4: :2014/11/19(水) 15:19:05.50 ID:
②ランナー(走者)
できるだけすばやくゲームをクリアしようとするもの。
もし脇道に宝箱があったとしてもタイムのためならしばしば無視し、
時間のためならあえて敵の攻撃さえ受けに行く、それがランナーだ。
一般的に最初から完全なランナーになることは少ないが、
「二週目に最速でクリアするために」ゲームを隅々までプレイしていくプレイヤーは
ランナー要素があると言っていいだろう。
ランナー要素の強いゲーム:アクションゲーム全般
できるだけすばやくゲームをクリアしようとするもの。
もし脇道に宝箱があったとしてもタイムのためならしばしば無視し、
時間のためならあえて敵の攻撃さえ受けに行く、それがランナーだ。
一般的に最初から完全なランナーになることは少ないが、
「二週目に最速でクリアするために」ゲームを隅々までプレイしていくプレイヤーは
ランナー要素があると言っていいだろう。
ランナー要素の強いゲーム:アクションゲーム全般
285: :2014/11/19(水) 17:32:40.13 ID:
>>4
だわ
ストーリーさえ追えれば宝箱はどうでもいい
レベル上げも最小限
2週目にちょっとやり込む
だわ
ストーリーさえ追えれば宝箱はどうでもいい
レベル上げも最小限
2週目にちょっとやり込む
287: :2014/11/19(水) 17:35:57.76 ID:
>>285
それはウォッチャーじゃないのか
それはウォッチャーじゃないのか
298: :2014/11/19(水) 17:53:31.82 ID:
>>287
みたいだ
PAR使うこともいとわないし
みたいだ
PAR使うこともいとわないし
6: :2014/11/19(水) 15:20:31.53 ID:
いきなり2が1と、かぶってるんだが?
7: :2014/11/19(水) 15:21:05.91 ID:
よう試すもの(テスター)
9: :2014/11/19(水) 15:23:03.38 ID:
(タイムアタックも縛りプレイじゃね?)
11: :2014/11/19(水) 15:23:39.52 ID:
③ロールプレイヤー(演者)
ゲーム世界のキャラクターになりきってプレイする者。
もし仮に目の前にとても有用なアイテムが置いてあり、特にリスクもなく盗みだせる場合、
「自分のキャラクターはそんなことをしない」という理由で拒むような者、それがロールプレイヤーである。
彼らは「ゲームをクリアするのに有用か否か」という客観的な見方ではなく、
「このキャラクターはそれをすべきか否か」という主観的な見方でキャラクターを操作する
あくまで「自分がプレイして」キャラクターになりきることに楽しみを見出すため、
あまりムービーなどでキャラクターに勝手な行動をさせ続けると、ロールプレイヤーはやる気をなくしてしまうだろう。
ロールプレイヤー要素の強いゲーム:RPG、シミュレーションなど
ゲーム世界のキャラクターになりきってプレイする者。
もし仮に目の前にとても有用なアイテムが置いてあり、特にリスクもなく盗みだせる場合、
「自分のキャラクターはそんなことをしない」という理由で拒むような者、それがロールプレイヤーである。
彼らは「ゲームをクリアするのに有用か否か」という客観的な見方ではなく、
「このキャラクターはそれをすべきか否か」という主観的な見方でキャラクターを操作する
あくまで「自分がプレイして」キャラクターになりきることに楽しみを見出すため、
あまりムービーなどでキャラクターに勝手な行動をさせ続けると、ロールプレイヤーはやる気をなくしてしまうだろう。
ロールプレイヤー要素の強いゲーム:RPG、シミュレーションなど
12: :2014/11/19(水) 15:24:49.26 ID:
>>11
これただの基地外じゃないの?
これただの基地外じゃないの?
27: :2014/11/19(水) 15:29:19.45 ID:
>>12
日本人だからそう思うんだろ
原義的に考えると逆、ロールプレイングゲームでロールプレイしない奴ほどおかしいやつはいない
元々なり切りするゲーム
日本人だからそう思うんだろ
原義的に考えると逆、ロールプレイングゲームでロールプレイしない奴ほどおかしいやつはいない
元々なり切りするゲーム
16: :2014/11/19(水) 15:26:47.93 ID:
>>11
これただの痛い人だろ
これただの痛い人だろ
28: :2014/11/19(水) 15:29:20.00 ID:
>>12
>>16
本当にそうかな?
例えば「か弱い少女を殺すと良いアイテムと食料が得られる」という状況で少女を殺せるか
「お金を持っていないけど万引きして無料でアイテムを手に入れることができる」という状況で万引きを選択できるか?
そういう倫理的な場面で ゲーム内の利益を重視するか それとも感情移入して できないか
そう考えると そう変わったプレイスタイルでもない
>>16
本当にそうかな?
例えば「か弱い少女を殺すと良いアイテムと食料が得られる」という状況で少女を殺せるか
「お金を持っていないけど万引きして無料でアイテムを手に入れることができる」という状況で万引きを選択できるか?
そういう倫理的な場面で ゲーム内の利益を重視するか それとも感情移入して できないか
そう考えると そう変わったプレイスタイルでもない
125: :2014/11/19(水) 15:56:50.99 ID:
>>28
万引きしたら店長に殺されたの思い出した
万引きしたら店長に殺されたの思い出した
208: :2014/11/19(水) 16:28:52.82 ID:
>>12
信長の野望とかだとプレイヤーが戦国大名になりきらないと楽しくないだろ
信長の野望とかだとプレイヤーが戦国大名になりきらないと楽しくないだろ
220: :2014/11/19(水) 16:35:21.18 ID:
>>208
なりきるのも面白いけどあり得ない戦略とるのも面白いぞ
なりきるのも面白いけどあり得ない戦略とるのも面白いぞ
13: :2014/11/19(水) 15:25:17.36 ID:
>>11
日本人にはこれ少なそう
日本人にはこれ少なそう
18: :2014/11/19(水) 15:27:09.79 ID:
>>13
ドラクエ時代から世界中のアイテムを私物化していいと教育されてるからな
ドラクエ時代から世界中のアイテムを私物化していいと教育されてるからな
14: :2014/11/19(水) 15:25:51.93 ID:
>>11
ウィズオンはこんなんばっかだったな
自称魔王とか
ウィズオンはこんなんばっかだったな
自称魔王とか
38: :2014/11/19(水) 15:32:25.86 ID:
>>11って要は飛影はそんなこと言わないとか言いだしちゃうってことだろ
充分キてるじゃんwwwwwww
充分キてるじゃんwwwwwww
45: :2014/11/19(水) 15:35:05.55 ID:
>>11は俺だ普通にやるだろ
ただオンゲーでは効率重視せざるを得ないからこんなプレイヤーは見たことないとか珍しいって意見がでるのはおかしくない
ただオンゲーでは効率重視せざるを得ないからこんなプレイヤーは見たことないとか珍しいって意見がでるのはおかしくない
53: :2014/11/19(水) 15:36:38.04 ID:
>>45
つーか日本人効率厨多すぎだろ
