1: :2014/07/27(日) 17:22:20.48 ID:
フジテレビの恒例番組『27時間テレビ』が、本日18時30分から始まった。
今年は総合司会にSMAPをたてて「武器はテレビ。」なんていう大仰なタイトルがついている。
だが、近年のフジテレビはその「武器」が"絶不調"の状態だ。新番組はことごとく惨敗、今期はかろうじて
木村拓哉主演の『HERO』が高い数字を獲得しているがこれも続編でしかなく、瀕死の月9枠の盛り返しを狙ったフジが背水の陣で木村に頼み込んで実現したという話もある。
こうした危機的状況を裏付けするように、先日はフジの全社員約1500人のうち、3分の2にあたる1000人の人事異動を発表。
コンテンツ事業局に異動していた『めちゃ×2イケてるッ!』の育ての親である片岡飛鳥プロデューサーをバラエティ担当に戻すなどテコ入れを図っているが、
テレビ業界ではすでに「手を付けるのが遅すぎた」という声もあがっている。 その"戦犯"は、もちろん現社長・亀山千広氏だ。
亀山氏が社長に就任したのは、2013年6月。90年代には『ロングバケーション』『踊る大捜査線』などの人気ドラマをプロデュースし、
03年に映画事業局へ。05年には邦画の興行収入約30%がフジの映画事業が占めるなど、大きな成果を出した。
しかし、社長に就任してからは『笑っていいとも!』の打ち切りを断行するも、後番組『バイキング』はまったく数字がふるわずじまい。
月9も『極悪がんぼ』で大きく路線変更してみ たものの、月9史上最低視聴率を記録している。
そんな状況に耐えかねたのか、亀山社長は最近、とあるインタビューでついにタブーを口にしてしまった。
それは、ずっとテレビというメディアの指標となってきた視聴率調査への批判だ。
発言があったのは、5月に発売された『メディアの苦悩 28人の証言』(光文社)という本におさめられたインタビューでのこと。
同書の著者は元電通の社員で現インターネット広告推進協議会事務局長の長澤秀行氏だが、亀山社長は冒頭、長澤氏に「これからのテレビはどうあるべきですか?」と問われると、
なんと 「全くわからないですね。お聞きしたいくらいです」と回答を拒否。そして、テーマとはまったくちがう視聴率調査のことをしゃべり始めたのだ。
「かつては視聴率というものは国民の総意だと僕らは信じていた。ただ、いわゆる『コンテンツ』という言葉が前面に出始めた頃から、
実はちょっと『......?』ってなってきているところもある。(中略)こんなこと僕が言っちゃいけませんけど、果たして今の世帯視聴率は何を表しているものなんだろう......?と。
少なくともコン テンツそのものの本当の価値、総合力を表しているとは素直に思えないのが正直なところです。」
まるで、我々はいいコンテンツをつくっているのに、今の視聴率では数字に反映されない、とでもいいたげなのだ。 そのうえで、亀山社長はこんな泣き言を語り始める。
「ネットの何百万ダウンロードとか、何千万ページビューという数字に比べて、テレビは15とか20とか二桁の数字で、分母の100を超えることは絶対ないんです。それって悲しくなりますよ(笑)」
え、そんな問題?と唖然としていると、今度は"オワコン"といわれているテレビがいかに今も影響力をもってるかを強弁するこんな発言も。
「たとえばHUT(総世帯視聴率)が65%だとすると、5000万人、6000万人が見ていたと単純に言えませんが、
少なくとも数時間で同時に数千万人を間違いなく集めているわけです。そんなメディアは他にありますか?」
なんだか新橋の居酒屋で愚痴と過去の栄光話を交互に語っている窓際サラリーマンみたいで悲しくなるが、そんな読者をおいてきぼりにして、ひとりで勢いづいた亀山社長はこんな提案をするのだ。
「だから、今の視聴率では測れないですが、いったいどれくらいの数字を見たのかを出してみませんか?」
さらに、亀山社長はこうたたみかける。
「でも、その数字を言えない仕組みに今はなっているんですよ。だから、電通さんだったら、こういう本をお書きになるんだったら、
テレビの未来を僕なんかにお聞きにいらっしゃるんじゃなくて、むしろそういうところに一緒に危機感を持ってほしいんですよ(笑)」
こ、これって、もしかして電通批判? たしかに視聴率調査は、電通の“子会社”のビデオリサーチが独占しており、その調査方法が実態を表していないという批判はしばしば聞かれてきた。
だが、まさか民放キー局の社長からそんな批判が飛び出すとは……。そこまでフジテレビは追い詰められているということなのだろうか。
http://lite-ra.com/2014/07/post-283.html
今年は総合司会にSMAPをたてて「武器はテレビ。」なんていう大仰なタイトルがついている。
だが、近年のフジテレビはその「武器」が"絶不調"の状態だ。新番組はことごとく惨敗、今期はかろうじて
木村拓哉主演の『HERO』が高い数字を獲得しているがこれも続編でしかなく、瀕死の月9枠の盛り返しを狙ったフジが背水の陣で木村に頼み込んで実現したという話もある。
こうした危機的状況を裏付けするように、先日はフジの全社員約1500人のうち、3分の2にあたる1000人の人事異動を発表。
