に良さそう。
あれは野村さんが口出しすぎだったのかもしれませんな。
8: :2014/12/25(木)11:28:42 ID:
え?もう発売されてんの?
10: :2014/12/25(木)11:29:30 ID:
実際批判してる奴らも
発売したら気になって買うよシリーズ系はそういうもんよ
発売したら気になって買うよシリーズ系はそういうもんよ
22: :2014/12/25(木)11:39:32 ID:
>>10
実際俺も買う
実際俺も買う
11: :2014/12/25(木)11:30:04 ID:
また、公式から見える範囲全てに行けるわけではないという意味合いの
発言がある。
いわゆるオープンワールドと呼ばれるゲームであっても
本当にどこにでもいけて全ての場所に行くだけの意味があるという事はないので
そこまで気にすることはないのかもしれないが
わざわざ「オープンワールド風である」や
上で言ったような「見える範囲全てに行けるわけではない」といった事を言うあたり
本当にまともなオープンワールドのゲームとして遊べるのか不安にはなる。
やはり自分の見えない所で自分の行動が影響を及ぼしたり
何かが進行したりするインタラクティブ性や
ストーリーに直接関係ない所で新たな発見や遊び方が出来る楽しみといった要素は
オープンワールドと触れ込みで作り始めたからには最低限あってほしいと思う。
発言がある。
いわゆるオープンワールドと呼ばれるゲームであっても
本当にどこにでもいけて全ての場所に行くだけの意味があるという事はないので
そこまで気にすることはないのかもしれないが
わざわざ「オープンワールド風である」や
上で言ったような「見える範囲全てに行けるわけではない」といった事を言うあたり
本当にまともなオープンワールドのゲームとして遊べるのか不安にはなる。
やはり自分の見えない所で自分の行動が影響を及ぼしたり
何かが進行したりするインタラクティブ性や
ストーリーに直接関係ない所で新たな発見や遊び方が出来る楽しみといった要素は
オープンワールドと触れ込みで作り始めたからには最低限あってほしいと思う。
13: :2014/12/25(木)11:30:53 ID:
最後に全体の難易度に関しては
ストーリー本編は簡単に作られているがおまけ要素で強い敵と戦う事が出来る、と
説明されている。
これについては触れてみない限り解らない所もあるが
それを前提として聞いた限りの情報に対する感想を言いたい。
完全に詰んでしまうような難しさではないにしろ
戦略を考えたり、操作がうまくなったりしなければ
進まない程度の難易度はゲームとして成り立つために必要だと思う。
簡単操作なのに難易度低めで詰まらずにどんどん進めてしまうのであれば
それはもうQTEやムービーをみているのと変わらないだろう。
当初難易度の高い本格アクションと銘打っていた事もあるが
別にそうでなくとも今までのffでも
やはりちょうど良いバランスというのはあった。
期待している層の事を考えると難易度の高いやりこみゲームと
言わないまでも本編も少し難しめに作るのがベストだと思う。
ストーリー本編は簡単に作られているがおまけ要素で強い敵と戦う事が出来る、と
説明されている。
これについては触れてみない限り解らない所もあるが
それを前提として聞いた限りの情報に対する感想を言いたい。
完全に詰んでしまうような難しさではないにしろ
戦略を考えたり、操作がうまくなったりしなければ
進まない程度の難易度はゲームとして成り立つために必要だと思う。
簡単操作なのに難易度低めで詰まらずにどんどん進めてしまうのであれば
それはもうQTEやムービーをみているのと変わらないだろう。
当初難易度の高い本格アクションと銘打っていた事もあるが
別にそうでなくとも今までのffでも
やはりちょうど良いバランスというのはあった。
期待している層の事を考えると難易度の高いやりこみゲームと
