↑画像クリックでネタ速TOPへ↑

楽天
アマゾン24時間売れ筋
画像を表示
  • 多部未華子 終了のお知らせ
  • 多部未華子 終了のお知らせ
  • 多部未華子 終了のお知らせ
  • NHKに篠田麻里子出てるぞ
  • NHKに篠田麻里子出てるぞ
  • NHKに篠田麻里子出てるぞ
  • フジテレビのバラエティ番組の視聴率wwwwwwwwwwwwww
  • 美山加恋ちゃんの現在の姿
  • 美山加恋ちゃんの現在の姿
  • 美山加恋ちゃんの現在の姿
  • 美山加恋ちゃんの現在の姿
  • 美山加恋ちゃんの現在の姿
  • 【テレビ】視聴率1ケタ!「27時間テレビ」メインを務める「めちゃイケ」への不安
  • アイドルグッズ1点5万円wwwwwwwwww
  • アイドルグッズ1点5万円wwwwwwwwww
  • 今後浜崎あゆみを超える歌姫は現れるの?
  • 今後浜崎あゆみを超える歌姫は現れるの?
  • ■■芸能有名人の噂 TV実況禁止■■@米倉
  • ■■芸能有名人の噂 TV実況禁止■■@米倉
  • 【話題】 “整形疑惑” HKT48・兒玉遥の選抜総選挙アピール動画に視聴者が悲鳴 (動画あり)
  • 【話題】 “整形疑惑” HKT48・兒玉遥の選抜総選挙アピール動画に視聴者が悲鳴 (動画あり)
  • 【話題】 “整形疑惑” HKT48・兒玉遥の選抜総選挙アピール動画に視聴者が悲鳴 (動画あり)
  • 【話題】 “整形疑惑” HKT48・兒玉遥の選抜総選挙アピール動画に視聴者が悲鳴 (動画あり)
  • 【話題】 “整形疑惑” HKT48・兒玉遥の選抜総選挙アピール動画に視聴者が悲鳴 (動画あり)
  • 【話題】 “整形疑惑” HKT48・兒玉遥の選抜総選挙アピール動画に視聴者が悲鳴 (動画あり)
  • 【芸能】堀北真希、『まっしろ』以降の活動ピンチ! CM終了&主演舞台チケット売れ残りの悲劇
  • 【舞台】<黒柳徹子>マッチが後見人 引退の時期は「彼が決める」
  • 【舞台】<黒柳徹子>マッチが後見人 引退の時期は「彼が決める」
  • 【芸能】“47歳”南野陽子、10代役挑戦に不安「ちょっとキツいけど…」
  • 【芸能】“47歳”南野陽子、10代役挑戦に不安「ちょっとキツいけど…」
  • 【芸能】“47歳”南野陽子、10代役挑戦に不安「ちょっとキツいけど…」
  • 【芸能】“47歳”南野陽子、10代役挑戦に不安「ちょっとキツいけど…」
  • 西内まりやって才能の塊だろ
  • 西内まりやって才能の塊だろ
  • 【芸能】ファン垂涎、石原さとみの超レアカードを毎日1人にプレゼント、明治
  • 石原さとみって女優ヅラしてるけど出演作どれも微妙じゃね?
  • 【芸能】板野友美、7thシングル『Gimme Gimme Luv』発売決定 EDM系のパーティーチューンに
  • 【芸能】板野友美、7thシングル『Gimme Gimme Luv』発売決定 EDM系のパーティーチューンに
  • 【芸能】板野友美、7thシングル『Gimme Gimme Luv』発売決定 EDM系のパーティーチューンに
  • 【芸能】板野友美、7thシングル『Gimme Gimme Luv』発売決定 EDM系のパーティーチューンに
  • 【芸能】板野友美、7thシングル『Gimme Gimme Luv』発売決定 EDM系のパーティーチューンに
  • 【芸能】板野友美、7thシングル『Gimme Gimme Luv』発売決定 EDM系のパーティーチューンに
  • 【芸能】板野友美、7thシングル『Gimme Gimme Luv』発売決定 EDM系のパーティーチューンに
  • 【芸能】板野友美、7thシングル『Gimme Gimme Luv』発売決定 EDM系のパーティーチューンに
  • 【芸能】板野友美、7thシングル『Gimme Gimme Luv』発売決定 EDM系のパーティーチューンに
  • 【芸能】板野友美、7thシングル『Gimme Gimme Luv』発売決定 EDM系のパーティーチューンに
  • 【芸能】板野友美、7thシングル『Gimme Gimme Luv』発売決定 EDM系のパーティーチューンに
  • 桐谷美玲より可愛い人っていなくね?
  • 桐谷美玲より可愛い人っていなくね?
  • 桐谷美玲より可愛い人っていなくね?
  • 桐谷美玲より可愛い人っていなくね?
  • 桐谷美玲より可愛い人っていなくね?
  • 桐谷美玲より可愛い人っていなくね?
  • 桐谷美玲より可愛い人っていなくね?
  • 桐谷美玲より可愛い人っていなくね?
  • 桐谷美玲より可愛い人っていなくね?
  • 【芸能】ダレノガレ明美、お尻を突き出したビキニ写真にファン興奮!「セクシー」
  • 【芸能】ダレノガレ明美、お尻を突き出したビキニ写真にファン興奮!「セクシー」
  • 【芸能】4000万円席で観戦…超セレブなGACKTに「男版・叶姉妹か」の声
  • 【芸能】4000万円席で観戦…超セレブなGACKTに「男版・叶姉妹か」の声
  • 【芸能】4000万円席で観戦…超セレブなGACKTに「男版・叶姉妹か」の声
  • 【芸能】4000万円席で観戦…超セレブなGACKTに「男版・叶姉妹か」の声
  • 【芸能】4000万円席で観戦…超セレブなGACKTに「男版・叶姉妹か」の声
  • 【芸能】4000万円席で観戦…超セレブなGACKTに「男版・叶姉妹か」の声
  • 【芸能】4000万円席で観戦…超セレブなGACKTに「男版・叶姉妹か」の声
  • 【芸能】4000万円席で観戦…超セレブなGACKTに「男版・叶姉妹か」の声
  • 【芸能】4000万円席で観戦…超セレブなGACKTに「男版・叶姉妹か」の声
  • 【芸能】4000万円席で観戦…超セレブなGACKTに「男版・叶姉妹か」の声
  • 【芸能】4000万円席で観戦…超セレブなGACKTに「男版・叶姉妹か」の声
  • 【芸能】4000万円席で観戦…超セレブなGACKTに「男版・叶姉妹か」の声
  • 【芸能】4000万円席で観戦…超セレブなGACKTに「男版・叶姉妹か」の声
  • 山崎邦正とくりぃむしちゅーが絶対共演しない理由
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
ニュース全般 ブログランキングへ