つーか日本人効率厨多すぎだろ
60: :2014/11/19(水) 15:38:38.31 ID:
>>53
ライトゲーマーが集まるようなオンゲーだとロールプレイに徹してる奴も結構いる
ただそういうのでも強い奴はやっぱり効率プレイだな
ライトゲーマーが集まるようなオンゲーだとロールプレイに徹してる奴も結構いる
ただそういうのでも強い奴はやっぱり効率プレイだな
65: :2014/11/19(水) 15:39:29.84 ID:
>>53
社会自体が他のやり方を認められないから仕方ないね
社会自体が他のやり方を認められないから仕方ないね
17: :2014/11/19(水) 15:26:52.73 ID:
④ウォッチャー(傍観者)
ゲームのプレイそのものではなく、ストーリーを重視するもの。
プレイはオマケのようなもので、プレイの果てに得られるストーリーの進行こそウォッチャーにとってのご褒美である。
特に難易度などは気にせず、ゲームバランスが崩壊しても、早く次のストーリーが見られるのなら
裏技じみた攻略法や、レベル上げなどの作業も苦にならない。
ウォッチャー要素の強いゲーム:RPG、アドベンチャー等
ゲームのプレイそのものではなく、ストーリーを重視するもの。
プレイはオマケのようなもので、プレイの果てに得られるストーリーの進行こそウォッチャーにとってのご褒美である。
特に難易度などは気にせず、ゲームバランスが崩壊しても、早く次のストーリーが見られるのなら
裏技じみた攻略法や、レベル上げなどの作業も苦にならない。
ウォッチャー要素の強いゲーム:RPG、アドベンチャー等
19: :2014/11/19(水) 15:27:18.91 ID:
>>17
俺これだわ
俺これだわ
21: :2014/11/19(水) 15:28:01.16 ID:
>>17
多分俺もこれだな
多分俺もこれだな
24: :2014/11/19(水) 15:28:39.08 ID:
>>17
これ
これ
40: :2014/11/19(水) 15:33:10.89 ID:
>>17
こういう奴って極まるとゲーム部分がいらないとか言い出すから嫌い
ストーリーだけ楽しみたいなら小説でも読んでろよ
こういう奴って極まるとゲーム部分がいらないとか言い出すから嫌い
ストーリーだけ楽しみたいなら小説でも読んでろよ
87: :2014/11/19(水) 15:46:00.05 ID:
>>17
あー、俺これだわ
時間ないときはアクリプ使って終わらすもん
あー、俺これだわ
時間ないときはアクリプ使って終わらすもん
150: :2014/11/19(水) 16:03:37.49 ID:
>>17
これかな
ゲームやらないけど
これかな
ゲームやらないけど
191: :2014/11/19(水) 16:19:26.04 ID:
>>17
これ
完全にこれ
これ
完全にこれ
317: :2014/11/19(水) 18:35:13.18 ID:
>>17
俺はこれだ
JRPG厨です
俺はこれだ
JRPG厨です
31: :2014/11/19(水) 15:31:02.54 ID:
対戦ゲームのプレイスタイルに置き換えてくれ
54: :2014/11/19(水) 15:37:13.27 ID:
>>31
1:格闘ゲームを対戦ゲームとして捉えるプレイヤー、勝率厨とかコンボ極めるとかもたぶんここ
2:アーケードモード最速クリアとか目指す奴、対戦では強いとかそういうのはどうでもいい
3:キャラや技、キャラの言動などを楽しむ奴、物語が好きな奴もたぶんここ
4:ストーリーの流れ、作品の設定やシリーズの背景に重きを置いて楽しむタイプ
たぶんこんな感じじゃね
どれかだけってこともないんじゃないかと思う
1:格闘ゲームを対戦ゲームとして捉えるプレイヤー、勝率厨とかコンボ極めるとかもたぶんここ
2:アーケードモード最速クリアとか目指す奴、対戦では強いとかそういうのはどうでもいい
3:キャラや技、キャラの言動などを楽しむ奴、物語が好きな奴もたぶんここ
4:ストーリーの流れ、作品の設定やシリーズの背景に重きを置いて楽しむタイプ
たぶんこんな感じじゃね
どれかだけってこともないんじゃないかと思う
39: :2014/11/19(水) 15:33:00.56 ID:
レベルを上げて能力が上がって、かつての強敵が倒せるようになったり、に楽しみを感じるんだが
何タイプなんだこれ
何タイプなんだこれ
43: :2014/11/19(水) 15:34:08.78 ID:
>>39
1か2じゃね
1か2じゃね
41: :2014/11/19(水) 15:34:07.61 ID:
⑤スクライブ (探求者)
ゲーム内のテキストや設定などを収集し、ゲームの世界観設定を知ろうとするもの。
アドベンチャーゲームでいちいち収集したTIPSを眺めたり、オプションで見られる設定資料集に
興味深そうに目を通していたらおそらく彼らはスクライブだろう。
ネットの発展により それぞれが見つけた情報をネット上で公開し、意見を交換するなど
ゲーム外ゲームが遊ばれるようになった。
基本的には何かのプレイスタイルのおまけで このゲームスタイルを楽しむことになるが、
まれにテキストや裏設定を収集することこそに主眼を置いたアドベンチャーゲームが存在する。(例:ひぐらしのなく頃に など)
スクライブ要素が強いゲーム:古いホラーゲーム(バイオハザードのFILEなど) 世界設定のしっかりしたシミュレーション、スカイリムなどのRP
ゲーム内のテキストや設定などを収集し、ゲームの世界観設定を知ろうとするもの。
アドベンチャーゲームでいちいち収集したTIPSを眺めたり、オプションで見られる設定資料集に
興味深そうに目を通していたらおそらく彼らはスクライブだろう。
ネットの発展により それぞれが見つけた情報をネット上で公開し、意見を交換するなど
ゲーム外ゲームが遊ばれるようになった。
基本的には何かのプレイスタイルのおまけで このゲームスタイルを楽しむことになるが、
まれにテキストや裏設定を収集することこそに主眼を置いたアドベンチャーゲームが存在する。(例:ひぐらしのなく頃に など)
スクライブ要素が強いゲーム:古いホラーゲーム(バイオハザードのFILEなど) 世界設定のしっかりしたシミュレーション、スカイリムなどのRP
48: :2014/11/19(水) 15:35:40.33 ID:
>>41
バイオハザードの鈴木史郎wwwwwwwwwww
バイオハザードの鈴木史郎wwwwwwwwwww
108: :2014/11/19(水) 15:51:27.84 ID:
>>41
シーカーなら分かるけどスクライブって聞いたことないぞ
と思って調べたら全然関係ない言葉じゃん
あて英語でももうちょっとひねれよ
シーカーなら分かるけどスクライブって聞いたことないぞ
と思って調べたら全然関係ない言葉じゃん
あて英語でももうちょっとひねれよ
114: :2014/11/19(水) 15:53:27.68 ID:
>>108
自分用のノートを書き付けるとかまぁわからなくもない
自分用のノートを書き付けるとかまぁわからなくもない
44: :2014/11/19(水) 15:34:46.30 ID:
日本人の言う自由度←脈絡なくひたすらいろんな方法で暴れられるゲーム
海外の自由度ゲーム←どんなキャラクターとしてでも遊べるゲーム
海外の自由度ゲーム←どんなキャラクターとしてでも遊べるゲーム
