1: :2014/11/30(日) 01:36:04.17 ID:
せやろ
2: :2014/11/30(日) 01:36:37.75 ID:
はい世田谷
3: :2014/11/30(日) 01:36:53.99 ID:
せやな広島
4: :2014/11/30(日) 01:36:55.21 ID:
東京 大阪
まあ残っている地域はあれやけど
まあ残っている地域はあれやけど
9: :2014/11/30(日) 01:38:15.87 ID:
>>4
三茶
三茶
103: :2014/11/30(日) 01:58:33.56 ID:
>>4
帝塚山「は?」
帝塚山「は?」
5: :2014/11/30(日) 01:36:56.31 ID:
広島は街中走ってたと思ったら郊外に出て普通の鉄道みたいにえらいスピード出すのがなんか面白かった
6: :2014/11/30(日) 01:37:14.55 ID:
大都会松山なめんな
7: :2014/11/30(日) 01:37:36.32 ID:
広島って市電の路線多いよな
8: :2014/11/30(日) 01:37:45.77 ID:
情緒はあるからセーフ
10: :2014/11/30(日) 01:38:33.03 ID:
阪堺線とか田舎やろ
11: :2014/11/30(日) 01:38:47.53 ID:
新宿にも路面電車あるだろ
12: :2014/11/30(日) 01:38:52.58 ID:
天王寺田舎とかマジかよ
14: :2014/11/30(日) 01:39:52.33 ID:
そもそも路面にしろなんにしろ電車が走ってる時点で田舎じゃない
15: :2014/11/30(日) 01:40:35.13 ID:
札幌
東京
京都大津
大阪
岡山
広島
高知
松山
熊本
鹿児島
あとどこや
東京
京都大津
大阪
岡山
広島
高知
松山
熊本
鹿児島
あとどこや
30: :2014/11/30(日) 01:43:24.40 ID:
>>15
京都府大津市みたいないいかたやめーや
京都府大津市みたいないいかたやめーや
34: :2014/11/30(日) 01:44:13.10 ID:
>>30
せやな。京都市大津区の間違いやな
せやな。京都市大津区の間違いやな
112: :2014/11/30(日) 02:01:16.71 ID:
118: :2014/11/30(日) 02:02:43.79 ID:
>>112
江ノ電は路面電車やないで
江ノ電は路面電車やないで
129: :2014/11/30(日) 02:06:41.96 ID:
>>118
どういう意味や?
道路を走ってても路面電車には分類されないんか?
どういう意味や?
道路を走ってても路面電車には分類されないんか?
133: :2014/11/30(日) 02:07:51.33 ID:
>>129
道路走ってても踏切扱いになるところはあるで
江ノ電もそうやし昔の名鉄犬山橋とか近鉄奈良周辺とか
道路走ってても踏切扱いになるところはあるで
江ノ電もそうやし昔の名鉄犬山橋とか近鉄奈良周辺とか
138: :2014/11/30(日) 02:09:55.67 ID:
>>133
江ノ電のは踏切あつかいではなく併用軌道なんやが「特認区間」なんや
江ノ電のは踏切あつかいではなく併用軌道なんやが「特認区間」なんや
16: :2014/11/30(日) 01:40:35.51 ID:
札幌の路面電車とか乗る機会無いなぁ
17: :2014/11/30(日) 01:40:39.53 ID:
函館ェ!?
18: :2014/11/30(日) 01:40:52.94 ID:
札幌函館
東京
静岡?
和歌山?
広島松江
高松?松山
鹿児島熊本長崎
こんなもん?
東京
静岡?
和歌山?
広島松江
高松?松山
鹿児島熊本長崎
こんなもん?
