1: :2014/10/22(水) 11:35:45.09 ID:
2014.10.21
10月19日放送のバラエティ番組『ニノさん』(日本テレビ)に、マンガ家の肥谷圭介と声優の森永千才が出演。
それぞれ“業界の1年生”として紹介され“お金事情”を明かした。
肥谷は、昨年5月から「週刊モーニング」(講談社)で連載中の『ギャングース』(ストーリー共同制作・鈴木大介)を手がけるマンガ家。
『ギャングース』は、振込詐欺などの犯罪集団から金を盗み出す主人公たちを描き、単行本5巻で約30万部を売り上げている人気作品だ。
肥谷は2006年にデビューしているが、本作が初連載ということで、“新人連載作家”ということで出演したようだ。
肥谷は連載を始めて「5人のアシスタントを自腹で雇わないといけないと知った」という。
肥谷は週4日間、5人のアシスタントを時給1000円で1日あたり約12時間雇っているとのこと。
そして、「週刊モーニング」での原稿料は1ページ1万円で、1週あたりおよそ17万円。
丸々アシスタントの給料で原稿料はなくなってしまい、原稿料で賄えない分は自腹を切っているとしていた。
そこで、主な収入源となるのは単行本の売り上げ。肥谷によると、印税は単行本1冊(約550円)につき10%。
『ギャングース』は単巻でおよそ7万部、累計で約30万部を売り上げているので、これまでで1500万円もの印税を手にしているという。スタジオゲストのお笑い芸人・アンジャッシュの渡部建から「全然潤っているってこと?」と聞かれると、
肥谷は素直に「はい」と答えるほど、単行本で儲かっているようだ。
一方、シグマセブンe所属の新人声優・森永千才は、アニメ『精霊使いの剣舞』に一声だけ出演した際のギャラを「1万円ちょっと」と告白。
日本俳優連合に加入している声優のギャラ制度「ランク制」に基づくものとして、番組では「ランク制」の解説が挿入された。
「ランク制」では、1年目~3年目の声優(ランク15)はアニメ1回の仕事につき1万5000円のギャラ。
4年目以降はランクが上がるにつれ、ギャラも1000円ずつ上がり、最高ランク(ランク45)になると最低でも4万5000円以上のギャラになるという説明だった。
また、森永の場合、給料が入るのは早くて3カ月後で、仕事がなく収入がまったくない月もあるので、
今は牛丼店でアルバイトをしていると、現状を明かしていた。
アシスタントを自腹で雇わなければいけないマンガ家と、まだまだ仕事が少なくアルバイトをしている声優。
やはり業界の新人はなかなか苦労が多いようだった。
森永千才
http://otapol.jp/2014/10/post-1798.html
10月19日放送のバラエティ番組『ニノさん』(日本テレビ)に、マンガ家の肥谷圭介と声優の森永千才が出演。
それぞれ“業界の1年生”として紹介され“お金事情”を明かした。
肥谷は、昨年5月から「週刊モーニング」(講談社)で連載中の『ギャングース』(ストーリー共同制作・鈴木大介)を手がけるマンガ家。
『ギャングース』は、振込詐欺などの犯罪集団から金を盗み出す主人公たちを描き、単行本5巻で約30万部を売り上げている人気作品だ。
肥谷は2006年にデビューしているが、本作が初連載ということで、“新人連載作家”ということで出演したようだ。
肥谷は連載を始めて「5人のアシスタントを自腹で雇わないといけないと知った」という。
肥谷は週4日間、5人のアシスタントを時給1000円で1日あたり約12時間雇っているとのこと。
そして、「週刊モーニング」での原稿料は1ページ1万円で、1週あたりおよそ17万円。
丸々アシスタントの給料で原稿料はなくなってしまい、原稿料で賄えない分は自腹を切っているとしていた。
そこで、主な収入源となるのは単行本の売り上げ。肥谷によると、印税は単行本1冊(約550円)につき10%。
『ギャングース』は単巻でおよそ7万部、累計で約30万部を売り上げているので、これまでで1500万円もの印税を手にしているという。スタジオゲストのお笑い芸人・アンジャッシュの渡部建から「全然潤っているってこと?」と聞かれると、
肥谷は素直に「はい」と答えるほど、単行本で儲かっているようだ。
一方、シグマセブンe所属の新人声優・森永千才は、アニメ『精霊使いの剣舞』に一声だけ出演した際のギャラを「1万円ちょっと」と告白。
日本俳優連合に加入している声優のギャラ制度「ランク制」に基づくものとして、番組では「ランク制」の解説が挿入された。
