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4:2014/11/19(水) 15:19:05.50 ID:
②ランナー(走者)



できるだけすばやくゲームをクリアしようとするもの。

もし脇道に宝箱があったとしてもタイムのためならしばしば無視し、

時間のためならあえて敵の攻撃さえ受けに行く、それがランナーだ。

一般的に最初から完全なランナーになることは少ないが、

「二週目に最速でクリアするために」ゲームを隅々までプレイしていくプレイヤーは

ランナー要素があると言っていいだろう。



ランナー要素の強いゲーム:アクションゲーム全般



285:2014/11/19(水) 17:32:40.13 ID:
>>4

だわ

ストーリーさえ追えれば宝箱はどうでもいい

レベル上げも最小限

2週目にちょっとやり込む



287:2014/11/19(水) 17:35:57.76 ID:
>>285

それはウォッチャーじゃないのか



298:2014/11/19(水) 17:53:31.82 ID:
>>287

みたいだ

PAR使うこともいとわないし



6:2014/11/19(水) 15:20:31.53 ID:
いきなり2が1と、かぶってるんだが?



7:2014/11/19(水) 15:21:05.91 ID:
よう試すもの(テスター)



9:2014/11/19(水) 15:23:03.38 ID:
(タイムアタックも縛りプレイじゃね?)



11:2014/11/19(水) 15:23:39.52 ID:
③ロールプレイヤー(演者)



ゲーム世界のキャラクターになりきってプレイする者。

もし仮に目の前にとても有用なアイテムが置いてあり、特にリスクもなく盗みだせる場合、

「自分のキャラクターはそんなことをしない」という理由で拒むような者、それがロールプレイヤーである。

彼らは「ゲームをクリアするのに有用か否か」という客観的な見方ではなく、

「このキャラクターはそれをすべきか否か」という主観的な見方でキャラクターを操作する



あくまで「自分がプレイして」キャラクターになりきることに楽しみを見出すため、

あまりムービーなどでキャラクターに勝手な行動をさせ続けると、ロールプレイヤーはやる気をなくしてしまうだろう。



ロールプレイヤー要素の強いゲーム:RPG、シミュレーションなど



12:2014/11/19(水) 15:24:49.26 ID:
>>11

これただの基地外じゃないの?



27:2014/11/19(水) 15:29:19.45 ID:
>>12

日本人だからそう思うんだろ

原義的に考えると逆、ロールプレイングゲームでロールプレイしない奴ほどおかしいやつはいない

元々なり切りするゲーム



16:2014/11/19(水) 15:26:47.93 ID:
>>11

これただの痛い人だろ



28:2014/11/19(水) 15:29:20.00 ID:
>>12

>>16

本当にそうかな?

例えば「か弱い少女を殺すと良いアイテムと食料が得られる」という状況で少女を殺せるか

「お金を持っていないけど万引きして無料でアイテムを手に入れることができる」という状況で万引きを選択できるか?



そういう倫理的な場面で ゲーム内の利益を重視するか それとも感情移入して できないか



そう考えると そう変わったプレイスタイルでもない



125:2014/11/19(水) 15:56:50.99 ID:
>>28

万引きしたら店長に殺されたの思い出した



208:2014/11/19(水) 16:28:52.82 ID:
>>12

信長の野望とかだとプレイヤーが戦国大名になりきらないと楽しくないだろ



220:2014/11/19(水) 16:35:21.18 ID:
>>208

なりきるのも面白いけどあり得ない戦略とるのも面白いぞ



13:2014/11/19(水) 15:25:17.36 ID:
>>11

日本人にはこれ少なそう



18:2014/11/19(水) 15:27:09.79 ID:
>>13

ドラクエ時代から世界中のアイテムを私物化していいと教育されてるからな



14:2014/11/19(水) 15:25:51.93 ID:
>>11

ウィズオンはこんなんばっかだったな

自称魔王とか



38:2014/11/19(水) 15:32:25.86 ID:
>>11って要は飛影はそんなこと言わないとか言いだしちゃうってことだろ

充分キてるじゃんwwwwwww



45:2014/11/19(水) 15:35:05.55 ID:
>>11は俺だ普通にやるだろ

ただオンゲーでは効率重視せざるを得ないからこんなプレイヤーは見たことないとか珍しいって意見がでるのはおかしくない



53:2014/11/19(水) 15:36:38.04 ID:
>>45

つーか日本人効率厨多すぎだろ



60:2014/11/19(水) 15:38:38.31 ID:
>>53

ライトゲーマーが集まるようなオンゲーだとロールプレイに徹してる奴も結構いる

ただそういうのでも強い奴はやっぱり効率プレイだな



65:2014/11/19(水) 15:39:29.84 ID:
>>53

社会自体が他のやり方を認められないから仕方ないね



17:2014/11/19(水) 15:26:52.73 ID:
④ウォッチャー(傍観者)