1:2014/12/24(水) 15:18:25.47 ID:
基本的には日本の時事ネタ、時折海外ネタやらその他を織り交ぜていきます。意外と忘れているネタがかなりあるはず。
独断と偏見でちょちょいっと選んだから内容の濃さにバラつきがあったり日にちが飛んだりするが許してくれ。
内容に誤りがあるぞ!とか誤字脱字があるぞ!とか言いたいことはあるだろうけど多めにみてちょんまげ。
そんで全部書き終えてから見直したら、1月と2月の内容の解説が随分薄かったが多めに見てな。



2:2014/12/24(水) 15:19:51.29 ID:
【1月】



2日

火星への片道旅行の候補者者選出

マーズ・ワンが火星への片道旅行の候補者1058人を選び出す。





3日

東京都千代田区の有楽町駅付近で火災が発生

鉄道を使う客のUターンラッシュを直撃して59万人に影響する。





11日

女優 淡路恵子氏が死去

ドラゴンクエスト好きで有名

食道ガンで亡くなる。





22日

(当時)東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手がヤンキースと7年契約

ニューヨークヤンキースと総額約161億円の超大型契約をする。





27日 声優 永井一郎氏が亡くなる

アニメサザエさんや宇宙戦艦大和など有名な声優 広島市内のホテルで亡くなる

死因は虚血性心疾患



3:2014/12/24(水) 15:21:12.90 ID:
永井さん亡くなったの一月だったのか

随分最近な気がしてたが…



4:2014/12/24(水) 15:21:50.62 ID:
【2月】



1日 映画"風たちぬ"がアニー賞内、長編アニメ部門の脚本賞を受賞

興行収入120億円のヒット作品 ちなみに赤字。(テレビ放映権やらDVD,BDの収入でやっと黒字レベル)