19: :2014/11/30(日) 01:41:12.92 ID:
現在延伸中やがな
20: :2014/11/30(日) 01:41:33.17 ID:
ここまで豊橋なし
21: :2014/11/30(日) 01:41:33.60 ID:
豊橋は田舎やな
22: :2014/11/30(日) 01:41:52.96 ID:
こういう場合に絶対忘れられる富山
田舎やけど
田舎やけど
25: :2014/11/30(日) 01:42:30.03 ID:
>>22
富山ライトレールか
富山ライトレールか
31: :2014/11/30(日) 01:43:32.70 ID:
>>25
他にもあるぞ
他にもあるぞ
24: :2014/11/30(日) 01:42:05.81 ID:
なお大都市マンチェスターは路面電車やで
26: :2014/11/30(日) 01:42:46.18 ID:
海外じゃ路面電車がある街が都会なんやで
27: :2014/11/30(日) 01:43:10.04 ID:
西日本に集中しすぎやろ
37: :2014/11/30(日) 01:44:42.13 ID:
>>27
基本的に東日本ってゴミカスか元ゴミカスしか無いからね
路面電車作ってた頃は江戸しかまともなとこ無かったからしゃーない
基本的に東日本ってゴミカスか元ゴミカスしか無いからね
路面電車作ってた頃は江戸しかまともなとこ無かったからしゃーない
39: :2014/11/30(日) 01:45:19.40 ID:
>>37
仙台にあったんだよなぁ…
仙台にあったんだよなぁ…
46: :2014/11/30(日) 01:46:08.74 ID:
>>39
横浜にもあったし確か秋田にもあった気がする
無知は怖いね
横浜にもあったし確か秋田にもあった気がする
無知は怖いね
49: :2014/11/30(日) 01:46:36.18 ID:
>>39
花巻レベルでもあったんだよなあ
花巻レベルでもあったんだよなあ
155: :2014/11/30(日) 02:18:24.51 ID:
>>37
水戸~大洗間にもあったんだよなぁ
水戸~大洗間にもあったんだよなぁ
28: :2014/11/30(日) 01:43:12.21 ID:
広島は地盤が軟弱すぎて地下鉄化できないだけで
街の規模や人口考えると普通に地下鉄が存在できる都会やで
地下鉄と100万の人口とプロ野球チームはだいたいセットになってる
街の規模や人口考えると普通に地下鉄が存在できる都会やで
地下鉄と100万の人口とプロ野球チームはだいたいセットになってる
33: :2014/11/30(日) 01:44:13.24 ID:
>>28
ケロカス土砂崩れてるぞ
ケロカス土砂崩れてるぞ
36: :2014/11/30(日) 01:44:22.33 ID:
>>28
京都「おっ、そうだな」
川崎「わかる」
さいたま「確カニザレス」
京都「おっ、そうだな」
川崎「わかる」
さいたま「確カニザレス」
55: :2014/11/30(日) 01:47:43.18 ID:
>>36
京都はかつて松竹ロビンスあったし・・・(震え声)
京都はかつて松竹ロビンスあったし・・・(震え声)
94: :2014/11/30(日) 01:56:53.25 ID:
>>36
来年オリックス主催試合あるからセーフ
来年オリックス主催試合あるからセーフ
40: :2014/11/30(日) 01:45:29.01 ID:
>>28
まあぶっちゃけ仙台とか地下鉄維持できる規模じゃねえけどな
まあぶっちゃけ仙台とか地下鉄維持できる規模じゃねえけどな
60: :2014/11/30(日) 01:48:27.30 ID:
>>40
余裕とまでは行かないけど黒字なんやで
なお東西線
余裕とまでは行かないけど黒字なんやで
なお東西線
29: :2014/11/30(日) 01:43:22.78 ID:
都電荒川線「」
世田谷線「」
世田谷線「」
32: :2014/11/30(日) 01:43:45.40 ID:
リニア地下鉄4両で済むくらいの土地なら路面電車数珠つなぎ運転のほうがええ
35: :2014/11/30(日) 01:44:21.39 ID:
札幌函館
東京(東急・都営)
富山高岡福井京都大阪
岡山広島高松松山高知
長崎熊本鹿児島 くらいか
東京(東急・都営)
富山高岡福井京都大阪
岡山広島高松松山高知
長崎熊本鹿児島 くらいか
38: :2014/11/30(日) 01:44:45.24 ID:
路面って便利で羨ましいな
駅みたいな階段とかなくてバリアフリー仕様やし維持費も安いから見直されてるやん
駅みたいな階段とかなくてバリアフリー仕様やし維持費も安いから見直されてるやん
41: :2014/11/30(日) 01:45:36.01 ID:
>>38
信号で止まるから鬱陶しいけどなw
路面電車専用の右折左折信号あるけど(矢印が黄色い)
信号で止まるから鬱陶しいけどなw
路面電車専用の右折左折信号あるけど(矢印が黄色い)
56: :2014/11/30(日) 01:47:48.45 ID:
>>41
それは車から見ての話やろ?街は歩いて行きーや
それは車から見ての話やろ?街は歩いて行きーや
61: :2014/11/30(日) 01:48:29.25 ID:
>>56
ん?路面電車も普通に車用の信号で止まるやろ
ん?路面電車も普通に車用の信号で止まるやろ
66: :2014/11/30(日) 01:49:31.59 ID:
>>61
勘違いしたわ
そこは確かに乗ってて鬱陶しいと思う所やな
勘違いしたわ
そこは確かに乗ってて鬱陶しいと思う所やな
42: :2014/11/30(日) 01:45:36.68 ID:
ウィーンとかいう人口100万人都市(元)
44: :2014/11/30(日) 01:45:56.91 ID:
京津線の路面区間に勝てる路面電車なんてあるの?