ゲームのプレイそのものではなく、ストーリーを重視するもの。

プレイはオマケのようなもので、プレイの果てに得られるストーリーの進行こそウォッチャーにとってのご褒美である。

特に難易度などは気にせず、ゲームバランスが崩壊しても、早く次のストーリーが見られるのなら

裏技じみた攻略法や、レベル上げなどの作業も苦にならない。





ウォッチャー要素の強いゲーム:RPG、アドベンチャー等



19:2014/11/19(水) 15:27:18.91 ID:
>>17

俺これだわ



21:2014/11/19(水) 15:28:01.16 ID:
>>17

多分俺もこれだな



24:2014/11/19(水) 15:28:39.08 ID:
>>17

これ



40:2014/11/19(水) 15:33:10.89 ID:
>>17

こういう奴って極まるとゲーム部分がいらないとか言い出すから嫌い



ストーリーだけ楽しみたいなら小説でも読んでろよ



87:2014/11/19(水) 15:46:00.05 ID:
>>17

あー、俺これだわ

時間ないときはアクリプ使って終わらすもん



150:2014/11/19(水) 16:03:37.49 ID:
>>17

これかな

ゲームやらないけど



191:2014/11/19(水) 16:19:26.04 ID:
>>17

これ

完全にこれ



317:2014/11/19(水) 18:35:13.18 ID:
>>17

俺はこれだ

JRPG厨です



31:2014/11/19(水) 15:31:02.54 ID:
対戦ゲームのプレイスタイルに置き換えてくれ



54:2014/11/19(水) 15:37:13.27 ID:
>>31

1:格闘ゲームを対戦ゲームとして捉えるプレイヤー、勝率厨とかコンボ極めるとかもたぶんここ

2:アーケードモード最速クリアとか目指す奴、対戦では強いとかそういうのはどうでもいい

3:キャラや技、キャラの言動などを楽しむ奴、物語が好きな奴もたぶんここ

4:ストーリーの流れ、作品の設定やシリーズの背景に重きを置いて楽しむタイプ



たぶんこんな感じじゃね

どれかだけってこともないんじゃないかと思う



39:2014/11/19(水) 15:33:00.56 ID:
レベルを上げて能力が上がって、かつての強敵が倒せるようになったり、に楽しみを感じるんだが

何タイプなんだこれ



43:2014/11/19(水) 15:34:08.78 ID:
>>39

1か2じゃね



41:2014/11/19(水) 15:34:07.61 ID:
⑤スクライブ (探求者)



ゲーム内のテキストや設定などを収集し、ゲームの世界観設定を知ろうとするもの。

アドベンチャーゲームでいちいち収集したTIPSを眺めたり、オプションで見られる設定資料集に

興味深そうに目を通していたらおそらく彼らはスクライブだろう。



ネットの発展により それぞれが見つけた情報をネット上で公開し、意見を交換するなど

ゲーム外ゲームが遊ばれるようになった。



基本的には何かのプレイスタイルのおまけで このゲームスタイルを楽しむことになるが、

まれにテキストや裏設定を収集することこそに主眼を置いたアドベンチャーゲームが存在する。(例:ひぐらしのなく頃に など)



