1: :2014/10/03(金) 08:36:35.97 ID:
複雑にすりゃいいってもんじゃねーし
オセロが浅いと思うんならやって天下取ってみろや
オセロが浅いと思うんならやって天下取ってみろや
2: :2014/10/03(金) 08:37:21.07 ID:
オセロはパターン決まってる
4: :2014/10/03(金) 08:39:39.93 ID:
チャンプになれる奴以外ゲームをバカにする資格なしは暴論過ぎる
5: :2014/10/03(金) 08:43:39.15 ID:
>>4
囲碁将棋と比べたらシンプルってだけで見下してる馬鹿いるじゃん?
比べればってだけで人間にとっちゃとても浅いゲームとは言えないんだよ
パターンが決まってるってのは○×ゲームみたいなものを言う
囲碁将棋と比べたらシンプルってだけで見下してる馬鹿いるじゃん?
比べればってだけで人間にとっちゃとても浅いゲームとは言えないんだよ
パターンが決まってるってのは○×ゲームみたいなものを言う
6: :2014/10/03(金) 08:46:46.49 ID:
オセロってプロ居ないし
8: :2014/10/03(金) 08:51:05.85 ID:
>>6
広める努力したかしなかったかの違い
単純そうってイメージ払拭できなかっただけだろ
広める努力したかしなかったかの違い
単純そうってイメージ払拭できなかっただけだろ
19: :2014/10/03(金) 09:01:26.10 ID:
>>8
そうじゃなくて日本国内での歴史がダンチなんだよ
リバーシが伝来して、オセロと名付けられてヒットした頃には
プロ対局で稼げるだけの付け入る隙がなかった
チェスなんかも一応プロはいるけど日本じゃほぼ成り立ってないだろ
そうじゃなくて日本国内での歴史がダンチなんだよ
リバーシが伝来して、オセロと名付けられてヒットした頃には
プロ対局で稼げるだけの付け入る隙がなかった
チェスなんかも一応プロはいるけど日本じゃほぼ成り立ってないだろ
23: :2014/10/03(金) 09:07:16.52 ID:
>>19
歴史か、それも大いにあるな
でもオセロも普及させる努力してればプレイ人口増えてたはずじゃん?
歴史か、それも大いにあるな
でもオセロも普及させる努力してればプレイ人口増えてたはずじゃん?
7: :2014/10/03(金) 08:50:37.95 ID:
海産しちゃったし仕方ないだろ
10: :2014/10/03(金) 08:53:16.38 ID:
今からがんばってもスパコンが解析しちゃいそうで誰もやりたくないだろうなぁ
11: :2014/10/03(金) 08:57:23.44 ID:
>>10
なら盤面の広さ増やすわ
その頃には囲碁将棋もAIに勝てなくなってるだろ
なら盤面の広さ増やすわ
その頃には囲碁将棋もAIに勝てなくなってるだろ
17: :2014/10/03(金) 09:00:46.08 ID:
>>11
盤が広がれば解析は延命できるだろうな
ゲーム自体がダルくなりそうだが
囲碁将棋はAI既に強いけど、複雑さが違うから初めから詰ませるような解析が出るまではまだ時間がかかる
盤が広がれば解析は延命できるだろうな
ゲーム自体がダルくなりそうだが
囲碁将棋はAI既に強いけど、複雑さが違うから初めから詰ませるような解析が出るまではまだ時間がかかる
12: :2014/10/03(金) 08:58:18.49 ID:
盤面の広さ変えてもだるくなるだけ
戦法は変わらない
戦法は変わらない
13: :2014/10/03(金) 08:58:44.62 ID:
○×ゲームと同じ意味でパターン決まってるよ
14: :2014/10/03(金) 08:59:07.00 ID:
五目並べと将棋崩しは見下してる
15: :2014/10/03(金) 08:59:08.77 ID:
オセロなら単純だから天下とれるとか思ってた時期がありました
書籍3冊くらい読んで練習したけど中級者にすら勝てなくてワロタ
書籍3冊くらい読んで練習したけど中級者にすら勝てなくてワロタ
21: :2014/10/03(金) 09:03:37.11 ID:
>>15
シンプルそうに見えて奥深い
オセロの魅力に気づいたんやな
シンプルそうに見えて奥深い
オセロの魅力に気づいたんやな
16: :2014/10/03(金) 09:00:25.85 ID:
オセロって囲碁や将棋より打つ手が限られてるだろ
pcが最強になるんじゃね?
pcが最強になるんじゃね?
21: :2014/10/03(金) 09:03:37.11 ID:
>>16
既にPC最強だな。ネットのソフト打ちは確かに問題
生でやるなら問題ないんだが
既にPC最強だな。ネットのソフト打ちは確かに問題
生でやるなら問題ないんだが
20: :2014/10/03(金) 09:01:36.04 ID:
球体にしたら
24: :2014/10/03(金) 09:07:58.27 ID:
オセロは囲碁よりも打つ手が限られてるのは確かだけど
人間からしたらどっちも天文学的な数のパターンがあるからな
ボクシングはパンチだけだから浅いスポーツって言ってるのと同じくらいアホらしい
人間からしたらどっちも天文学的な数のパターンがあるからな
ボクシングはパンチだけだから浅いスポーツって言ってるのと同じくらいアホらしい
26: :2014/10/03(金) 09:11:51.22 ID:
>>24
せやせや
盤面が目まぐるしく変化して先読みも割としにくかったりするしな
せやせや
盤面が目まぐるしく変化して先読みも割としにくかったりするしな
29: :2014/10/03(金) 09:15:09.92 ID:
>>26
でも逆に考えるとその「先読みの難しさ」が玄人受けしなかった原因とも考えられないか?
