1: :2014/09/24(水)08:50:12 ID:
職場にアラフォーの新人が入ってきて俺のチームに配属になったのが3ヶ月前。
あまりにも何もかもが酷すぎて1番偉い上司に手に負えませんって言ったら次の日クビになってた・・・
なんか俺がクビにしたみたいで凄い罪悪感なんだが・・・
あまりにも何もかもが酷すぎて1番偉い上司に手に負えませんって言ったら次の日クビになってた・・・
なんか俺がクビにしたみたいで凄い罪悪感なんだが・・・
22: :2014/09/24(水)09:09:41 ID:
まあ>>1は悪くないが、辞めさせた原因であるには違いないな
チクるなら責任は負うべき
チクるなら責任は負うべき
25: :2014/09/24(水)09:11:58 ID:
>>22
責任とって統括リーダー辞めたい・・・
俺この部署で最年少なんだよね・・・周りは30代の人ばっかだけど、みんな俺を慕ってくれるのありがたいけどおっさんに命令ばっかするのホント気苦労耐えないから嫌なんだよなぁ
責任とって統括リーダー辞めたい・・・
俺この部署で最年少なんだよね・・・周りは30代の人ばっかだけど、みんな俺を慕ってくれるのありがたいけどおっさんに命令ばっかするのホント気苦労耐えないから嫌なんだよなぁ
29: :2014/09/24(水)09:14:37 ID:
>>25
その謙虚さがあるから皆ついてくるんだよ
今時若い上司なんてどこに行ってもある話だし、それは仕方のないことじゃないかね
皆良い方に引っ張ってもらいたく慕ってくれてるんだから、今まで通り謙虚に気楽にやれば良いんじゃね
その謙虚さがあるから皆ついてくるんだよ
今時若い上司なんてどこに行ってもある話だし、それは仕方のないことじゃないかね
皆良い方に引っ張ってもらいたく慕ってくれてるんだから、今まで通り謙虚に気楽にやれば良いんじゃね
32: :2014/09/24(水)09:15:29 ID:
>>29
これやな
じゃないとついていこうとはせんやろ?
これやな
じゃないとついていこうとはせんやろ?
37: :2014/09/24(水)09:20:17 ID:
>>29 >>32
うちのプロジェクトメンバーはみんな良い人たちばっかりだよ。業務内容はクソだけどホント楽しいから続けてる
俺より出来る人いっぱいいるけど、付いてきてくれるし支えてくれてるから頑張れてるのはある
うちのプロジェクトメンバーはみんな良い人たちばっかりだよ。業務内容はクソだけどホント楽しいから続けてる
俺より出来る人いっぱいいるけど、付いてきてくれるし支えてくれてるから頑張れてるのはある
43: :2014/09/24(水)09:40:06 ID:
>>1よ気に病むな
管理者の立場になれば必ずついて回ってくる問題だろ
この場合、最悪なのはお前の立場にいる人間が自分の手を汚したがらずにチーム全員が苦しむことだろ
そのオッサンも、お前の職場は「適職」ではなかったという事
向かない職場で何ヶ月も引っ張ってからクビにするよりは、即日クビの方が絶対本人の為になるよ
お前は逆にオッサンのためには良い事をしたとも言えるだろう
管理者の立場になれば必ずついて回ってくる問題だろ
この場合、最悪なのはお前の立場にいる人間が自分の手を汚したがらずにチーム全員が苦しむことだろ
そのオッサンも、お前の職場は「適職」ではなかったという事
向かない職場で何ヶ月も引っ張ってからクビにするよりは、即日クビの方が絶対本人の為になるよ
お前は逆にオッサンのためには良い事をしたとも言えるだろう
44: :2014/09/24(水)09:45:34 ID:
>>43
うーん・・・そう・・・なのかな?
俺まだ25歳だし、高卒で板前やっててそこから今のとこに転職したからこんな立場になるとも思わなかったし、そういうの正直よくわかんないんだよね。
俺バカだし頭も良くないから会社の歯車でいたいんだけどなぁ・・・
でもおっさんの適職では絶対なかったと思う。それは間違いない。
うーん・・・そう・・・なのかな?