52: :2014/11/19(水) 15:36:26.84 ID:
>>44
GTAって主人公キャラ一人だけど自由度低い扱いなのか
GTAって主人公キャラ一人だけど自由度低い扱いなのか
66: :2014/11/19(水) 15:39:42.49 ID:
>>52
主人公に自分でキャラ付けできれば>>44が言う海外の自由度になる
殺しはしないとか安全運転とか
主人公に自分でキャラ付けできれば>>44が言う海外の自由度になる
殺しはしないとか安全運転とか
70: :2014/11/19(水) 15:40:43.45 ID:
>>66
なるほど
適当に暴れてやめたからアウトオブ眼中だった
なるほど
適当に暴れてやめたからアウトオブ眼中だった
73: :2014/11/19(水) 15:41:36.48 ID:
>>52
海外RPGのストーリーを作るのはプレイヤー
プレイヤーが「こう言うキャラクターなんだ」となり切ってプレイするもの
そのためのなんでもできる世界
日本人プレイヤーはその場で思いついたことを全部やろうとする
行動だけ見ると人間としてはおかしい行動しかしてないキャラになっちゃう
だから日本人は自由度ゲーをすぐ飽きるのね
海外RPGのストーリーを作るのはプレイヤー
プレイヤーが「こう言うキャラクターなんだ」となり切ってプレイするもの
そのためのなんでもできる世界
日本人プレイヤーはその場で思いついたことを全部やろうとする
行動だけ見ると人間としてはおかしい行動しかしてないキャラになっちゃう
だから日本人は自由度ゲーをすぐ飽きるのね
58: :2014/11/19(水) 15:38:24.37 ID:
⑤ソロモン(賢者)
ゲーム内のエロ描写を探し求めて旅をするもの。
例え格ゲーだろうとダウンした時の太ももに興奮を憶える
ことができる。エロのためなら敢えて倒されることを選択する、
それがソロモンだ。
MMOの世界で突然動くが止まるプレイヤーは回線落ちかソロモンの
可能性が高い。遭遇した場合は事が終わるまで待ってあげよう。
ソロモン要素の強いゲーム:オールジャンル
ゲーム内のエロ描写を探し求めて旅をするもの。
例え格ゲーだろうとダウンした時の太ももに興奮を憶える
ことができる。エロのためなら敢えて倒されることを選択する、
それがソロモンだ。
MMOの世界で突然動くが止まるプレイヤーは回線落ちかソロモンの
可能性が高い。遭遇した場合は事が終わるまで待ってあげよう。
ソロモン要素の強いゲーム:オールジャンル
74: :2014/11/19(水) 15:41:47.67 ID:
>>58
俺これだわ
俺これだわ
78: :2014/11/19(水) 15:42:52.28 ID:
>>58
これだわ
これだわ
59: :2014/11/19(水) 15:38:32.99 ID:
⑥スカベンジャー(収集者)
廃品回収者などというこの不名誉な名前のプレイスタイルは、しかし多くのプレイヤーが経験したことのあるスタイルだろう。
スーパーマリオアドベンチャーをプレイしていて特にスコアも残機も気にしていないのにひたすらコインを集めるプレイヤーがいれば、
それはスカベンジャーだ。
彼らはアイテムを集めるという行為そのものが楽しく、その性能はあまり関係ない。
明らかなゴミアイテムで時間の無駄だとわかっていても、そこにアイテムがあれば拾ってしまう。
しかも有用なアイテムであっても、それが個数限定となると、ゲームクリアまでそれを使うことなく終わってしまうこともある。
もはやゲーマー特有の一種の病気と言えるだろう。しかし、キラキラしたアイテムの魅力を退けられるものはそんなに多くはない。
スカベンジャー要素の強いゲーム:アクション、RPGなど多くのゲーム
廃品回収者などというこの不名誉な名前のプレイスタイルは、しかし多くのプレイヤーが経験したことのあるスタイルだろう。
スーパーマリオアドベンチャーをプレイしていて特にスコアも残機も気にしていないのにひたすらコインを集めるプレイヤーがいれば、
それはスカベンジャーだ。
彼らはアイテムを集めるという行為そのものが楽しく、その性能はあまり関係ない。
明らかなゴミアイテムで時間の無駄だとわかっていても、そこにアイテムがあれば拾ってしまう。
しかも有用なアイテムであっても、それが個数限定となると、ゲームクリアまでそれを使うことなく終わってしまうこともある。
もはやゲーマー特有の一種の病気と言えるだろう。しかし、キラキラしたアイテムの魅力を退けられるものはそんなに多くはない。
スカベンジャー要素の強いゲーム:アクション、RPGなど多くのゲーム
77: :2014/11/19(水) 15:42:13.99 ID:
>>59
モンハンの装備を全種類作りたい俺はこれ?
モンハンの装備を全種類作りたい俺はこれ?
80: :2014/11/19(水) 15:43:21.97 ID:
>>59
あきらかこれだわ
あきらかこれだわ
91: :2014/11/19(水) 15:47:31.02 ID:
>>59
これこれ
これこれ
129: :2014/11/19(水) 15:57:05.29 ID:
>>59
マスターボールは全く使わないわ
マスターボールは全く使わないわ
67: :2014/11/19(水) 15:39:50.95 ID:
ポケモン廃人てどれに当てはまるん?
69: :2014/11/19(水) 15:40:40.66 ID:
>>67
典型的チャレンジャーじゃね
典型的チャレンジャーじゃね
82: :2014/11/19(水) 15:44:23.74 ID:
⑦コンプリーター(完結者)
ゲームの達成度を100%にすることを目標にするもの。それがコンプリーターである。
彼らはすべてのレアアイテムを発掘し、すべての書籍を集め、すべてのイベントを達成しようとする。
スカベンジャーとの違いは コンプリーターは一度集めたアイテムを再び手に入れてもダブリだと悲しむこと。
スクライブとの違いは、書籍を手に入れても目を通すとは限らないということである。
彼らは製作者が考えるゲームのすべてを楽しめるという権利を持つ反面、
一度すべての目標を達成してしまうと急速に飽きてしまうという欠点も持つ。
コンプリーター要素の強いゲーム:収集要素のあるアクションゲーム、「図鑑」と名のつくアイテムが存在するゲーム全般
ゲームの達成度を100%にすることを目標にするもの。それがコンプリーターである。
彼らはすべてのレアアイテムを発掘し、すべての書籍を集め、すべてのイベントを達成しようとする。
スカベンジャーとの違いは コンプリーターは一度集めたアイテムを再び手に入れてもダブリだと悲しむこと。
スクライブとの違いは、書籍を手に入れても目を通すとは限らないということである。
彼らは製作者が考えるゲームのすべてを楽しめるという権利を持つ反面、
一度すべての目標を達成してしまうと急速に飽きてしまうという欠点も持つ。
コンプリーター要素の強いゲーム:収集要素のあるアクションゲーム、「図鑑」と名のつくアイテムが存在するゲーム全般
83: :2014/11/19(水) 15:45:07.22 ID:
スマブラで開幕アピールする俺は3
84: :2014/11/19(水) 15:45:26.71 ID:
効率を求めてプレイすることの何が面白いのかわからん
そこまでして起こる感情はなんだ、達成感?そもそも何がしたくて効率を求めるんだ?
