1: :2014/12/22(月) 12:56:05.54 ID:
2014年も残りわずかになったが、年末になって業界団体の統合という大型ニュースが飛び込んだ。
12月2日に発表された、コンピュータエンタテインメント協会(CESA)と、ソーシャルゲーム協会(JASGA)の合併だ。
来年4月1日からCESAが存続法人として業務を継続する。前者は家庭用ゲームで後者は
ソーシャルゲームの業界団体で、統合に向かう家庭用ゲームとスマホゲームの象徴といえそうだ。
2013年のソフトウエア市場規模は家庭用ゲームが2357億円で、ソーシャルゲームが5346億円(CESA調べ)で、
両者の力関係は逆転している。スマホゲームの課金額も2013年12月から日本がiPhone向けと
アンドロイド向けの総額で世界1位(アップアニー調べ、資料がない中国を除く)を続けている。
もっとも家庭用ゲームメーカーでもスマホゲームを手がける例が増加しており、ゲーム業界の業態変化が進行中といえるだろう。
御三家といえるのが国産ゲームの「パズル&ドラゴンズ」「モンスターストライク」「ディズニーツムツム」だが、フィンランドの「クラッシュ・オブ・クラン」や、
イギリスの「キャンディークラッシュサーガ」など、海外ゲームのヒットも見られる。そのため今秋は
カナダ・アイルランド・オーストリア・スウェーデンなど、各国大使館主催による、地元企業の紹介や企業誘致などを目的としたイベントが続いた。
またゲーム開発者向け会議「CEDEC2014」では、参加者数、スポンサー企業数、ブース出展数が、
いずれも過去最大を記録した。特にブース出展では、日本のスマホゲーム市場の大きさに魅力を感じた
外資系企業の出展が目立った。スマホゲーム向けマーケティング支援ツール提供などだ。
「東京ゲームショウ2014」でも東南アジアをはじめ、各国大使館のブース出展が増加し、活発な商談が行われた。
もっとも国内市場は飽和しつつある。そこで必要なのは海外展開だが、
「課金システム(ガチャ)を組み込んだゲームデザイン」「イベント主導で、ユーザーを飽きさせない運営」
「日本人に好まれるビジュアルデザインやストーリー展開」といった成功の方程式が、
逆に足かせになっているのだ。開発・運営に加えて宣伝も重要で、総じて家庭用ゲームなみのビジネス戦略が求められるようになっている。
全文 ttp://mantan-web.jp/2014/12/21/20141219dog00m200043000c.html
12月2日に発表された、コンピュータエンタテインメント協会(CESA)と、ソーシャルゲーム協会(JASGA)の合併だ。
来年4月1日からCESAが存続法人として業務を継続する。前者は家庭用ゲームで後者は
ソーシャルゲームの業界団体で、統合に向かう家庭用ゲームとスマホゲームの象徴といえそうだ。
2013年のソフトウエア市場規模は家庭用ゲームが2357億円で、ソーシャルゲームが5346億円(CESA調べ)で、
両者の力関係は逆転している。スマホゲームの課金額も2013年12月から日本がiPhone向けと
アンドロイド向けの総額で世界1位(アップアニー調べ、資料がない中国を除く)を続けている。
もっとも家庭用ゲームメーカーでもスマホゲームを手がける例が増加しており、ゲーム業界の業態変化が進行中といえるだろう。
御三家といえるのが国産ゲームの「パズル&ドラゴンズ」「モンスターストライク」「ディズニーツムツム」だが、フィンランドの「クラッシュ・オブ・クラン」や、
イギリスの「キャンディークラッシュサーガ」など、海外ゲームのヒットも見られる。そのため今秋は
カナダ・アイルランド・オーストリア・スウェーデンなど、各国大使館主催による、地元企業の紹介や企業誘致などを目的としたイベントが続いた。
またゲーム開発者向け会議「CEDEC2014」では、参加者数、スポンサー企業数、ブース出展数が、
いずれも過去最大を記録した。特にブース出展では、日本のスマホゲーム市場の大きさに魅力を感じた
外資系企業の出展が目立った。スマホゲーム向けマーケティング支援ツール提供などだ。
「東京ゲームショウ2014」でも東南アジアをはじめ、各国大使館のブース出展が増加し、活発な商談が行われた。
もっとも国内市場は飽和しつつある。そこで必要なのは海外展開だが、
「課金システム(ガチャ)を組み込んだゲームデザイン」「イベント主導で、ユーザーを飽きさせない運営」
「日本人に好まれるビジュアルデザインやストーリー展開」といった成功の方程式が、
逆に足かせになっているのだ。開発・運営に加えて宣伝も重要で、総じて家庭用ゲームなみのビジネス戦略が求められるようになっている。
全文 ttp://mantan-web.jp/2014/12/21/20141219dog00m200043000c.html
3: :2014/12/22(月) 12:59:57.88 ID:
去年追い越されたと思ったら
一年でスマホの半分以下の家庭用
一年でスマホの半分以下の家庭用
4: :2014/12/22(月) 13:00:27.26 ID:
ジョブズがプレゼンで、スマホゲームがゲーム機の市場抜くって言った時
ゲハで散々バカにしてたのにな。
追いつめられすぎワロタ
ゲハで散々バカにしてたのにな。
追いつめられすぎワロタ
6: :2014/12/22(月) 13:00:56.22 ID:
ここの事情通による分析が、単なる願望だといういい例ですな。
56: :2014/12/22(月) 13:58:32.37 ID:
>>6
未だにCSはスマホに食われていないとかいう人間がゲハにいるぐらいだしな