俺まだ25歳だし、高卒で板前やっててそこから今のとこに転職したからこんな立場になるとも思わなかったし、そういうの正直よくわかんないんだよね。
俺バカだし頭も良くないから会社の歯車でいたいんだけどなぁ・・・
でもおっさんの適職では絶対なかったと思う。それは間違いない。
47: :2014/09/24(水)09:48:51 ID:
>>44
自分で想像してみ
絶対向いてない職場で、仕事の説明何聞いてもわからない、覚えられる気がしない・・・
職場から逃げ出したくてもそうもいかない、だからいちいち行動が不可解になってしまう
怒られてさらに混乱し、ますますやってる事が支離滅裂に・・・・
もともと仕事の出来ない奴が、向いてない職場にきたら多分こんなもんだろうと思う
お前は彼を解放して上げたんだよ、彼も今頃ほっとしてると思うよ
自分で想像してみ
絶対向いてない職場で、仕事の説明何聞いてもわからない、覚えられる気がしない・・・
職場から逃げ出したくてもそうもいかない、だからいちいち行動が不可解になってしまう
怒られてさらに混乱し、ますますやってる事が支離滅裂に・・・・
もともと仕事の出来ない奴が、向いてない職場にきたら多分こんなもんだろうと思う
お前は彼を解放して上げたんだよ、彼も今頃ほっとしてると思うよ
50: :2014/09/24(水)09:51:00 ID:
>>47
そうか・・・そうなのかな。
俺の部下だったし、おっさんが次の職で楽しく仕事してくれたらなんかもうそれでそれでいいわ。
そうか・・・そうなのかな。
俺の部下だったし、おっさんが次の職で楽しく仕事してくれたらなんかもうそれでそれでいいわ。
57: :2014/09/24(水)09:55:44 ID:
>>50
そう思いなよ
何の仕事でも部下を持つと、避けられない決断はあるよ
あと、最終的にクビを決めたのは君の上司であって君じゃないからね、自分で負担を抱えこまないようにね
そう思いなよ
何の仕事でも部下を持つと、避けられない決断はあるよ
あと、最終的にクビを決めたのは君の上司であって君じゃないからね、自分で負担を抱えこまないようにね
59: :2014/09/24(水)09:58:32 ID:
>>57
そうだね。そのうちあったであろうことをこの歳で経験出来たのは逆に良かったと思うことにするわ。
上司もクソばっかだし、あのクソ上司のせいだわ。そう思うわ。
そうだね。そのうちあったであろうことをこの歳で経験出来たのは逆に良かったと思うことにするわ。
上司もクソばっかだし、あのクソ上司のせいだわ。そう思うわ。
2: :2014/09/24(水)08:51:08 ID:
まぁその年で転職してくる奴は基本的に無能だから気にすんな
6: :2014/09/24(水)08:53:02 ID:
>>2
まあ確かにすごく無能だった。
とにかく物覚えが悪い。同じことを10回注意されても理解してくれない
注意してもその場だけ真剣に聞いてるフリしてるのがバレバレだったし
まあ確かにすごく無能だった。
とにかく物覚えが悪い。同じことを10回注意されても理解してくれない
注意してもその場だけ真剣に聞いてるフリしてるのがバレバレだったし
3: :2014/09/24(水)08:51:30 ID:
精々俺のチームから外れて俺より年上のリーダーのいるチームへの異動くらいだと思ってたんだ・・・
まさかクビになるとは思わなかった・・・
まさかクビになるとは思わなかった・・・
4: :2014/09/24(水)08:51:51 ID:
次の日とか労基的にありえるのか?
