1: :2014/07/27(日) 23:42:25.18 ID:
長崎県佐世保市で15歳の高1女子が、クラスメートを殺害した容疑で逮捕された。同市では平成16年にも小学6年の女児が同級生
を殺害する事件があり、教育関係者らの間では「また同級生殺人か」と強い衝撃が走った。16年の事件を受けて教育関係者や地域
住民はこの10年間、命の尊さを伝える教育に力を注いできたはずだった。再び起きたショッキングな事件に「効果はなかったのか」
と無力感が広がった。
「悲しい、悔しい。指導が子供に届いてなかった」。殺害された松尾愛和さん(15)と逮捕された女子生徒の2人が通っていた佐世保市
の高校校長は27日、会見で言葉を詰まらせた。
松尾さんと親交があったという民生委員の男性(69)は、小6女児殺害事件以降、子供を見守る活動を強化していた。「何の効果も
なかったのか」と無念さをにじませた。
ソース(MSN産経ニュース) http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140727/waf14072719040024-n1.htm
写真=高校生が殺害された現場のマンション
http://sankei.jp.msn.com/images/news/140727/waf14072719040024-p1.jpg
を殺害する事件があり、教育関係者らの間では「また同級生殺人か」と強い衝撃が走った。16年の事件を受けて教育関係者や地域
住民はこの10年間、命の尊さを伝える教育に力を注いできたはずだった。再び起きたショッキングな事件に「効果はなかったのか」
と無力感が広がった。
「悲しい、悔しい。指導が子供に届いてなかった」。殺害された松尾愛和さん(15)と逮捕された女子生徒の2人が通っていた佐世保市
の高校校長は27日、会見で言葉を詰まらせた。
松尾さんと親交があったという民生委員の男性(69)は、小6女児殺害事件以降、子供を見守る活動を強化していた。「何の効果も
なかったのか」と無念さをにじませた。
ソース(MSN産経ニュース) http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140727/waf14072719040024-n1.htm
写真=高校生が殺害された現場のマンション
http://sankei.jp.msn.com/images/news/140727/waf14072719040024-p1.jpg
16: :2014/07/27(日) 23:48:07.64 ID:
学校でいじめ自殺が亡くならないのに、生命の尊さとか笑わせんなw
26: :2014/07/27(日) 23:50:21.19 ID:
こういう子に命の尊さとか問いても意味ないと思う
34: :2014/07/27(日) 23:56:08.54 ID:
「伝えたはず」程度の伝え方だから効果ないんだろ・・・
82: :2014/07/28(月) 00:31:07.54 ID:
まずコネ教師をなくそうか。
102: :2014/07/28(月) 00:58:14.21 ID:
指導なんかなんの関係も責任もない。親がすべて。
116: :2014/07/28(月) 01:06:55.26 ID:
小6で塩素の話が本当ならこの子はネバダになりたかったのかも
127: :2014/07/28(月) 01:15:11.62 ID:
地域性を疑ったほうがいいなこりゃ
165: :2014/07/28(月) 01:43:33.60 ID:
「命の尊さを伝える教育」って具体的に何をしてたん?
