1: :2014/10/08(水)22:22:04 ID:
痛風になりました。
32歳尿酸値77です。
ある日突然右足親指付け根に激痛が走り腫れ上がったので、
外反母趾かと思って整形外科に行きました。
結果、一目で痛風と見ぬかれて血液検査・・・
32歳尿酸値77です。
ある日突然右足親指付け根に激痛が走り腫れ上がったので、
外反母趾かと思って整形外科に行きました。
結果、一目で痛風と見ぬかれて血液検査・・・
2: :2014/10/08(水)22:23:00 ID:
文字通り風が当たっても痛いです。
夜もよく眠れません・・・
プリン体がこんなに怖いものだって、痛風になって初めて知りました。
ビール怖い・・・
夜もよく眠れません・・・
プリン体がこんなに怖いものだって、痛風になって初めて知りました。
ビール怖い・・・
3: :2014/10/08(水)22:24:59 ID:
今は薬で何とか発作は治まったのですが、仕事で接待はし続けざるを得ず、毎日戦々恐々としています。
4: :2014/10/08(水)22:25:56 ID:
その年で痛風か
早死したくなければ転職をおすすめします
早死したくなければ転職をおすすめします
8: :2014/10/08(水)22:26:48 ID:
>>4
はい、そう思います。
このままでは糖尿病にもなりそうです。
せめて営業から外して欲しいです。
はい、そう思います。
このままでは糖尿病にもなりそうです。
せめて営業から外して欲しいです。
5: :2014/10/08(水)22:25:56 ID:
痛風した
9: :2014/10/08(水)22:27:08 ID:
>>5
(´;ω;`)ブワッ
(´;ω;`)ブワッ
6: :2014/10/08(水)22:26:09 ID:
お酒はビールから焼酎に変え、できるだけ魚介などのプリン体を含む食事を避けています。
7: :2014/10/08(水)22:26:43 ID:
100gあたりプリン体含有量の多い食品
ビール 5mg
煮干 746mg
鰹節 493mg
あん肝 399mg
干椎茸 379mg
鶏レバ 312mg
豚レバ 284mg
牛レバ 219mg
カツオ 211mg
スルメ 186mg
サンマ 154mg
虹マス 180mg
まぐろ 157mg
アサリ 145mg
タコ 137mg
ウニ 137mg
ヒラメ 133mg
鶏モモ 122mg
サラミ 120mg
ブリ 120mg
タラコ 120mg
サケ 119mg
納豆 113mg
ハマグリ 104mg
ウナギ 92mg
はいよ
ビール 5mg
煮干 746mg
鰹節 493mg
あん肝 399mg
干椎茸 379mg
鶏レバ 312mg
豚レバ 284mg
牛レバ 219mg
カツオ 211mg
スルメ 186mg
サンマ 154mg
虹マス 180mg
まぐろ 157mg
アサリ 145mg
タコ 137mg
ウニ 137mg
ヒラメ 133mg
鶏モモ 122mg
サラミ 120mg
ブリ 120mg
タラコ 120mg
サケ 119mg
納豆 113mg
ハマグリ 104mg
ウナギ 92mg
はいよ
11: :2014/10/08(水)22:27:52 ID:
>>7
ありがたやありがたや。
参考にさせていただきます。
干物好きだったのになあ・・・
ありがたやありがたや。
参考にさせていただきます。
干物好きだったのになあ・・・
13: :2014/10/08(水)22:31:51 ID:
>>11
いや干物も煮干100gは相当量がいるぞ
プリン体=命の多さだと思えばわかりやすいかな、ししゃもとかやべぇぜ、納豆も1パック50g入りだからな、花粉症と同じで皆容量が最初から決まってるようなものかな?
決壊のタイミングは人それぞれだが、要は気をつけるだけ無駄だということだ。
それか、接待の飲み会の時に食い過ぎか
いや干物も煮干100gは相当量がいるぞ
プリン体=命の多さだと思えばわかりやすいかな、ししゃもとかやべぇぜ、納豆も1パック50g入りだからな、花粉症と同じで皆容量が最初から決まってるようなものかな?
決壊のタイミングは人それぞれだが、要は気をつけるだけ無駄だということだ。
それか、接待の飲み会の時に食い過ぎか
14: :2014/10/08(水)22:33:19 ID:
>>13
食い過ぎは心当たりがありすぎます。
命の多さ・・・すごく分かりやすいです。ありがとうございます。
レバ刺しやあん肝が好きで酒のあてによく頼んでました。
食い過ぎは心当たりがありすぎます。
命の多さ・・・すごく分かりやすいです。ありがとうございます。
レバ刺しやあん肝が好きで酒のあてによく頼んでました。
16: :2014/10/08(水)22:34:29 ID:
>>14
それやなーこれからは野菜、多め、つまみはなるべく質素なものにしてビール飲む方が健康的かね
それやなーこれからは野菜、多め、つまみはなるべく質素なものにしてビール飲む方が健康的かね
18: :2014/10/08(水)22:35:56 ID:
>>16
なるほど、原因はツマミに有りですね。
野菜中心で注文を組み立てることにします。
なるほど、原因はツマミに有りですね。
野菜中心で注文を組み立てることにします。
10: :2014/10/08(水)22:27:21 ID:
ビールなんかより食物よ
12: :2014/10/08(水)22:28:27 ID:
>>10
そうみたいですね。
とにかく内臓系と干物系と魚介系を避けています。
そうみたいですね。
とにかく内臓系と干物系と魚介系を避けています。
15: :2014/10/08(水)22:33:35 ID:
脊髄系もやばいらしい、つまりとんこつラーメンとか…スープ最強
17: :2014/10/08(水)22:35:11 ID:
>>15
プリン体は液体によく溶けこむらしいですね。
ああ、スープ類を気兼ねなく飲み干せなくなりました。
プリン体は液体によく溶けこむらしいですね。
ああ、スープ類を気兼ねなく飲み干せなくなりました。
28: :2014/10/08(水)22:41:28 ID:
>>17
みたらそうでもなかったよ、よかったなの飲み干せるぜ!