7: :2014/09/24(水)08:53:17 ID:
>>4
給料を日割りで渡して退職日を月末とかにしとけばおk
給料を日割りで渡して退職日を月末とかにしとけばおk
5: :2014/09/24(水)08:52:21 ID:
中途採用ってやつですか
9: :2014/09/24(水)08:54:19 ID:
>>4
次の日に管理職の上司から面談してあいつ今日で仕事終わりになったからって連絡きたし、その日から来なくなったから本当かと・・・
>>5
中途採用ですね。すごく中途半端な時期に入ってきたんで
次の日に管理職の上司から面談してあいつ今日で仕事終わりになったからって連絡きたし、その日から来なくなったから本当かと・・・
>>5
中途採用ですね。すごく中途半端な時期に入ってきたんで
8: :2014/09/24(水)08:53:24 ID:
それはアフォなアラフォー新人が悪いよ
お前は悪くない
お前は悪くない
11: :2014/09/24(水)08:55:44 ID:
>>8
他の人もみんなあの人は酷すぎるからクビもやむなしって感じの空気なんだけどね
でも38歳って結構いい年だし、再就職とかも難しい歳じゃない?その人の人生潰した感があるんだよね・・・
他の人もみんなあの人は酷すぎるからクビもやむなしって感じの空気なんだけどね
でも38歳って結構いい年だし、再就職とかも難しい歳じゃない?その人の人生潰した感があるんだよね・・・
10: :2014/09/24(水)08:55:05 ID:
たまに居るよねそういう奴
工場で仕事してた奴に多いのかな
工場で仕事してた奴に多いのかな
13: :2014/09/24(水)08:56:38 ID:
>>10
元々SEやってたらしい。でも俺の営業職だから前職まったく役に立たないなって思ってたけど
元々SEやってたらしい。でも俺の営業職だから前職まったく役に立たないなって思ってたけど
14: :2014/09/24(水)08:56:46 ID:
>>10
普通のリーマンを転々としてる奴もいるよ
とにかく覚えが悪い、学ばない、頑固ってのが共通点
普通のリーマンを転々としてる奴もいるよ
とにかく覚えが悪い、学ばない、頑固ってのが共通点
12: :2014/09/24(水)08:55:59 ID:
そんなんで同情してたら何回同情しなきゃならんねん
15: :2014/09/24(水)08:58:28 ID:
>>12
勝手にやめるなら別にいいんだよ。今回は俺が上に報告してしかももう手に負えませんって放り投げてるからさ・・・
俺ひとつのチームを預かってるんだけど、うちの部署では1番上のチームだから俺のところで無理なら他のチームも無理って判断されたのかも・・・
勝手にやめるなら別にいいんだよ。今回は俺が上に報告してしかももう手に負えませんって放り投げてるからさ・・・
俺ひとつのチームを預かってるんだけど、うちの部署では1番上のチームだから俺のところで無理なら他のチームも無理って判断されたのかも・・・
16: :2014/09/24(水)08:59:27 ID:
気に病むことはない
お前が言ったのはあくまできっかけ
いずれはクビになってた人材だっただけだ
クビなんてお前の意見だけで通るわけないじゃん
会社も同じ意見だったからクビにしたんだよ
お前が言ったのはあくまできっかけ
いずれはクビになってた人材だっただけだ
クビなんてお前の意見だけで通るわけないじゃん
会社も同じ意見だったからクビにしたんだよ
17: :2014/09/24(水)09:02:30 ID:
>>16
うちの部署7チームあって、その上に管理職がいるんだけど、俺統括リーダーなんだよ。
管理職より下の立場なんだけど、管理職より立場強い的な微妙な立場なんだ。だから割と俺の意見は1番上まで通ってしまうんだ
前も1回あの人無理ですって言ったんだけどその時はもう少し出来る様になるまで面倒見てくれって言われて従ったんだけど、今回こうなるとは思わなかった・・・
うちの部署7チームあって、その上に管理職がいるんだけど、俺統括リーダーなんだよ。
管理職より下の立場なんだけど、管理職より立場強い的な微妙な立場なんだ。だから割と俺の意見は1番上まで通ってしまうんだ
前も1回あの人無理ですって言ったんだけどその時はもう少し出来る様になるまで面倒見てくれって言われて従ったんだけど、今回こうなるとは思わなかった・・・
20: :2014/09/24(水)09:06:05 ID:
>>17
そうかもしれんが解雇という手段を選んだのは会社だよ