5日 作曲家佐村河内守氏の作曲、交響曲"HIROSHIMA"のゴーストライター疑惑が浮上

ゴーストライターとなった新垣隆は2月13日に辞表を届出る 。

後3月末にも退職を願い出て大学がそれを受け入れる。







7日 ソチオリンピック開幕

日本はフィギュアスケート羽生選手の金1枚、他銀4枚、銅3枚の合計8枚を獲得。



5:2014/12/24(水) 15:22:54.89 ID:
8日 SONYの新ハード"PS4"が世界類型販売台数530万台を突破

北米では販売初日で100万台を売り上げる大ヒットとなる。

※日本版は世界最遅で販売。(北米→欧州→韓国,香港→日本 の順)







9日 東京都知事選 新都知事は舛添要一氏に決定。

得票率43%で当選 反原発を掲げる宇都宮氏と細川氏二人の合計得票率は39% 。

元航空幕僚長とネット話題で話題となった田母神氏は落選。











15日 関東甲信越、東北を大雪が襲う

2月とは思えない大雪が各地を急襲 山梨県甲府市で積雪量が1メートルを超えてライフラインが一部断たれる。

なおこの影響により交通規制の敷かれていた高速道路において、談合坂サービスエリアで山崎製パンの無料配布が後に話題を呼ぶ。



6:2014/12/24(水) 15:23:35.96 ID:
22日 待望のPS4日本語版が発売

値段はおおよそ4万円前後 販売開始から3日で32万台を販売。

現在では充実しているが当時は日本語版ソフトのバリエーションが少なく批判を受けていた。







24日 韓国の"東海"併記問題で外務省が「根拠が無いもの」とする紹介を日英韓語で同省サイトに紹介

日本と中国やロシア、韓国の間に位置する日本海 ちなみに英語表記は Sea of Japan。







25日 仮想通貨"ビットコイン"の世界最大取引所のマウントゴックスがアクセス不能に

ビットコインは政府を介さない通貨の誕生というコンセプトを元に有力な技術者によって作り上げられた仮想通貨構想。

マウントゴックスはその通貨の交換所的な存在。債務超過(債務が資産を上回っている状態)となり民事再生法を申請して受理された。

消失したビットコインの合計は顧客分と自社保有分も含めて約470億円前後らしい。







28日 Q2ダイヤルサービス終了

存在を知らない人も多いはずQ2ダイヤル 一時期流行ったものの利用者激減により終了。

説明するとややこしくなるんで詳しくはググってみてね。



7:2014/12/24(水) 15:24:22.11 ID:
【3月】



1日 中国の昆明(こんめい)駅前で無差別殺傷事件が発生する

約30名が死亡し140名が負傷 新疆ウイグル自治区のテロ組織による犯行と断定。

現場で4人を射殺し女1人を逮捕 逃走していた3人を拘束 3名に死刑判決,1名に無期懲役。

※無期懲役を言い渡された女性は妊婦 妊婦でなければ死刑宣告されていたと推察。







7日 元オウム真理教幹部平田信に懲役9年の判決

仮谷清志さん拉致事件 島田裕巳宅爆弾事件 オウム真理教東京総本部火炎瓶事件の3件で起訴されていた

ちなみにこの裁判は裁判員裁判による判決。







8日 マレーシア航空370便がトーチュー島付近で消息不明になる

現在でも発見されていない謎の多い航空機事件 テロ説や陰謀説などが取り沙汰されるが真相は未だに闇の中。

Twitterでは#MH370、#PrayForMH370のハッシュタグが海外で話題になる。



8:2014/12/24(水) 15:25:15.57 ID:
9日 宇宙飛行士 若田光一氏が日本人初の国際宇宙ステーション船長に就任

通算宇宙滞在日数は347日8時間32分で日本人最長 。

ちなみに九州大学在学中に鳥人間コンテストに出場した経歴アリ。







14日 JR東日本運行の寝台特急"あけぼの"が定期運転を廃止

これで東北起点の定期運行寝台特急は全て姿を消す。(臨時列車は繁盛期に運行)







