1: :2014/11/15(土) 08:16:16.71 ID:
唐突ですまない。先に逝く。
俺はバハムートも極もない、みんなが笑顔で優しくなれる場所を探しにいこうと思う。
ノヴァさん(本当は特に謝らなきゃいけない)、イグさん、マドさん、シロマさん、ナナちゃんそれにほかのメンバー、
元メンバーのみんな、Haluのみんな、Butaのみんな、モカさん、フレンドのみんな(他サーバーに行ったユキさん
コメさんチルたちのようなフレももちろん)、どうか俺を許してくれ。
みんな本当にごめんなさい。
どなたとはあえて申しませんが、心身ともに憔悴しきった私のもとへ、別ゲームまで迎えと称して
暴言・誹謗中傷を行いに来るのは、常軌を逸しています。ロードストーンはこうした事を書く場ではないと承知し、
また倫理的にこんな場所に書いて良い事ではないとも承知しておりますが、
このような暴力は到底受け入れられません。
Zecharia Wildrose (Tonberry)
俺はバハムートも極もない、みんなが笑顔で優しくなれる場所を探しにいこうと思う。
ノヴァさん(本当は特に謝らなきゃいけない)、イグさん、マドさん、シロマさん、ナナちゃんそれにほかのメンバー、
元メンバーのみんな、Haluのみんな、Butaのみんな、モカさん、フレンドのみんな(他サーバーに行ったユキさん
コメさんチルたちのようなフレももちろん)、どうか俺を許してくれ。
みんな本当にごめんなさい。
どなたとはあえて申しませんが、心身ともに憔悴しきった私のもとへ、別ゲームまで迎えと称して
暴言・誹謗中傷を行いに来るのは、常軌を逸しています。ロードストーンはこうした事を書く場ではないと承知し、
また倫理的にこんな場所に書いて良い事ではないとも承知しておりますが、
このような暴力は到底受け入れられません。
Zecharia Wildrose (Tonberry)
2: :14/11/14 21:23:28 ID:
許してください……。また再開できたら良いかもしれないけど、さよなら。
Zecharia Wildrose (Tonberry)
Zecharia Wildrose (Tonberry)
2: :14/11/14 21:26:58 ID:
34: :2014/11/15(土) 08:41:16.19 ID:
FF14に移っていったチムメンがちょっとやさぐれて帰ってきたのは正直ワロタ
102: :2014/11/15(土) 09:57:50.58 ID:
FF14の本スレが最近はドラクエ10のはなしばかりだからな
144: :2014/11/15(土) 11:55:55.04 ID:
光き玉だらけのFF14尊敬するわ
176: :2014/11/15(土) 13:08:40.47 ID:
想定外の方法で簡単にクリアされたら悔しいって奴だろ
10: :2014/11/15(土) 08:24:21.48 ID:
FF14とドラクエ10ってそんな違うもんなの?どっちもネトゲであることには変わらないし今更新しいの始めても対して楽しめなさそうだけど
13: :2014/11/15(土) 08:26:57.46 ID:
>>10
全然違う
全然違う
22: :2014/11/15(土) 08:32:37.24 ID:
>>13
まあこればっかりはやってみないとわからんのだろうね
暇だったしドラクエやってみるのもありか
まあこればっかりはやってみないとわからんのだろうね
暇だったしドラクエやってみるのもありか
23: :2014/11/15(土) 08:32:40.78 ID:
30: :2014/11/15(土) 08:37:20.41 ID:
>>23
これすごいなw
これすごいなw
79: :2014/11/15(土) 09:32:10.98 ID:
>>23
なんだこれ・・・こんなんやってるのか
何も楽しくないだろこれ
なんだこれ・・・こんなんやってるのか
何も楽しくないだろこれ
81: :2014/11/15(土) 09:34:52.82 ID:
>>79
FF11の頃からやってるから楽しんでいると思うよ
FF11の頃からやってるから楽しんでいると思うよ
131: :2014/11/15(土) 11:26:54.66 ID:
>>81
FF11にこんな要素はございませんがな。
位置取りが重要と言われていたプロマシアミッションの最難関(「畏れよ、我を」)ですら