お前は辞めさせろとは言ってないじゃん
そうかもしれんが解雇という手段を選んだのは会社だよ
お前は辞めさせろとは言ってないじゃん
23: :2014/09/24(水)09:10:44 ID:
>>20
まあそうか・・・そうだよね。
というか遅かれ早かれ誰かがクビにしてたと思う品・・・そう思うことにするわ・・・
まあそうか・・・そうだよね。
というか遅かれ早かれ誰かがクビにしてたと思う品・・・そう思うことにするわ・・・
18: :2014/09/24(水)09:03:11 ID:
その後そいつは遺体で発見された
遺書には疲れたとだけ書かれていたという
遺書には疲れたとだけ書かれていたという
19: :2014/09/24(水)09:03:47 ID:
>>18
おいやめろよw怖いだろw
おいやめろよw怖いだろw
21: :2014/09/24(水)09:09:07 ID:
そのおっさんのやらかしたこと書いていくわ
・人の話聞いてるんだけど従わない
・真顔で嘘をつく。それもすぐバレるような嘘をつく
・10回注意しても直さない
・お客様と会話中にお客様と俺の間に割り込んで俺に話しかけてくる(×4回)
・他の会社の人にあの人は空気読めなすぎると俺が怒られる
・何かやらかしても報告しない。後で他の会社の人から教えてもらうこともある
・この業務だけはやらないでくれ→2時間後には忘れて勝手にやってる
パッと思いつく感じこんな感じかな。もっと色々あるとは思うけど
・人の話聞いてるんだけど従わない
・真顔で嘘をつく。それもすぐバレるような嘘をつく
・10回注意しても直さない
・お客様と会話中にお客様と俺の間に割り込んで俺に話しかけてくる(×4回)
・他の会社の人にあの人は空気読めなすぎると俺が怒られる
・何かやらかしても報告しない。後で他の会社の人から教えてもらうこともある
・この業務だけはやらないでくれ→2時間後には忘れて勝手にやってる
パッと思いつく感じこんな感じかな。もっと色々あるとは思うけど
24: :2014/09/24(水)09:11:15 ID:
>>21
これはしゃーないわ
会社の損害にしかならん
取引先からクレームつけられてるやん
これはしゃーないわ
会社の損害にしかならん
取引先からクレームつけられてるやん
27: :2014/09/24(水)09:13:32 ID:
>>24
無関係の会社の人からうちの社員がおたくの○○さんっていう方から業務中にしつこく話しかけられてナンパまがいのことされてるようなんですが・・・
って言われたときは唖然としたわ・・・めっちゃ謝りまくったしその女性にもお詫びにいったわ・・・
無関係の会社の人からうちの社員がおたくの○○さんっていう方から業務中にしつこく話しかけられてナンパまがいのことされてるようなんですが・・・
って言われたときは唖然としたわ・・・めっちゃ謝りまくったしその女性にもお詫びにいったわ・・・
26: :2014/09/24(水)09:12:58 ID:
そんなやつ前の職場にいた。
そいつがいたときはレジ金がいつも合わなかった。
そいつがいたときはレジ金がいつも合わなかった。
30: :2014/09/24(水)09:15:02 ID:
>>26
どこにでもいるのかな。でもこんなに酷い人初めてなんだよね。
その人と同年代の人も何人もいるんだけどみんなクセはあるけど普通の人たちばっかりだったからなぁ
どこにでもいるのかな。でもこんなに酷い人初めてなんだよね。
その人と同年代の人も何人もいるんだけどみんなクセはあるけど普通の人たちばっかりだったからなぁ
28: :2014/09/24(水)09:14:28 ID:
俺の友人も似たような立場だがそこはもう慣れていかなきゃいけないみたいだね
35: :2014/09/24(水)09:17:09 ID:
>>28
正直今の職場騙されて入社したからすぐ辞める予定だったしこんな立場になるとも思わなかったよw
そのうち必要なスキルだと割り切るべきなのかもね
正直今の職場騙されて入社したからすぐ辞める予定だったしこんな立場になるとも思わなかったよw
そのうち必要なスキルだと割り切るべきなのかもね
36: :2014/09/24(水)09:18:11 ID:
>>35
俺と同じでワロタ
毎日胃が痛いわ
俺と同じでワロタ
毎日胃が痛いわ
31: :2014/09/24(水)09:15:04 ID:
>みんな俺を慕ってくれるのありがたいけどおっさんに命令ばっかするのホント気苦労耐えないから嫌なんだよなぁ