そこまでして起こる感情はなんだ、達成感?そもそも何がしたくて効率を求めるんだ?
92: :2014/11/19(水) 15:47:39.65 ID:
>>84
TAS動画的なカッコ良さとかじゃね?
TAS動画的なカッコ良さとかじゃね?
96: :2014/11/19(水) 15:48:26.60 ID:
>>84
ピクミンとかストラテジーとか
作業の効率化がたまらなく快感だったりするわ
モンハンとかでも感じるぐらいだからどんなゲームでも味わえる面白さなんじゃないの
ピクミンとかストラテジーとか
作業の効率化がたまらなく快感だったりするわ
モンハンとかでも感じるぐらいだからどんなゲームでも味わえる面白さなんじゃないの
100: :2014/11/19(水) 15:49:54.57 ID:
⑧クラウン (道化)
ゲームのクリアそのものが目的ではなく、現実ではできないような『めちゃくちゃな』行動をとりたがるもの。
グランドセフトオートシリーズをプレイしていて、メインミッションが全然進んでいないのに街をロケットランチャーで
破壊しながら警察から逃げている人がいれば、それがクラウンだ。
彼らは一見無秩序なように見えるが、彼ら自身のメチャクチャな行動にゲームがある程度反応してくれることを期待している。
街中で発砲したら市民には逃げ惑ってほしいし、ぶん殴ったら反応してほしい。それが常識的な反応だったら感心してゲラゲラと笑い、
ゲーム特有の変な反応だったら 面白がってゲラゲラ笑うだろう。 彼らはある意味では最も自由にゲームを楽しんでいる人々だといえる。
クラウン要素の強いゲーム:GTAシリーズ、TESシリーズなどの箱庭アクションやオープンワールド
ゲームのクリアそのものが目的ではなく、現実ではできないような『めちゃくちゃな』行動をとりたがるもの。
グランドセフトオートシリーズをプレイしていて、メインミッションが全然進んでいないのに街をロケットランチャーで
破壊しながら警察から逃げている人がいれば、それがクラウンだ。
彼らは一見無秩序なように見えるが、彼ら自身のメチャクチャな行動にゲームがある程度反応してくれることを期待している。
街中で発砲したら市民には逃げ惑ってほしいし、ぶん殴ったら反応してほしい。それが常識的な反応だったら感心してゲラゲラと笑い、
ゲーム特有の変な反応だったら 面白がってゲラゲラ笑うだろう。 彼らはある意味では最も自由にゲームを楽しんでいる人々だといえる。
クラウン要素の強いゲーム:GTAシリーズ、TESシリーズなどの箱庭アクションやオープンワールド
105: :2014/11/19(水) 15:50:43.27 ID:
>>100
これもやった
これもやった
110: :2014/11/19(水) 15:51:42.54 ID:
>>100
これもだな
これもだな
221: :2014/11/19(水) 16:36:10.05 ID:
>>100
これだこれだこれ
これだこれだこれ
280: :2014/11/19(水) 17:27:35.90 ID:
>>100
本当はメチャクチャにプレイしたいんだがエンディングも早く見たいのでちゃんとストーリー進める見たいな感じ
本当はメチャクチャにプレイしたいんだがエンディングも早く見たいのでちゃんとストーリー進める見たいな感じ
107: :2014/11/19(水) 15:51:25.38 ID:
正直コンプリーターは見下してる
ようはトロフィー厨だろ
ようはトロフィー厨だろ
112: :2014/11/19(水) 15:52:51.99 ID:
これ面白いな
人生にも当て嵌まりそう
人生にも当て嵌まりそう
113: :2014/11/19(水) 15:52:56.94 ID:
ロールプレイヤー向けに作られた自由度ゲーを日本人に渡すとクラウンになる特徴
115: :2014/11/19(水) 15:53:30.85 ID:
ざっと見るとどれか一つにぴったりはいまいちないな
いくつかのスタイル複合してる感じだわ
お前らは一つに絞れてるの?
いくつかのスタイル複合してる感じだわ
お前らは一つに絞れてるの?
120: :2014/11/19(水) 15:54:51.79 ID:
>>115
基本いろんなスタイル複合でしょ
基本いろんなスタイル複合でしょ
122: :2014/11/19(水) 15:55:26.26 ID:
>>115
普通に複合してるだろ?感情の相関図みたく
それぞれのプレイスタイルの関連図まで発表してたかどうかは知らん
普通に複合してるだろ?感情の相関図みたく
それぞれのプレイスタイルの関連図まで発表してたかどうかは知らん
118: :2014/11/19(水) 15:54:32.07 ID:
8は結構な人数当てはまるだろ
123: :2014/11/19(水) 15:56:10.73 ID:
>>118
日本人は3と8は少ないと思うが
日本人は3と8は少ないと思うが
119: :2014/11/19(水) 15:54:51.68 ID:
これ見るとDestinyがつまらなかった理由が分かるな
どれをするにしても中途半端だった
どれをするにしても中途半端だった
121: :2014/11/19(水) 15:55:19.35 ID:
⑨ラバー(恋人)
ゲームそのものよりも、ゲームに登場するキャラクターに魅力を感じるもの。それがラバーだ。
ゲームで明らかに弱くて足手まといと思えるようなキャラをパーティに入れて、かたくなに外そうとしない人がいれば、それはラバーだ。
実際、日本のゲームにはゲームプレイ自体よりも明らかにキャラクターの魅力を前面に押し出しているゲームが多い。
もちろんそういったゲーム以外でも 魅力的なキャラクターが登場するゲームにはこの遊び方が存在するといっていいだろう。
ラバー要素の強いゲーム:JRPG、ヴィジュアルノベル等
ゲームそのものよりも、ゲームに登場するキャラクターに魅力を感じるもの。それがラバーだ。
ゲームで明らかに弱くて足手まといと思えるようなキャラをパーティに入れて、かたくなに外そうとしない人がいれば、それはラバーだ。
実際、日本のゲームにはゲームプレイ自体よりも明らかにキャラクターの魅力を前面に押し出しているゲームが多い。
もちろんそういったゲーム以外でも 魅力的なキャラクターが登場するゲームにはこの遊び方が存在するといっていいだろう。
ラバー要素の強いゲーム:JRPG、ヴィジュアルノベル等
124: :2014/11/19(水) 15:56:12.34 ID:
>>121
これもだいたいのやつに当てはまる気がする
これもだいたいのやつに当てはまる気がする
126: :2014/11/19(水) 15:56:53.18 ID:
>>121
これもあるな
これもあるな
131: :2014/11/19(水) 15:57:28.00 ID:
>>121
いくら弱いとはいえマリベルやビアンカを酒場に置いていけるはずなかろう
いくら弱いとはいえマリベルやビアンカを酒場に置いていけるはずなかろう
134: :2014/11/19(水) 15:58:19.90 ID:
>>121
アサシンの俺は足手まといは連れて行かんな
アサシンの俺は足手まといは連れて行かんな
133: :2014/11/19(水) 15:58:01.66 ID:
今のところランナー以外全部あてはまるわ
