1: :2014/10/19(日) 06:45:09.83 ID:
◆3Dプリンターで電気自動車 コストと性能のパフォーマンスは?=米国
中国メディアの東方早報は11日、ニューヨークデーリーニュースを引用し、
米アリゾナ州に本社を置くLocal Motors社がこのほど、
最高時速が80km/hに達する電気自動車を3Dプリンターで制作したと
発表したことを伝えた。
報道によれば、3Dプリンターで制作された2シーターの電気自動車は、
「Strati(ストラティ)」と名付けられ、ニューヨーク市内の路上で試乗会を
開催したところ独特の外見もあって多くの注目を集めた。
記事は、「ストラティ」がカーボンファイバーとプラスチックを主な原料として、
3Dプリンターで「プリント」された約40のパーツを組み合わせて作られた
自動車であると紹介。
一般的な自動車が2万以上のパーツから構成されていることを考えれば、
「ストラティ」のパーツ数は極めて少ないと言える。
「ストラティ」のエンジンやタイヤ、座席シートなどは3Dプリンターで作成されたものではなく、
動力系統はルノー社製だというが、ストラティ1台あたりのコストは3500米ドル
(約37万4000円)と一般の電気自動車に比べて安価で、3時間30分の充電で
約100キロメートルほど走行が可能だという
記事は、Local Motors社が今後、3Dプリンターで作成された自動車の一般道での
走行が合法化されれば、ストラティを1万8000-3万ドル(約192万円-321万円)ほどで
市販する計画だと伝えたほか、SUVなど大型の自動車も3Dプリンターで作成したいと
考えていると紹介した。
中国メディアの央広網は、1台の制作時間が44時間だったと伝えた。
写真:央広網の11日付報道の画面キャプチャ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141018-00000041-scn-sci.view-000
サーチナ 2014年10月18日(土)20時51分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141018-00000041-scn-sci
中国メディアの東方早報は11日、ニューヨークデーリーニュースを引用し、
米アリゾナ州に本社を置くLocal Motors社がこのほど、
最高時速が80km/hに達する電気自動車を3Dプリンターで制作したと
発表したことを伝えた。
報道によれば、3Dプリンターで制作された2シーターの電気自動車は、
「Strati(ストラティ)」と名付けられ、ニューヨーク市内の路上で試乗会を
開催したところ独特の外見もあって多くの注目を集めた。
記事は、「ストラティ」がカーボンファイバーとプラスチックを主な原料として、
3Dプリンターで「プリント」された約40のパーツを組み合わせて作られた
自動車であると紹介。
一般的な自動車が2万以上のパーツから構成されていることを考えれば、
「ストラティ」のパーツ数は極めて少ないと言える。
「ストラティ」のエンジンやタイヤ、座席シートなどは3Dプリンターで作成されたものではなく、
動力系統はルノー社製だというが、ストラティ1台あたりのコストは3500米ドル
(約37万4000円)と一般の電気自動車に比べて安価で、3時間30分の充電で
約100キロメートルほど走行が可能だという
記事は、Local Motors社が今後、3Dプリンターで作成された自動車の一般道での
走行が合法化されれば、ストラティを1万8000-3万ドル(約192万円-321万円)ほどで
市販する計画だと伝えたほか、SUVなど大型の自動車も3Dプリンターで作成したいと
考えていると紹介した。
中国メディアの央広網は、1台の制作時間が44時間だったと伝えた。
写真:央広網の11日付報道の画面キャプチャ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141018-00000041-scn-sci.view-000
サーチナ 2014年10月18日(土)20時51分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141018-00000041-scn-sci
2: :2014/10/19(日) 06:45:44.87 ID:
なお公道は走れない模様
3: :2014/10/19(日) 06:47:23.17 ID:
普通の車より高くてどうする
7: :2014/10/19(日) 06:49:26.62 ID:
>>3
記事をよく読んだらずいぶんぼったくってるな
記事をよく読んだらずいぶんぼったくってるな
4: :2014/10/19(日) 06:47:59.03 ID:
ポッキリ折れそう
6: :2014/10/19(日) 06:48:53.23 ID:
>>1
>(約192万円-321万円)
普通に車買え。
てか3Dプリンター買えるだろw
>(約192万円-321万円)
普通に車買え。
てか3Dプリンター買えるだろw
8: :2014/10/19(日) 06:50:40.59 ID:
ヒュンダイと、この>>1車の2択しかなかったらこの車選ぶけど・・・・・ゴクリッ。。。
168: :2014/10/19(日) 08:45:13.96 ID:
>>8
いや、歩く
いや、歩く
195: :2014/10/19(日) 09:06:04.35 ID:
>>8
両方共に爆発しそう
両方共に爆発しそう
10: :2014/10/19(日) 06:52:06.40 ID:
安全性はどうなの?