スクライブ要素が強いゲーム:古いホラーゲーム(バイオハザードのFILEなど) 世界設定のしっかりしたシミュレーション、スカイリムなどのRP



48:2014/11/19(水) 15:35:40.33 ID:
>>41

バイオハザードの鈴木史郎wwwwwwwwwww



108:2014/11/19(水) 15:51:27.84 ID:
>>41

シーカーなら分かるけどスクライブって聞いたことないぞ



と思って調べたら全然関係ない言葉じゃん

あて英語でももうちょっとひねれよ



114:2014/11/19(水) 15:53:27.68 ID:
>>108

自分用のノートを書き付けるとかまぁわからなくもない



44:2014/11/19(水) 15:34:46.30 ID:
日本人の言う自由度←脈絡なくひたすらいろんな方法で暴れられるゲーム

海外の自由度ゲーム←どんなキャラクターとしてでも遊べるゲーム



52:2014/11/19(水) 15:36:26.84 ID:
>>44

GTAって主人公キャラ一人だけど自由度低い扱いなのか



66:2014/11/19(水) 15:39:42.49 ID:
>>52

主人公に自分でキャラ付けできれば>>44が言う海外の自由度になる

殺しはしないとか安全運転とか



70:2014/11/19(水) 15:40:43.45 ID:
>>66

なるほど

適当に暴れてやめたからアウトオブ眼中だった



73:2014/11/19(水) 15:41:36.48 ID:
>>52

海外RPGのストーリーを作るのはプレイヤー

プレイヤーが「こう言うキャラクターなんだ」となり切ってプレイするもの

そのためのなんでもできる世界



日本人プレイヤーはその場で思いついたことを全部やろうとする

行動だけ見ると人間としてはおかしい行動しかしてないキャラになっちゃう

だから日本人は自由度ゲーをすぐ飽きるのね



58:2014/11/19(水) 15:38:24.37 ID:
⑤ソロモン(賢者)

ゲーム内のエロ描写を探し求めて旅をするもの。

例え格ゲーだろうとダウンした時の太ももに興奮を憶える

ことができる。エロのためなら敢えて倒されることを選択する、

それがソロモンだ。

MMOの世界で突然動くが止まるプレイヤーは回線落ちかソロモンの

可能性が高い。遭遇した場合は事が終わるまで待ってあげよう。

ソロモン要素の強いゲーム:オールジャンル



74:2014/11/19(水) 15:41:47.67 ID:
>>58

俺これだわ



78:2014/11/19(水) 15:42:52.28 ID:
>>58

これだわ



59:2014/11/19(水) 15:38:32.99 ID:
⑥スカベンジャー(収集者)



廃品回収者などというこの不名誉な名前のプレイスタイルは、しかし多くのプレイヤーが経験したことのあるスタイルだろう。

スーパーマリオアドベンチャーをプレイしていて特にスコアも残機も気にしていないのにひたすらコインを集めるプレイヤーがいれば、

それはスカベンジャーだ。



彼らはアイテムを集めるという行為そのものが楽しく、その性能はあまり関係ない。

明らかなゴミアイテムで時間の無駄だとわかっていても、そこにアイテムがあれば拾ってしまう。

しかも有用なアイテムであっても、それが個数限定となると、ゲームクリアまでそれを使うことなく終わってしまうこともある。

もはやゲーマー特有の一種の病気と言えるだろう。しかし、キラキラしたアイテムの魅力を退けられるものはそんなに多くはない。



スカベンジャー要素の強いゲーム:アクション、RPGなど多くのゲーム



77:2014/11/19(水) 15:42:13.99 ID:
>>59

モンハンの装備を全種類作りたい俺はこれ?



80:2014/11/19(水) 15:43:21.97 ID:
>>59

あきらかこれだわ



91:2014/11/19(水) 15:47:31.02 ID:
>>59

これこれ



129:2014/11/19(水) 15:57:05.29 ID:
>>59

マスターボールは全く使わないわ



67:2014/11/19(水) 15:39:50.95 ID:
ポケモン廃人てどれに当てはまるん?



69:2014/11/19(水) 15:40:40.66 ID:
>>67

典型的チャレンジャーじゃね



82:2014/11/19(水) 15:44:23.74 ID:
⑦コンプリーター(完結者)



ゲームの達成度を100%にすることを目標にするもの。それがコンプリーターである。

彼らはすべてのレアアイテムを発掘し、すべての書籍を集め、すべてのイベントを達成しようとする。

スカベンジャーとの違いは コンプリーターは一度集めたアイテムを再び手に入れてもダブリだと悲しむこと。

スクライブとの違いは、書籍を手に入れても目を通すとは限らないということである。



彼らは製作者が考えるゲームのすべてを楽しめるという権利を持つ反面、

一度すべての目標を達成してしまうと急速に飽きてしまうという欠点も持つ。



コンプリーター要素の強いゲーム:収集要素のあるアクションゲーム、「図鑑」と名のつくアイテムが存在するゲーム全般



83:2014/11/19(水) 15:45:07.22 ID:
スマブラで開幕アピールする俺は3



84:2014/11/19(水) 15:45:26.71 ID:
効率を求めてプレイすることの何が面白いのかわからん

そこまでして起こる感情はなんだ、達成感?そもそも何がしたくて効率を求めるんだ?