『マラソンは南で、オメガ戦は後衛北端で万が一に備える』程度のもので。
あとはなんだ、強烈なWS(必殺技みたいなもの)はスタン役がきっちり止めろとかそんな。
FF11にこんな要素はございませんがな。
位置取りが重要と言われていたプロマシアミッションの最難関(「畏れよ、我を」)ですら
『マラソンは南で、オメガ戦は後衛北端で万が一に備える』程度のもので。
あとはなんだ、強烈なWS(必殺技みたいなもの)はスタン役がきっちり止めろとかそんな。
83: :2014/11/15(土) 09:36:34.33 ID:
>>79
一体感(多幸感)
一体感(多幸感)
218: :2014/11/15(土) 14:31:09.89 ID:
>>21
FFのクラフトは囚人みたいだな
FFのクラフトは囚人みたいだな
46: :2014/11/15(土) 08:50:25.03 ID:
>>43
コラだろ?w
コラだろ?w
59: :2014/11/15(土) 09:04:18.32 ID:
>>43
ワロタw
ワロタw
49: :2014/11/15(土) 08:54:12.58 ID:
DQがいいのは適当にダラダラやれるとこ
インしなくても元気玉溜まるし
元気が増えすぎても福引券に変えられるし
インしなくても元気玉溜まるし
元気が増えすぎても福引券に変えられるし
195: :2014/11/15(土) 13:40:12.13 ID:
>>49
元気チャージでメタル迷宮チケットがもらえるようになり
武器スキルと職業によってはエンゼルスライム帽+小元気玉+☆3料理を食べると
メタル迷宮1回で経験値が40万超えそう。
元気チャージでメタル迷宮チケットがもらえるようになり
武器スキルと職業によってはエンゼルスライム帽+小元気玉+☆3料理を食べると
メタル迷宮1回で経験値が40万超えそう。
78: :2014/11/15(土) 09:30:02.32 ID:
ドラクエが緩くなったのは時間を掛けて戦闘以外のコンテンツを増やして行って
それに応じて劇的にレベル上げに費やす時間を緩和していったからな訳
1.x時代の前半は結構エグい内容だったよw
FF14もまだそういう段階に行ってないだけではないのかね?
即死コンテンツ自体はドラクエにもあるし。
まあ即死しても立て直し易いバランスだけど。
それに応じて劇的にレベル上げに費やす時間を緩和していったからな訳
1.x時代の前半は結構エグい内容だったよw
FF14もまだそういう段階に行ってないだけではないのかね?
即死コンテンツ自体はドラクエにもあるし。
まあ即死しても立て直し易いバランスだけど。
85: :2014/11/15(土) 09:38:19.92 ID:
>>78
時間かけてダメだと捨てて新しく作りなおした上で1年既に経過してるんだが
費やした時間はDQ10と大差ないよ
予算と人員は半端ないほど差があるけどねMMO一個分作り直しだから
時間かけてダメだと捨てて新しく作りなおした上で1年既に経過してるんだが
費やした時間はDQ10と大差ないよ
予算と人員は半端ないほど差があるけどねMMO一個分作り直しだから
89: :2014/11/15(土) 09:45:14.97 ID:
やめるって言った人は戻るってのは眉唾と言うかレアケースだと思ってる
大抵の場合は強烈なアンチになる
大抵の場合は強烈なアンチになる
100: :2014/11/15(土) 09:54:57.99 ID:
>>89
飽きてやめるタイプは戻ってくるかもね
FF14の場合飽きてやめるんじゃなくて嫌になってやめるタイプが大半だろうから、戻ってくる可能性は薄い
飽きてやめるタイプは戻ってくるかもね
FF14の場合飽きてやめるんじゃなくて嫌になってやめるタイプが大半だろうから、戻ってくる可能性は薄い
97: :2014/11/15(土) 09:52:56.13 ID:
昨晩カミハルムイ酒場でネ実の「元」FF14プレイヤー同士の集会やってて、ちょい覗いてきた
まおなんつーか楽しそうなこと楽しそうなこと
知らん人が見てもそれありきだの光き強だのとワケわからんが
まおなんつーか楽しそうなこと楽しそうなこと
知らん人が見てもそれありきだの光き強だのとワケわからんが
145: :2014/11/15(土) 11:56:21.23 ID:
>>97
それはドラクエ関係なくみんなで文句言い合う楽しさなんじゃないのか?