ここ重要
ここ重要
26: :2014/10/19(日) 07:00:41.89 ID:
>>10
恐らくボディー剛性は計算されてないと思うわ(´・ω・`)
恐らくボディー剛性は計算されてないと思うわ(´・ω・`)
67: :2014/10/19(日) 07:22:58.08 ID:
>>10
高速走ってるときにサスが飛んでいく。
高速走ってるときにサスが飛んでいく。
100: :2014/10/19(日) 07:41:05.62 ID:
>>10
まず陸運局の安全基準をクリアできんと思う
強度のある素材を開発すればボディだけなら行けるかもしれんけどね
まず陸運局の安全基準をクリアできんと思う
強度のある素材を開発すればボディだけなら行けるかもしれんけどね
123: :2014/10/19(日) 07:59:03.36 ID:
>>10
時速80キロ出せる原付で事故るとどうなると思う?
それと同じ。
時速80キロ出せる原付で事故るとどうなると思う?
それと同じ。
210: :2014/10/19(日) 09:14:05.80 ID:
>>123
自動車は、80kmの衝突試験やっていたっけ?
自動車は、80kmの衝突試験やっていたっけ?
11: :2014/10/19(日) 06:53:45.77 ID:
衝突時の安全性が考慮に入れられてないというのと
エンジン等は3Dプリンタで作られたものではない
という事実から3Dプリンタで作られた電気自動車というのは詐欺としか言いようがない
エンジン等は3Dプリンタで作られたものではない
という事実から3Dプリンタで作られた電気自動車というのは詐欺としか言いようがない
46: :2014/10/19(日) 07:12:55.92 ID:
>>11
電気自動車は内燃機関車よりも単純だからね
電源とモーターがあれば動くわけだから
機構もかなり単純化されるんだよ
まぁバッテリーが高くてネックなんだけどねー
電気自動車は内燃機関車よりも単純だからね
電源とモーターがあれば動くわけだから
機構もかなり単純化されるんだよ
まぁバッテリーが高くてネックなんだけどねー
51: :2014/10/19(日) 07:15:22.02 ID:
>>46
シャーシの強度と不燃性があとノウハウなんだけど。
そこがクリア出来れば、今の自動車メーカーのリードは無くなる。
家電と同じコモディ化製品に堕ちる。
シャーシの強度と不燃性があとノウハウなんだけど。
そこがクリア出来れば、今の自動車メーカーのリードは無くなる。
家電と同じコモディ化製品に堕ちる。
14: :2014/10/19(日) 06:55:55.67 ID:
原価37万
販売価格321万
???????????????
販売価格321万
???????????????
69: :2014/10/19(日) 07:23:23.88 ID:
>>14
原価でいうとクラウンもそのくらいらしい
原価でいうとクラウンもそのくらいらしい
199: :2014/10/19(日) 09:08:35.41 ID:
>>69
材料原価はそんなもんでも、40のパーツを組み立てて44時間で出来るって事を考えると組立工賃の部分で物凄くボッてる
材料原価はそんなもんでも、40のパーツを組み立てて44時間で出来るって事を考えると組立工賃の部分で物凄くボッてる
223: :2014/10/19(日) 09:23:41.29 ID:
>>14
容量にもよるが、電池が200万くらいするだろ。
容量にもよるが、電池が200万くらいするだろ。
16: :2014/10/19(日) 06:56:26.74 ID:
ガワだけだったら光岡自動車と一緒やないかい!
しかも光岡自動車の方が遙かに外観のデザイン上手い・・・
しかも光岡自動車の方が遙かに外観のデザイン上手い・・・
162: :2014/10/19(日) 08:42:04.01 ID:
>>16
そらそうだわ。自動車製造メーカーなんだからw
そらそうだわ。自動車製造メーカーなんだからw
29: :2014/10/19(日) 07:01:58.93 ID:
凹んだバンパーを自前で直せるとなれば修理屋が困るかな?