222: :2014/07/28(月) 05:46:15.51 ID:
さぁ人権家ども出番だぞw
241: :2014/07/28(月) 06:03:55.62 ID:
日教組の教育が悪い
259: :2014/07/28(月) 06:26:01.39 ID:
普通に学校の教育なんかよりアニメ漫画や映画のグロい描写一つに惹かれる年頃だからな
41: :2014/07/27(日) 23:58:34.90 ID:
長崎に仕事で行ったことあるけどTVのニュースで毎日のように原爆ネタやるんだよな
ちょっと異常な感じはした
ちょっと異常な感じはした
48: :2014/07/28(月) 00:03:14.94 ID:
どっちかというと問題のあるものを隔離する方法を考えたほうがいいと思うけどね
122: :2014/07/28(月) 01:11:14.24 ID:
>>48
で、いじめられっ子が隔離されると。哀しいことです。
で、いじめられっ子が隔離されると。哀しいことです。
66: :2014/07/28(月) 00:12:13.70 ID:
学校教育に何か効果があるとでも?w
69: :2014/07/28(月) 00:18:04.61 ID:
>>66
カエルの解剖実験には命の尊さを学んだかも
カエルの内臓はこういう配置ですって絵や写真見てから
では次は解剖して実際に見てみましょう。だもんな
教育の為に消費される命というあの不条理感…
カエルの解剖実験には命の尊さを学んだかも
カエルの内臓はこういう配置ですって絵や写真見てから
では次は解剖して実際に見てみましょう。だもんな
教育の為に消費される命というあの不条理感…
73: :2014/07/28(月) 00:22:29.13 ID:
子供は、
親の言う通りにやらず、
親のやる通りにやる。
親の言う通りにやらず、
親のやる通りにやる。
268: :2014/07/28(月) 06:36:28.02 ID:
>>73
至言だな
至言だな
271: :2014/07/28(月) 06:37:13.75 ID:
>>268
うむ
うむ
92: :2014/07/28(月) 00:47:44.33 ID:
命の大切さよりも、
悪いことをしたら警察に連れて行かれて罰せられる
こういうことを教えていないんだよな、
生徒の心に寄り添うとか何とかいって。
体罰だって行き過ぎた物はだめだが、言って判らなければ
手出しは必要。悪いことすると手が飛んでくるという恐怖があるから
抑止される。手出しを体罰として一律に禁止するから、生徒も先生を
なめて、やりたい放題で学校の統制が取れない。
生徒=シナ韓国、先生=日本と言い換えればよくわかるかも。
先生の後ろになにもないから、生徒がやりたい放題。
体罰は全部悪=戦争完全放棄といっしょだ。左翼がここまで堕落させた。
悪いことをしたら警察に連れて行かれて罰せられる
こういうことを教えていないんだよな、
生徒の心に寄り添うとか何とかいって。
体罰だって行き過ぎた物はだめだが、言って判らなければ
手出しは必要。悪いことすると手が飛んでくるという恐怖があるから
抑止される。手出しを体罰として一律に禁止するから、生徒も先生を
なめて、やりたい放題で学校の統制が取れない。
生徒=シナ韓国、先生=日本と言い換えればよくわかるかも。
先生の後ろになにもないから、生徒がやりたい放題。
体罰は全部悪=戦争完全放棄といっしょだ。左翼がここまで堕落させた。
101: :2014/07/28(月) 00:57:14.70 ID:
>>92
それは言えてるね、
教育理論家はほとんど学校での優等生しか知らないだろうな。
ケネディとか、ビスマルクとか、相当の暴れん坊だったが、しつけられないだろう。
それは言えてるね、
教育理論家はほとんど学校での優等生しか知らないだろうな。
ケネディとか、ビスマルクとか、相当の暴れん坊だったが、しつけられないだろう。
109: :2014/07/28(月) 01:02:39.74 ID:
>>92
うむ。全くその通りだと思う
怖いからやらないってのも大事な事
うむ。全くその通りだと思う
怖いからやらないってのも大事な事
100: :2014/07/28(月) 00:55:26.70 ID:
殺した犯人の母親がこんな団体の理事してた位だから
根本的に何か間違ってたんだろう
特定非営利活動法人 子どもと女性のエンパワメント佐世保
http://www.sasebo-npo.jp/?post_type=lists&p=712
○活動の分野
人権擁護・平和推進,こどもの健全育成
○活動の目的
人権が尊重される社会を実現するため、暴力防止や人権教育に関する事業や男女が
尊重しながら共に社会の構成員としての自覚と主体性をもって社会活動に
参画していくための学習会等を実施するもの。
根本的に何か間違ってたんだろう
特定非営利活動法人 子どもと女性のエンパワメント佐世保
http://www.sasebo-npo.jp/?post_type=lists&p=712
○活動の分野
人権擁護・平和推進,こどもの健全育成
○活動の目的
人権が尊重される社会を実現するため、暴力防止や人権教育に関する事業や男女が
尊重しながら共に社会の構成員としての自覚と主体性をもって社会活動に
参画していくための学習会等を実施するもの。
124: :2014/07/28(月) 01:12:37.50 ID:
>>100
その他たくさんの代表とか講師とか見つかるね
その他たくさんの代表とか講師とか見つかるね
129: :2014/07/28(月) 01:16:09.25 ID:
>>100
その手の活動してる連中って何か勘違いしてるんだわ。
だいたいそこの子供は裏表があって荒れてる現実。
その手の活動してる連中って何か勘違いしてるんだわ。
だいたいそこの子供は裏表があって荒れてる現実。
151: :2014/07/28(月) 01:34:36.37 ID:
>>100
これって・・・
これって・・・
コメント
コメント一覧 (1)