1: :2014/08/10(日) 17:17:03.82 ID:
デパート開店時のあいさつも「あれがイヤ」
マイナビウーマンの調査では、注文するたびに「厨房を含む全従業員が、大きな声で『ありがとうございます!』と叫ぶ居酒屋」(18.0%)も3位に入った。
同じように大声を上げるラーメン屋もあるが、「店の活気と大声を混同している」と評判はよくない。
こうした「過剰サービス」にウンザリしている人は結構いるようで、ガールズちゃんねるには同記事に250件ものコメントが寄せられている。
「百貨店の開店時、店員が総出でお店の前に出て、お客さん一人一人に挨拶してくるやつ。あれがイヤで、オープン時刻ちょうどには百貨店に入りたくないです」
「たこ焼き買って渡される時、店員の『おいしく食べられますように!』という謎の声かけ。今だに意味がわからない」
自分が支払った対価を超えるサービスをされると、「得をした」とうれしくなるものと思いきや、バランスが悪いと居心地が悪くなる人もいるのだろう。
相手が卑屈に見えてしまうと、かえって不満に思えてしまうのも確かだ。
ただ、長年接客業で働いているという人からは、過剰サービスには「クレーム対策」という側面もあり、消費者にも原因があるという声も出ていた。
苦情を予防するために口うるさい「モンスター顧客」に合わせたマニュアルが、客によっては「逆にウザい」と思われるということだ。
とはいえ、現場の一存で対応を変えると混乱を呼びかねないので悩ましい。「あの人にはお見送りしたのに、なんで私が!?」という人もいるからだ。
http://blogos.com/article/92168/
デパート開店時のあいさつも「あれがイヤ」
マイナビウーマンの調査では、注文するたびに「厨房を含む全従業員が、大きな声で『ありがとうございます!』と叫ぶ居酒屋」(18.0%)も3位に入った。
同じように大声を上げるラーメン屋もあるが、「店の活気と大声を混同している」と評判はよくない。
こうした「過剰サービス」にウンザリしている人は結構いるようで、ガールズちゃんねるには同記事に250件ものコメントが寄せられている。
「百貨店の開店時、店員が総出でお店の前に出て、お客さん一人一人に挨拶してくるやつ。あれがイヤで、オープン時刻ちょうどには百貨店に入りたくないです」
「たこ焼き買って渡される時、店員の『おいしく食べられますように!』という謎の声かけ。今だに意味がわからない」
自分が支払った対価を超えるサービスをされると、「得をした」とうれしくなるものと思いきや、バランスが悪いと居心地が悪くなる人もいるのだろう。
相手が卑屈に見えてしまうと、かえって不満に思えてしまうのも確かだ。
ただ、長年接客業で働いているという人からは、過剰サービスには「クレーム対策」という側面もあり、消費者にも原因があるという声も出ていた。
苦情を予防するために口うるさい「モンスター顧客」に合わせたマニュアルが、客によっては「逆にウザい」と思われるということだ。
とはいえ、現場の一存で対応を変えると混乱を呼びかねないので悩ましい。「あの人にはお見送りしたのに、なんで私が!?」という人もいるからだ。
http://blogos.com/article/92168/
3: :2014/08/10(日) 17:19:06.68 ID:
すべて三波春夫が悪い。
これまじで
これまじで
92: :2014/08/10(日) 17:56:41.83 ID:
>>3
「お客様は神様です」の部分だけ切り取ってネタにしたレツゴー三匹が悪い
「お客様は神様です」の部分だけ切り取ってネタにしたレツゴー三匹が悪い
4: :2014/08/10(日) 17:19:15.50 ID:
頼みもしないのに割り箸とかストロー入れなくていい
6: :2014/08/10(日) 17:20:32.40 ID:
>>4
伝え忘れた癖に激高する馬鹿対策だから。
不要なら口頭で伝えれば良い。
お互いに無駄な時間を取らずに済む。
伝え忘れた癖に激高する馬鹿対策だから。
不要なら口頭で伝えれば良い。
お互いに無駄な時間を取らずに済む。
8: :2014/08/10(日) 17:21:23.79 ID:
お客様は神様だから満足の行く接客をしないと繁盛しないんだよ
15: :2014/08/10(日) 17:24:00.96 ID:
>>8
ほんとこれ
マジで日本は糞だと思う部分だわ。嫌なら買うな。このスタンスでいいよ
ほんとこれ
マジで日本は糞だと思う部分だわ。嫌なら買うな。このスタンスでいいよ
23: :2014/08/10(日) 17:26:40.85 ID:
>>15
そうやりたければ店のオーナーになってご自由にどうぞ
そうやりたければ店のオーナーになってご自由にどうぞ
57: :2014/08/10(日) 17:40:33.13 ID:
>>23
だな
結局こいつらもクレーマー体質。
文句を付けたいがために文句を付けてるだけ
だな
結局こいつらもクレーマー体質。
文句を付けたいがために文句を付けてるだけ
28: :2014/08/10(日) 17:27:44.69 ID:
>>15
それ言うと店の過剰なサービスに文句言うのもおかしい
それ言うと店の過剰なサービスに文句言うのもおかしい