33: :2014/10/19(日) 07:04:38.33 ID:
>>29
バンパがへこんで治すのは日本人だけです。
玄関マットが土で少し汚れたから買い直すのと同じくらいナンセンス。
バンパがへこんで治すのは日本人だけです。
玄関マットが土で少し汚れたから買い直すのと同じくらいナンセンス。
37: :2014/10/19(日) 07:06:58.06 ID:
この金額を出すなら
光岡の方が個性的で実用性のあるものを出してるな
光岡の方が個性的で実用性のあるものを出してるな
40: :2014/10/19(日) 07:09:26.21 ID:
>>37
むしろ光岡が3Dプリンタ使ってカスタムデザインの車を受注するかもしれんよ。
むしろ光岡が3Dプリンタ使ってカスタムデザインの車を受注するかもしれんよ。
60: :2014/10/19(日) 07:19:27.32 ID:
ぼったくりすぎんだよwwwww
原価率何パーセントだと思ってんだよ糞メリケン
貧乏王国日本なめるなよwwwwwwwwwwww
原価率何パーセントだと思ってんだよ糞メリケン
貧乏王国日本なめるなよwwwwwwwwwwww
75: :2014/10/19(日) 07:25:02.66 ID:
>>60
ごく普通だと思うぞw
だいたい1割なものだ。
飲食店なら3割かもしれないが工業製品は違う。
でも44時間で生産なら100%受注生産に出来るかもしれない。
そしたら変わるかも知れないな。
ごく普通だと思うぞw
だいたい1割なものだ。
飲食店なら3割かもしれないが工業製品は違う。
でも44時間で生産なら100%受注生産に出来るかもしれない。
そしたら変わるかも知れないな。
62: :2014/10/19(日) 07:21:09.91 ID:
自動車よりオーディオ関連でスピーカーあたりを3Dプレンタで作って欲しい。
できればアルミの3Dプリンタ加工ができれば最高
たしかオランダでタングステンの3Dプリンタはもうできてたな
できればアルミの3Dプリンタ加工ができれば最高
たしかオランダでタングステンの3Dプリンタはもうできてたな
66: :2014/10/19(日) 07:22:43.66 ID:
電気自動車は別名「走る家電」、ガソリンを使わない分作成も難しくなく、新規参入が簡単。
低価格商品が出てくるのは当初より予想されてたんだよ。
低価格商品が出てくるのは当初より予想されてたんだよ。
72: :2014/10/19(日) 07:24:02.11 ID:
>>66
電池の問題がクリアできないから試作品ばっかりなんだが・・・
電池の問題がクリアできないから試作品ばっかりなんだが・・・
68: :2014/10/19(日) 07:23:14.59 ID:
近所で買い物用に欲しいな
94: :2014/10/19(日) 07:38:02.49 ID:
>>68
中古の軽でも買った方がいいぞ
中古の軽でも買った方がいいぞ
80: :2014/10/19(日) 07:29:26.86 ID:
95: :2014/10/19(日) 07:38:36.46 ID:
>>80
だよね。
バカバカしい話題だわ。
3Dプリンター言いたいだけだったんだろう。
だよね。
バカバカしい話題だわ。
3Dプリンター言いたいだけだったんだろう。
118: :2014/10/19(日) 07:55:44.99 ID:
>>80
自動車メーカーはこれ作れば良いじゃん
自動車メーカーはこれ作れば良いじゃん
203: :2014/10/19(日) 09:10:07.75 ID:
>>80
このまま納車
このまま納車
219: :2014/10/19(日) 09:20:56.06 ID:
>>80
試作車はラダーフレーム?に載せただけに見えるけど
こっちだとプラ車体にサスペンションを直接ボルト止めしているように見える。
まあうまく隠しているだけにも見える。
3D-printed Car by Local Motors - The Strati
試作車はラダーフレーム?に載せただけに見えるけど
こっちだとプラ車体にサスペンションを直接ボルト止めしているように見える。
まあうまく隠しているだけにも見える。
3D-printed Car by Local Motors - The Strati
106: :2014/10/19(日) 07:45:46.99 ID:
3Dプリンター進化したら、
設計者やデザイナーが購入者に直接データ送って、
購入者が近場の3Dプリンターで出力
最終的に製造メーカーとか小売とか要らなくなるな
設計者やデザイナーが購入者に直接データ送って、
購入者が近場の3Dプリンターで出力
最終的に製造メーカーとか小売とか要らなくなるな
108: :2014/10/19(日) 07:47:50.21 ID:
>>106
ダケじゃない帝人のパンダ工場長のCMの世界だな。
溶接工の俺、死ぬのか。
ダケじゃない帝人のパンダ工場長のCMの世界だな。
溶接工の俺、死ぬのか。
109: :2014/10/19(日) 07:47:54.56 ID:
>>106
3Dプリンター用素材屋みたいなのが儲かるのかね?
面白そうだな。
3Dプリンター用素材屋みたいなのが儲かるのかね?
面白そうだな。
120: :2014/10/19(日) 07:57:12.14 ID:
元記事これか
http://www.nydailynews.com/autos/world-3d-printed-drivable-car-takes-44-hours-article-1.1940011
エンジンなんて記述はどこにもないんだが
電気自動車にエンジンなんてあるわけないんだよなぁ
中華記事の記者は電気自動車が何なのかわかってないんじゃないか
http://www.nydailynews.com/autos/world-3d-printed-drivable-car-takes-44-hours-article-1.1940011
エンジンなんて記述はどこにもないんだが
電気自動車にエンジンなんてあるわけないんだよなぁ
中華記事の記者は電気自動車が何なのかわかってないんじゃないか
181: :2014/10/19(日) 08:56:47.16 ID:
189: :2014/10/19(日) 09:00:47.00 ID:
>>181
まだぜんぜん売り物にできるレベルじゃないけど
これからどう成長していくか楽しみだな
まだぜんぜん売り物にできるレベルじゃないけど
これからどう成長していくか楽しみだな
192: :2014/10/19(日) 09:03:18.01 ID:
>>181
思ってたより頑丈そうだった
思ってたより頑丈そうだった
1001: :2099/09/09 09:09:09.99 ID:
コメント