48: :2014/11/30(日) 01:46:35.63 ID:
>>44
むしろ京津線が嵐電に勝ってるところを教えて欲しいんやけど
むしろ京津線が嵐電に勝ってるところを教えて欲しいんやけど
57: :2014/11/30(日) 01:47:49.64 ID:
>>48
車両の値段(小声)
車両の値段(小声)
52: :2014/11/30(日) 01:47:03.89 ID:
>>44
高知
高知
45: :2014/11/30(日) 01:46:06.07 ID:
東日本は路面電車がある田舎街以下の田舎ばかりやからしゃーない
50: :2014/11/30(日) 01:46:52.88 ID:
仙台にも昔は路面電車あったんやけどな
51: :2014/11/30(日) 01:47:03.87 ID:
路面電車の雑誌によると
日光や水戸にもあったらしい
日光や水戸にもあったらしい
53: :2014/11/30(日) 01:47:19.32 ID:
小田原にもありました(半ギレ)
54: :2014/11/30(日) 01:47:21.83 ID:
BSの世界路面電車の旅すき
62: :2014/11/30(日) 01:48:31.87 ID:
>>58
センターポール化してるとこは綺麗やで
センターポール化してるとこは綺麗やで
68: :2014/11/30(日) 01:49:47.31 ID:
>>58
こうなってるのはセンターポール建てられない大きな交差点とかだけやで
路線全部がこうなってるわけじゃない
こうなってるのはセンターポール建てられない大きな交差点とかだけやで
路線全部がこうなってるわけじゃない
73: :2014/11/30(日) 01:50:45.51 ID:
>>58
熊本のここら編の雰囲気好き
熊本のここら編の雰囲気好き
82: :2014/11/30(日) 01:53:04.97 ID:
>>58
熊本では芝を引いとるんか
熊本では芝を引いとるんか
59: :2014/11/30(日) 01:48:07.76 ID:
サンフランシスコ田舎説
63: :2014/11/30(日) 01:48:40.07 ID:
路面電車を廃止した岐阜市は都会だった可能性が微レ存…?
64: :2014/11/30(日) 01:48:40.36 ID:
京都は市街地の道路すべて路面電車の線路にしてほしい
片側2車線で渋滞しまくりで歩道は狭いとか糞すぎ
片側2車線で渋滞しまくりで歩道は狭いとか糞すぎ
67: :2014/11/30(日) 01:49:36.38 ID:
>>64
四条通片側一車線にして歩道広くするらしいで
四条通片側一車線にして歩道広くするらしいで
76: :2014/11/30(日) 01:51:32.98 ID:
>>67
市街地は車進入禁止にしてすべて公共交通にしてほしいわ
ヨーロッパだったら似たようなところもあるらしいし
まあ住んでない観光客のわがままな意見やけどな
市街地は車進入禁止にしてすべて公共交通にしてほしいわ
ヨーロッパだったら似たようなところもあるらしいし
まあ住んでない観光客のわがままな意見やけどな
78: :2014/11/30(日) 01:52:03.70 ID:
>>76
まず東京でやってほしいわ
まず東京でやってほしいわ
79: :2014/11/30(日) 01:52:05.85 ID:
>>76
パークアンドライド構想かな?
