1: :2014/12/28(日) 15:49:38.23 ID:
――まず、『拡散性』が終了することになった率直な理由を教えて下さい。
岩野弘明氏(以下、岩野) いまだからお伝えすると、もともと『拡散性』を配信する前後で、とあるどうしようもない事情からコアスタッフが抜けたんです。
その状態で運営を続けていき、ありがたいことにヒットはしていたのですが、それ以降に新しい展開や盛り上げ施策を行おうとしても、うまく運営ができずにいました。
――そんなことがあったのですか。
岩野 コアスタッフが抜けてしまったがゆえに、核となるプログラム部分がブラックボックスのようなものになってしまい、それを手探り状態で更新していたんです。
それをなんとか打破しようと考え、運営1年後のタイミングでいまの運営会社に移管をしました。
そのタイミングでプログラムを1から作り直そうという話もあったんですが、通常の運営をしながら並行して新規でプログラムを作るのは思った以上の難易度で、想定していた作りにはなりませんでした。
結果、運営のしやすさはさほど変わらない状態で、新しい仕組みを取り入れることも難しくなっていました。
そのような大きな壁にぶつかったことが、ひとつの要因です。
http://app.famitsu.com/20141226_479007/
岩野弘明氏(以下、岩野) いまだからお伝えすると、もともと『拡散性』を配信する前後で、とあるどうしようもない事情からコアスタッフが抜けたんです。
その状態で運営を続けていき、ありがたいことにヒットはしていたのですが、それ以降に新しい展開や盛り上げ施策を行おうとしても、うまく運営ができずにいました。
――そんなことがあったのですか。
岩野 コアスタッフが抜けてしまったがゆえに、核となるプログラム部分がブラックボックスのようなものになってしまい、それを手探り状態で更新していたんです。
それをなんとか打破しようと考え、運営1年後のタイミングでいまの運営会社に移管をしました。
そのタイミングでプログラムを1から作り直そうという話もあったんですが、通常の運営をしながら並行して新規でプログラムを作るのは思った以上の難易度で、想定していた作りにはなりませんでした。
結果、運営のしやすさはさほど変わらない状態で、新しい仕組みを取り入れることも難しくなっていました。
そのような大きな壁にぶつかったことが、ひとつの要因です。
http://app.famitsu.com/20141226_479007/
6: :2014/12/28(日) 15:52:09.30 ID:
あるある
8: :2014/12/28(日) 15:56:49.70 ID:
1から作り直すってそんなに難しいのか?
パクリゲーはオリジナルみただけでプログラム組んで
作ってるんだろ?
パクリゲーはオリジナルみただけでプログラム組んで
作ってるんだろ?
10: :2014/12/28(日) 15:57:19.85 ID:
まだまだこういうのが一杯出てくるだろうな
11: :2014/12/28(日) 15:59:06.12 ID:
スマホゲーのせいでスクエニがいいゲーム作ってくれない
14: :2014/12/28(日) 16:02:10.01 ID:
>>11
スマホなくても良いゲーム作ってくれなさそう…
スマホなくても良いゲーム作ってくれなさそう…
13: :2014/12/28(日) 16:01:31.02 ID:
開発急ぐあまりちゃんと仕様書とか作ってねえんだろうなぁ
16: :2014/12/28(日) 16:03:41.69 ID:
囲えないの??
なんで手放すのかわからん
なんで手放すのかわからん
56: :2014/12/28(日) 16:38:42.37 ID:
>>16
外注なんだろ
外注なんだろ
17: :2014/12/28(日) 16:03:45.06 ID:
サービス開始して半年くらいの時に試しにやってみた事あるけど
なんのことは無い、当時溢れてた下らないポチポチゲーだったぞ
あの程度の代物がブラックボックス化するとかどういう事なんだよ
なんのことは無い、当時溢れてた下らないポチポチゲーだったぞ
あの程度の代物がブラックボックス化するとかどういう事なんだよ
23: :2014/12/28(日) 16:13:51.11 ID:
>>17
いるんだよプログラムを証明みたいに書く奴が
本人の頭の中でしかわからないコード書く奴
いるんだよプログラムを証明みたいに書く奴が
本人の頭の中でしかわからないコード書く奴
26: :2014/12/28(日) 16:16:59.29 ID:
>>23
何でそれがあんだけでかい会社の企画で通るんだよwww
何でそれがあんだけでかい会社の企画で通るんだよwww
75: :2014/12/28(日) 16:46:30.29 ID:
>>26
コードみてないんだろ
コードみてないんだろ
47: :2014/12/28(日) 16:26:03.20 ID:
>>23
証明なら分かりやすくていいだろw
暗号みたいなコード書くやつはいる
証明なら分かりやすくていいだろw
暗号みたいなコード書くやつはいる
18: :2014/12/28(日) 16:04:28.81 ID:
今運営してるゲームもそんな感じかと思うと課金して躊躇うのも出てきそう