92:2014/11/19(水) 15:47:39.65 ID:
>>84

TAS動画的なカッコ良さとかじゃね?



96:2014/11/19(水) 15:48:26.60 ID:
>>84

ピクミンとかストラテジーとか

作業の効率化がたまらなく快感だったりするわ

モンハンとかでも感じるぐらいだからどんなゲームでも味わえる面白さなんじゃないの



100:2014/11/19(水) 15:49:54.57 ID:
⑧クラウン (道化)



ゲームのクリアそのものが目的ではなく、現実ではできないような『めちゃくちゃな』行動をとりたがるもの。

グランドセフトオートシリーズをプレイしていて、メインミッションが全然進んでいないのに街をロケットランチャーで

破壊しながら警察から逃げている人がいれば、それがクラウンだ。



彼らは一見無秩序なように見えるが、彼ら自身のメチャクチャな行動にゲームがある程度反応してくれることを期待している。

街中で発砲したら市民には逃げ惑ってほしいし、ぶん殴ったら反応してほしい。それが常識的な反応だったら感心してゲラゲラと笑い、

ゲーム特有の変な反応だったら 面白がってゲラゲラ笑うだろう。 彼らはある意味では最も自由にゲームを楽しんでいる人々だといえる。



クラウン要素の強いゲーム:GTAシリーズ、TESシリーズなどの箱庭アクションやオープンワールド



105:2014/11/19(水) 15:50:43.27 ID:
>>100

これもやった



110:2014/11/19(水) 15:51:42.54 ID:
>>100

これもだな



221:2014/11/19(水) 16:36:10.05 ID:
>>100

これだこれだこれ



280:2014/11/19(水) 17:27:35.90 ID:
>>100

本当はメチャクチャにプレイしたいんだがエンディングも早く見たいのでちゃんとストーリー進める見たいな感じ



107:2014/11/19(水) 15:51:25.38 ID:
正直コンプリーターは見下してる

ようはトロフィー厨だろ



112:2014/11/19(水) 15:52:51.99 ID:
これ面白いな

人生にも当て嵌まりそう



113:2014/11/19(水) 15:52:56.94 ID:
ロールプレイヤー向けに作られた自由度ゲーを日本人に渡すとクラウンになる特徴



115:2014/11/19(水) 15:53:30.85 ID:
ざっと見るとどれか一つにぴったりはいまいちないな

いくつかのスタイル複合してる感じだわ

お前らは一つに絞れてるの?



120:2014/11/19(水) 15:54:51.79 ID:
>>115

基本いろんなスタイル複合でしょ



122:2014/11/19(水) 15:55:26.26 ID:
>>115

普通に複合してるだろ?感情の相関図みたく

それぞれのプレイスタイルの関連図まで発表してたかどうかは知らん



118:2014/11/19(水) 15:54:32.07 ID:
8は結構な人数当てはまるだろ



123:2014/11/19(水) 15:56:10.73 ID:
>>118

日本人は3と8は少ないと思うが



119:2014/11/19(水) 15:54:51.68 ID:
これ見るとDestinyがつまらなかった理由が分かるな

どれをするにしても中途半端だった



121:2014/11/19(水) 15:55:19.35 ID:
⑨ラバー(恋人)