みたらそうでもなかったよ、よかったなの飲み干せるぜ!
33: :2014/10/08(水)22:44:57 ID:
>>28
塩分とか油分考えるとどっちにしろ飲み干せないw
痛風になって初めて食事と健康の問題を意識しました。
塩分とか油分考えるとどっちにしろ飲み干せないw
痛風になって初めて食事と健康の問題を意識しました。
19: :2014/10/08(水)22:36:18 ID:
昆布食え昆布
22: :2014/10/08(水)22:37:35 ID:
>>19
昆布いいんですか?出汁は干物から昆布にシフトですね。
昆布いいんですか?出汁は干物から昆布にシフトですね。
20: :2014/10/08(水)22:36:24 ID:
バランスが大事なんだな
23: :2014/10/08(水)22:38:32 ID:
>>20
そうみたいです。プリン体が多いからといって完全に断つと、他の生活習慣病になる可能性もあるので
バランスよく全体的に小食にしてれば問題無いと医者にも言われました。
そうみたいです。プリン体が多いからといって完全に断つと、他の生活習慣病になる可能性もあるので
バランスよく全体的に小食にしてれば問題無いと医者にも言われました。
21: :2014/10/08(水)22:37:22 ID:
俺の上司もなってたは
そうとう痛いって言ってた
ならないと分からない痛さなんだろ?
そうとう痛いって言ってた
ならないと分からない痛さなんだろ?
24: :2014/10/08(水)22:39:21 ID:
>>21
はい、未だかつて味わったことのない痛みでした。
寝られないほど痛い、靴が履けないほど痛いって感じです。
靴下すら痛い。
はい、未だかつて味わったことのない痛みでした。
寝られないほど痛い、靴が履けないほど痛いって感じです。
靴下すら痛い。
25: :2014/10/08(水)22:39:32 ID:
しかし近年の研究で、プリン体のほとんどは体内の細胞が作りだしており、食品から摂取するプリン体の影響は2割程度とあまり大きくないことが分かってきました。
つまり、最新の痛風治療おいて重要なのは、摂取するプリン体の制限ではなく、プリン体が作られにくい身体作りをすることです。
結果、これにより、尿酸値の上昇を防ぐことが可能となります。
つまり、プリン体を体内で合成しにくくするために、気をつけなくてはならない第一のポイントは「カロリーの制限」です。
食事のプリン体含有量を意識する必要はありません。プリン体の体内合成を避けるにはとにかく量を控える事が重要なのです。
http://scd.zashiki.com/
だとさ
つまり、最新の痛風治療おいて重要なのは、摂取するプリン体の制限ではなく、プリン体が作られにくい身体作りをすることです。
結果、これにより、尿酸値の上昇を防ぐことが可能となります。
つまり、プリン体を体内で合成しにくくするために、気をつけなくてはならない第一のポイントは「カロリーの制限」です。
食事のプリン体含有量を意識する必要はありません。プリン体の体内合成を避けるにはとにかく量を控える事が重要なのです。
http://scd.zashiki.com/
だとさ
27: :2014/10/08(水)22:41:28 ID:
>>25
ナ、ナンダッテー!
これは参考になります。ありがとうございます!
ナ、ナンダッテー!
これは参考になります。ありがとうございます!
26: :2014/10/08(水)22:40:27 ID:
なんかプリン体になる前にとか書いてあるけど煽ってるわけじゃない、ということを先に言っておく。
プリン体の少ない食い物が書いてあるサイト見つけたよ。飛べるかな
http://tufu.sakura.ne.jp/purinsyokuhin5.html
プリン体の少ない食い物が書いてあるサイト見つけたよ。飛べるかな
http://tufu.sakura.ne.jp/purinsyokuhin5.html
29: :2014/10/08(水)22:42:09 ID:
>>26
すまん痛風になる前に、だ
すまん痛風になる前に、だ
30: :2014/10/08(水)22:43:51 ID:
>>26
おお、ありがとうございます!
牛乳が0なのにチーズになると0.6なんですねw
どこからプリン体がやってくるんだろうw
おお、ありがとうございます!
牛乳が0なのにチーズになると0.6なんですねw
どこからプリン体がやってくるんだろうw
32: :2014/10/08(水)22:44:15 ID:
>>30
酵母とか…?(わかんねぇ)
酵母とか…?(わかんねぇ)
35: :2014/10/08(水)22:46:45 ID:
>>32
無から有が生まれた・・・錬金術ですか!?
無から有が生まれた・・・錬金術ですか!?
31: :2014/10/08(水)22:43:52 ID:
ビール酵母がとんでもない量プリン体あるって書いてあるがビールには入ってないからあんしんしる
34: :2014/10/08(水)22:46:02 ID:
>>29
いえいえ、私なんかの為にありがとうございます。
>>31
ビールは濾過されてますもんね。
あんまり通説を信じずにちゃんと調べてみることが大事みたいですね。
いえいえ、私なんかの為にありがとうございます。
>>31
ビールは濾過されてますもんね。
あんまり通説を信じずにちゃんと調べてみることが大事みたいですね。
36: :2014/10/08(水)23:06:12 ID:
プリン体ゼロを売りにしてるやつ飲んでるけどあんまり意味なかったのか( ;∀;)
コメント