1: :2014/11/27(木) 23:10:41.70 ID:
「寄生獣」25点(100点満点中) これじゃない感が強い
岩明均の原作コミックを実写映画化した「寄生獣」はこの秋一番の大作として期待される話題作。だからこそ大ヒット請負人の山崎貴監督で挑んだわけだが、残念ながら失敗作に終わった
。
のちにパラサイトと人類が呼ぶことになる奇妙な寄生生物に脳を食い破られる寸前、とっさの判断で食い止めた高校生・泉新一(染谷将太)は、しかし右手に寄生されてしまう。はからず
も共生関係となったその生物をミギー(声:阿部サダヲ)を名付けた新一だが、他の寄生された者たちは他の人間を食料とすべく、周囲の人々をひそかに襲い始めていた。
脳すなわち人間らしさを残したまま寄生獣の力を得た人間の高校生が、100%寄生獣となった元人間たちと戦うホラー風味のアクションドラマ。この「人間らしさ」と母性の関係性というも
のが、重要な物語の要素となっている。
さて、この映画版「寄生獣」が失敗した理由ははっきりしていて、まずはキャスティングの違和感がひとつめ。具体的には染谷将太、橋本愛、阿部サダヲの3主要人物ともにまずい。とくに
橋本愛は気弱な同級生の主人公に恋をする母性豊かなヒロインにはまったく見えないところが痛い。むしろスマホでぎゃるるでもやっていそうな正反対のルックスであり、いかに人気者と
はいえ村野里美役には適さないというのは万人の認めるところであろう。
さらに合わないのはモーションアクターも担当した阿部サダヲの声で、これは二つ目の問題点とも深くかかわる。
その二つ目の問題点とは、この物語をお気楽なバディムービーにしてしまったことである。ひらたくいうと、新一にとってのミギーが、ちょっぴり変わったお友達、になってしまっている
のである。
原作をしっかり読み込む山崎貴監督にしては首をひねるところなのだが、これは明らかにおかしい。原作におけるこの二人の関係はお友達などではなく、典型的な「補完関係」である。
まず、ごく平凡な新一は人間らしさの象徴で、一方寄生生物であるミギーは冷酷な自然界の摂理そのもの。だから新一がミギーに共感を抱きかけたところで、ミギーのとてつもない冷酷さ
に冷や水をぶっかけられるシーンが原作には何度も出てくる。
互いの価値観はなかなか相容れない、理解しあえない関係であるがゆえに、サバイバルの場ではきわめて強力な補完関係となっているのである。だからこそ、この二人には、親しくはなれ
ど決して越えられない壁、という距離感を持たせなくてはならなかった。それが、原作ラストの後藤戦における感動の結末への伏線でもある。
http://movie.maeda-y.com/movie/01933.htm
岩明均の原作コミックを実写映画化した「寄生獣」はこの秋一番の大作として期待される話題作。だからこそ大ヒット請負人の山崎貴監督で挑んだわけだが、残念ながら失敗作に終わった
。
のちにパラサイトと人類が呼ぶことになる奇妙な寄生生物に脳を食い破られる寸前、とっさの判断で食い止めた高校生・泉新一(染谷将太)は、しかし右手に寄生されてしまう。はからず
も共生関係となったその生物をミギー(声:阿部サダヲ)を名付けた新一だが、他の寄生された者たちは他の人間を食料とすべく、周囲の人々をひそかに襲い始めていた。
脳すなわち人間らしさを残したまま寄生獣の力を得た人間の高校生が、100%寄生獣となった元人間たちと戦うホラー風味のアクションドラマ。この「人間らしさ」と母性の関係性というも
のが、重要な物語の要素となっている。
さて、この映画版「寄生獣」が失敗した理由ははっきりしていて、まずはキャスティングの違和感がひとつめ。具体的には染谷将太、橋本愛、阿部サダヲの3主要人物ともにまずい。とくに