そのうちドラクエにも飽きて文句言い出しそう
それはドラクエ関係なくみんなで文句言い合う楽しさなんじゃないのか?
そのうちドラクエにも飽きて文句言い出しそう
172: :2014/11/15(土) 12:55:34.78 ID:
14はフレが何百人いようが、基本的に固定の8人でしかエンドにいけないからな
「今日Aさん無理だからDさん誘って行こうぜ」とかがシステム的にできない
「今日Aさん無理だからDさん誘って行こうぜ」とかがシステム的にできない
189: :2014/11/15(土) 13:33:18.43 ID:
>>172
これなぜできないの?
これなぜできないの?
203: :2014/11/15(土) 13:51:24.37 ID:
>>189
最難関のダンジョンは、システム的に一度クリアしたらその週は入れない
だから代わりを誘っても「ごめん今週はいっちゃったから無理」となる
それに加えてフェーズごとに敵の行動が全く違って、仮にフェーズ1を越えられてもフェーズ2ではまた全滅を繰り返して答えを探す必要がある
これらによって事前に8人で固定パーティを組んで毎週練習していくスタイルが一般的になった
固定の1人が参加できないと、ほかの固定に参加してない野良を探さなければならない
最難関のダンジョンは、システム的に一度クリアしたらその週は入れない
だから代わりを誘っても「ごめん今週はいっちゃったから無理」となる
それに加えてフェーズごとに敵の行動が全く違って、仮にフェーズ1を越えられてもフェーズ2ではまた全滅を繰り返して答えを探す必要がある
これらによって事前に8人で固定パーティを組んで毎週練習していくスタイルが一般的になった
固定の1人が参加できないと、ほかの固定に参加してない野良を探さなければならない
222: :2014/11/15(土) 14:41:17.82 ID:
>>203
DQ10でいえばピラミッドのようなものか
ピラミッドは既にクリアしたやつでも参加できるけどな
DQ10でいえばピラミッドのようなものか
ピラミッドは既にクリアしたやつでも参加できるけどな
230: :2014/11/15(土) 14:59:41.07 ID:
>>222
ピラミッドとは手伝いが出来るか出来ないかが決定的に違う
進行度が違うメンバーがパーティにいると、「参加できないメンバーがいます」ってシステムエラーが出るんだから
ピラミッドとは手伝いが出来るか出来ないかが決定的に違う
進行度が違うメンバーがパーティにいると、「参加できないメンバーがいます」ってシステムエラーが出るんだから
175: :2014/11/15(土) 13:08:03.57 ID:
オレのフレンドのあんまり上手くないおばちゃんでも二層突破してたけどなぁ
けっきょく良好な自分にあったプレイ環境を構築できるかだな
今ネット界隈で14擁護しても不毛だけど、あんまり叩かれすぎるとつい言いたくなる
けっきょく良好な自分にあったプレイ環境を構築できるかだな
今ネット界隈で14擁護しても不毛だけど、あんまり叩かれすぎるとつい言いたくなる
234: :2014/11/15(土) 15:04:31.65 ID:
>>175
格ゲーにおけるスト3みたいな位置付けなのかな?
悪い部分だけ挙げればとんだクソゲーだけどDQXには無い楽しさもあると思う
格ゲーにおけるスト3みたいな位置付けなのかな?
悪い部分だけ挙げればとんだクソゲーだけどDQXには無い楽しさもあると思う
202: :2014/11/15(土) 13:50:19.39 ID:
ヒーラーとタンクはストレスでハゲてもらうゲーム
吉田大先生もタンクやってくれる方は尊敬していると仰ってる
吉田大先生もタンクやってくれる方は尊敬していると仰ってる
1001: :2099/09/09 09:09:09.99 ID:
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