ゲームそのものよりも、ゲームに登場するキャラクターに魅力を感じるもの。それがラバーだ。

ゲームで明らかに弱くて足手まといと思えるようなキャラをパーティに入れて、かたくなに外そうとしない人がいれば、それはラバーだ。

実際、日本のゲームにはゲームプレイ自体よりも明らかにキャラクターの魅力を前面に押し出しているゲームが多い。

もちろんそういったゲーム以外でも 魅力的なキャラクターが登場するゲームにはこの遊び方が存在するといっていいだろう。





ラバー要素の強いゲーム:JRPG、ヴィジュアルノベル等



124:2014/11/19(水) 15:56:12.34 ID:
>>121

これもだいたいのやつに当てはまる気がする



126:2014/11/19(水) 15:56:53.18 ID:
>>121

これもあるな



131:2014/11/19(水) 15:57:28.00 ID:
>>121

いくら弱いとはいえマリベルやビアンカを酒場に置いていけるはずなかろう



134:2014/11/19(水) 15:58:19.90 ID:
>>121

アサシンの俺は足手まといは連れて行かんな



133:2014/11/19(水) 15:58:01.66 ID:
今のところランナー以外全部あてはまるわ



136:2014/11/19(水) 15:58:41.61 ID:
>>133

それはきっとそのゲームの特性に合わせて切り替えれてるんだろ

俺もだいたい当てはまる



137:2014/11/19(水) 15:59:09.48 ID:
俺は少なくとも3,8複合してるけど

3と8は多くの場合でセットになり得ると思うね

ただなりきってもなにか反応がなければ虚しいだけだからな



141:2014/11/19(水) 16:01:02.68 ID:
⑪レビューアー(批評する者)



ゲームを発売後3日くらいでクリアして、その後ネット上でその面白さ(場合によっては、酷さ)やストーリー、

キャラクター、音楽などについて語り合う時間のほうが長い人がいたら、それはレビューアーである。



彼らはゲームをコミュニケーションの手段のひとつとして使い、共通の話題を持つプレイヤーに意見を発信したり

議論を交わしたりすることを楽しむ。大昔はせいぜい親しい友達とゲームの感想を言い合うくらいしかなかったが、

1990年代以降、ネット環境が整備されこのゲームスタイルはかなり広まったといえるだろう。



このスタイルはクソゲーを掴まされたときでも ネット上に発信することで楽しめる可能性があるほぼ唯一のスタイルでもある。







レビューアー要素の強いゲーム:伝説的なクソゲー、新作ゲーム



144:2014/11/19(水) 16:01:51.96 ID:
>>141

これはアサシンを内包しているな



152:2014/11/19(水) 16:05:00.62 ID:
>>141

しかし三日でそのゲームのなにがわかるというのか

Amazonとかにまだまだ発売日先なのに前評判だけでレビューしてるやつがいるけどそういうのか



154:2014/11/19(水) 16:07:50.57 ID:
>>152

考察とかは無しにあくまで外界に発するべき情報に重きを置いた考え方じゃない?

操作方法、雰囲気、ストーリー、キャラクター、システム

そういうのは一通りやるだけで表面上だけはなぞれるからな



172:2014/11/19(水) 16:14:05.76 ID:
>>154

なるほど

そういう評価だけ見て購入せず批判する人間が駄目なんだろうなあ



186:2014/11/19(水) 16:16:31.34 ID:
>>172

未プレイ批判は本当に良くないよな

興味あるから叩くんだろうけど評価をどうしても気にしちゃう人なんだろうね



157:2014/11/19(水) 16:08:13.82 ID:
ひとつ飛ばしてた



⑩テスター(試験者)