橋本愛は気弱な同級生の主人公に恋をする母性豊かなヒロインにはまったく見えないところが痛い。むしろスマホでぎゃるるでもやっていそうな正反対のルックスであり、いかに人気者と
はいえ村野里美役には適さないというのは万人の認めるところであろう。
さらに合わないのはモーションアクターも担当した阿部サダヲの声で、これは二つ目の問題点とも深くかかわる。
その二つ目の問題点とは、この物語をお気楽なバディムービーにしてしまったことである。ひらたくいうと、新一にとってのミギーが、ちょっぴり変わったお友達、になってしまっている
のである。
原作をしっかり読み込む山崎貴監督にしては首をひねるところなのだが、これは明らかにおかしい。原作におけるこの二人の関係はお友達などではなく、典型的な「補完関係」である。
まず、ごく平凡な新一は人間らしさの象徴で、一方寄生生物であるミギーは冷酷な自然界の摂理そのもの。だから新一がミギーに共感を抱きかけたところで、ミギーのとてつもない冷酷さ
に冷や水をぶっかけられるシーンが原作には何度も出てくる。
互いの価値観はなかなか相容れない、理解しあえない関係であるがゆえに、サバイバルの場ではきわめて強力な補完関係となっているのである。だからこそ、この二人には、親しくはなれ
ど決して越えられない壁、という距離感を持たせなくてはならなかった。それが、原作ラストの後藤戦における感動の結末への伏線でもある。
http://movie.maeda-y.com/movie/01933.htm
4: :2014/11/27(木) 23:11:57.13 ID:
売り上げミギー下がり
18: :2014/11/27(木) 23:20:30.29 ID:
>>4
YOU WIN!!!
YOU WIN!!!
5: :2014/11/27(木) 23:13:59.88 ID:
山崎監督は「三丁目の夕日」以外はヒットしなくなったね
9: :2014/11/27(木) 23:17:11.75 ID:
>>5
ドラえもんや永遠の0は大ヒットしたんじゃないの?
ドラえもんや永遠の0は大ヒットしたんじゃないの?
8: :2014/11/27(木) 23:15:09.31 ID:
見てないけど前田にしては説得力のある批評だと思った
10: :2014/11/27(木) 23:17:15.11 ID:
アニメ版の平野もないと思ったが阿部サダヲはもっとないな
批評読む限り説得力はあるし、こりゃダメか
批評読む限り説得力はあるし、こりゃダメか
13: :2014/11/27(木) 23:18:44.85 ID:
まぁそんなもんだろうな
15: :2014/11/27(木) 23:20:00.00 ID:
原作を忠実に再現するわけでなくてもいいじゃないと思えてきた
16: :2014/11/27(木) 23:20:03.63 ID:
アニメの方は意外と評判がいいな
20: :2014/11/27(木) 23:21:38.96 ID:
もう公開してんの?
ZIPで土曜日からって言ってた気が
ZIPで土曜日からって言ってた気が
21: :2014/11/27(木) 23:22:17.72 ID:
寄生獣はコミックで完成してたからなぁ
無駄な話もないし、アニメとか2時間の映画に落とし込むなんてのが元より不可
無駄な話もないし、アニメとか2時間の映画に落とし込むなんてのが元より不可
23: :2014/11/27(木) 23:23:47.04 ID:
「パラサイト」を「寄生獣」って呼んでる時点で原作ちゃんと読んでないの丸分かりなんだよなぁ。
31: :2014/11/27(木) 23:26:02.74 ID:
>>23
そこが一番の肝なのにな
ダメすぎるだろ
そこが一番の肝なのにな
ダメすぎるだろ
33: :2014/11/27(木) 23:26:20.64 ID:
邦画実写ってどこに需要があるの?