CSの市場規模やハード販売台数が激減して、スマホゲーの売上が激増してるってのは、
スマホに食われていることの何よりの証明でしかないだろうに
未だにCSはスマホに食われていないとかいう人間がゲハにいるぐらいだしな
CSの市場規模やハード販売台数が激減して、スマホゲーの売上が激増してるってのは、
スマホに食われていることの何よりの証明でしかないだろうに
8: :2014/12/22(月) 13:03:04.28 ID:
クラッシュ・オブ・クラン、キャンディークラッシュサーガみたいなバタ臭い海外ゲーが国内でも売れちゃうのがスマホゲームなんだよね
18: :2014/12/22(月) 13:14:42.50 ID:
>>8
クラクラはiPadでのトップセールスが今2位だもんな。よくあのビジュアルで
クラクラはiPadでのトップセールスが今2位だもんな。よくあのビジュアルで
34: :2014/12/22(月) 13:28:11.29 ID:
>>18
ゲーム性の一点だけで売れてるスマホゲーだよクラクラは
ゲーム性の一点だけで売れてるスマホゲーだよクラクラは
12: :2014/12/22(月) 13:07:31.75 ID:
国内は飽和してきたので海外に進出
↓
日本向けの成功の方程式が世界展開には逆に足かせ
スマホゲーもそのうち洋ゲーにメインな客をとられるかもしれんな
↓
日本向けの成功の方程式が世界展開には逆に足かせ
スマホゲーもそのうち洋ゲーにメインな客をとられるかもしれんな
20: :2014/12/22(月) 13:16:11.29 ID:
バカにしてたけど、やってみると結構ハマっちゃうゲーム多い
24: :2014/12/22(月) 13:17:54.50 ID:
クラクラは家庭用で発売されてたら
萌イラストだっただろうな
萌イラストだっただろうな
30: :2014/12/22(月) 13:25:42.82 ID:
市場は置いといてゲームショーなんかは本当に年々スマホゲーに追い込まれてる
40: :2014/12/22(月) 13:35:25.93 ID:
据置ゲーム機はスマホとは競争してなくね
作ってるゲームの質も物量も違うんだから
食われてるのは携帯ゲーム機だろ
作ってるゲームの質も物量も違うんだから
食われてるのは携帯ゲーム機だろ
42: :2014/12/22(月) 13:37:23.49 ID:
>>40
国内の据置ユーザー食ったのは携帯ゲーム機で携帯ゲーム機のユーザー食ってるのがスマホなんだよね
ゲーム内容的にはカジュアルPCユーザーもめっちゃ食われてるけど
国内の据置ユーザー食ったのは携帯ゲーム機で携帯ゲーム機のユーザー食ってるのがスマホなんだよね
ゲーム内容的にはカジュアルPCユーザーもめっちゃ食われてるけど
44: :2014/12/22(月) 13:38:25.86 ID:
>>40
かつて携帯電話の普及と共に日本の家庭用ゲーム売上は落ちたんだよなあ
今回も家庭用据え置きは壊滅状態
かつて携帯電話の普及と共に日本の家庭用ゲーム売上は落ちたんだよなあ
今回も家庭用据え置きは壊滅状態
43: :2014/12/22(月) 13:38:11.30 ID:
暇つぶしでやるスマホゲーム
趣味でやる家庭用ゲーム、PCゲーム
これらは別物だろ
趣味でやる家庭用ゲーム、PCゲーム
これらは別物だろ
49: :2014/12/22(月) 13:48:27.81 ID:
完全にスマホに食われる運命の日本ゲーム市場
専用ハードの時代は終わりだな
高校入りゃ親の金で当たり前のように持ち出すスマホに勝てる道理も無いし市場の育成もして来なかった
海外はいいな完全に住み分け進んでて
専用ハードの時代は終わりだな
高校入りゃ親の金で当たり前のように持ち出すスマホに勝てる道理も無いし市場の育成もして来なかった
海外はいいな完全に住み分け進んでて
50: :2014/12/22(月) 13:48:55.52 ID:
日本は世界No. 1のスマホ市場だからな
51: :2014/12/22(月) 13:52:35.19 ID:
わざわざ専用ハード買ってソフトは有料とかもう駄目なんだろうな
52: :2014/12/22(月) 13:54:15.73 ID:
ハードは親持ちソフトは無料ゲーで気に入れば課金
これがライトなゲームユーザーを集めた最大の理由
LINEのゲームとか最早やってない中高生の方が少ないレベル
これがライトなゲームユーザーを集めた最大の理由
LINEのゲームとか最早やってない中高生の方が少ないレベル
53: :2014/12/22(月) 13:56:23.56 ID:
スマホが頂点握るのもあっという間だろうな
どのソフトメーカーも開発に躍起だし当たった会社は一気に日本有数のトップメーカーだもん
どのソフトメーカーも開発に躍起だし当たった会社は一気に日本有数のトップメーカーだもん
54: :2014/12/22(月) 13:56:28.85 ID:
今の大人達からすればゲーム体験におけるスマホは後追いだけど
スマホが当たり前の時代にスマホでゲームにふれていくこれからの世代なら、CSに流れる要素があるかもしれない
それまで差を見せられるようなゲームが生き残っていればだが
スマホが当たり前の時代にスマホでゲームにふれていくこれからの世代なら、CSに流れる要素があるかもしれない
それまで差を見せられるようなゲームが生き残っていればだが
1001: :2099/09/09 09:09:09.99 ID:
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