「ランク制」では、1年目~3年目の声優(ランク15)はアニメ1回の仕事につき1万5000円のギャラ。
4年目以降はランクが上がるにつれ、ギャラも1000円ずつ上がり、最高ランク(ランク45)になると最低でも4万5000円以上のギャラになるという説明だった。
また、森永の場合、給料が入るのは早くて3カ月後で、仕事がなく収入がまったくない月もあるので、
今は牛丼店でアルバイトをしていると、現状を明かしていた。
アシスタントを自腹で雇わなければいけないマンガ家と、まだまだ仕事が少なくアルバイトをしている声優。
やはり業界の新人はなかなか苦労が多いようだった。
森永千才
http://otapol.jp/2014/10/post-1798.html
3: :2014/10/22(水) 11:49:07.63 ID:
内容を読む限り天国と地獄なんだが、何、同じ土俵みたいに締めてんだよw
4: :2014/10/22(水) 11:51:09.11 ID:
そのアシスタントはもっと低いんじゃないのかw
9: :2014/10/22(水) 11:56:28.39 ID:
>>4
時給1000円の12時間拘束だからなー
専業だときついかもしれんがバイト感覚なら悪くはないかもね
時給1000円の12時間拘束だからなー
専業だときついかもしれんがバイト感覚なら悪くはないかもね
5: :2014/10/22(水) 11:52:07.48 ID:
俳優が声優の仕事を奪う映画やドラマには声優から苦情がでるはなw
10: :2014/10/22(水) 11:56:32.18 ID:
どんどんビジュアル志向になってって背景とかが大変だよな
15: :2014/10/22(水) 12:00:37.61 ID:
>>10
今はアマナみたいな素材業者が増えてるから簡単だよ
トレースもソフト側でほぼ全自動化
今はアマナみたいな素材業者が増えてるから簡単だよ
トレースもソフト側でほぼ全自動化
11: :2014/10/22(水) 11:59:09.17 ID:
七つの大罪の人は嫁さんと二人で描いてるんだろ
絵を描かない人間にはスピードの差がどう生まれるのかさっぱりわからん
絵を描かない人間にはスピードの差がどう生まれるのかさっぱりわからん
14: :2014/10/22(水) 12:00:01.32 ID:
あの画でと言うくらいのプロが、7人くらい使っている
週刊誌の連載なら約20Pを3日くらいで完成させるんじゃね
週刊誌の連載なら約20Pを3日くらいで完成させるんじゃね
20: :2014/10/22(水) 12:17:23.99 ID:
>ギャングース
いまちょうど読んでたわw
そら売れる漫画家にならなければ最初の頃は当たり前
いまちょうど読んでたわw
そら売れる漫画家にならなければ最初の頃は当たり前
23: :2014/10/22(水) 12:21:44.82 ID:
これこそ好きでなった職業なんだから、覚悟の上だろ。芸人と一緒でさ。
26: :2014/10/22(水) 12:32:23.03 ID:
思ったけど
最初からプロアシ狙いなら技術職として成立しそうだな
話作れなくても描く技術さえあればいいんだろ?
いいかも
最初からプロアシ狙いなら技術職として成立しそうだな
話作れなくても描く技術さえあればいいんだろ?
いいかも
27: :2014/10/22(水) 12:34:43.54 ID:
原稿料が安いと言うなら、雑誌には掲載せず
描き下ろしでやってもらいましょう
原稿料は貰えませんが、その代わり締め切りに追われませんよ?(提案)
描き下ろしでやってもらいましょう
原稿料は貰えませんが、その代わり締め切りに追われませんよ?(提案)
28: :2014/10/22(水) 12:41:52.23 ID:
バクマンでも言ってたがな
29: :2014/10/22(水) 12:43:00.82 ID:
新人のうちはアシスタント2~3人でやっていくべきだな。
ある程度年季が行って売れるとアシさん5人に一作分で30万ちょっと出しても
手元に4~50万残る程度には原稿料上がりますよ。
ある程度年季が行って売れるとアシさん5人に一作分で30万ちょっと出しても
手元に4~50万残る程度には原稿料上がりますよ。
1001: :2099/09/09 09:09:09.99 ID:
コメント