18日 台湾中国間で結ばれたサービス貿易協定に学生が反発 台湾立法院(国会)を占拠

3月18日から始まった立法院占拠は翌月10日まで続いた この騒動で馬英九総統の支持率は10%前後になる。







23日 Jリーグ史上初の無観客試合 浦和レッズ-清水エスパルス

JAPANESE ONLY(日本人以外お断り)の弾幕による差別問題でJ史上初の無観客試合。

ちなみに浦和レッズのみならず清水エスパルスのサポーターもその日は入場禁止だった。



9:2014/12/24(水) 15:25:47.89 ID:
28日 袴田事件の犯人とされていた袴田巖(はかまだいわお)(当時)死刑囚が釈放

強盗殺人放火の容疑をかけられていた袴田氏 釈放後に糖尿病も患っていたため都内の病院に入院後、地元小浜市に戻り市内病院に転院。

世界で最も長く収監されていた死刑囚としてギネスに載った他、取調べ中の拷問行為が問題視されている。







31日 日本の調査捕鯨を国際捕鯨取締条約違反でオーストラリアが訴えた裁判で日本が敗訴

研究目的ではないと判断され条約違反と認定して今後は実施しないように命じる。

ついでに言うとこの日笑っていいともが31年半の歴史に幕を下ろした。



10:2014/12/24(水) 15:26:22.91 ID:
【4月】



1日 消費税が5%から8%に増税

平成元年(1989年)に3%で導入された消費税、1997年に5%に増税されて以来実に17年ぶりの増税。

この日は他にも印紙税の非課税範囲の引き上げやら乗車券の運賃が1円単位になったりと色々あったが話題が多すぎるので割愛。





2日 龍谷大平安高校がセンバツ初優勝

春夏通算70回出場の龍谷大平安(京都)が履正社(大阪)を6-2で下してセンバツ初優勝。

京都勢の優勝は66年ぶりで2回目。OBに鉄人衣笠氏やフェンシング太田雄貴氏がいる。





9日 WindowsXPサポート終了

2001年にリリースされて以来長きに渡って愛されていたXPがサポート終了。今後脆弱性が見つかっても対策されないので、MSはWindows7以降のOSに買い換えることを推奨。

