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1:2014/12/04(木) 03:10:07.14 ID:
何であの画期的な機能が未だにあまり普及してないのか



2:2014/12/04(木) 03:11:53.59 ID:
クロノトリガー以外知らない



3:2014/12/04(木) 03:12:21.71 ID:
>>2

バイオハザードリベレーションズとか



4:2014/12/04(木) 03:12:32.78 ID:
むしろクロノクロスの倍速機能つけろや



125:2014/12/04(木) 05:03:22.19 ID:
>>4

ほんとこれ



7:2014/12/04(木) 03:12:51.87 ID:
何回も遊んでもらったら困るからね

一回で飽きるけど売れる商品が必要なのです

だからカジノとかも入れない



8:2014/12/04(木) 03:13:05.45 ID:
難易度マックスにすれば難しくもなるしな



9:2014/12/04(木) 03:13:30.05 ID:
負けイベントが不自然になるから



10:2014/12/04(木) 03:13:47.53 ID:
個人的にはいらん

周回ごとに簡単になっていくってのが詰まらん



11:2014/12/04(木) 03:15:01.62 ID:
>>10

普通のニューゲームも出来るわけだからユーザーに選択性持たせてるだけで難易度は変わらないやろ



12:2014/12/04(木) 03:15:19.18 ID:
むしろ初代カービィみたいに難易度を上げろよ

プレイヤーが操作に慣れて相対的に簡単になったんだから



13:2014/12/04(木) 03:15:20.37 ID:
難易度イージー=強くてニューゲーム

難易度ノーマル=ニューゲーム



周回=図鑑データなど引継ぎ+難易度上昇



これでいい



14:2014/12/04(木) 03:15:45.53 ID:
社会人になると時間なくなるから周回プレイとかできないけど

初回プレイから攻略wiki見ながらやるような作業感あふれるプレイもしたくない

これを一挙に解決してくれるのに



15:2014/12/04(木) 03:17:09.50 ID:
マルチエンドのゲームだとこれないとかなりダルいな



17:2014/12/04(木) 03:17:50.52 ID:
NORMAL

HARD

ADVANCE(HARDクリアで選択可)

PROFESSIONAL(ADVANCEクリアで選択可)

HURT ME PLENTY(PROFESSIONALクリアで選択可)

ULTIMATE (HURT ME PLENTYクリアで選択可)

SUPREMACY (ULTIMATEクリアで選択可)

LEGENDARY (SUPREMACYクリアで選択可)

MYTHOLOGY (LEGENDARYクリアで選択可)

ZENITH (MYTHOLOGYクリアで選択可)



19:2014/12/04(木) 03:19:44.11 ID:
>>17

INFERNOがない、やり直し



25:2014/12/04(木) 03:28:23.47 ID:
>>17

これでも周回毎にイベントが増えるなら物によってはやる



18:2014/12/04(木) 03:18:03.58 ID:
ロックマンゼロコレクションは初めからステータスMAXアイテムフルオープンでスタート出来るモードがあったな