ゲームの裏技、バグ、内部的な数値、AIの挙動などを知りたがるもの。

敵キャラクターに攻撃して、いちいちダメージの数値をメモするという作業を繰り返す人がいればそれは恐らくテスターだろう。

彼らを突き動かすのは純粋な興味、または最初にバグや裏技を発見する名誉への渇望、またはゲームコミュニティへの貢献であろう。



ネットの発達によりテスターの数は少しずつ増えているようだ。最近の新作ゲームはもはや 「誰が最初にバグを発見するか」

というレースのような状況になっている。制作会社げゲームを発売した後に何度もパッチをあててゲームバランスやバグを

修正するようになったこととも何か関係があるのかもしれない



161:2014/11/19(水) 16:09:42.82 ID:
>>157

俺だは

なんも知らないでやってる

おまえらが馬鹿すぎて笑える



164:2014/11/19(水) 16:10:41.22 ID:
>>161

お前みたいな奴が一番めんどいわ



168:2014/11/19(水) 16:13:00.62 ID:
>>161

お前みたいな奴が情報出してくれるからありがたく使わせてもらってるよ



171:2014/11/19(水) 16:14:02.75 ID:
>>161

AIの行動優先順位とか内部数値は試すけどバグとか発見出来る人凄いと思うわ



281:2014/11/19(水) 17:28:52.44 ID:
>>157

これ今のゲームやってる奴ら全員みたいなもんだろ

今では未完成で調整不足なバグだらけのゲームを完成品として売って

どこの企業もプレイヤーにデバックさせるもんなww

しんでくれよまじで

ろくにデバック作業する気ないなら売んなゴミが



296:2014/11/19(水) 17:50:15.15 ID:
>>281今のゲームは複雑化しすぎてていくらデバッガー雇ってもきりがないからしょうがない

それで大きな費用かけるくらいなら何百万、何千万といるユーザーという名のデバッガーに見つけてもらった方がいい

昔と違って今は売った後もオンラインを通して修正が可能だし

それを嫌がって買わないユーザーが出てきたとしても大量に雇うよりは損失が少ないし



163:2014/11/19(水) 16:10:29.44 ID:
以上 11種類



それぞれのゲームスタイルは独立しているわけではなく、また、人によって永遠に固定というわけでもないという点に注意な



170:2014/11/19(水) 16:13:19.94 ID:
>>163

面白かったから元記事貼ってくれ

ググっても引っかからない



166:2014/11/19(水) 16:12:14.82 ID:
1 チャレンジャー(挑戦者)>>1 ゲーム好きの基本

2 ランナー(走者)>>4 クリアアタック好き

3 ロールプレイヤー(演者)>>11 成りきり

4 ウォッチャー(傍観者)>17 ムービー好き

5 スクライブ(探求者)>>41 資料おた

6 スカベンジャー(収集車)>>59 収集好き

7 コンプリーター(完結者)>>82 パーフェクトクリア好き

8 クラウン(道化)>>100 無茶好き

9 ラバー(恋人)>>121 キャラ好き

10 テスター(試験者)>>157 検証好き

11 レビュアー(批判者)>>141 2chのお前ら



167:2014/11/19(水) 16:12:55.31 ID:
ちなみに「アメリカの大学」というのはお前らを釣るための嘘(ボソッ)



174:2014/11/19(水) 16:14:24.56 ID:
>>167

お前が個人で考えたの?

面白いと思うわ





201:2014/11/19(水) 16:24:28.66 ID:
>>167 なるほど検索してもでないわけだ



185:2014/11/19(水) 16:16:29.38 ID:
キャラ萌えならラバー

ソシャゲを通じてネットで語り合いたいならレビューアー

簡単に成功体験を得たいだけだとしてもチャレンジャーと言える



192:2014/11/19(水) 16:19:50.60 ID:
>>185

オンラインマルチで、下心抜きにしても他人と協力、あるいは対戦プレイをして繋がりたい



オンラインプレイで、とにかく他プレイヤーを貶めたり嫌がらせをしたい



この2つの場合どうだろう

 



190:2014/11/19(水) 16:19:00.72 ID:
ソシャゲとチャレンジャーて対極じゃね?



200:2014/11/19(水) 16:23:35.21 ID:
>>190

超簡単なゲームでも「自分は凄い」という気持ちを満たしてくれるならチャレンジャーであると言える

あと 人間は確率を自分でコントロールできると無意識に思ってしまうことがあるので

いいアイテムをゲットしたことを無意識のうちに自分の持つ運の力によるものだと勘違いすることがある

なのでチャレンジャーも可能性としてはあり



206:2014/11/19(水) 16:26:54.27 ID:
>>200

いやいや

チャレンジャーはチートとか嫌う分類じゃねえの?

どう考えても対極だろう



207:2014/11/19(水) 16:28:41.39 ID:
>>206

えっ ソシャゲってチート使いまくりなの?



210:2014/11/19(水) 16:30:03.26 ID:
>>207

生粋のチャレンジャーにはそう見えるから

「こんなのゲームじゃない」と批判されてると思うんだが



217:2014/11/19(水) 16:32:36.77 ID:
>>210

まったく不可能ってわけでもないよ



チャレンジャーは別に難しいゲームにだけ存在するわけじゃないからね

自分の思考能力を駆使して上手に進められるゲームがあれば

誰でもチャレンジャーになりうる



艦これだって自分の艦隊編成の精密さと クエスト攻略の効率に惚れ惚れするし

パズドラでもパズル要素で自分の反射神経と瞬間的判断能力にほれぼれすることができる



223:2014/11/19(水) 16:37:30.65 ID:
>>217

それはそのゲームにチャレンジ要素もある、ってだけで

本来ゲーム内での努力で手に入れるアイテムを金で解決するっていう

ソシャゲの本質とはチャレンジャーという分類は真っ向から対立してない?