コンテンツ事業局に異動していた『めちゃ×2イケてるッ!』の育ての親である片岡飛鳥プロデューサーをバラエティ担当に戻すなどテコ入れを図っているが、
テレビ業界ではすでに「手を付けるのが遅すぎた」という声もあがっている。 その"戦犯"は、もちろん現社長・亀山千広氏だ。
亀山氏が社長に就任したのは、2013年6月。90年代には『ロングバケーション』『踊る大捜査線』などの人気ドラマをプロデュースし、
03年に映画事業局へ。05年には邦画の興行収入約30%がフジの映画事業が占めるなど、大きな成果を出した。
しかし、社長に就任してからは『笑っていいとも!』の打ち切りを断行するも、後番組『バイキング』はまったく数字がふるわずじまい。
月9も『極悪がんぼ』で大きく路線変更してみ たものの、月9史上最低視聴率を記録している。
そんな状況に耐えかねたのか、亀山社長は最近、とあるインタビューでついにタブーを口にしてしまった。
それは、ずっとテレビというメディアの指標となってきた視聴率調査への批判だ。
発言があったのは、5月に発売された『メディアの苦悩 28人の証言』(光文社)という本におさめられたインタビューでのこと。
同書の著者は元電通の社員で現インターネット広告推進協議会事務局長の長澤秀行氏だが、亀山社長は冒頭、長澤氏に「これからのテレビはどうあるべきですか?」と問われると、
なんと 「全くわからないですね。お聞きしたいくらいです」と回答を拒否。そして、テーマとはまったくちがう視聴率調査のことをしゃべり始めたのだ。
「かつては視聴率というものは国民の総意だと僕らは信じていた。ただ、いわゆる『コンテンツ』という言葉が前面に出始めた頃から、
実はちょっと『......?』ってなってきているところもある。(中略)こんなこと僕が言っちゃいけませんけど、果たして今の世帯視聴率は何を表しているものなんだろう......?と。
少なくともコン テンツそのものの本当の価値、総合力を表しているとは素直に思えないのが正直なところです。」
まるで、我々はいいコンテンツをつくっているのに、今の視聴率では数字に反映されない、とでもいいたげなのだ。 そのうえで、亀山社長はこんな泣き言を語り始める。
「ネットの何百万ダウンロードとか、何千万ページビューという数字に比べて、テレビは15とか20とか二桁の数字で、分母の100を超えることは絶対ないんです。それって悲しくなりますよ(笑)」
え、そんな問題?と唖然としていると、今度は"オワコン"といわれているテレビがいかに今も影響力をもってるかを強弁するこんな発言も。
「たとえばHUT(総世帯視聴率)が65%だとすると、5000万人、6000万人が見ていたと単純に言えませんが、
少なくとも数時間で同時に数千万人を間違いなく集めているわけです。そんなメディアは他にありますか?」
なんだか新橋の居酒屋で愚痴と過去の栄光話を交互に語っている窓際サラリーマンみたいで悲しくなるが、そんな読者をおいてきぼりにして、ひとりで勢いづいた亀山社長はこんな提案をするのだ。
「だから、今の視聴率では測れないですが、いったいどれくらいの数字を見たのかを出してみませんか?」
さらに、亀山社長はこうたたみかける。
「でも、その数字を言えない仕組みに今はなっているんですよ。だから、電通さんだったら、こういう本をお書きになるんだったら、
テレビの未来を僕なんかにお聞きにいらっしゃるんじゃなくて、むしろそういうところに一緒に危機感を持ってほしいんですよ(笑)」
こ、これって、もしかして電通批判? たしかに視聴率調査は、電通の“子会社”のビデオリサーチが独占しており、その調査方法が実態を表していないという批判はしばしば聞かれてきた。
だが、まさか民放キー局の社長からそんな批判が飛び出すとは……。そこまでフジテレビは追い詰められているということなのだろうか。
http://lite-ra.com/2014/07/post-283.html
208: :2014/07/27(日) 17:51:42.96 ID:
>>1
全テレビに視聴率調査装置内蔵に
すれば、実体がよくわかるよw
もちろん協力してやるんだから1万くらいはテレビの価格補填しろやw
でも実体を知ってしまうとクビ吊るハメになるかもなw
全テレビに視聴率調査装置内蔵に
すれば、実体がよくわかるよw
もちろん協力してやるんだから1万くらいはテレビの価格補填しろやw
でも実体を知ってしまうとクビ吊るハメになるかもなw
74: :2014/07/27(日) 17:36:29.65 ID:
映画がたどった道をテレビもたどってるだけ
141: :2014/07/27(日) 17:45:06.64 ID:
視聴率でのし上がった奴が言うか?w
464: :2014/07/27(日) 18:17:33.01 ID:
何をいまさらw
568: :2014/07/27(日) 18:30:55.53 ID:
視聴率が仮に戻った時に同じことが言えたら、その時に聞いてやる。
634: :2014/07/27(日) 18:43:21.76 ID:
でも電通にベッタリなんだろ?