言わないまでも本編も少し難しめに作るのがベストだと思う。
14: :2014/12/25(木)11:31:28 ID:
期待はしてるけどシナリオ重視派には
そろそろキツい
そろそろキツい
15: :2014/12/25(木)11:31:43 ID:
大体FFなんて戦闘や会話楽しむもんやのに
無駄にオープンにしても面倒なだけやろ
無駄にオープンにしても面倒なだけやろ
16: :2014/12/25(木)11:31:52 ID:
あとff零式ってそんなにいいゲームじゃなかったと思う。
戦闘もっさりすぎてイライラしたし、その癖敵によってやる事が変わらないし
敵の見た目のパターンも少なくてうんざりした。
見た目や戦い方が気に入ったキャラを使い続けたところで
あんまり一人一人のキャラの事が描かれなくて感情移入がすすまない。
人間描写が希薄すぎる。
セリフも軍事用語風の演出とかも知識が中途半端だから臭くてしょうがない。
戦争とか死をテーマにした割には人が生き返っちゃったりするし
なんか良い事言おうとし過ぎでストーリーすべってる。
戦闘もっさりすぎてイライラしたし、その癖敵によってやる事が変わらないし
敵の見た目のパターンも少なくてうんざりした。
見た目や戦い方が気に入ったキャラを使い続けたところで
あんまり一人一人のキャラの事が描かれなくて感情移入がすすまない。
人間描写が希薄すぎる。
セリフも軍事用語風の演出とかも知識が中途半端だから臭くてしょうがない。
戦争とか死をテーマにした割には人が生き返っちゃったりするし
なんか良い事言おうとし過ぎでストーリーすべってる。
17: :2014/12/25(木)11:32:32 ID:
ff零式には同意
雰囲気と戦闘は好きだが
雰囲気と戦闘は好きだが
19: :2014/12/25(木)11:35:05 ID:
>>17
まぁそうね戦闘の全体の評価は悪くないのかも。
でもff15の戦闘が「零式を簡単にしたもの」って説明されたとき
「あの単純ゲームをさらに単純にしてどうするんだ」みたいな事
言ってる人もいたし、五分五分なのかな。
俺はあんまり好きじゃなない。
まぁそうね戦闘の全体の評価は悪くないのかも。
でもff15の戦闘が「零式を簡単にしたもの」って説明されたとき
「あの単純ゲームをさらに単純にしてどうするんだ」みたいな事
言ってる人もいたし、五分五分なのかな。
俺はあんまり好きじゃなない。
18: :2014/12/25(木)11:35:01 ID:
つーか結局やらんとわからんし
前情報ひっくり返ること多々あるし
どうまとめられようが
関係なくffは売れるやろ
前情報ひっくり返ること多々あるし
どうまとめられようが
関係なくffは売れるやろ
23: :2014/12/25(木)11:40:31 ID:
ストーリー抜きでいいなら12が至高
24: :2014/12/25(木)11:42:31 ID:
>>23
雰囲気とかがよかったし
イヴァリースは良かったんじゃないかな。
ゲームシステムはそこそこって感じだけど
ストーリーのひどさがそれを
悪い意味で補って余りある。
バルフレアーッ!
じゃないよ
雰囲気とかがよかったし
イヴァリースは良かったんじゃないかな。
ゲームシステムはそこそこって感じだけど
ストーリーのひどさがそれを
悪い意味で補って余りある。
バルフレアーッ!
じゃないよ
25: :2014/12/25(木)11:42:40 ID:
体験版いつ出るの?
28: :2014/12/25(木)11:44:07 ID:
>>25
零式のHD版が2015年3月19日(木)発売予定ですな。
それに同梱されております。
零式のHD版が2015年3月19日(木)発売予定ですな。
それに同梱されております。
36: :2014/12/25(木)11:48:19 ID:
>>28
え?もしかしてその零式っての買わないと体験版できないの?
え?もしかしてその零式っての買わないと体験版できないの?
