1: :2014/07/26(土) 17:44:43.12 ID:
スカイアクティブの第4弾となるデミオ。見ればカッコよく、乗れば楽しい
マツダがまたやってくれた――新しいデミオに試乗した瞬間の感想だ。2012年のCX-5を皮切りに、
アテンザ、アクセラと、スカイアクティブ・テクノロジーの搭載に伴ってラインナップを刷新し、
そのどれもが高い評価を受けてきたマツダ。スカイアクティブの第4弾となる今回のデミオも、見ればカッコよく、乗れば楽しいクルマだ。
和製コンパクトカーの主流であるトヨタ・ヴィッツやホンダ・フィットは、室内の広さや効率の良さを前面に押し出しており、
丸みを帯びている。実用性を優先したスタイリングだ。日産マーチや三菱ミラージュは、最近のコスト削減の要求を受けて
新興国で生産しやすい設計に舵を切った。ゆえに、デザインや走行性能の両面で没個性の方向に向かっているのは否めない。
それだけに、デミオのように「見ても乗ってもワクワクする」コンパクトカーが登場すれば、その成功は約束されたようなもの。
筆者の言わんとすることは、写真を見ても一目瞭然だろう。近年のマツダが提唱する“魂動”デザインでは、クルマをただの鉄の固まり
ではなく、クルマに生命を与えて、エモーショナルで動きのある造形を目指すものだ。
日本におけるライバルは、スポーティな走りを望む人なら、1.6Lエンジンを積むスズキ・スイフト・スポーツあたりだろう。
また、燃費性能が高く、なおかつスポーティな走りという点では、フィット・ハイブリッドもライバルとなり得る。
欧州では、彼の地で最も売れているBセグメントであるフォード・フォーカスが手強い相手となるであろう。
価格は未発表だが、想定されるライバルから予想される170万円台の価格帯であれば、充分に競争力がありそうだ。
そのなかでもデミオは、デザイン性や内装の質感の高さは日本車の中でも群を抜いた存在になりそうだ。さらに、日本の厳しい
環境基準に適合するクリーン・ディーゼルを搭載するという個性があり、スカイアクティブ・テクノロジーによる
内燃機関らしい爽快な走りっぷりをセリングポイントに持つ。今秋の発売までは、まだ数カ月ほどあるが、その日が待ち遠しい。
http://toyokeizai.net/articles/-/43718
http://toyokeizai.net/mwimgs/2/1/570/img_216aace9945e884463646136bec647b647328.jpg
スカイアクティブの第4弾となるデミオ。見ればカッコよく、乗れば楽しい
マツダがまたやってくれた――新しいデミオに試乗した瞬間の感想だ。2012年のCX-5を皮切りに、
アテンザ、アクセラと、スカイアクティブ・テクノロジーの搭載に伴ってラインナップを刷新し、
そのどれもが高い評価を受けてきたマツダ。スカイアクティブの第4弾となる今回のデミオも、見ればカッコよく、乗れば楽しいクルマだ。
和製コンパクトカーの主流であるトヨタ・ヴィッツやホンダ・フィットは、室内の広さや効率の良さを前面に押し出しており、
丸みを帯びている。実用性を優先したスタイリングだ。日産マーチや三菱ミラージュは、最近のコスト削減の要求を受けて
新興国で生産しやすい設計に舵を切った。ゆえに、デザインや走行性能の両面で没個性の方向に向かっているのは否めない。
それだけに、デミオのように「見ても乗ってもワクワクする」コンパクトカーが登場すれば、その成功は約束されたようなもの。
筆者の言わんとすることは、写真を見ても一目瞭然だろう。近年のマツダが提唱する“魂動”デザインでは、クルマをただの鉄の固まり
ではなく、クルマに生命を与えて、エモーショナルで動きのある造形を目指すものだ。
日本におけるライバルは、スポーティな走りを望む人なら、1.6Lエンジンを積むスズキ・スイフト・スポーツあたりだろう。
また、燃費性能が高く、なおかつスポーティな走りという点では、フィット・ハイブリッドもライバルとなり得る。
欧州では、彼の地で最も売れているBセグメントであるフォード・フォーカスが手強い相手となるであろう。
価格は未発表だが、想定されるライバルから予想される170万円台の価格帯であれば、充分に競争力がありそうだ。
そのなかでもデミオは、デザイン性や内装の質感の高さは日本車の中でも群を抜いた存在になりそうだ。さらに、日本の厳しい
環境基準に適合するクリーン・ディーゼルを搭載するという個性があり、スカイアクティブ・テクノロジーによる
内燃機関らしい爽快な走りっぷりをセリングポイントに持つ。今秋の発売までは、まだ数カ月ほどあるが、その日が待ち遠しい。
http://toyokeizai.net/articles/-/43718
http://toyokeizai.net/mwimgs/2/1/570/img_216aace9945e884463646136bec647b647328.jpg
2: :2014/07/26(土) 17:46:53.22 ID:
マツダは国内メーカーで1番頑張ってる気がする
3: :2014/07/26(土) 17:47:06.04 ID:
外観そのままでいいからランティスをお願いします
4: :2014/07/26(土) 17:47:37.02 ID:
フォードならフィエスタがライバルじゃねーの?