10: :2014/08/10(日) 17:22:22.23 ID:
店を活気付け用と店員がうるさい
17: :2014/08/10(日) 17:25:43.35 ID:
こういうことにケチつける奴は何やってもケチつけるし、逆に何もしなくてもケチをつける
昼にカレーを食って帰宅したとき、晩飯がまたカレーだとわかっただけでぶち切れるタイプ
昼にカレーを食って帰宅したとき、晩飯がまたカレーだとわかっただけでぶち切れるタイプ
18: :2014/08/10(日) 17:25:48.23 ID:
アイス買った時にいちいち小さいビニール袋に入れなくていいよ(´・ω・`)
19: :2014/08/10(日) 17:25:55.47 ID:
コンビニですら過剰なサービスで鬱陶しい。
香港の安いチェーン店風の飯屋行ったら、店員がイスを蹴っ飛ばして机の下に入れてて爽快だったわ。
安い店はあれでいいんだよ。
香港の安いチェーン店風の飯屋行ったら、店員がイスを蹴っ飛ばして机の下に入れてて爽快だったわ。
安い店はあれでいいんだよ。
21: :2014/08/10(日) 17:26:14.64 ID:
そこまでせんでもええやん的なことは多いな
24: :2014/08/10(日) 17:26:50.35 ID:
百貨店は別にいいじゃん
29: :2014/08/10(日) 17:27:49.62 ID:
ほんともっと適当でいい
レジに商品持ってったら
「はいよ300円」
「ん」
これで良い
レジに商品持ってったら
「はいよ300円」
「ん」
これで良い
31: :2014/08/10(日) 17:28:05.56 ID:
それをしないと大きな声で怒鳴り付けるごく一部のクレーマーのせい
33: :2014/08/10(日) 17:29:33.44 ID:
サービスじゃなくて店の都合だけど
スーパーのレジ前にあるレジ袋いりませんカード
あれカゴに入れなくても「袋いりますか?」って聞かれる意味がわからん
逆に袋くれカード置いといてくれよ
スーパーのレジ前にあるレジ袋いりませんカード
あれカゴに入れなくても「袋いりますか?」って聞かれる意味がわからん
逆に袋くれカード置いといてくれよ
34: :2014/08/10(日) 17:29:35.11 ID:
ドリンクオーダーいただきましたぁぽんぽこぽーーーん♪( ´▽`)
可愛い子が言ってるとつい追加オーダーしてしまう。
可愛い子が言ってるとつい追加オーダーしてしまう。
40: :2014/08/10(日) 17:34:36.37 ID:
でも、店員がガン飛ばしてきたら嫌なんで今のままで良いです\(^o^)/
41: :2014/08/10(日) 17:35:25.74 ID:
客によって対応変えられるとプルプルくる
46: :2014/08/10(日) 17:37:04.32 ID:
お客様は神様だし、人は"ありがとう"の言葉だけで生きていくことができるんだよ
50: :2014/08/10(日) 17:37:28.31 ID:
自己満だよね
51: :2014/08/10(日) 17:37:29.76 ID:
なきゃなきゃで文句言う奴でるだろ
結局安全な場所から文句が言える地位を楽しんでるだけだろ
結局安全な場所から文句が言える地位を楽しんでるだけだろ
55: :2014/08/10(日) 17:39:33.22 ID:
最近、コンビニでもスーパーでもレジの連中が喋り過ぎだ。
いちいち返事するの面倒。
いちいち返事するの面倒。
58: :2014/08/10(日) 17:42:28.11 ID:
スーパーなんかで、裏へ引っ込むとき
ドアの前で売り場の方に一礼する店が結構あるけど
あれもちょっと変
引っ込む時に、何かをやらせたいなら
礼するよりはドアの前から店内を見回すべきかな、と思う
ドアの前で売り場の方に一礼する店が結構あるけど
あれもちょっと変
引っ込む時に、何かをやらせたいなら
礼するよりはドアの前から店内を見回すべきかな、と思う
59: :2014/08/10(日) 17:43:17.16 ID:
お客様を軽視する企業は滅びる
73: :2014/08/10(日) 17:49:22.10 ID:
俺もそう思ってたけど、最近何年かぶりに
無愛想なラーメン屋に遭遇してやっぱり普通の接客態度がいいなあと思った
無愛想なラーメン屋に遭遇してやっぱり普通の接客態度がいいなあと思った
91: :2014/08/10(日) 17:56:34.83 ID:
俺はポイント貯めるの好きだけどよく出すの忘れちゃうから聞いてくれると助かるよ
102: :2014/08/10(日) 17:59:31.69 ID:
「おいしくな~れ、もえもえきゅん」
106: :2014/08/10(日) 18:01:49.83 ID:
サービスの行き過ぎ
108: :2014/08/10(日) 18:02:12.54 ID:
逆に腰の低い客を店員達はどう思うんだろうな
109: :2014/08/10(日) 18:02:39.92 ID:
小売業界必死だからもうね・・多すぎるんだよ店が
1001: :2099/99/99 99:99:99.99 ID:
コメント