38: :2014/12/25(木)11:49:15 ID:
>>36
今に始まった事じゃないよ
体験版は昔からこの商法
今に始まった事じゃないよ
体験版は昔からこの商法
40: :2014/12/25(木)11:49:56 ID:
>>36
それが残念だね。
しかも確か初回特典だったきがする
それが残念だね。
しかも確か初回特典だったきがする
27: :2014/12/25(木)11:43:30 ID:
零式はクソゲー
何もかも単調だった
何もかも単調だった
30: :2014/12/25(木)11:44:31 ID:
>>27
その通りで何も言い返せない
その通りで何も言い返せない
31: :2014/12/25(木)11:44:37 ID:
お前らが9買わないから
ホストファンタジーになっちまったんだぞ
ホストファンタジーになっちまったんだぞ
35: :2014/12/25(木)11:47:30 ID:
>>31
ホストだとは思わないけどね。
派手だとは思うが普通の範囲の派手さ。
ただゲームの売り上げってでかいタイトルになればなるほど
それ自体の面白さより前作の評価や広告で
なんとなく与える印象に大きく左右されるようになるからね。
ff9が隠れた名作なのは確かだと思うよ。
ホストだとは思わないけどね。
派手だとは思うが普通の範囲の派手さ。
ただゲームの売り上げってでかいタイトルになればなるほど
それ自体の面白さより前作の評価や広告で
なんとなく与える印象に大きく左右されるようになるからね。
ff9が隠れた名作なのは確かだと思うよ。
32: :2014/12/25(木)11:45:07 ID:
後、体験版ではないですが
触れるテックデモなるものが
無料で配布されるそうです。
触れるテックデモなるものが
無料で配布されるそうです。
34: :2014/12/25(木)11:46:45 ID:
>>32
これは期待
PS4買わねーけど
店頭体験でヨドバシとか触らせてくれないかな
これは期待
PS4買わねーけど
店頭体験でヨドバシとか触らせてくれないかな
37: :2014/12/25(木)11:48:38 ID:
>>34
そういうのは発売間近になってからになるかもね。
最悪ゲーム関連のイベントに行けば何か触れると思うよ。
そういうのは発売間近になってからになるかもね。
最悪ゲーム関連のイベントに行けば何か触れると思うよ。
33: :2014/12/25(木)11:45:35 ID:
あ、でも零式は飛空挺みたいなん
動かせたのは良かった
フィールド激狭だが
動かせたのは良かった
フィールド激狭だが
39: :2014/12/25(木)11:49:30 ID:
四人パーティー全員男で変更不可なら
FF4以来のクソパーティー
FF4以来のクソパーティー
41: :2014/12/25(木)11:51:24 ID:
>>39
ff15の女だらけもなかなかよ。
俺は男だらけ好きだけどな。
それよりコルさん仲間になってくれないのが悲しすぎる。
結局若い兄ちゃんだけじゃんか。
渋いおっさんいないとバランスとれないよ。
ff15の女だらけもなかなかよ。
俺は男だらけ好きだけどな。
それよりコルさん仲間になってくれないのが悲しすぎる。
結局若い兄ちゃんだけじゃんか。
渋いおっさんいないとバランスとれないよ。
42: :2014/12/25(木)11:51:48 ID:
>>41
間違えたff15じゃなくてff5
間違えたff15じゃなくてff5
46: :2014/12/25(木)11:54:09 ID:
>>42
一瞬wktkした気持ちを返せ
ジジイ枠は欲しい
一瞬wktkした気持ちを返せ
ジジイ枠は欲しい
43: :2014/12/25(木)11:52:39 ID:
でも単純に萌えにばっかり走るよりいいと思うけどな
男ばっかりはやり過ぎやけど
男ばっかりはやり過ぎやけど
44: :2014/12/25(木)11:53:19 ID:
>>43
ff5も総合的に見れば名作だけどね
ff5も総合的に見れば名作だけどね
45: :2014/12/25(木)11:53:54 ID:
えっ
野郎4人固定で確定なの?
野郎4人固定で確定なの?
47: :2014/12/25(木)11:54:23 ID:
>>45
イエッサー!