20: :2014/12/28(日) 16:07:40.45 ID:
やっぱりスーパープログラマっているんだな。
そういう人材を粗末に扱ったらあかんわ
そういう人材を粗末に扱ったらあかんわ
30: :2014/12/28(日) 16:19:20.79 ID:
要するにプログラム組める人がいないのか
33: :2014/12/28(日) 16:20:50.58 ID:
オブジェクト指向でわかりやすいプログラムになってるもんなんじゃないのこういう企業の開発って
34: :2014/12/28(日) 16:21:11.33 ID:
入り口と出口が決まったプログラムなんだから、
前任者のソースなんか読まなくても同じ物は作れるだろ
前任者のソースなんか読まなくても同じ物は作れるだろ
54: :2014/12/28(日) 16:37:29.39 ID:
>>34
昨今、ユニットテストすらまともに出来ない開発会社が多いから、引継とか出来ないとかザラかと
昨今、ユニットテストすらまともに出来ない開発会社が多いから、引継とか出来ないとかザラかと
40: :2014/12/28(日) 16:23:25.46 ID:
これはどこにでもある問題
大企業ののシステムでもあの人がいなくなるとヤバイとかはよく聞く
大企業ののシステムでもあの人がいなくなるとヤバイとかはよく聞く
95: :2014/12/28(日) 16:53:45.58 ID:
>>40
碌に記録や引き継ぎ残してなくてプログラムや設備いじるたびに不具合の嵐だもんな
碌に記録や引き継ぎ残してなくてプログラムや設備いじるたびに不具合の嵐だもんな
99: :2014/12/28(日) 16:56:22.83 ID:
>>95
上が丸投げしか考えてないから投げられた方も
自分が使いやすくできてりゃいいや、他人に教えるわけでもなし で
そのまんま定年まで続いちゃったりね・・・
上が丸投げしか考えてないから投げられた方も
自分が使いやすくできてりゃいいや、他人に教えるわけでもなし で
そのまんま定年まで続いちゃったりね・・・
41: :2014/12/28(日) 16:23:28.15 ID:
昔のFFでも似たような話あったな
45: :2014/12/28(日) 16:25:27.73 ID:
これとはちょっと違うけど外食ビジネスのHPが更新されずに
ずっとほっぽり出してあるのってこのパターンだよね
引き継ぎせずに退職したんだろうと思われる感じの
ずっとほっぽり出してあるのってこのパターンだよね
引き継ぎせずに退職したんだろうと思われる感じの
59: :2014/12/28(日) 16:39:58.20 ID:
この手の問題の一番安上がりな対策は待遇改善だと思うけどね
誰が抜けても大丈夫なシステムを構築して維持するのはこの手の動きの早い業界には向かないだろう
誰が抜けても大丈夫なシステムを構築して維持するのはこの手の動きの早い業界には向かないだろう
60: :2014/12/28(日) 16:40:32.58 ID:
そもそも、人気スマホゲーなんてあるのか?
76: :2014/12/28(日) 16:46:58.73 ID:
>>60
月商10億超えが20タイトルほど
月商10億超えが20タイトルほど
81: :2014/12/28(日) 16:48:44.75 ID:
>>76
スゲー世界だな…
スゲー世界だな…
70: :2014/12/28(日) 16:44:21.33 ID:
「俺がいなくなったらオマエらが困るんだぞ!!」
と捨て台詞を吐かれても、その後何事も無かったように
会社は回っていくパターンが多い中、
このプログラマーは本当に困らせちゃったんだな。グッジョブ。
と捨て台詞を吐かれても、その後何事も無かったように
会社は回っていくパターンが多い中、
このプログラマーは本当に困らせちゃったんだな。グッジョブ。
71: :2014/12/28(日) 16:44:23.61 ID:
どういう書き方や扱い方したらブラックボックスになるんだよ……
74: :2014/12/28(日) 16:46:29.86 ID:
大手でもこんなレベルなのか
80: :2014/12/28(日) 16:48:31.72 ID:
引き継ぎなく辞められると辛いな
83: :2014/12/28(日) 16:49:49.44 ID:
普通にメインスタッフ抜ける事あるからな
その辺が更新を続ける必要のあるソシャゲが危険な部分
契約で縛り高待遇にするか
今まで通り使い捨てにするか
どちらも辛い所がある
その辺が更新を続ける必要のあるソシャゲが危険な部分
契約で縛り高待遇にするか
今まで通り使い捨てにするか
どちらも辛い所がある
100: :2014/12/28(日) 16:59:19.48 ID:
スマホのゲームごときでそんなんじゃ本当に優秀な奴がいなくなったんだろうな
104: :2014/12/28(日) 16:59:50.38 ID:
乖離性もコアのプログラマが辞めたらそうなりそう
てか拡散性終了するのは乖離性に人集めるためだと思ってたわ
てか拡散性終了するのは乖離性に人集めるためだと思ってたわ
1001: :2099/09/09 09:09:09.99 ID:
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