5: :2014/07/26(土) 17:47:54.89 ID:
乗り出し90万円なら買ってもいい
6: :2014/07/26(土) 17:48:51.54 ID:
マツダ頑張ってるな
7: :2014/07/26(土) 17:50:04.97 ID:
マツダがんばってるな
9: :2014/07/26(土) 17:50:53.51 ID:
快進撃って、まだ結果が出てねぇじゃん。
10: :2014/07/26(土) 17:51:21.70 ID:
ズバリ値下げです!
12: :2014/07/26(土) 17:52:32.37 ID:
昨日またフェスティバ・ミニワゴン見た
13: :2014/07/26(土) 17:53:05.70 ID:
日本車で一番かっこいいな
16: :2014/07/26(土) 17:55:41.24 ID:
みんな同じ顔
28: :2014/07/26(土) 18:02:05.44 ID:
価格高いけど、かっこいいな
33: :2014/07/26(土) 18:04:05.25 ID:
マツダ頑張ってるなー
37: :2014/07/26(土) 18:17:28.75 ID:
最近のマツダのステマが激しい
40: :2014/07/26(土) 18:19:54.06 ID:
持ち上げるにはまだ早い。RX7がカッコ良く復活したら持ち上げる。
41: :2014/07/26(土) 18:33:30.07 ID:
3ドアデミオ日本でも出せ
42: :2014/07/26(土) 18:34:30.74 ID:
ミレーニア再販はよ
45: :2014/07/26(土) 18:40:08.88 ID:
デミオは、98万の決算セールしか買ってはいけないwww
8: :2014/07/26(土) 17:50:38.77 ID:
新型デミオは、異様に高いヴィッツより更に30万も
高い時点でどうでもよくなった。
高い時点でどうでもよくなった。
18: :2014/07/26(土) 17:56:10.77 ID:
>>8
販売価格って発表されたの?
販売価格って発表されたの?
11: :2014/07/26(土) 17:52:14.00 ID:
スバルが本腰入れてコンパクトカー作ればいい感じにマツダと張り合えるんじゃないかといつも思ってる
14: :2014/07/26(土) 17:53:33.75 ID:
>>11
その場合エンジンをどうするかだ
水平対向使うんじゃコンパクトは作れない
トヨタ・ダイハツから供給受けるしかないだろうね
その場合エンジンをどうするかだ
水平対向使うんじゃコンパクトは作れない
トヨタ・ダイハツから供給受けるしかないだろうね
20: :2014/07/26(土) 17:57:56.46 ID:
新型デミオは170-200万って話
22: :2014/07/26(土) 17:58:41.20 ID:
>>20
どこで?
どこで?