その反面、盤面の変化の華やかさが素人や子供に受けたとも言えるのでは
でも逆に考えるとその「先読みの難しさ」が玄人受けしなかった原因とも考えられないか?
その反面、盤面の変化の華やかさが素人や子供に受けたとも言えるのでは
38: :2014/10/03(金) 09:20:27.84 ID:
>>29
逆にね?逆に
さもありなん
逆にね?逆に
さもありなん
25: :2014/10/03(金) 09:11:26.40 ID:
将棋は取ったコマも活用しないといけないから難しい
俺にはオセロするので精いっぱい
俺にはオセロするので精いっぱい
27: :2014/10/03(金) 09:12:28.66 ID:
>>25
じゃあチェスしようぜ
じゃあチェスしようぜ
28: :2014/10/03(金) 09:14:35.32 ID:
>>27
チェスはコマ取っても使えないんだな
コマの動きも将棋に似た感じだしやってみようかな
チェスはコマ取っても使えないんだな
コマの動きも将棋に似た感じだしやってみようかな
30: :2014/10/03(金) 09:15:49.04 ID:
チェスは定石覚えゲーだぞ
35: :2014/10/03(金) 09:18:53.75 ID:
>>30
将棋もだろ
将棋もだろ
33: :2014/10/03(金) 09:18:35.52 ID:
オセロってジャパニーズ産だしな
人気でるわけないだろ
人気でるわけないだろ
34: :2014/10/03(金) 09:18:52.04 ID:
持ち時間を5秒にしてスポーツ扱いにしようぜ
36: :2014/10/03(金) 09:19:57.24 ID:
盤面動かせるオセロあったよな
あれは面白そうじゃね?
あれは面白そうじゃね?
37: :2014/10/03(金) 09:20:14.06 ID:
深い浅いは知らんけどオセロが一番裾野が広いだろ
将棋はまだしも囲碁のルール分からんやつ結構いるぞ
将棋はまだしも囲碁のルール分からんやつ結構いるぞ
40: :2014/10/03(金) 09:21:51.97 ID:
二人零和有限確定完全情報ゲームだからな
将棋もチェスも囲碁もオセロも煎じ詰めれば全部定石ゲーだよ
将棋もチェスも囲碁もオセロも煎じ詰めれば全部定石ゲーだよ
42: :2014/10/03(金) 09:25:29.54 ID:
>>40
ごもっともだが、理解出来てる奴少なそうだなここ
ごもっともだが、理解出来てる奴少なそうだなここ
55: :2014/10/03(金) 09:45:53.48 ID:
>>40 何を持って深い浅い言ってるのかはしらんが、オセロも将棋も囲碁も理論上の最善手はある、という前提の中でパターンの母数が違うのよね
そういう意味じゃ枝分かれの数的には
将棋>>囲碁>>オセロ
にはなるな
そういう意味じゃ枝分かれの数的には
将棋>>囲碁>>オセロ
にはなるな
57: :2014/10/03(金) 09:48:19.99 ID:
>>55
その通り。そして>>53
その通り。そして>>53
53: :2014/10/03(金) 09:40:54.22 ID:
ちなみに
オセロで10の60乗
チェスで10の120乗
将棋で10の220乗
囲碁で10の360乗
のパターン数があると言われている
でも俺には10の60乗と10の360乗の区別がつかん
どっちも「たくさん」だわ
オセロで10の60乗
チェスで10の120乗
将棋で10の220乗
囲碁で10の360乗
のパターン数があると言われている
でも俺には10の60乗と10の360乗の区別がつかん
どっちも「たくさん」だわ
56: :2014/10/03(金) 09:47:22.14 ID:
>>53
これならスパコンじゃなくても演算回せそう
これならスパコンじゃなくても演算回せそう
60: :2014/10/03(金) 09:52:34.99 ID:
>>56
現状は序盤と終盤の20手程は解析されてるらしい
人間が勝つには序盤終盤を完璧に打って中盤20手程で巻き返さないといけないとかなんとか
現状は序盤と終盤の20手程は解析されてるらしい
人間が勝つには序盤終盤を完璧に打って中盤20手程で巻き返さないといけないとかなんとか
61: :2014/10/03(金) 09:54:22.64 ID:
麻雀の俺、高みの見物
62: :2014/10/03(金) 09:55:35.94 ID:
>>61
確率が入るとロマンがあるよね。
ドラマチック展開とか。
確率が入るとロマンがあるよね。
ドラマチック展開とか。
64: :2014/10/03(金) 09:58:12.91 ID:
>>62 わかるわ
麻雀やその他ダイスを振るようなボードゲームみたいに運と駆け引き要素あったほうが気楽でいい
麻雀やその他ダイスを振るようなボードゲームみたいに運と駆け引き要素あったほうが気楽でいい
66: :2014/10/03(金) 10:01:33.63 ID:
>>64
因みに麻雀の場合、格率要素だけじゃなくて
「協力」や「裏切り」などの人間的要素も絡んでくる
これは2人でプレイするゲームにはない要素
因みに麻雀の場合、格率要素だけじゃなくて
「協力」や「裏切り」などの人間的要素も絡んでくる
これは2人でプレイするゲームにはない要素
65: :2014/10/03(金) 10:00:13.00 ID:
オセロの開放度理論やウイングなど覚える用語多いよね
1001: :2099/09/09 09:09:09.99 ID:
コメント