21:2014/12/04(木) 03:24:43.27 ID:
テイルズが引き継いだけどスクエニは放棄してるね

テイルズみたいにポイント貯めて次週で引き換え経験値2倍とかそういうのがいいのにな



22:2014/12/04(木) 03:25:28.95 ID:
ただテイルズのポイントはためるのめんどい

もっと簡単でいいよ



36:2014/12/04(木) 03:37:10.24 ID:
>>22

テイルズオブファンタジアフルボイスエディションというものがあってだな…



24:2014/12/04(木) 03:28:05.96 ID:
初回プレイ→制限つき強くてニューゲーム→強くてニューゲーム→裏END→やりこみプレイ



ここまで遊べれば神ゲー



30:2014/12/04(木) 03:33:13.94 ID:
>>24

ボダランがそんな感じだな

ノーマル→真のボルトハンターモード→ウルトラボルトハンターモード→オーバーパワー



26:2014/12/04(木) 03:28:41.83 ID:
トゥルーエンドは周回前提ぐらいの難易度でいいよ



27:2014/12/04(木) 03:29:18.27 ID:
テイルズの強くてニューゲームはステも引継させろよ

ハーブ系回収しまくったあとにやり残し気付いてもだるい



57:2014/12/04(木) 03:59:23.92 ID:
>>27

ハーブを使った回数を集計して

次周に継がせてほしい



28:2014/12/04(木) 03:32:22.67 ID:
RPGじゃないけど、ゼルダスカウォは面白かったな

強くてニューゲームではないけど、全体的な難易度が上がってるだけじゃなくて一部の攻撃は強いままだった

これによって、本編一周とはまた違う攻撃方法や手段、立ち回りが求められるし

一週目で余裕な敵が強敵に感じる中、強敵だった奴がすぐ倒せたりとか

任天堂はそういうバランス調整上手いよね



あと強くてニューゲームをメインに据えて、一種のループものみたいにしたRPGとなないかな



40:2014/12/04(木) 03:40:06.29 ID:
>>28

> あと強くてニューゲームをメインに据えて、一種のループものみたいにしたRPGとなないかな



バタエフェとかシュタゲみたいな悲壮感のある世界設定とそれ組み合わせたら面白そうだな



32:2014/12/04(木) 03:33:20.19 ID:
意味の分からないコスプレとかは周回持ち越ししてほしいよな



33:2014/12/04(木) 03:33:31.08 ID:
グレードは周回で購入のたびに消費される

かといって稼ごうにも敵とレベル差があるとむしろ減る一方



D2の仕様嫌がらせすぎワロエナイ



34:2014/12/04(木) 03:34:02.41 ID:
マルチエンド

強くてニューゲーム

周回毎にエンドがアンロック



こんな感じだと楽しい



37:2014/12/04(木) 03:38:28.37 ID:
謎解きっておつかいをさらに面倒にしただけって感じでほんと嫌だわ

謎解きいれるくらいなら雑魚連戦みたいなイベントでいいから戦闘増やしてほしい



42:2014/12/04(木) 03:42:19.52 ID:
>>37

その通り

制作者の自己満足にすぎないよ謎解きは

スイッチ押すためにフロアのはしっこからはしっこまで銅像動かしたりさー

なにやってんのって思うわ

散ったワード集めて完成させるのとかも



38:2014/12/04(木) 03:38:57.24 ID:
周回システムはフリゲのほうが面白いの多いわ



39:2014/12/04(木) 03:39:31.93 ID:
もう「今のRPG」って括りだと話題がほぼテイルズだなw

据え置きだとシリーズ物ってテイルズぐらいしか出てないから当たり前だが



41:2014/12/04(木) 03:42:10.21 ID:
>>39

アトリエシリーズも毎年出てるよ

作った装備引継ぎ出来たりマルチエンドだったり周回に配慮してると思う



45:2014/12/04(木) 03:44:41.65 ID:
ループとは少し違うけど何度もやり直して歴史改変するRPGにラジアントヒストリアというのがあってだな…



50:2014/12/04(木) 03:48:09.07 ID:
>>45

すごい大好きだわ

死亡フラグをへし折るRPGってキャッチコピーに惹かれたけど内容はもっと良かった

失敗したけどやり直してって工程は確かにループものだったな

シナリオの回収もスタイリッシュに出来たし、満足したわ

…敏腕工作員にしてはちょっと歩く音がうるさいけどw



46:2014/12/04(木) 03:44:47.80 ID:
こうやってめんどくさいめんどくさいって言うアホが多いからFF13みたいな一本糞が出るんだろうな



48:2014/12/04(木) 03:46:48.30 ID:
謎解きの糞なのはこれを解かないと先に進めませんよってとこ

FF6のゾゾの街のように回転のこぎりだっけか、が、手にはいるような謎解きなら良い

進行に影響を与えるなといいたい



54:2014/12/04(木) 03:54:07.80 ID:
謎解きないダンジョンとか一本道のクソダンジョンって言われるのがオチやんけ

昔ならともかく今そんなことしたら総叩きに合うわ



56:2014/12/04(木) 03:58:07.38 ID:
>>54

謎解きなくても連戦とか相手によって属性変えてそういう戦闘の中の謎解きにすればいいだけ



ズズ、ズズ、って銅像動かすの楽しいか?