23: :2014/07/26(土) 18:00:16.42 ID:
>>22
どこかのインタビュー記事で先週かな
どこかのインタビュー記事で先週かな
26: :2014/07/26(土) 18:01:07.49 ID:
>>20
それディーゼルの値段だろ
それディーゼルの値段だろ
34: :2014/07/26(土) 18:04:38.30 ID:
>>26
日本では1.5Dと1.3Gの商品構成っていうはなしみたいんだから
ガソリン車が欲しいとなるとがくっとグレード下がる。
日本では1.5Dと1.3Gの商品構成っていうはなしみたいんだから
ガソリン車が欲しいとなるとがくっとグレード下がる。
25: :2014/07/26(土) 18:00:53.00 ID:
緑のデミオを見て
「でかいカナブンだなぁ…」って言ったら隣に乗ってた彼女が「あれはカメムシよ」と酷いことを言ってた
「でかいカナブンだなぁ…」って言ったら隣に乗ってた彼女が「あれはカメムシよ」と酷いことを言ってた
29: :2014/07/26(土) 18:02:36.15 ID:
評論家が評価する車は
32: :2014/07/26(土) 18:03:54.46 ID:
>>29
フィットも絶賛されてたからなぁ…
フィットも絶賛されてたからなぁ…
30: :2014/07/26(土) 18:02:42.02 ID:
マツダスバルの最近のがんばりはいいな。
それに比べてリコールキングといったら・・・
それに比べてリコールキングといったら・・・
31: :2014/07/26(土) 18:03:20.06 ID:
俺の乗ってる車も実は型落ちデミオなんだけど
それがわからないアホ女だった…
それがわからないアホ女だった…
35: :2014/07/26(土) 18:08:35.65 ID:
最近のデザインはいいと思う。
48: :2014/07/26(土) 18:45:15.94 ID:
>>35
SUVとセダンのデザインはほんときれいだとは思うけど、5ドアは無い
5ドアハッチは何か違和感がある
SUVとセダンのデザインはほんときれいだとは思うけど、5ドアは無い
5ドアハッチは何か違和感がある
36: :2014/07/26(土) 18:12:52.73 ID:
こんだけ時代が進んでるのに、車として感性の部分まで魅力を感じるのは国内ではマツダだけになった
ホントならこの位が当たり前だった筈なのに、不景気とイメージやマーケティングばっかでしか車造らなくなったから
他社はつまらないのばっかり
ホントならこの位が当たり前だった筈なのに、不景気とイメージやマーケティングばっかでしか車造らなくなったから
他社はつまらないのばっかり
38: :2014/07/26(土) 18:19:02.31 ID:
新型スカイラインとマツダの違いをわかりやすく教えてくれ!
瓜二つに見えるんだが、、、
瓜二つに見えるんだが、、、
39: :2014/07/26(土) 18:19:48.00 ID:
>>38
「マツダ」という車はない
「マツダ」という車はない
43: :2014/07/26(土) 18:34:51.10 ID:
コスモスポーツからずっとマツダ党のウチのオヤジいわく
まだまだとの事。
今はマツダにアイソつかせてチェロキー乗ってる
RX8で絶望して一ヶ月で売ったしな
それまで信じてたオヤジの信頼をトリモロスにはまだまだみたい
まだまだとの事。
今はマツダにアイソつかせてチェロキー乗ってる
RX8で絶望して一ヶ月で売ったしな
それまで信じてたオヤジの信頼をトリモロスにはまだまだみたい
44: :2014/07/26(土) 18:35:52.40 ID:
ユーノスコスモを超えないとオヤジはマツダを許さないらしい
51: :2014/07/26(土) 18:53:18.78 ID:
>>44
4ローターしかねえじゃねえかよ
4ローターしかねえじゃねえかよ
53: :2014/07/26(土) 19:01:09.84 ID:
>>51
いや、FCもFDもサイコー!って言ってた。
オヤジと呑んだら今でもオヤジのサバンナGTと俺のハコスカ熱で取っ組み合いになるわ
いや、FCもFDもサイコー!って言ってた。
オヤジと呑んだら今でもオヤジのサバンナGTと俺のハコスカ熱で取っ組み合いになるわ
46: :2014/07/26(土) 18:43:30.39 ID:
乗り出し200は超えて来るだろ
49: :2014/07/26(土) 18:48:10.48 ID:
>>46
それコンパクトHVにも言えるんじゃないの
それコンパクトHVにも言えるんじゃないの
47: :2014/07/26(土) 18:44:37.84 ID:
正直デミオはそんなに言いと思わない
アテンザワゴンでいいでしょ流石に
アテンザワゴンでいいでしょ流石に
50: :2014/07/26(土) 18:52:40.58 ID:
なぜこのさいずで四駆有るのに
アクセラとアテンザ無いの?
アクセラとアテンザ無いの?
52: :2014/07/26(土) 18:57:31.53 ID:
トヨタやホンダみたいなジジババや女相手に媚びた車じゃねぇし
あと単純にトヨタやホンダはダサい
あと単純にトヨタやホンダはダサい
54: :2014/07/26(土) 19:05:42.75 ID:
快進撃?
ステマはすごい割に販売台数の結果に現れてないような・・・。
ステマはすごい割に販売台数の結果に現れてないような・・・。
55: :2014/07/26(土) 19:13:09.85 ID:
>>54
中国とか欧州のシェア伸ばしてるし
会社の規模考えたら大分頑張ってると思うけどなぁ
中国とか欧州のシェア伸ばしてるし
会社の規模考えたら大分頑張ってると思うけどなぁ
コメント