36: :2014/11/27(木) 23:28:01.79 ID:
>>33
アホが見てくれるので結構利益はあるらしい
アホが見てくれるので結構利益はあるらしい
49: :2014/11/27(木) 23:32:55.55 ID:
>>33
映画業界
有名な原作はスポンサーが着きやすい
クオリティや興行成績が駄目駄目でも作り手側はスポンサーからの金で潤うから問題無いって訳
要は仕事を作る事に意味がある公共事業と一緒
そこに甘い蜜を吸える業界の力関係も入ってくるから
不正公共事業だな
映画業界
有名な原作はスポンサーが着きやすい
クオリティや興行成績が駄目駄目でも作り手側はスポンサーからの金で潤うから問題無いって訳
要は仕事を作る事に意味がある公共事業と一緒
そこに甘い蜜を吸える業界の力関係も入ってくるから
不正公共事業だな
34: :2014/11/27(木) 23:26:43.59 ID:
この作品、原作信者が酷すぎる
まるで日本人全員がコレの原作読んでるの当たり前だと思ってたり
アニメに対しても荒らしと同レベルな批評家気取りばかり
まるで日本人全員がコレの原作読んでるの当たり前だと思ってたり
アニメに対しても荒らしと同レベルな批評家気取りばかり
38: :2014/11/27(木) 23:28:49.36 ID:
>>34
実際酷い出来だししょうがないよ
実際酷い出来だししょうがないよ
46: :2014/11/27(木) 23:32:11.08 ID:
>>34
原作の完成度が高すぎるから仕方ないな
原作の完成度が高すぎるから仕方ないな
35: :2014/11/27(木) 23:27:50.22 ID:
アニメは今の所まあまあ好きなんだが音楽が場面に合ってないんだよなあ
39: :2014/11/27(木) 23:29:09.67 ID:
主人公も酷そうだが
染谷みたいな犯罪者面が新一とかありえない
染谷みたいな犯罪者面が新一とかありえない
40: :2014/11/27(木) 23:29:13.24 ID:
何年カメアシしたとかが評価基準の実写映画界なんて永遠にオワコン
43: :2014/11/27(木) 23:30:26.14 ID:
期待するほうがおかしいと思うんだけど。
44: :2014/11/27(木) 23:30:59.64 ID:
わざわざNHKで宣伝してたのにドン引きした
こんな腐れ映画なのに
こんな腐れ映画なのに
47: :2014/11/27(木) 23:32:26.23 ID:
いつの間にか大ヒット請負人に
51: :2014/11/27(木) 23:33:17.67 ID:
映画化の時点で原作に泥を塗るのは分かりきってたこと
あれだけの物語を2時間程度、しかも邦画で作ったところでね
あれだけの物語を2時間程度、しかも邦画で作ったところでね
64: :2014/11/27(木) 23:36:38.78 ID:
>>51
邦画の売り上げ上位はほぼアニメ作品ばっかりだからな
実写はジャニーズとかのお遊戯会でしかない
期待する奴は頭がおかしい
邦画の売り上げ上位はほぼアニメ作品ばっかりだからな
実写はジャニーズとかのお遊戯会でしかない
期待する奴は頭がおかしい
54: :2014/11/27(木) 23:34:26.15 ID:
アニメも30点くらいだろせいぜい
60: :2014/11/27(木) 23:35:33.33 ID:
>>54
だな
寄生生物がいまいちキモさ不足
だな
寄生生物がいまいちキモさ不足
61: :2014/11/27(木) 23:35:42.03 ID:
テルマエロマエくらいか本当に成功した実写化
人気原作だと大手事務所が絡んできてキャスティング権ない
人気原作だと大手事務所が絡んできてキャスティング権ない
62: :2014/11/27(木) 23:35:43.16 ID:
取り敢えず、人気作品に人気俳優を当てとけば適当に作ったって客が入るだろって発想だな。
スポンサーから金を集める為の話題性さえあれば、中身なんてどうでもいいんじゃないの?
スポンサーから金を集める為の話題性さえあれば、中身なんてどうでもいいんじゃないの?
67: :2014/11/27(木) 23:37:27.61 ID:
ガッチャマンとかルパン三世に比べたら随分高いからまぁまぁなのかと思ってしまう
1001: :2099/09/09 09:09:09.99 ID:
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