パークアンドライド構想かな?
65: :2014/11/30(日) 01:48:56.30 ID:
過疎化対策のコンパクトシティの核になっとるのが環状型の路面電車やで~
69: :2014/11/30(日) 01:50:08.27 ID:
路面電車として出発し数分で山岳鉄道、山を越えたら普通鉄道になり仕上げは地下鉄に
これが一本の電車で味わえる京津線
なお運賃
これが一本の電車で味わえる京津線
なお運賃
71: :2014/11/30(日) 01:50:22.25 ID:
おいおい琴電はボロいけど路電ではないぞ
72: :2014/11/30(日) 01:50:24.94 ID:
阪神国道線とか言うロマンの塊
単独路線としては日本一長い路面電車やったな
単独路線としては日本一長い路面電車やったな
75: :2014/11/30(日) 01:50:59.22 ID:
まあ人口100万以上の大都市だと完全に観光用と割り切るか
地下鉄じゃ採算取れないような所で既存路線間のフィーダー的役割を持たせんとやってけないと思うけどな
地下鉄じゃ採算取れないような所で既存路線間のフィーダー的役割を持たせんとやってけないと思うけどな
77: :2014/11/30(日) 01:51:57.70 ID:
浜大津のとこの交差点のカーブ好き
80: :2014/11/30(日) 01:52:37.16 ID:
お で ん 車
90: :2014/11/30(日) 01:56:15.78 ID:
>>85
なんやこれ…
なんやこれ…
99: :2014/11/30(日) 01:58:03.35 ID:
>>90
車内でおでんが食える団体列車
おでんなべ、ビールつきやで
車内でおでんが食える団体列車
おでんなべ、ビールつきやで
107: :2014/11/30(日) 01:59:56.79 ID:
>>99
ラッピング電車で何かの広告かと思ったけど本当におでん食えるんか
ラッピング電車で何かの広告かと思ったけど本当におでん食えるんか
83: :2014/11/30(日) 01:53:57.99 ID:
>>81
車内もクロスシートで快適なんだよな
なお運賃
車内もクロスシートで快適なんだよな
なお運賃
84: :2014/11/30(日) 01:54:19.51 ID:
>>81
なにこれ?
なにこれ?
96: :2014/11/30(日) 01:57:27.46 ID:
>>81
これで地下鉄走るという有能
これで地下鉄走るという有能
87: :2014/11/30(日) 01:55:10.98 ID:
新幹線並の車両価格やししゃーない
走ってること自体が奇跡やろ
利用者そんなにおるようにみえんじ
走ってること自体が奇跡やろ
利用者そんなにおるようにみえんじ
88: :2014/11/30(日) 01:55:26.87 ID:
新潟あるやんけ
と思ったら無くなってた
と思ったら無くなってた
93: :2014/11/30(日) 01:56:38.44 ID:
>>88
作ってる会社はあるのにな
作ってる会社はあるのにな
91: :2014/11/30(日) 01:56:20.41 ID:
県庁所在地で史上路面電車が一度も走ってないのは宮崎だけ
92: :2014/11/30(日) 01:56:34.70 ID:
ビール列車もなかったっけ?
95: :2014/11/30(日) 01:57:01.28 ID:
がらがらの京津線4両が爆カオスになる日がある
それは8/8
それは8/8
98: :2014/11/30(日) 01:57:32.26 ID:
>>95
花火大会かなんかか?
花火大会かなんかか?