708: :2014/07/27(日) 18:55:31.95 ID:
バカの極みだな
810: :2014/07/27(日) 19:25:53.63 ID:
視聴率()ごとき電通がいくらでも操作出来るからな
900: :2014/07/27(日) 20:03:56.31 ID:
今まで散々視聴率で騒いでたのは8チャンお前らだろ
978: :2014/07/27(日) 20:31:36.37 ID:
そりゃ大晦日にモノマネ紅白やるような手抜きぶりじゃあ誰も見なくなるわね
2: :2014/07/27(日) 17:23:01.89 ID:
いや質で評価されたら、
解像度以外最悪の時代と評されるだろw
解像度以外最悪の時代と評されるだろw
187: :2014/07/27(日) 17:49:48.15 ID:
>>2
コンテンツの価値でいうならもっと下だよな、どー考えても
コンテンツの価値でいうならもっと下だよな、どー考えても
991: :2014/07/27(日) 20:38:40.09 ID:
>>2
>解像度以外最悪の時代
うまいw 解像度は上がり、品質と視聴率は下がり。だな。
>解像度以外最悪の時代
うまいw 解像度は上がり、品質と視聴率は下がり。だな。
10: :2014/07/27(日) 17:24:55.87 ID:
それこそリモコンのDボタン押してやるあれで、
今見ている番組の評価でも聞けばいいじゃねえか。
今見ている番組の評価でも聞けばいいじゃねえか。
30: :2014/07/27(日) 17:28:38.37 ID:
>>10
双方向なんちゃらでリアルな視聴者数を出せないものなのかねぇ
双方向なんちゃらでリアルな視聴者数を出せないものなのかねぇ
12: :2014/07/27(日) 17:25:30.08 ID:
そういう虚構に乗っかってCM代ふんだくるのがTV屋商売だったのに
366: :2014/07/27(日) 18:09:52.81 ID:
>>12
そうだよね
視聴率はノーカンとか言い出してじゃあスポンサーにどうやって説明するのか
そうだよね
視聴率はノーカンとか言い出してじゃあスポンサーにどうやって説明するのか
14: :2014/07/27(日) 17:26:07.16 ID:
今頃かよw
95: :2014/07/27(日) 17:39:33.94 ID:
>>14
今ごろつっても、全体的に低視聴率だから、「数字が価値表してるとは思えない」って言ってるだけだな。
今ごろつっても、全体的に低視聴率だから、「数字が価値表してるとは思えない」って言ってるだけだな。
527: :2014/07/27(日) 18:23:50.40 ID:
>>95
テレビ産業自体が斜陽産業というか寡占に胡座かいてたからな
散々自分達が煽ってきた激安!価格競争!やればいいじゃんなw
もう誰も助けねーよ
テレビ産業自体が斜陽産業というか寡占に胡座かいてたからな
散々自分達が煽ってきた激安!価格競争!やればいいじゃんなw
もう誰も助けねーよ
60: :2014/07/27(日) 17:33:29.02 ID:
地デジ化してる今でも
本当の全体の視聴率って解らないものなの?
誰か詳しい人教えて
本当の全体の視聴率って解らないものなの?
誰か詳しい人教えて
68: :2014/07/27(日) 17:35:15.39 ID:
>>60
「本当の全体の視聴率」って何?
「本当の全体の視聴率」って何?
77: :2014/07/27(日) 17:36:48.26 ID:
>>68
横レスだけど視聴率計測器設置してない家庭も含めた数字って意味でしょ
横レスだけど視聴率計測器設置してない家庭も含めた数字って意味でしょ
129: :2014/07/27(日) 17:43:31.82 ID:
>>77
ハア・・・・疲れるが解説ね
俗に言われる「視聴率」って
「ビデオリサーチ社が調査手法としての機械視聴率」
だけじゃないよ
たとえばNHKは異なる視聴率調査やってるし
ビデオリサーチ社自体も機械視聴率以外にも
さまざまな方法を取っている
んでそれぞれ異なる結果を出してるわけだ
で、それらとは異なる「本当の全体の視聴率」って何よ?という話
ハア・・・・疲れるが解説ね
俗に言われる「視聴率」って
「ビデオリサーチ社が調査手法としての機械視聴率」
だけじゃないよ
たとえばNHKは異なる視聴率調査やってるし
ビデオリサーチ社自体も機械視聴率以外にも
さまざまな方法を取っている
んでそれぞれ異なる結果を出してるわけだ
で、それらとは異なる「本当の全体の視聴率」って何よ?という話
79: :2014/07/27(日) 17:37:09.07 ID:
>>68
幾つかのサンプルから採取した統計じゃなくて
見ている実数というか
幾つかのサンプルから採取した統計じゃなくて
見ている実数というか
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