しかも操作キャラの変更はないぜ!
イエッサー!
しかも操作キャラの変更はないぜ!
48: :2014/12/25(木)11:56:00 ID:
>>47
FFってマジで女向けのゲームになっちまったんだな
FFってマジで女向けのゲームになっちまったんだな
50: :2014/12/25(木)11:58:23 ID:
>>48
女向けって事はない。
そういう言い方をするとすぐ腐った女が
この作品は私達のために作られたみたいに騒ぎ出すからやめなさい。
男が複数人いりゃなんでもかんでもホモにして
公式イメージ変えるぐらいのレベルで騒ぐから嫌いなんだよ。
女向けって事はない。
そういう言い方をするとすぐ腐った女が
この作品は私達のために作られたみたいに騒ぎ出すからやめなさい。
男が複数人いりゃなんでもかんでもホモにして
公式イメージ変えるぐらいのレベルで騒ぐから嫌いなんだよ。
49: :2014/12/25(木)11:56:18 ID:
>>45
また変な言い方をしてしまったな。
一応ゲストキャラという枠があるにはあるそうだ。
ff12にもいたイベントで
一時的に仲間に入ってくる人達みたいな感じだと思う。
仲間が切り替わるのか単純に5人になるのかは不明。
また変な言い方をしてしまったな。
一応ゲストキャラという枠があるにはあるそうだ。
ff12にもいたイベントで
一時的に仲間に入ってくる人達みたいな感じだと思う。
仲間が切り替わるのか単純に5人になるのかは不明。
51: :2014/12/25(木)11:59:56 ID:
パーティーに女おらんとか
fpsのキャンペーンでしか見たことない
fpsのキャンペーンでしか見たことない
52: :2014/12/25(木)12:01:14 ID:
後言い忘れてたけど武器の切り替えに関しては
攻撃の種類ごとに武器をあらかじめセットして
それで切り替わるそうです。
つまりダッシュ攻撃は槍、通常攻撃は剣みたいなかんじで
決めておいてそれが自動で切り替わってくれるんでしょうな。
武器まるごとの切り替えは出来ない模様。
攻撃の種類ごとに武器をあらかじめセットして
それで切り替わるそうです。
つまりダッシュ攻撃は槍、通常攻撃は剣みたいなかんじで
決めておいてそれが自動で切り替わってくれるんでしょうな。
武器まるごとの切り替えは出来ない模様。
53: :2014/12/25(木)12:03:11 ID:
リズムゲーかな?
54: :2014/12/25(木)12:04:00 ID:
>>53
マジで操作感覚はそれに近くなりそうw
マジで操作感覚はそれに近くなりそうw
55: :2014/12/25(木)12:04:19 ID:
>>53
おれもちょっとこれ思ってしまった。
やってることリズムゲーじゃんて感じ。
おれもちょっとこれ思ってしまった。
やってることリズムゲーじゃんて感じ。
56: :2014/12/25(木)12:51:04 ID:
トレーラーの格好良さはヤバいな
57: :2014/12/25(木)13:22:44 ID:
映像美は素晴らしい非常に、後は中身次第だねえ
62: :2014/12/25(木)20:17:57 ID:
目指してい事をほとんど諦めてるのが悲しい
63: :2014/12/25(木)20:22:34 ID:
>>62
当初はffらしさを守るという目的で操作キャラの切り替えとかもやろうとしてたからね。
そこを外しちゃうとどうなるんだろう。プロンプトの銃操作シーンでわくわくしてた頃が懐かしいな。
当初はffらしさを守るという目的で操作キャラの切り替えとかもやろうとしてたからね。
そこを外しちゃうとどうなるんだろう。プロンプトの銃操作シーンでわくわくしてた頃が懐かしいな。
64: :2014/12/25(木)20:28:47 ID:
>>63
なんとかして変更して間に合うようにしてほしい
なんとかして変更して間に合うようにしてほしい
1001: :2099/09/09 09:09:09.99 ID:
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