ちなみにアメリカ時間では8日にサポート終了だが、日本時間的には9日にサポート終了だったので9日の話題として書きました。



11:2014/12/24(水) 15:26:53.63 ID:
10日 中台で結ばれたサービス貿易協定に反対した学生中心の反対派が国会から退去

先月18日の話題でも書いた騒動がとりあえず終結。一連の騒動は太陽花学運、318青年占領立法院、318学運・占領国会事件などと呼ばれている。





14日 カップヌードル「トムヤムクンヌードル」が発売

人気絶頂で供給量が間に合わずに一時販売中止にまで陥った商品。意図的な広告戦略ではないかとも言われているが詳細は不明。

ちなみに味については>>1が食べたことが無いからよくわからない。





16日 韓国クルーズ船「セウォル号」が沈没

仁川(インチョン?)港から済州(チェジュ?)島に向かって航行していた旅客船が沈没、300名超の犠牲者を出す最悪の事態に。

事故原因は貨物の積みすぎやバラスト水の大幅な不足や不適切な改造などが挙げられる。

更に船長は事故発生時、船長室でゲームをしていたという乗組員の証言(船長本人は否定)もあり、ずさんな管理体制について韓国国内で報道された。





23日 アメリカ合衆国大統領バラク・オバマ氏が来日

大統領専用機で羽田空港に到着。類を見ない警備体制が報道され話題となる。

アメリカの国賓としての来日はビル・クリントン以来18年ぶり。





26日 映画テルマエ・ロマエⅡが公開

2012年上半期興行収入No.1の人気映画の続編。

これは個人的に興味のある話題だったので取り上げました。とはいえよくよく考えたらⅠしか見てなかったんで近々レンタルショップ行ってⅡ借りてこようと思う。



13:2014/12/24(水) 15:28:01.61 ID:
【5月】



2日 アフガニスタン バダフシャーン州アルゴ地区で大規模地滑り

割と知られていない話題。1週間にわたる大雨で現地時間午前11時頃に発生。同地区1000世帯のうち約300世帯が土砂に飲み込まれた。

近隣から約600人が救助に来るが更に地滑りが発生する最悪の事態に。死者は約500人に及んだ。







6日 アナと雪の女王、観客動員数、興行収入共にアバターを超える

動員数1260万人、収入150億円を突破して映画アバターを超える大ヒット映画になる。

主題歌であるLet It Goは、オリコンアルバム1位のディズニー初快挙、日本国内ではレリゴーが流行語大賞のノミネートされる。







14日 宇宙飛行士、若田光一氏が3月9日から66日間の船長を勤めた国際宇宙ステーションを離れ宇宙船ソユーズでカザフスタンの草原に期間。

日本人初の船長任務として国内でも話題となっていた。



14:2014/12/24(水) 15:28:43.11 ID:
19日 ハリウッド版映画「ゴジラ(GODZILLA)」が米国初登場一位となる

週末興行収入が約200億円の大ヒット。

出演した渡辺謙氏は、ゴジラの発音を英語風にすることを拒んだと一部で話題に。





23日 8月11日が「山の日」として祝日に追加

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としている。

当初は8月12日にする予定であったが、日航123便事故と同日で「日航機墜落事故が起きた日をお祝いするのは違和感を覚える」として11日に。

ちなみに施行は2016年から。





25日 AKB48握手会傷害事件

ジャンパーの内側に隠しておいた狂気を用いてメンバーの一部を切りつけた事件。

事件発生により握手会イベントは中止、以降警備体制が強化され荷物検査に加え金属探知機による確認も行われた。

当事件により、握手会そのものが事件の要因ではないかと取り上げられ一部で批判された。



16:2014/12/24(水) 15:29:22.29 ID:
【6月】



2日 4K放送開始

要するに今までの4倍ほど高画質になったテレビに対応した放送を開始。

とはいえCSの一部チャンネルしか見られないので庶民に普及するのはもう少し先かと思われる(ちなみに4K対応カメラで撮影した映像を4K画質でYouTubeにアップロードすることが出来るらしい)。