60:2014/12/04(木) 04:01:04.32 ID:
>>56

石像にしても銅像にしても、実際自分ぐらいのサイズの像を動かすのは相当しんどい気がする

まったく関係ないけど



63:2014/12/04(木) 04:04:09.88 ID:
>>56

いや普通に楽しいけど

ゼル伝とかそういうの好きだし

だいたい毎回ダンジョンごとに連戦のほうが鬱陶しいわ



70:2014/12/04(木) 04:08:28.26 ID:
>>63

連戦はあくまで例で毎回連戦するわけないだろ

あったとしたらそれはそういうジャンルだわ



スイッチ厨はそれでいいのかもしれないけどだったら特化して

エストポリス伝記みたいに毎回謎解きダンジョンにすればいいわけであって

一般RPGの時間稼ぎのために10000煎じの謎解きはやめてほしい



58:2014/12/04(木) 04:00:44.75 ID:
ルート分岐とか、二周目でしか出来ない要素とかそういうのあんま好きじゃないわ

一回で何から何まで遊び尽くせるような作りのほうが好き



62:2014/12/04(木) 04:03:47.73 ID:
>>58

俺もどっちかと言えばそうだな

二周以上必須な作りだと「やらないともったいないけどやらされてる感」がありそうだし



やろうと思えば一周目で全部できるけど、アイテム取り逃し・サブイベント逃しの救済措置として

「強くてニューゲーム」が欲しい



71:2014/12/04(木) 04:09:02.37 ID:
>>62

俺TUEEEEEEがしたいんじゃなくてそういう目的なら納得だわ

そのためだけにイチからやり直すの面倒だもんな



64:2014/12/04(木) 04:04:30.13 ID:
迷っていいけど迷わせる手段が謎解きとかめんどすぎる

あとワープね、正しい順序じゃなきゃいけないようなやつ

あれもうざい



それに一本道の裏にはFF13があるんだろうけど

あれは別問題だからな、物理的に一本道なんだから



73:2014/12/04(木) 04:09:13.72 ID:
>>64

おまえテイルズオブイノセンス知らんの?



76:2014/12/04(木) 04:11:48.94 ID:
>>73

知らない



82:2014/12/04(木) 04:16:02.10 ID:
>>76

超だだっ広いコピペダンジョンの迷路



89:2014/12/04(木) 04:21:56.46 ID:
>>82

コピペダンジョンだったらそれはそういうジャンルなわけよ

障害の手段はなにもチンケな銅像スイッチだのワープだのじゃなくていいわけ

それこそ剣は使えませんとか魔法でも火は使えないとか

そういう戦闘面での障害を望んでいるわけよ

だってRPGは戦闘が全てでしょ



66:2014/12/04(木) 04:07:04.05 ID:
ダンジョンは基本的に侵入者を阻む為の物だからな



お客様の為に面倒な謎解きは一切排除しました!



みたいな接待ダンジョンとか世界観台無しだわ

雑魚ボスは幾ら設置しても雑魚だしな



75:2014/12/04(木) 04:10:22.88 ID:
>>66

最新鋭のSFダンジョンでも銅像動かすんだぞw

接待どころか世界観ぶち壊してるだろ、ないほうがマシ



77:2014/12/04(木) 04:12:08.80 ID:
>>75

その世界と調和してないギミックは駄目だな

でも銅像動かすのは遺跡とかだろ



81:2014/12/04(木) 04:15:34.38 ID:
>>77

遺跡じゃなくても宝玉はめ込むとかよくあるだろ

青赤黄色ってさ、オーブとか

銅像厨ではないからなw



85:2014/12/04(木) 04:17:06.04 ID:
>>81

それの何がおかしいのかわからん



86:2014/12/04(木) 04:17:45.81 ID:
>>81

宝玉はめ込むのは一種の鍵みたいなものだろ



78:2014/12/04(木) 04:13:09.24 ID:
>>75

なら銅像じゃなくて謎のオサレギミック動かすようにすれば良いだけの話じゃね?

その言い分なら糞なのは謎解きじゃなくて銅像だからな



84:2014/12/04(木) 04:16:31.59 ID:
>>78

銅像厨ではない

銅像はほんと嫌い



68:2014/12/04(木) 04:07:36.96 ID:
同じゲームをただ長くやらせることがゲームが売れにくくなってる要因ってことはないのだろうか

おもしろいものを長く続けることは良いのだが



74:2014/12/04(木) 04:09:37.24 ID:
>>68

でもそういう長く遊べる面白いゲームはブランドになる

だから長期的に見ればプラス



69:2014/12/04(木) 04:07:39.48 ID:
ワープが面倒なのは同意

あれは構造無視してるし面白くない



72:2014/12/04(木) 04:09:05.37 ID:
ああいう簡単なギミックは新入社員でも書けるので雇用調整の一種なんだと思ってる



79:2014/12/04(木) 04:14:11.78 ID:
謎解きじゃないけど、こうやって難しいとか面倒くさいとか言われて3Dダンジョンはどんどん衰退していったんだよな…