136: :2014/11/19(水) 15:58:41.61 ID:
>>133
それはきっとそのゲームの特性に合わせて切り替えれてるんだろ
俺もだいたい当てはまる
それはきっとそのゲームの特性に合わせて切り替えれてるんだろ
俺もだいたい当てはまる
137: :2014/11/19(水) 15:59:09.48 ID:
俺は少なくとも3,8複合してるけど
3と8は多くの場合でセットになり得ると思うね
ただなりきってもなにか反応がなければ虚しいだけだからな
3と8は多くの場合でセットになり得ると思うね
ただなりきってもなにか反応がなければ虚しいだけだからな
141: :2014/11/19(水) 16:01:02.68 ID:
⑪レビューアー(批評する者)
ゲームを発売後3日くらいでクリアして、その後ネット上でその面白さ(場合によっては、酷さ)やストーリー、
キャラクター、音楽などについて語り合う時間のほうが長い人がいたら、それはレビューアーである。
彼らはゲームをコミュニケーションの手段のひとつとして使い、共通の話題を持つプレイヤーに意見を発信したり
議論を交わしたりすることを楽しむ。大昔はせいぜい親しい友達とゲームの感想を言い合うくらいしかなかったが、
1990年代以降、ネット環境が整備されこのゲームスタイルはかなり広まったといえるだろう。
このスタイルはクソゲーを掴まされたときでも ネット上に発信することで楽しめる可能性があるほぼ唯一のスタイルでもある。
レビューアー要素の強いゲーム:伝説的なクソゲー、新作ゲーム
ゲームを発売後3日くらいでクリアして、その後ネット上でその面白さ(場合によっては、酷さ)やストーリー、
キャラクター、音楽などについて語り合う時間のほうが長い人がいたら、それはレビューアーである。
彼らはゲームをコミュニケーションの手段のひとつとして使い、共通の話題を持つプレイヤーに意見を発信したり
議論を交わしたりすることを楽しむ。大昔はせいぜい親しい友達とゲームの感想を言い合うくらいしかなかったが、
1990年代以降、ネット環境が整備されこのゲームスタイルはかなり広まったといえるだろう。
このスタイルはクソゲーを掴まされたときでも ネット上に発信することで楽しめる可能性があるほぼ唯一のスタイルでもある。
レビューアー要素の強いゲーム:伝説的なクソゲー、新作ゲーム
144: :2014/11/19(水) 16:01:51.96 ID:
>>141
これはアサシンを内包しているな
これはアサシンを内包しているな
152: :2014/11/19(水) 16:05:00.62 ID:
>>141
しかし三日でそのゲームのなにがわかるというのか
Amazonとかにまだまだ発売日先なのに前評判だけでレビューしてるやつがいるけどそういうのか
しかし三日でそのゲームのなにがわかるというのか
Amazonとかにまだまだ発売日先なのに前評判だけでレビューしてるやつがいるけどそういうのか
154: :2014/11/19(水) 16:07:50.57 ID:
>>152
考察とかは無しにあくまで外界に発するべき情報に重きを置いた考え方じゃない?
操作方法、雰囲気、ストーリー、キャラクター、システム
そういうのは一通りやるだけで表面上だけはなぞれるからな
考察とかは無しにあくまで外界に発するべき情報に重きを置いた考え方じゃない?
操作方法、雰囲気、ストーリー、キャラクター、システム
そういうのは一通りやるだけで表面上だけはなぞれるからな
172: :2014/11/19(水) 16:14:05.76 ID:
>>154
なるほど
そういう評価だけ見て購入せず批判する人間が駄目なんだろうなあ
なるほど
そういう評価だけ見て購入せず批判する人間が駄目なんだろうなあ
186: :2014/11/19(水) 16:16:31.34 ID:
>>172
未プレイ批判は本当に良くないよな
興味あるから叩くんだろうけど評価をどうしても気にしちゃう人なんだろうね
未プレイ批判は本当に良くないよな
興味あるから叩くんだろうけど評価をどうしても気にしちゃう人なんだろうね
157: :2014/11/19(水) 16:08:13.82 ID:
ひとつ飛ばしてた
⑩テスター(試験者)
ゲームの裏技、バグ、内部的な数値、AIの挙動などを知りたがるもの。
敵キャラクターに攻撃して、いちいちダメージの数値をメモするという作業を繰り返す人がいればそれは恐らくテスターだろう。
彼らを突き動かすのは純粋な興味、または最初にバグや裏技を発見する名誉への渇望、またはゲームコミュニティへの貢献であろう。
ネットの発達によりテスターの数は少しずつ増えているようだ。最近の新作ゲームはもはや 「誰が最初にバグを発見するか」
というレースのような状況になっている。制作会社げゲームを発売した後に何度もパッチをあててゲームバランスやバグを
修正するようになったこととも何か関係があるのかもしれない
⑩テスター(試験者)
ゲームの裏技、バグ、内部的な数値、AIの挙動などを知りたがるもの。
敵キャラクターに攻撃して、いちいちダメージの数値をメモするという作業を繰り返す人がいればそれは恐らくテスターだろう。
彼らを突き動かすのは純粋な興味、または最初にバグや裏技を発見する名誉への渇望、またはゲームコミュニティへの貢献であろう。
ネットの発達によりテスターの数は少しずつ増えているようだ。最近の新作ゲームはもはや 「誰が最初にバグを発見するか」
というレースのような状況になっている。制作会社げゲームを発売した後に何度もパッチをあててゲームバランスやバグを
修正するようになったこととも何か関係があるのかもしれない
161: :2014/11/19(水) 16:09:42.82 ID:
>>157
俺だは
なんも知らないでやってる
おまえらが馬鹿すぎて笑える
俺だは
なんも知らないでやってる
おまえらが馬鹿すぎて笑える
164: :2014/11/19(水) 16:10:41.22 ID:
>>161
お前みたいな奴が一番めんどいわ
お前みたいな奴が一番めんどいわ
168: :2014/11/19(水) 16:13:00.62 ID:
>>161
お前みたいな奴が情報出してくれるからありがたく使わせてもらってるよ
お前みたいな奴が情報出してくれるからありがたく使わせてもらってるよ
171: :2014/11/19(水) 16:14:02.75 ID:
>>161
AIの行動優先順位とか内部数値は試すけどバグとか発見出来る人凄いと思うわ
AIの行動優先順位とか内部数値は試すけどバグとか発見出来る人凄いと思うわ
281: :2014/11/19(水) 17:28:52.44 ID:
>>157
これ今のゲームやってる奴ら全員みたいなもんだろ
今では未完成で調整不足なバグだらけのゲームを完成品として売って
どこの企業もプレイヤーにデバックさせるもんなww
しんでくれよまじで
ろくにデバック作業する気ないなら売んなゴミが
これ今のゲームやってる奴ら全員みたいなもんだろ
今では未完成で調整不足なバグだらけのゲームを完成品として売って
どこの企業もプレイヤーにデバックさせるもんなww
しんでくれよまじで
ろくにデバック作業する気ないなら売んなゴミが
296: :2014/11/19(水) 17:50:15.15 ID:
>>281今のゲームは複雑化しすぎてていくらデバッガー雇ってもきりがないからしょうがない
それで大きな費用かけるくらいなら何百万、何千万といるユーザーという名のデバッガーに見つけてもらった方がいい
昔と違って今は売った後もオンラインを通して修正が可能だし
それを嫌がって買わないユーザーが出てきたとしても大量に雇うよりは損失が少ないし
それで大きな費用かけるくらいなら何百万、何千万といるユーザーという名のデバッガーに見つけてもらった方がいい
昔と違って今は売った後もオンラインを通して修正が可能だし
それを嫌がって買わないユーザーが出てきたとしても大量に雇うよりは損失が少ないし
163: :2014/11/19(水) 16:10:29.44 ID:
以上 11種類
それぞれのゲームスタイルは独立しているわけではなく、また、人によって永遠に固定というわけでもないという点に注意な
それぞれのゲームスタイルは独立しているわけではなく、また、人によって永遠に固定というわけでもないという点に注意な
170: :2014/11/19(水) 16:13:19.94 ID:
>>163
面白かったから元記事貼ってくれ
ググっても引っかからない
面白かったから元記事貼ってくれ
ググっても引っかからない
166: :2014/11/19(水) 16:12:14.82 ID:
1 チャレンジャー(挑戦者)>>1 ゲーム好きの基本
2 ランナー(走者)>>4 クリアアタック好き
3 ロールプレイヤー(演者)>>11 成りきり
4 ウォッチャー(傍観者)>17 ムービー好き
5 スクライブ(探求者)>>41 資料おた
6 スカベンジャー(収集車)>>59 収集好き
7 コンプリーター(完結者)>>82 パーフェクトクリア好き
8 クラウン(道化)>>100 無茶好き
9 ラバー(恋人)>>121 キャラ好き
10 テスター(試験者)>>157 検証好き
11 レビュアー(批判者)>>141 2chのお前ら
2 ランナー(走者)>>4 クリアアタック好き
3 ロールプレイヤー(演者)>>11 成りきり
4 ウォッチャー(傍観者)>17 ムービー好き
5 スクライブ(探求者)>>41 資料おた
6 スカベンジャー(収集車)>>59 収集好き
7 コンプリーター(完結者)>>82 パーフェクトクリア好き
8 クラウン(道化)>>100 無茶好き
9 ラバー(恋人)>>121 キャラ好き
10 テスター(試験者)>>157 検証好き
11 レビュアー(批判者)>>141 2chのお前ら
167: :2014/11/19(水) 16:12:55.31 ID:
ちなみに「アメリカの大学」というのはお前らを釣るための嘘(ボソッ)
174: :2014/11/19(水) 16:14:24.56 ID:
>>167
お前が個人で考えたの?
面白いと思うわ
乙
お前が個人で考えたの?
面白いと思うわ
乙
201: :2014/11/19(水) 16:24:28.66 ID:
>>167 なるほど検索してもでないわけだ
185: :2014/11/19(水) 16:16:29.38 ID:
キャラ萌えならラバー
ソシャゲを通じてネットで語り合いたいならレビューアー
簡単に成功体験を得たいだけだとしてもチャレンジャーと言える
ソシャゲを通じてネットで語り合いたいならレビューアー
簡単に成功体験を得たいだけだとしてもチャレンジャーと言える
192: :2014/11/19(水) 16:19:50.60 ID:
>>185
オンラインマルチで、下心抜きにしても他人と協力、あるいは対戦プレイをして繋がりたい
オンラインプレイで、とにかく他プレイヤーを貶めたり嫌がらせをしたい
この2つの場合どうだろう
オンラインマルチで、下心抜きにしても他人と協力、あるいは対戦プレイをして繋がりたい
オンラインプレイで、とにかく他プレイヤーを貶めたり嫌がらせをしたい
この2つの場合どうだろう
190: :2014/11/19(水) 16:19:00.72 ID:
ソシャゲとチャレンジャーて対極じゃね?
200: :2014/11/19(水) 16:23:35.21 ID:
>>190
超簡単なゲームでも「自分は凄い」という気持ちを満たしてくれるならチャレンジャーであると言える
あと 人間は確率を自分でコントロールできると無意識に思ってしまうことがあるので
いいアイテムをゲットしたことを無意識のうちに自分の持つ運の力によるものだと勘違いすることがある
なのでチャレンジャーも可能性としてはあり
超簡単なゲームでも「自分は凄い」という気持ちを満たしてくれるならチャレンジャーであると言える
あと 人間は確率を自分でコントロールできると無意識に思ってしまうことがあるので
いいアイテムをゲットしたことを無意識のうちに自分の持つ運の力によるものだと勘違いすることがある
なのでチャレンジャーも可能性としてはあり
206: :2014/11/19(水) 16:26:54.27 ID:
>>200
いやいや
チャレンジャーはチートとか嫌う分類じゃねえの?
どう考えても対極だろう
いやいや
チャレンジャーはチートとか嫌う分類じゃねえの?
どう考えても対極だろう
207: :2014/11/19(水) 16:28:41.39 ID:
>>206
えっ ソシャゲってチート使いまくりなの?
えっ ソシャゲってチート使いまくりなの?
210: :2014/11/19(水) 16:30:03.26 ID:
>>207
生粋のチャレンジャーにはそう見えるから
「こんなのゲームじゃない」と批判されてると思うんだが
生粋のチャレンジャーにはそう見えるから
「こんなのゲームじゃない」と批判されてると思うんだが
217: :2014/11/19(水) 16:32:36.77 ID:
>>210
まったく不可能ってわけでもないよ
チャレンジャーは別に難しいゲームにだけ存在するわけじゃないからね
自分の思考能力を駆使して上手に進められるゲームがあれば
誰でもチャレンジャーになりうる
艦これだって自分の艦隊編成の精密さと クエスト攻略の効率に惚れ惚れするし
パズドラでもパズル要素で自分の反射神経と瞬間的判断能力にほれぼれすることができる
まったく不可能ってわけでもないよ
チャレンジャーは別に難しいゲームにだけ存在するわけじゃないからね
自分の思考能力を駆使して上手に進められるゲームがあれば
誰でもチャレンジャーになりうる
艦これだって自分の艦隊編成の精密さと クエスト攻略の効率に惚れ惚れするし
パズドラでもパズル要素で自分の反射神経と瞬間的判断能力にほれぼれすることができる
223: :2014/11/19(水) 16:37:30.65 ID:
>>217
それはそのゲームにチャレンジ要素もある、ってだけで
本来ゲーム内での努力で手に入れるアイテムを金で解決するっていう
ソシャゲの本質とはチャレンジャーという分類は真っ向から対立してない?
目的のためにリアルマネーで解決するその方法はチートと変わらないってのが
目的のための過程を楽しむ一人のチャレンジャーの意見だわ
それはそのゲームにチャレンジ要素もある、ってだけで
本来ゲーム内での努力で手に入れるアイテムを金で解決するっていう
ソシャゲの本質とはチャレンジャーという分類は真っ向から対立してない?