目的のためにリアルマネーで解決するその方法はチートと変わらないってのが

目的のための過程を楽しむ一人のチャレンジャーの意見だわ



225:2014/11/19(水) 16:41:16.73 ID:
>>223

人間は「運は操作できるもの」って考えてしまうクセがあるんだ

金を払ってガチャを回して レアアイテムをゲットしても

無意識のうちに「自分が運を操作してゲットした」という感覚を得てしまう人が多い

ギャンブル要素があると、ある意味ではチャレンジャーになってしまうんだ



235:2014/11/19(水) 16:45:39.67 ID:
>>225

なるほど、ギャンブル嫌いだからその感覚はちょっとよくわからないが

そういう見方で言えばチャレンジャーなわけか



195:2014/11/19(水) 16:20:50.08 ID:
ニコ動の実況見て満足するのはどれ?



196:2014/11/19(水) 16:21:32.53 ID:
>>195

ゲームしてねえよwwwwwwwww



204:2014/11/19(水) 16:24:54.53 ID:
>>195

ウォッチャー



209:2014/11/19(水) 16:29:31.85 ID:
>>195

ゲームのプレイスタイルなんだから入らねーよ



197:2014/11/19(水) 16:22:17.31 ID:
自分や仲間を強くしてから戦うのは?



199:2014/11/19(水) 16:23:24.41 ID:
>>197

普通にチャレンジャーじゃないの?



203:2014/11/19(水) 16:24:52.73 ID:
>>197

レベル上げの目的による

さっさとストーリーを進めるためならウォッチャー

無双状態を楽しんで雑魚を蹴散らすならクラウン

レベル上げしないと進めないという戦略的判断ならチャレンジャーの枠に入るし



224:2014/11/19(水) 16:40:30.60 ID:
⑩テスター(試験者)は2種類いそうだな

単純にそういったことを調べるのが好きな人

調べたことを公開してそれが評価されることに快感を覚える人



240:2014/11/19(水) 16:47:30.54 ID:
いや、やっぱちょっと待ってくれ

それじゃその理屈だと結局チャレンジャーというよりただのギャンブラーじゃないか?

チャレンジャーが重んじるのは努力や過程だろ?



243:2014/11/19(水) 16:50:11.51 ID:
>>240

チャレンジャーが重んじるのは自分の能力を生かして上手にゲームを進められたという満足感

錯覚とはいえギャンブラーも「運」という自分の能力で勝負している(と無意識に思っている)

だからチャレンジャー



244:2014/11/19(水) 16:50:56.44 ID:
ロールプレイが理解されないって何だろうな

RPGのせいなのかゲームその物に触れてないのか



249:2014/11/19(水) 16:55:15.14 ID:
>>244

倫理的に正しいことをしたら正しい報酬がもらえるってゲームが多いからかな



悪いことをして利益が得られるって場合、ゲームでも躊躇するプレイヤーは多いと思うんだけどな

デモンズソウルでレア装備を剥ぎ取れるとしても相手が友好NPCだったら殺せないとか



279:2014/11/19(水) 17:27:16.07 ID:
>>249

何をするきさまらー



251:2014/11/19(水) 16:56:23.01 ID:
>>244

MMORPGでも昔は演じる人間が多かったけど、今じゃ効率プレイ以外存在しないレベルだしな



杖で殴る魔法使いとか姫プレイとか悪役的PKとか

そういうのは晒し文化によって消滅した



266:2014/11/19(水) 17:09:16.33 ID:
>>251

PCネトゲの衰退はやっぱりその辺が大きいよね

強さが正義、ネトゲは遊びじゃないってアングラな考えがスタンダードにならざるを得ないタイトルが増え過ぎた

遊びだからこそ自由にロール出来たのが魅力だったのにな



248:2014/11/19(水) 16:52:47.74 ID:
でも世間一般的に博打打ちのギャンブラーと勤勉なチャレンジャーは対極だよね?

この分類で言えばクラウンに近いと思うんだが



あとソシャゲだからといって全部ガチャってわけじゃなくて

金を払えば確実に規定のアイテム得られる物も多いよね



250:2014/11/19(水) 16:56:03.56 ID:
>>248

そう言い始めると まあソシャゲによって変わるとしかいえないな



257:2014/11/19(水) 17:00:27.54 ID:
ネトゲで少しロープレしただけで叩かれるからな

正直否定できない日本人の負の部分だわ



261:2014/11/19(水) 17:06:22.79 ID:
>>257

それは日本人だけじゃないと思うわ



265:2014/11/19(水) 17:09:05.79 ID:
>>261

外人も生暖かい眼で見ることはあるかも知れないが

個人のサイト特定して掲示板荒らしまくるなんてあまり聞かないんだよな

目立つ者を嫉妬する、出る杭は叩く

これは間違いなく日本人の宿業だろ



270:2014/11/19(水) 17:15:13.89 ID:
>>265

むしろ海外の方がボロクソに叩くと思うが

晒しスレは多くはなさそうだけどね



284:2014/11/19(水) 17:32:34.43 ID:
敗者(ルーサー)