方眼紙でMAP作るの最高に楽しかったんだが3Dでも今は行った場所はオートマッピングされちゃうのが少し悲しい



80:2014/12/04(木) 04:14:33.36 ID:
そもそもダンジョンなら謎解きがあっても自然だろ

フィールドで謎解きするのとは違う



83:2014/12/04(木) 04:16:22.85 ID:
古代の迷宮とかに謎解きあるなら自然だしあったほうが面白いしそっちのほうがいいだろ



警察署に謎解き満載なのは許さん



87:2014/12/04(木) 04:19:14.84 ID:
謎解きなんてほとんど同じじゃんどのゲームも

ちょっと味つけ変えただけのもの

毎回毎回うんざりしないの?

スレタイに沿って考えれば強くてニューゲームで謎解きがなくなるなら

その引き継ぎ能力とるでしょ



90:2014/12/04(木) 04:22:09.49 ID:
>>87

2周目ならどこに何を持っていけば良いかもうわかってるから謎解きなんか一瞬だろ

苦痛でも何でも無いわ

今なんかシンボルエンカが主流だから

謎解き中のエンカウントなんて無いも同然だしすぐ終わる



93:2014/12/04(木) 04:24:57.94 ID:
>>90

1週目にくっそ時間かかるめんどい謎解きがあったとするじゃん

短縮できても長くなるやつ

それってさ、2週目に望まれてないよね、むしろ飛ばせるなら飛ばしたいよね

忘れてることもあるし



94:2014/12/04(木) 04:26:10.35 ID:
>>93

例えば?



95:2014/12/04(木) 04:28:24.30 ID:
>>94

ドラクエ7



104:2014/12/04(木) 04:32:13.94 ID:
>>95

ドラクエ7の謎解きなんか種が分かってればすぐ終わるだろww

5分もかからんわ

シンボルエンカすら無いしな



107:2014/12/04(木) 04:35:15.10 ID:
>>104

石板集めがもう謎解きだろ、オーブ集めるのと同じ

謎解きを解くためのアイテム捜しのための謎解きもうざくない?



116:2014/12/04(木) 04:48:09.32 ID:
>>107

全然うざくないわ

うざいようなゲームは2周目なんてやる気も起きないしな



91:2014/12/04(木) 04:22:24.95 ID:
むしろ弱くてニューゲームは増えろ

手応えのあるRPGが廃れすぎている



97:2014/12/04(木) 04:29:23.97 ID:
逆転裁判で証拠品探したり矛盾探すの面倒だからシナリオだけ読みたいって奴がいたの思い出すわ



100:2014/12/04(木) 04:31:16.35 ID:
>>97

そういうのが動画勢なんだろうな



101:2014/12/04(木) 04:31:32.71 ID:
>>97

それは俺とは関係ないわ

逆転裁判はそういうゲームだし俺も3まではやったおもしろかった



RPGに謎解きはやめろと言っているだけ

それも銅像だのオーブだの進行を妨げるにはどうでもいい謎解き



108:2014/12/04(木) 04:37:01.87 ID:
>>101

ダンジョンがかなり入り組んだ迷路みたいになってるのは別にいいの?

それともわりと一本道じゃないとイライラすんの?



113:2014/12/04(木) 04:43:04.97 ID:
>>108

迷路でもいいよ、真っ直ぐはさすがに勘弁

次に進むために足止めをくらうのがむかつくわけ



なんで壁ぶっこわしゃいいのにいちいちスイッチ押すわけ?