目的のためにリアルマネーで解決するその方法はチートと変わらないってのが
目的のための過程を楽しむ一人のチャレンジャーの意見だわ
225: :2014/11/19(水) 16:41:16.73 ID:
>>223
人間は「運は操作できるもの」って考えてしまうクセがあるんだ
金を払ってガチャを回して レアアイテムをゲットしても
無意識のうちに「自分が運を操作してゲットした」という感覚を得てしまう人が多い
ギャンブル要素があると、ある意味ではチャレンジャーになってしまうんだ
人間は「運は操作できるもの」って考えてしまうクセがあるんだ
金を払ってガチャを回して レアアイテムをゲットしても
無意識のうちに「自分が運を操作してゲットした」という感覚を得てしまう人が多い
ギャンブル要素があると、ある意味ではチャレンジャーになってしまうんだ
235: :2014/11/19(水) 16:45:39.67 ID:
>>225
なるほど、ギャンブル嫌いだからその感覚はちょっとよくわからないが
そういう見方で言えばチャレンジャーなわけか
なるほど、ギャンブル嫌いだからその感覚はちょっとよくわからないが
そういう見方で言えばチャレンジャーなわけか
195: :2014/11/19(水) 16:20:50.08 ID:
ニコ動の実況見て満足するのはどれ?
196: :2014/11/19(水) 16:21:32.53 ID:
>>195
ゲームしてねえよwwwwwwwww
ゲームしてねえよwwwwwwwww
204: :2014/11/19(水) 16:24:54.53 ID:
>>195
ウォッチャー
ウォッチャー
209: :2014/11/19(水) 16:29:31.85 ID:
>>195
ゲームのプレイスタイルなんだから入らねーよ
ゲームのプレイスタイルなんだから入らねーよ
197: :2014/11/19(水) 16:22:17.31 ID:
自分や仲間を強くしてから戦うのは?
199: :2014/11/19(水) 16:23:24.41 ID:
>>197
普通にチャレンジャーじゃないの?
普通にチャレンジャーじゃないの?
203: :2014/11/19(水) 16:24:52.73 ID:
>>197
レベル上げの目的による
さっさとストーリーを進めるためならウォッチャー
無双状態を楽しんで雑魚を蹴散らすならクラウン
レベル上げしないと進めないという戦略的判断ならチャレンジャーの枠に入るし
レベル上げの目的による
さっさとストーリーを進めるためならウォッチャー
無双状態を楽しんで雑魚を蹴散らすならクラウン
レベル上げしないと進めないという戦略的判断ならチャレンジャーの枠に入るし
224: :2014/11/19(水) 16:40:30.60 ID:
⑩テスター(試験者)は2種類いそうだな
単純にそういったことを調べるのが好きな人
調べたことを公開してそれが評価されることに快感を覚える人
単純にそういったことを調べるのが好きな人
調べたことを公開してそれが評価されることに快感を覚える人
240: :2014/11/19(水) 16:47:30.54 ID:
いや、やっぱちょっと待ってくれ
それじゃその理屈だと結局チャレンジャーというよりただのギャンブラーじゃないか?
チャレンジャーが重んじるのは努力や過程だろ?
それじゃその理屈だと結局チャレンジャーというよりただのギャンブラーじゃないか?
チャレンジャーが重んじるのは努力や過程だろ?
243: :2014/11/19(水) 16:50:11.51 ID:
>>240
チャレンジャーが重んじるのは自分の能力を生かして上手にゲームを進められたという満足感
錯覚とはいえギャンブラーも「運」という自分の能力で勝負している(と無意識に思っている)
だからチャレンジャー
チャレンジャーが重んじるのは自分の能力を生かして上手にゲームを進められたという満足感
錯覚とはいえギャンブラーも「運」という自分の能力で勝負している(と無意識に思っている)
だからチャレンジャー
244: :2014/11/19(水) 16:50:56.44 ID:
ロールプレイが理解されないって何だろうな
RPGのせいなのかゲームその物に触れてないのか
RPGのせいなのかゲームその物に触れてないのか
249: :2014/11/19(水) 16:55:15.14 ID:
>>244
倫理的に正しいことをしたら正しい報酬がもらえるってゲームが多いからかな
悪いことをして利益が得られるって場合、ゲームでも躊躇するプレイヤーは多いと思うんだけどな
デモンズソウルでレア装備を剥ぎ取れるとしても相手が友好NPCだったら殺せないとか
倫理的に正しいことをしたら正しい報酬がもらえるってゲームが多いからかな
悪いことをして利益が得られるって場合、ゲームでも躊躇するプレイヤーは多いと思うんだけどな
デモンズソウルでレア装備を剥ぎ取れるとしても相手が友好NPCだったら殺せないとか
279: :2014/11/19(水) 17:27:16.07 ID:
>>249
何をするきさまらー
何をするきさまらー
251: :2014/11/19(水) 16:56:23.01 ID:
>>244
MMORPGでも昔は演じる人間が多かったけど、今じゃ効率プレイ以外存在しないレベルだしな
杖で殴る魔法使いとか姫プレイとか悪役的PKとか
そういうのは晒し文化によって消滅した
MMORPGでも昔は演じる人間が多かったけど、今じゃ効率プレイ以外存在しないレベルだしな
杖で殴る魔法使いとか姫プレイとか悪役的PKとか
そういうのは晒し文化によって消滅した
266: :2014/11/19(水) 17:09:16.33 ID:
>>251
PCネトゲの衰退はやっぱりその辺が大きいよね
強さが正義、ネトゲは遊びじゃないってアングラな考えがスタンダードにならざるを得ないタイトルが増え過ぎた
遊びだからこそ自由にロール出来たのが魅力だったのにな
PCネトゲの衰退はやっぱりその辺が大きいよね
強さが正義、ネトゲは遊びじゃないってアングラな考えがスタンダードにならざるを得ないタイトルが増え過ぎた
遊びだからこそ自由にロール出来たのが魅力だったのにな
248: :2014/11/19(水) 16:52:47.74 ID:
でも世間一般的に博打打ちのギャンブラーと勤勉なチャレンジャーは対極だよね?