も追加してくれ



他社をいたぶりたい、または優越感に浸りたいが為にゲームをする者。

なので専ら対人要素があるゲームにのみ限定される。

煽りメールなどを送り付け、その相手の反応を見て楽しんだり、複数人で生かさず殺さずのリンチを続けたりしてストレスを発散する。

その為であればチートを使うこともいとわず、ハードの改造等に手を出す事も多い。



288:2014/11/19(水) 17:37:27.13 ID:
>>284

あー、ネトゲ廃人やソシャゲ廃人はこれだろ



291:2014/11/19(水) 17:45:15.15 ID:
>>288

作業者(ワーカー)

最早ゲームをすることが義務とまで感じてしまっている者。

ソーシャルゲームの重課金者等に多い。

今までに課金した金を勿体無く思うあまり、いつまでたっても止めることが出来ず本人も苦痛に感じていることが多い。



292:2014/11/19(水) 17:46:54.30 ID:
>>291

ソシャゲプレイヤーの実態はよく知らんが

今はネトゲ中毒者みたいになってんのか?



297:2014/11/19(水) 17:51:46.56 ID:
>>292

http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1415771964/



これが詳しい

ひまわり動画のリンクがあるよ



303:2014/11/19(水) 18:02:52.24 ID:
>>297

これ見るとスマホゲー作ったやつって賢いな

特に無料プレイヤーも無償でやってくれるエキストラっていうのは目から鱗だな



307:2014/11/19(水) 18:09:46.46 ID:
>>303

賑わっているコンテンツなら金を払ってでもその中でも優位に立ちたいって奴は幾らでもいるだろうしね



いまのゲーム市場はそういった「盛り上げ役」をいかに手放さないかが重要



まぁ無課金を優遇すれば課金者が怒り、課金者を優遇すれば無課金が離れていくからバランスは難しいんだけどね



314:2014/11/19(水) 18:28:12.13 ID:
>>307

ゲーム内で課金者と同じ品手に入るなら頑張れたわ

完全に敷居できてると疎外感強すぎるしモチベもいまいち湧かん



299:2014/11/19(水) 17:55:23.41 ID:
>>292

割りとこういうひと多いみたいだよ

ネトゲもそうだけど、引き返せなくなっててただ延々と作業をするだけのひと



俺の友達にソシャゲにはまりこんで、最後の方は辛い辛い言いながらプレイしてた奴がいる

アンインストールするように説得して、そうさせたけど「なんかスッキリした」って言ってた









1001:2099/09/09 09:09:09.99 ID:
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1416377753/
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アメリカの大学がゲームのプレイスタイルを分類した研究を発表 お前らはどれ?
1:2014/11/19(水) 15:15:53.44 ID:
①チャレンジャー(挑戦者)

自分の能力をゲームで試そうとするもの。多くのプレイヤー、多くのゲームがこの要素を持っている。
ゲームの腕前に関わらず、上手にプレイしてやろうという目標を持つものならば、それはチャレンジャーだ。
彼らは「ダメージをなるべく受けない」「なるべく大きなダメージを与える」「できるだけ早く進む」「たくさんのアイテムを集める」
などさまざまな複合的な目標を持ち、自分の思考能力や反射神経を使ってゲームを進めていく。
場合によってはさらに縛りを追加して、自分の能力の限界に挑もうとする者さえいる。

ゲームのルールに一貫性があり、さらにさまざまな戦術を練る余地があるゲームならば、チャレンジャーにとっては絶品だろう。
しかし、ゲームのルールに一貫性がなく、自分の上達が実感できない、または戦術を練る余地がほとんどなく、ゲームに慣れても
初心者のころとほとんどプレイスタイルが変わらない場合、チャレンジャーはすぐに飽きてしまうだろう。


チャレンジャー要素の強いゲーム:アクションゲーム、ダンジョンRPG、シミュレーションなど


元スレ:

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