訳:年上に命令出来る職にあるワイすごいやろぉ~?(ドッヤアァァァァァッ
訳:年上に命令出来る職にあるワイすごいやろぉ~?(ドッヤアァァァァァッ
38: :2014/09/24(水)09:21:39 ID:
>>31
まあ正直そういう面もあるよね。人間だし。
でも想像以上に気疲れするよ
まあ正直そういう面もあるよね。人間だし。
でも想像以上に気疲れするよ
33: :2014/09/24(水)09:15:47 ID:
ちょっと休んで忘れてしまえ
真面目すぎると鬱るぞ
真面目すぎると鬱るぞ
39: :2014/09/24(水)09:22:17 ID:
>>33
今日は休みだけど昼から書類作りに行くわ。
今日は休みだけど昼から書類作りに行くわ。
40: :2014/09/24(水)09:24:38 ID:
早く辞めたい
41: :2014/09/24(水)09:29:49 ID:
>>40
お前が辞めても仕方ないだろ
お前が辞めても仕方ないだろ
42: :2014/09/24(水)09:39:15 ID:
>>41
元々説明されてた業務内容と欠片も関係ない仕事させられてるからすぐ辞めたかったんだけどね・・・
業績が他のとこの15倍くらいよかったせいで辞められなくなったんだけど、やっぱり別にやりたい仕事でもないから辞めたいなぁと
元々説明されてた業務内容と欠片も関係ない仕事させられてるからすぐ辞めたかったんだけどね・・・
業績が他のとこの15倍くらいよかったせいで辞められなくなったんだけど、やっぱり別にやりたい仕事でもないから辞めたいなぁと
45: :2014/09/24(水)09:46:32 ID:
>>42
仕事に求めるものはひとそれぞれだから何も言わんが
やりたい仕事が向いているかはわからないし転職するアテがあるなら辞めてもいんじゃね?
仕事に求めるものはひとそれぞれだから何も言わんが
やりたい仕事が向いているかはわからないし転職するアテがあるなら辞めてもいんじゃね?
46: :2014/09/24(水)09:48:47 ID:
>>45
転職のアテは残念ながらないんだよね。探してはいるんだけどなかなかね。
今の仕事は俺の適職だとは思うよ。業績も入社したときから1年間ずっと1位だったし。
でも最近マンネリ化してきて、ただの流れ作業のように業務してるのが辛くなってきたとこ
転職のアテは残念ながらないんだよね。探してはいるんだけどなかなかね。
今の仕事は俺の適職だとは思うよ。業績も入社したときから1年間ずっと1位だったし。
でも最近マンネリ化してきて、ただの流れ作業のように業務してるのが辛くなってきたとこ
56: :2014/09/24(水)09:55:22 ID:
>>46
おなじ作業ばかりで面白くないのを変えていくのは自分なんだよ
リーダーなんだからそれくらいやんないと下についてるおっさん達も楽しくないで
おなじ作業ばかりで面白くないのを変えていくのは自分なんだよ
リーダーなんだからそれくらいやんないと下についてるおっさん達も楽しくないで
58: :2014/09/24(水)09:57:29 ID:
>>56
業務内容は営業だから変えるのは難しいんじゃないかなぁ
後はおっさんたちみんな我が強いしなぁ。どうしたらいいんだろ。考えてみるわ
業務内容は営業だから変えるのは難しいんじゃないかなぁ
後はおっさんたちみんな我が強いしなぁ。どうしたらいいんだろ。考えてみるわ
71: :2014/09/24(水)10:20:48 ID:
つか、そんな人間を雇ってしまう会社側の眼力を疑うわ
アラフォーなら普通は管理職候補として雇うし、
そんなおかしなヤツなら履歴書や面接の時バレるはず
採用担当者経験者のオレはそう思う
ダメなヤツは雇う前にわかるもんだよ
アラフォーなら普通は管理職候補として雇うし、
そんなおかしなヤツなら履歴書や面接の時バレるはず
採用担当者経験者のオレはそう思う
ダメなヤツは雇う前にわかるもんだよ
72: :2014/09/24(水)10:24:16 ID:
>>71
正直最初の印象はよかった。すごくハキハキしてるし話も真面目に聞いてくれるしメモもしっかり取るし。
でも初めて一緒に営業行った日にこいつは無理だと悟ったくらいやばかった。
ホント面接のときにどうにか見抜いてほしかったよ・・・
正直最初の印象はよかった。すごくハキハキしてるし話も真面目に聞いてくれるしメモもしっかり取るし。
でも初めて一緒に営業行った日にこいつは無理だと悟ったくらいやばかった。
ホント面接のときにどうにか見抜いてほしかったよ・・・
コメント