この分類で言えばクラウンに近いと思うんだが
あとソシャゲだからといって全部ガチャってわけじゃなくて
金を払えば確実に規定のアイテム得られる物も多いよね
この分類で言えばクラウンに近いと思うんだが
あとソシャゲだからといって全部ガチャってわけじゃなくて
金を払えば確実に規定のアイテム得られる物も多いよね
250: :2014/11/19(水) 16:56:03.56 ID:
>>248
そう言い始めると まあソシャゲによって変わるとしかいえないな
そう言い始めると まあソシャゲによって変わるとしかいえないな
257: :2014/11/19(水) 17:00:27.54 ID:
ネトゲで少しロープレしただけで叩かれるからな
正直否定できない日本人の負の部分だわ
正直否定できない日本人の負の部分だわ
261: :2014/11/19(水) 17:06:22.79 ID:
>>257
それは日本人だけじゃないと思うわ
それは日本人だけじゃないと思うわ
265: :2014/11/19(水) 17:09:05.79 ID:
>>261
外人も生暖かい眼で見ることはあるかも知れないが
個人のサイト特定して掲示板荒らしまくるなんてあまり聞かないんだよな
目立つ者を嫉妬する、出る杭は叩く
これは間違いなく日本人の宿業だろ
外人も生暖かい眼で見ることはあるかも知れないが
個人のサイト特定して掲示板荒らしまくるなんてあまり聞かないんだよな
目立つ者を嫉妬する、出る杭は叩く
これは間違いなく日本人の宿業だろ
270: :2014/11/19(水) 17:15:13.89 ID:
>>265
むしろ海外の方がボロクソに叩くと思うが
晒しスレは多くはなさそうだけどね
むしろ海外の方がボロクソに叩くと思うが
晒しスレは多くはなさそうだけどね
284: :2014/11/19(水) 17:32:34.43 ID:
敗者(ルーサー)
も追加してくれ
他社をいたぶりたい、または優越感に浸りたいが為にゲームをする者。
なので専ら対人要素があるゲームにのみ限定される。
煽りメールなどを送り付け、その相手の反応を見て楽しんだり、複数人で生かさず殺さずのリンチを続けたりしてストレスを発散する。
その為であればチートを使うこともいとわず、ハードの改造等に手を出す事も多い。
も追加してくれ
他社をいたぶりたい、または優越感に浸りたいが為にゲームをする者。
なので専ら対人要素があるゲームにのみ限定される。
煽りメールなどを送り付け、その相手の反応を見て楽しんだり、複数人で生かさず殺さずのリンチを続けたりしてストレスを発散する。
その為であればチートを使うこともいとわず、ハードの改造等に手を出す事も多い。
288: :2014/11/19(水) 17:37:27.13 ID:
>>284
あー、ネトゲ廃人やソシャゲ廃人はこれだろ
あー、ネトゲ廃人やソシャゲ廃人はこれだろ
291: :2014/11/19(水) 17:45:15.15 ID:
>>288
作業者(ワーカー)
最早ゲームをすることが義務とまで感じてしまっている者。
ソーシャルゲームの重課金者等に多い。
今までに課金した金を勿体無く思うあまり、いつまでたっても止めることが出来ず本人も苦痛に感じていることが多い。
作業者(ワーカー)
最早ゲームをすることが義務とまで感じてしまっている者。
ソーシャルゲームの重課金者等に多い。
今までに課金した金を勿体無く思うあまり、いつまでたっても止めることが出来ず本人も苦痛に感じていることが多い。
292: :2014/11/19(水) 17:46:54.30 ID:
>>291
ソシャゲプレイヤーの実態はよく知らんが
今はネトゲ中毒者みたいになってんのか?
ソシャゲプレイヤーの実態はよく知らんが
今はネトゲ中毒者みたいになってんのか?
297: :2014/11/19(水) 17:51:46.56 ID:
303: :2014/11/19(水) 18:02:52.24 ID:
>>297
これ見るとスマホゲー作ったやつって賢いな
特に無料プレイヤーも無償でやってくれるエキストラっていうのは目から鱗だな
これ見るとスマホゲー作ったやつって賢いな
特に無料プレイヤーも無償でやってくれるエキストラっていうのは目から鱗だな
307: :2014/11/19(水) 18:09:46.46 ID:
>>303
賑わっているコンテンツなら金を払ってでもその中でも優位に立ちたいって奴は幾らでもいるだろうしね
いまのゲーム市場はそういった「盛り上げ役」をいかに手放さないかが重要
まぁ無課金を優遇すれば課金者が怒り、課金者を優遇すれば無課金が離れていくからバランスは難しいんだけどね
賑わっているコンテンツなら金を払ってでもその中でも優位に立ちたいって奴は幾らでもいるだろうしね
いまのゲーム市場はそういった「盛り上げ役」をいかに手放さないかが重要
まぁ無課金を優遇すれば課金者が怒り、課金者を優遇すれば無課金が離れていくからバランスは難しいんだけどね
314: :2014/11/19(水) 18:28:12.13 ID:
>>307
ゲーム内で課金者と同じ品手に入るなら頑張れたわ
完全に敷居できてると疎外感強すぎるしモチベもいまいち湧かん
ゲーム内で課金者と同じ品手に入るなら頑張れたわ
完全に敷居できてると疎外感強すぎるしモチベもいまいち湧かん
299: :2014/11/19(水) 17:55:23.41 ID:
>>292
割りとこういうひと多いみたいだよ
ネトゲもそうだけど、引き返せなくなっててただ延々と作業をするだけのひと
俺の友達にソシャゲにはまりこんで、最後の方は辛い辛い言いながらプレイしてた奴がいる
アンインストールするように説得して、そうさせたけど「なんかスッキリした」って言ってた
割りとこういうひと多いみたいだよ
ネトゲもそうだけど、引き返せなくなっててただ延々と作業をするだけのひと
俺の友達にソシャゲにはまりこんで、最後の方は辛い辛い言いながらプレイしてた奴がいる
アンインストールするように説得して、そうさせたけど「なんかスッキリした」って言ってた
1001: :2099/09/09 09:09:09.99 ID:
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1416377753/
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1: :2014/11/19(水) 15:15:53.44 ID:
①チャレンジャー(挑戦者)
自分の能力をゲームで試そうとするもの。多くのプレイヤー、多くのゲームがこの要素を持っている。
ゲームの腕前に関わらず、上手にプレイしてやろうという目標を持つものならば、それはチャレンジャーだ。
彼らは「ダメージをなるべく受けない」「なるべく大きなダメージを与える」「できるだけ早く進む」「たくさんのアイテムを集める」
などさまざまな複合的な目標を持ち、自分の思考能力や反射神経を使ってゲームを進めていく。
場合によってはさらに縛りを追加して、自分の能力の限界に挑もうとする者さえいる。
ゲームのルールに一貫性があり、さらにさまざまな戦術を練る余地があるゲームならば、チャレンジャーにとっては絶品だろう。
しかし、ゲームのルールに一貫性がなく、自分の上達が実感できない、または戦術を練る余地がほとんどなく、ゲームに慣れても
初心者のころとほとんどプレイスタイルが変わらない場合、チャレンジャーはすぐに飽きてしまうだろう。
チャレンジャー要素の強いゲーム:アクションゲーム、ダンジョンRPG、シミュレーションなど
自分の能力をゲームで試そうとするもの。多くのプレイヤー、多くのゲームがこの要素を持っている。
ゲームの腕前に関わらず、上手にプレイしてやろうという目標を持つものならば、それはチャレンジャーだ。
彼らは「ダメージをなるべく受けない」「なるべく大きなダメージを与える」「できるだけ早く進む」「たくさんのアイテムを集める」
などさまざまな複合的な目標を持ち、自分の思考能力や反射神経を使ってゲームを進めていく。
場合によってはさらに縛りを追加して、自分の能力の限界に挑もうとする者さえいる。
ゲームのルールに一貫性があり、さらにさまざまな戦術を練る余地があるゲームならば、チャレンジャーにとっては絶品だろう。
しかし、ゲームのルールに一貫性がなく、自分の上達が実感できない、または戦術を練る余地がほとんどなく、ゲームに慣れても
初心者のころとほとんどプレイスタイルが変わらない場合、チャレンジャーはすぐに飽きてしまうだろう。
チャレンジャー要素の強いゲーム:アクションゲーム、ダンジョンRPG、シミュレーションなど
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