8日 世界最高齢のアメリカ人男性が逝去

存命する世界最高齢のアメリカ人男性アレクサンダー・イミック氏が亡くなり、日本人男性の百井盛(ももい さかり)氏が存命する世界最高齢の男性となった。

ちなみに百井氏は現在111歳。過去に農芸化学の教員を務めていて高等学校の校長歴もある。現在は東京の病院に入院中。





12日 FIFAワールドカップブラジル大会が開幕

4年に1度のサッカーの祭典ワールドカップがブラジルで開幕。しかしワールドカップにあわせたつもりの公共事業の完成が遅れたり、治安の問題が指摘されていた。

なお開幕試合は日本人の西村雄一氏が務めた。



18:2014/12/24(水) 15:30:17.09 ID:
18日 18歳未満の児童のポルノ画像を所持しているだけで犯罪に

児童買春・ポルノ禁止法、通称児ポ法と呼ばれている法案の改正案が参議院で可決。スマホに写真が入ってるだけでもアウトになる。

ちなみに1年以下の懲役または100万円以下の罰金が罰則の内容。





21日 富岡製糸場が世界遺産に選ばれる

1872年開業の富岡製糸工場が日本の近代化への貢献、そして絹産業の技術革新において国際的に影響を及ぼしたとして世界遺産になる。

正確には" 富岡製糸場と絹産業遺産群 "が世界遺産になった。







21日 南北境界線付近の韓国兵士がライフルを乱射

境界線近くにいた韓国軍兵士が手榴弾とライフルを用いて同僚8人を殺害、2人を負傷させる。銃撃戦となり自殺を図るも23日に確保される。

通称は漣川(ヨンチョン?)軍部隊銃乱射事件と呼ばれている。



19:2014/12/24(水) 15:30:52.04 ID:
29日 イスラム教スンニ派の過激派グループがイスラム国の樹立を宣言

「イラクとシャームのイスラーム国」、通称ISIS、IS、イスラーム国の樹立を宣言し、他のイスラム武装組織に従属を求めた。

現在では世界各国から集まった戦闘員、約1万5000人超が活動している模様。





30日 オウム真理教信者、菊池直子容疑者に懲役5年の実刑判決

麻原彰晃死刑囚の設立したオウム真理教、この信者であった菊池直子容疑者は東京都庁小包爆弾事件の共犯者として全国指名手配、2012年に捕まっていた。

問われた内容は爆発物取締罰則違反と殺人未遂幇助罪。



20:2014/12/24(水) 15:31:27.35 ID:
【7月】



1日 集団的自衛権の憲法解釈を変更

臨時閣議において密接な関係がある国が攻撃された時、「日本の存立が脅かされ、国民の生命、自由と幸福の追求権が根底から覆される明白な危険がある」として、

自衛権行使を認める憲法解釈を閣議決定した。

流石に背景が難しすぎて書ききれないから重要そうな部分だけ抽出した。あとは各々で調べてくれ。





4日 北朝鮮に対する経済制裁を一部緩和

要約すると「人の往来」「お金の出入金」「北朝鮮籍船舶の入港禁止」の経済的制裁が緩和された。

今までは日本が独自に制裁を強化していた模様で、他国並みの制裁に戻すとした。





7日 そうめんがカップヌードルになる

日清カップヌードルのシリーズにそうめん(正式名称はカップヌードルライトそうめん)が登場。

熱湯で戻してそのまま食べるもよし、氷で冷やして食べるもよしと案外美味しかった。シーフード風味だった気がする。



21:2014/12/24(水) 15:32:12.05 ID:
9日 ベネッセコーポレーションから個人情報漏洩

ちなみに17日に派遣社員であったシステムエンジニアの男を逮捕。

約760万世帯分の保護者、子供の名前住所などの個人情報が流出。さらに4000万-5000万人分の情報が流出した可能性がるとした。