さっきもいったけど特殊アイテムゲットするための謎解きなら全然いいよ報酬があるわけだし



でも壁一枚ドア一枚のためになんでこんなウロウロしなきゃいけないんだよと



105:2014/12/04(木) 04:33:33.12 ID:
高難度モードのほうが欲しいわ

FF12インタの弱くてニューゲームは楽しかった



106:2014/12/04(木) 04:33:48.41 ID:
貴様コピペダンジョンの真の恐ろしさを知らんな…

イノセンスはラスダンも味気なくてただ螺旋状の階段を延々と登るだけ

申し訳程度のボス戦

そもそもイノセンス自体がシンボルエンカウントなうえ階段の端っこにぶつかるように登ると敵が襲ってこないのでラスボスまで戦う敵が途中に入るイベントボス戦位のみということもザラ

他のダンジョンも壁伝いに移動すればボスまですぐ

というよりパターンがだいたい決まってた



DSだし仕方なかったけどさすがに二週目はする気おきなかったわ…

リメイクで改善されたけど



110:2014/12/04(木) 04:38:08.66 ID:
>>106

お前の恨みはわかったw

でもそれもバランス調整やらイベント戦やら

アイテム報酬やスキル追加などのご褒美があれば楽しいはずなんだよ

そのゲームへの怒りと謎解きへの俺の怒りは一致してないんじゃないかな



謎解きあったらおもしろくなってたのか?



126:2014/12/04(木) 05:04:05.96 ID:
>>110

少なくとも楽しかったよ

テイルズしてるって感じはした



129:2014/12/04(木) 05:09:55.54 ID:
>>126

面白かったならよかった、今度俺もやってみるよ



147:2014/12/04(木) 05:31:10.72 ID:
>>106

VITA版しかしてないんだけどDS版イノセンスってラスダン螺旋階段だったんかww



149:2014/12/04(木) 05:40:22.72 ID:
>>147

Vita版から謎解き階を抜いた感じの塔

DSの十字キーを左に推しっぱでだいたい登れる

しかも結構長い



ある意味苦痛でしかなかったわ



150:2014/12/04(木) 05:43:44.14 ID:
>>149

うへーよくクリアしたな



109:2014/12/04(木) 04:37:22.88 ID:
ヴァルキリープロファイル2は(敵が)強くてニューゲームだったな



115:2014/12/04(木) 04:45:56.50 ID:
>>109

そう、その怒りもあるw

敵が強いあげくまたあれやんのかよと

謎解きは糞だわ



111:2014/12/04(木) 04:39:25.04 ID:
それよりバイオの無限弾みたいな普段できない仕様ができるようになるほうがいい



112:2014/12/04(木) 04:40:49.61 ID:
>>111

アクションならできるけどRPGでそういうのは難しいんじゃないか



121:2014/12/04(木) 04:54:54.55 ID:
All need you is kill

のゲーム版とか面白そうだな



122:2014/12/04(木) 04:57:05.28 ID:
>>121

それってただのアクションじゃね?

キャラクターの能力は成長しないけど、それを動かすプレイヤースキルだけは成長するんだし



123:2014/12/04(木) 04:57:23.81 ID:
昔ゲームボーイに隠しカード入手する為に一度全てやり直しにさせるゲームあったな



134:2014/12/04(木) 05:14:44.83 ID:
そもそもRPGなんてEDむかえて即「よし!もう一周やろう!」ってなるゲームじゃないじゃん

たいていはEDみたらセーブして引き継ぎスタートしてイベント見終わってセーブ可能なとこでセーブして次のゲーム

ってな感じで次のプレイまでにたいてい間があくじゃん

「よし、またやろうかな!」ってなってる時にはある程度謎解きの解答は忘れてるからあんまり問題無いと思うが



138:2014/12/04(木) 05:21:01.14 ID:
謎解きRPGといえば黄金の太陽は面白かったな・・・

失われしでバグ?使ってドーピングアイテム増やして全員カンストさせたあと強くてニューゲームしたらいつもトーテムポールっぽいのががある村行くまでに飽きる

早く失われしの続編でないかな

3DSで出してほしいな

あと何年待てばいいのだろう



142:2014/12/04(木) 05:23:37.73 ID:
黄金の太陽は面白かったけど、エキサイト翻訳使ったみたいなセリフ回しとクドい会話が酷かったな



152:2014/12/04(木) 05:55:41.58 ID:
昔の俺「2週目以降はサクサク遊びたいから強くてニューゲーム欲しい」



今の俺「周回プレイ自体が面倒だから1周でフルコンプさせてくれ」



153:2014/12/04(木) 06:00:59.35 ID:
>>152

子供と大人の違いだよなそれ、時間がない

アクションリプレイが欲しいしチートしたいストーリーだけ知れればいい

っていうのはある









1001:2099/09/09 09:09:09.99 ID:
元スレ:

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