104: :2014/11/30(日) 01:59:12.66 ID:
>>98
琵琶湖花火大会の日や
琵琶湖花火大会の日や
111: :2014/11/30(日) 02:00:48.20 ID:
>>104
京都で花火無いからなあ
宇治川ではあるけど宇治やし
京都で花火無いからなあ
宇治川ではあるけど宇治やし
115: :2014/11/30(日) 02:02:06.96 ID:
>>111
宝ヶ池(小声)
宝ヶ池(小声)
102: :2014/11/30(日) 01:58:18.75 ID:
>>97
やっぱ芝しいてるとかっこよくみえるなー
やっぱ芝しいてるとかっこよくみえるなー
105: :2014/11/30(日) 01:59:21.26 ID:
車社会の権化であるアメリカでも都心部で路面電車再導入してるのは皮肉かね
それも日本製で
それも日本製で
110: :2014/11/30(日) 02:00:39.60 ID:
岐阜は無くしたのはいいが、その後の無策っぷりに草も映えん
さすが立命館に公立学校を売り渡そうとした無能のやることは違いますわ
濁流ライナーでお茶濁せる思ったらあかんで
さすが立命館に公立学校を売り渡そうとした無能のやることは違いますわ
濁流ライナーでお茶濁せる思ったらあかんで
113: :2014/11/30(日) 02:01:24.53 ID:
京都も市電復活させようとかあったけどおじゃんになったとかなってないとか
121: :2014/11/30(日) 02:03:09.32 ID:
>>113
結局なくしたもんが復活することはないんよな日本では
岐阜の場合は名鉄とJRの位置関係も最悪やで。あれで街がゴチャゴチャしてる
一宮みたいなコンパクトで機能が集約してる駅が羨ましいわ
結局なくしたもんが復活することはないんよな日本では
岐阜の場合は名鉄とJRの位置関係も最悪やで。あれで街がゴチャゴチャしてる
一宮みたいなコンパクトで機能が集約してる駅が羨ましいわ
134: :2014/11/30(日) 02:07:56.35 ID:
>>121
JR可部線くらいやないか、ほんまに鉄道が復活する例って
JR可部線くらいやないか、ほんまに鉄道が復活する例って
125: :2014/11/30(日) 02:04:54.39 ID:
>>113
無くなったものをまた作るのはコストがいるからなだったら既存のままのものを改良したほうがええ
無くなったものをまた作るのはコストがいるからなだったら既存のままのものを改良したほうがええ
131: :2014/11/30(日) 02:07:20.67 ID:
>>113
地下鉄死んでるのにわざわざlRTひこうとする馬鹿 それも道幅微妙な道に
地下鉄死んでるのにわざわざlRTひこうとする馬鹿 それも道幅微妙な道に
144: :2014/11/30(日) 02:13:28.96 ID:
>>131
地下鉄そこそこ利用者多いのにな
建設時にお金かかりすぎたのがまだまだ響いてるんか?
地下鉄そこそこ利用者多いのにな
建設時にお金かかりすぎたのがまだまだ響いてるんか?
152: :2014/11/30(日) 02:16:52.02 ID:
>>144
確実に多くはなってるが負債を埋めるのには焼け石ウォーター
確実に多くはなってるが負債を埋めるのには焼け石ウォーター
114: :2014/11/30(日) 02:01:27.12 ID:
サンディエゴの路面電車すき
123: :2014/11/30(日) 02:04:04.93 ID:
>>116
手前の列車の窓割りおもろい
手前の列車の窓割りおもろい
117: :2014/11/30(日) 02:02:31.70 ID:
岐阜はあと5年持ちこたえていれば再評価の流れでなんとかなったかもしれんのになぁ
128: :2014/11/30(日) 02:05:18.34 ID:
>>117
なくした時期が悪いわなぁ。万博でトラム走ったんやけど、それから外国の例が取り上げられてエコやバリアフリーで再評価され…でもないと
名鉄も低床タイプの新車入れたり関方面で長良川鉄道との接続…とか意欲的に頑張ってたと思うんだよね
なくした時期が悪いわなぁ。万博でトラム走ったんやけど、それから外国の例が取り上げられてエコやバリアフリーで再評価され…でもないと
名鉄も低床タイプの新車入れたり関方面で長良川鉄道との接続…とか意欲的に頑張ってたと思うんだよね
122: :2014/11/30(日) 02:03:39.29 ID:
都電の車内の注意文に死体の持ち込み不可とかあって草生えた思い出がある
126: :2014/11/30(日) 02:05:05.80 ID:
>>122
コインロッカーにも入れてはいけないものとして死体が列挙されてるな
コインロッカーにも入れてはいけないものとして死体が列挙されてるな
136: :2014/11/30(日) 02:08:06.35 ID:
>>126
生きてるうちのコインロッカーベイビーはOKやな
生きてるうちのコインロッカーベイビーはOKやな
124: :2014/11/30(日) 02:04:30.78 ID:
おでんしゃは豊橋の方が先やろ
127: :2014/11/30(日) 02:05:10.86 ID:
ガ~ソ~リンで~動く車が~
走り~抜けた~時~代~
走り~抜けた~時~代~
130: :2014/11/30(日) 02:07:04.09 ID:
広島市電はズムスタまで線路を伸ばせよ
132: :2014/11/30(日) 02:07:35.54 ID:
大津線はアニメラッピングにも積極的だしいろいろぶっ飛んでる
なお収益は上がってる模様
なお収益は上がってる模様
139: :2014/11/30(日) 02:10:13.40 ID:
福岡も西鉄が路面電車復活か?みたいな話あったけど最近聞かんなー
沿岸部の公共交通どうにかしてほしいわ
沿岸部の公共交通どうにかしてほしいわ
140: :2014/11/30(日) 02:11:13.65 ID:
神戸の市電は、地元企業の川重しだいやろなあ
あの電池で走る奴に期待しているのだけど
架線が無くなれば、復活の可能性もありそう
あの電池で走る奴に期待しているのだけど
架線が無くなれば、復活の可能性もありそう
148: :2014/11/30(日) 02:16:24.70 ID:
>>140
連結バスでもええわ
連結バスでもええわ
141: :2014/11/30(日) 02:11:44.01 ID:
併用軌道なら路面っていっていいかな?
ワイは今は亡き犬山橋が好き
ワイは今は亡き犬山橋が好き
142: :2014/11/30(日) 02:12:29.63 ID:
>>141
そこから北アルプスが高山線に行くのを見るのも好きやった
そこから北アルプスが高山線に行くのを見るのも好きやった
143: :2014/11/30(日) 02:13:05.33 ID:
富山のやつとか羨ましいわ
パリのトラムとか滅茶苦茶かっこよくてむしろ都会の象徴みたいな感じやし
パリのトラムとか滅茶苦茶かっこよくてむしろ都会の象徴みたいな感じやし
145: :2014/11/30(日) 02:15:06.56 ID:
先週の三連休、嵐電は押し寄せる観光客を捌ききれず乗るまで最大2時間待ちになった模様
160: :2014/11/30(日) 02:21:12.31 ID:
>>145
紅葉シーズンやしな
秋の京都は一度行ったけどマジ良かった
紅葉シーズンやしな
秋の京都は一度行ったけどマジ良かった
161: :2014/11/30(日) 02:21:40.50 ID:
>>145
もともと同系列だったえいでんはどーなんや
あれも秋の名所鞍馬行きだし人多かったんやろか
もともと同系列だったえいでんはどーなんや
あれも秋の名所鞍馬行きだし人多かったんやろか
146: :2014/11/30(日) 02:15:35.94 ID:
富山は地方都市の割りには鉄道充実し過ぎ
ずるいわ
ずるいわ
147: :2014/11/30(日) 02:16:09.20 ID:
富山は本当によく出来てると思う
羨ましいで
羨ましいで
150: :2014/11/30(日) 02:16:34.39 ID:
広島の路面電車はくっそ遅くてイライラする
マジでチャリのが速い
どこもこんな感じか?
マジでチャリのが速い
どこもこんな感じか?
153: :2014/11/30(日) 02:17:30.83 ID:
>>150
都電荒川線とか酷過ぎるで
走った方が早い
都電荒川線とか酷過ぎるで
走った方が早い
157: :2014/11/30(日) 02:18:37.48 ID:
併用軌道区間はどんなけスピードが出せても40km/hまでやししゃーない
165: :2014/11/30(日) 02:22:43.28 ID:
富山行ったらヨーロッパみたいな電車がスーって横に来てビビった
1001: :2099/09/09 09:09:09.99 ID:
コメント