16日 鹿児島県川内原子力発電所1,2号機が審査に合格

新たに制定された安全対策に関する新規制規準に適合しているとして川内原発が再稼動条件である安全審査に合格。

福島原発事故以来、全国で始めて合格した。





17日 オランダスキポール国際空港発 マレーシア航空17便が撃墜される

ウクライナドネツク均衡でマレーシア航空機が撃墜され乗客乗員298名全員が亡くなった。

近隣では親ロシア派がウクライナ軍戦闘機を2機撃墜しているため親ロ派による攻撃と推測されている。

ちなみに後の23日、24日と、トランストアジア航空、アルジェリア航空の飛行機が着陸に失敗したり墜落するなど、飛行機事故が相次いだ。



22:2014/12/24(水) 15:32:52.17 ID:
22日 上海福喜食品社の衛生管理が問題になる

日本マクドナルドとファミリーマートが同社で加工された鶏製品を使用していたとして一時販売中止になった。

地面に落ちた鶏肉も製造ラインに戻したり、明らかに変色している鶏肉でもお構いなく加工していたりと、食品製造業の裏側が顕著に示された。





26日 佐世保女子高生殺害事件が長崎で発生

加害者女子生徒が同級の女子生徒を工具で殴り殺害、「人を殺して解体してみたかった」と供述。

周囲からは一人称がボクであったり、頭が良すぎて気味悪がられたりしていた。父親は10月に自殺をしている。



24:2014/12/24(水) 15:33:46.47 ID:
【8月】

8月は少なめ。許しての。





1日 イスラエルとハマス間で72時間の停戦に合意

7月8日あたりから行われていたガザ侵攻で、72時間、実質3日間の停戦に双方が合意した。

この侵攻による死者数は推定2200人。この紛争は8月26日に無期限停戦を結んだ。





8日 エボラ出血熱の感染が拡大

WHO(世界保健機構)が西アフリカ諸国で拡大するエボラ出血熱について、国際的公衆衛生上の緊急事態と宣言。

宣言通り、後に世界各国で発病者が続出することになる。





25日 大阪桐蔭高校が2年ぶり4回目の選手権優勝

3年連続8回出場の大阪桐蔭(大阪)が三重高校(三重)を4-3で下し優勝。

OBには阪神藤浪や西武の森がいる。





27日 69年ぶりにデング熱の国内感染発覚

海外渡航歴のない日本人が国内で感染。9月には東京の代々木公園を封鎖する事態にまで陥った。

この流行での感染者数は約150名。感染者は関東圏に集中していた。



25:2014/12/24(水) 15:34:23.40 ID:
【9月】



4日 X box Oneが発売

Xbox360の後継機となるXboxOne日本でついに発売開始。

しかし日本国内での初週販売台数は23万台強程度に留まるなど、国内外においてどうもPS4に劣る形になっている。





9日 錦織選手が全米オープンで準優勝

自身もアジア勢としても初となるグランドスラム決勝進出を果たした錦織選手。

結果は0-3でストレート負けとなったものの、日本男子として96年ぶりの準決勝進出などの記録も残している。





11日 朝日新聞社社長が吉田調書に関する記事について謝罪

福島第一原発に関する記事について、吉田所長の指示に反して社員が撤退したと書いた記事を取り消し謝罪。

同時に従軍慰安婦問題に関する記事についても謝罪を行った。



26:2014/12/24(水) 15:34:58.61 ID:
13日 Appleが新製品を発表

AppleがiPhone5S,5Cの後継機iPhone6,iPhone6plusを発表。19日に販売したが大阪で購入できなかった中国人客が暴れるなど騒動になった。

ついでに腕時計型のApple WATCHも発表。2015年の春に発売予定





18日 スコットランド独立の是非を問う選挙が実施

イギリス北部のスコットランドがイギリスからの独立を問う選挙を実施。賛成45%,反対55%という結果となった。

ちなみに有権者投票率は実に97%。





27日 御嶽山、7年ぶりに噴火

長野県と岐阜県に跨る山、御嶽山が27日に噴火。死者56名(暫定)を出す事態にとなった。

行方不明者は依然7名おり、10月16日に二次災害の恐れがあるとして捜査活動を打ち切り。再開は来春以降となる見通し。



27:2014/12/24(水) 15:35:38.80 ID:
【10月】



5日 錦織選手、楽天ジャパンオープン優勝

世界ランク7位となった錦織選手がカナダのラオニッチ選手と対戦。2-1で勝利した。

これで今季ツアー4勝目、世界ランクも7位から6位に浮上した。







7日 日本人3人がノーベル物理学賞受賞

光の三原色の一つで開発が困難であった青色発光ダイオードの開発に携わった日本人3人、中村修二氏、天野浩氏、赤崎勇氏が受賞。

ただし中村修二氏はアメリカ国籍を取得。本人は日本を捨てていないと発言しているものの、日本自体は二重国籍を認めていない。





8日 日本で皆既月食が発生

月食は地球が太陽と月の間に入って地球の影が月にかかって月が欠けて見えること。

月の全てがかけて見えることを皆既月食と言う。次回日本での皆既月食は2015年の4月4日。



28:2014/12/24(水) 15:36:11.68 ID:
9日 LINEユーザーが5億人突破

インスタントメッセンジャーLINEの利用者が世界で5億人を突破。

スマートフォンのみならずフィーチャーフォンやパソコンでも利用できる。





20日 経済産業大臣小渕優子氏、法務大臣松島みどり氏が辞任

第二次改造安倍内閣から上記2人が辞任。

小渕氏は政治資金収支報告書に未記載の費用があったり、松島氏は選挙区で配ったうちわが公職選挙法に違反するか否かで騒動になるなど、問題を抱えていた。





29日 福岡ソフトバンクホークスが日本一達成

第5戦目、対阪神タイガース戦に勝利し3年ぶり6度目の優勝を決めた。

ちなみに最後のアウトは阪神西岡選手の守備妨害をとられて3アウトとなる結末に終わった。



29:2014/12/24(水) 15:36:44.25 ID:
【11月】



1日 ゆるきゃらグランプリ2014が開催

年に1度のゆるキャラの祭典が愛知で開催され、"ぐんまちゃん"がグランプリに輝いた。

グランプリをとったのは2代目で、一代目の名称はゆうまちゃん。馬をモチーフにしている。







10日 NARUTO-ナルト-が連載終了

週間少年ジャンプにて15年間連載していた人気漫画ナルトが歴史に幕を閉じた。

全700話で全72巻を予定。日本のマンガ文化を世界に浸透させたマンガの一つだった。



30:2014/12/24(水) 15:37:22.19 ID:
10日 高倉健氏が死去

実際に亡くなられたのは11月10日。日本を代表する映画スター。

網走番外地シリーズや幸福の黄色いハンカチ、野生の証明、南極物語、鉄道員(ぽっぽや)など、数々の名作を残した。





13日 リニア新幹線の試乗会を再開

時速約500キロで走行予定のリニア新幹線の試乗会が再開。来年も実施する模様。

2027年に品川-名古屋間、2045年に品川-新大阪間が開業予定。もう少し早まる可能性もあるが2020年の東京オリンピックには間に合わないと推測される。





18日 消費税10%を1年半先送り、衆議院解散、総選挙を表明

2015年10月施行予定だった消費税10%導入を1年半先送り、そして衆議院解散を宣言。

消費税に関しては2017年4月に確実に10%にあげるとした。今回の総選挙で自公が過半数を取れなければ退陣するとも述べた。



33:2014/12/24(水) 15:37:56.79 ID:
21日 衆議院解散

18日に安倍首相から宣言された衆議院の解散。予定通り21日に解散された。

通常は議長が御名御璽(ぎょめいぎょじ)と宣言してから万歳をするところ、宣言中に万歳をフライングするなど、なんとも先行きの不安な選挙入りになった。





27日 和紙 日本の手漉和紙技術 が無形文化遺産に

ユネスコ無形文化遺産に日本の和紙と手漉和紙技術が登録された。

今回登録された和紙は「石州半紙」「本美濃紙」「細川紙」の3つ。



34:2014/12/24(水) 15:38:43.17 ID:
そしてついに

【12月】



1日 流行語大賞発表

今年の流行語大賞は「集団的自衛権」と「ダメよ~、ダメダメ」

他にも「ありのままで」や「危険ドラッグ」、「壁ドン(ネットでの認識とは違う?)」がトップ10入り。





3日 はやぶさ2打ち上げ

小惑星探査機はやぶさ2が種子島宇宙センターから打ち上げられた。

1999 JU3という小惑星に着陸予定。その小惑星には表面に有機物や水が多く含まれていると考えられている。帰還予定は2020年の東京オリンピック後予定。





12日 今年の漢字は「税」

毎年12月12日の漢字の日に清水寺で発表される今年の漢字。2014年は税になった。

17年ぶりの消費税増税とそれに伴い生活環境が大きく変化したことを反映。他の候補に「嘘」や「熱」があった。



35:2014/12/24(水) 15:39:41.22 ID:
14日 第47回衆議院選挙

47回目となった今回の衆議院選挙は、自民単独291席を獲得。公明党と合わせたら327議席に上る。

そして今回は共産党が躍進。沖縄1区では18年ぶりの小選挙区勝利。議席数は前回の2倍以上の21議席となった。





20日 東京駅100周年記念Suica販売

1914年の開業から100年となり記念Suicaが東京駅で販売された。

しかし徹夜待ちを禁止していたにも関わらず徹夜組が出たり、想像以上に人が殺到したため販売中止に。



36:2014/12/24(水) 15:40:44.58 ID:
おい菅原文太ねえぞ



38:2014/12/24(水) 15:42:11.70 ID:
>>36

申し訳ない。あまりその人について知らなくて書けなかった;;



37:2014/12/24(水) 15:40:58.54 ID:
とりあえず書き貯めてた分は全て書き終えた。

2ヶ月くらいに渡ってゆっくり書いたから語尾がまとまってなかったりかなり読みにくいが許してねん。



41:2014/12/24(水) 15:43:56.72 ID:
“ヒクソンと闘った男”木村浩一郎死去が抜けてるぞ



44:2014/12/24(水) 15:46:39.97 ID:
>>41申し訳ね...



43:2014/12/24(水) 15:46:06.53 ID:
今日はクリスマスイブだったんだな...そんで来週は大晦日だし正月だし。行事も盛りだくさんですぞ。

各々体調を崩さない程度にはしゃいでくれ。俺は4時半からCoCo壱のバイト行ってきます。



それではよいお年を。









1001:2099/09/09 09:09:09.99 ID:
元スレ:

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット