1: :2014/07/22(火) 20:43:34.29 ID:
7月19日(ブルームバーグ):ウクライナ上空を飛行中のマレーシア航空の旅客機に激突したミサイルによる爆発の衝撃と、旅客機の急激な減速により、
乗客・乗員全員が一瞬にして意識不明となるか死亡した可能性が高いとの見方を、航空機事故の詳細な調査を統括した経験のある外傷外科医が示した。
これは、ニューヨーク州のロングアイランド沖で1996年に爆発・墜落し乗客・乗員230人全員が犠牲となったトランスワールド航空800便の事故の最終調査を
統括したジェームズ・ボスウィンケル氏による推測だ。マレーシア航空機には乗客・乗員合わせて298人が搭乗していた。
ボスウィンケル氏の調査によると、空中での爆発による外傷は3つの原因によって起こる。
爆発の衝撃、時速500マイル(約805キロメートル)で運航中の旅客機が空中で停止することによる極めて急激な減速、そして墜落の影響だ。
さらに、高度3万3000フィート(約1万60メートル)で機内の気圧が失われることにより数秒以内に低酸素症に陥る可能性があり、意識が消失する。
「このような恐ろしい衝撃を受けるため、実質的に生存不能だ。誰も意識はなく、墜落を認識していなかった」。
ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校の外傷・外科救命救急担当責任者のボスウィンケル氏は電話インタビューでこう語る。
96年の墜落事故では、乗客・乗員230人のうち生存者はいなかったが、遺体の大半はその後、回収された。
墜落事故は沖合で発生したにもかかわらず、乗客・乗員のうち肺から海水が発見された人はおらず、
着水した際に呼吸をしていた人はいなかったことが示唆されている。
ボスウィンケル氏によると、同事故の際に発見された遺体の多くは、状態に大きなばらつきがあった。
「一部は脳と心臓がなく壊滅的な損傷を負っていた」が、「首の骨が折れている以外は全く無傷の遺体」も数体あったという。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N93BAS6S972L01.html
乗客・乗員全員が一瞬にして意識不明となるか死亡した可能性が高いとの見方を、航空機事故の詳細な調査を統括した経験のある外傷外科医が示した。
これは、ニューヨーク州のロングアイランド沖で1996年に爆発・墜落し乗客・乗員230人全員が犠牲となったトランスワールド航空800便の事故の最終調査を
統括したジェームズ・ボスウィンケル氏による推測だ。マレーシア航空機には乗客・乗員合わせて298人が搭乗していた。
ボスウィンケル氏の調査によると、空中での爆発による外傷は3つの原因によって起こる。
爆発の衝撃、時速500マイル(約805キロメートル)で運航中の旅客機が空中で停止することによる極めて急激な減速、そして墜落の影響だ。
さらに、高度3万3000フィート(約1万60メートル)で機内の気圧が失われることにより数秒以内に低酸素症に陥る可能性があり、意識が消失する。
「このような恐ろしい衝撃を受けるため、実質的に生存不能だ。誰も意識はなく、墜落を認識していなかった」。
ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校の外傷・外科救命救急担当責任者のボスウィンケル氏は電話インタビューでこう語る。
96年の墜落事故では、乗客・乗員230人のうち生存者はいなかったが、遺体の大半はその後、回収された。
墜落事故は沖合で発生したにもかかわらず、乗客・乗員のうち肺から海水が発見された人はおらず、
着水した際に呼吸をしていた人はいなかったことが示唆されている。
ボスウィンケル氏によると、同事故の際に発見された遺体の多くは、状態に大きなばらつきがあった。
「一部は脳と心臓がなく壊滅的な損傷を負っていた」が、「首の骨が折れている以外は全く無傷の遺体」も数体あったという。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N93BAS6S972L01.html
43: :2014/07/22(火) 20:52:40.04 ID:
そんな簡単に死なないだろ
82: :2014/07/22(火) 21:00:51.29 ID:
一瞬で死ねるならそれもまた幸せかもな
129: :2014/07/22(火) 21:12:35.53 ID:
死人にくちなし
173: :2014/07/22(火) 21:22:48.33 ID:
首の骨がポッキリって何十Gもの重力で一気にいったんだろう・・・
285: :2014/07/22(火) 22:08:45.33 ID:
一気に100キロ減速したとして、即死だわな
329: :2014/07/22(火) 22:28:49.80 ID:
それが唯一の救いか...
476: :2014/07/23(水) 00:06:26.07 ID:
悲しすぎる事件だけど被害者たちの意識が無かったのだけが幸いか
6: :2014/07/22(火) 20:45:50.30 ID:
地面に叩きつけられるまでずっと意識があっとしたら悲惨なんてもんじゃないしな
15: :2014/07/22(火) 20:47:48.73 ID:
>>6
いきなり機体がパカッと割れて地表が見え、外に放り出される
とかやっぱ想像しちまったけど、怖いだろうなぁ・・・
いきなり機体がパカッと割れて地表が見え、外に放り出される
とかやっぱ想像しちまったけど、怖いだろうなぁ・・・
675: :2014/07/23(水) 18:35:39.32 ID:
>>15
向田邦子の乗ってた飛行機は空中分解して墜落時したけど、機体パッカーンのあと
どうなって行ったのかは気になる。
向田邦子の乗ってた飛行機は空中分解して墜落時したけど、機体パッカーンのあと
どうなって行ったのかは気になる。
40: :2014/07/22(火) 20:52:12.78 ID:
>>6
JAL
JAL
123: :2014/07/22(火) 20:57:23.73 ID:
>>6 どーんと行ってみよう!
96: :2014/07/22(火) 21:05:26.95 ID:
>>6
これはだめかも分からんね
これはだめかも分からんね
343: :2014/07/22(火) 22:35:29.10 ID:
>>6
あれはマジ恐怖
あれはマジ恐怖
369: :2014/07/22(火) 22:43:57.35 ID:
>>6
まあ、でも自分が最後に生きた証を与えられる訳だし。 その時間を与えられる人間は、神から貰った最後の時間とも言える。
その瞬間から覚悟を決めないとならない状況に一転するが
そういった人間は、お祈りをしたり
家族にあてた最後の手紙を書くなど
運よく時間が与えられた人間なのかも知れない。
空爆でほぼ気絶したまま即死に至った訳だから念など唱える間も与えられないのだから。人間だった瞬間があったのにもかかわらず無になるのだから。
まあ、でも自分が最後に生きた証を与えられる訳だし。 その時間を与えられる人間は、神から貰った最後の時間とも言える。
その瞬間から覚悟を決めないとならない状況に一転するが
そういった人間は、お祈りをしたり
家族にあてた最後の手紙を書くなど
運よく時間が与えられた人間なのかも知れない。
空爆でほぼ気絶したまま即死に至った訳だから念など唱える間も与えられないのだから。人間だった瞬間があったのにもかかわらず無になるのだから。
372: :2014/07/22(火) 22:45:25.60 ID:
>>6
落下ではなく、引力によって地球に吸い付けられると思えば
少しはやわらぐだろうか・・・
落下ではなく、引力によって地球に吸い付けられると思えば
少しはやわらぐだろうか・・・
400: :2014/07/22(火) 23:00:05.39 ID:
>>6
でも、手記でも残せれば一躍歴史的人物入りですよ
でも、手記でも残せれば一躍歴史的人物入りですよ
579: :2014/07/23(水) 05:24:48.61 ID:
>>6
墜落したコロンビア号のクルーはひょっとしたら
落ちてるとき意識があったかもしれないんだよな
墜落したコロンビア号のクルーはひょっとしたら
落ちてるとき意識があったかもしれないんだよな
591: :2014/07/23(水) 07:27:35.47 ID:
>>6
そういう場合、恐怖の分だけ慰謝料加算されるんだっけ
そういう場合、恐怖の分だけ慰謝料加算されるんだっけ
647: :2014/07/23(水) 12:43:57.45 ID:
>>6
落ちたところでビクンとして目が覚めるんだよな。
落ちたところでビクンとして目が覚めるんだよな。
210: :2014/07/22(火) 21:33:10.64 ID:
>>64
節子それ御巣鷹山やない、菌ちゃんや
節子それ御巣鷹山やない、菌ちゃんや
11: :2014/07/22(火) 20:47:13.31 ID:
幽霊飛行機が出そうだね。
全員、死んだことわからないままずっと飛んでるの…
全員、死んだことわからないままずっと飛んでるの…
30: :2014/07/22(火) 20:50:33.57 ID:
>>11
それ
もう一機のマレーシア航空機やん・・・
それ
もう一機のマレーシア航空機やん・・・
44: :2014/07/22(火) 20:52:50.11 ID:
>>11
ギリシャのほうで似たようなヤツあったな
ギリシャのほうで似たようなヤツあったな
571: :2014/07/23(水) 03:14:57.97 ID:
>>44
それ乗員乗客みんな気絶したなか一人だけ意識あったんだよな
たしか自分で操縦したんだっけか
それ乗員乗客みんな気絶したなか一人だけ意識あったんだよな
たしか自分で操縦したんだっけか
363: :2014/07/22(火) 22:41:39.29 ID:
>>11
オウ!
まさしくフライング・ダッチマン!
本当に幽霊飛行機が飛んでいそうだ・・・・
オウ!
まさしくフライング・ダッチマン!
本当に幽霊飛行機が飛んでいそうだ・・・・
471: :2014/07/23(水) 00:00:53.62 ID:
>>11
なんか似たようなネタをなんかの漫画で読んだことあるような・・・
999だったっけ?
なんか似たようなネタをなんかの漫画で読んだことあるような・・・
999だったっけ?
28: :2014/07/22(火) 20:50:22.57 ID:
空中爆発するよりは山に墜落する方がマシなのか
37: :2014/07/22(火) 20:51:56.34 ID:
>>28
どっちみち死ぬ可能性が高いんだから
空中爆発の方がいい
日航機は
生存者が最初はうめき声も聞いてるんだよね
どっちみち死ぬ可能性が高いんだから
空中爆発の方がいい
日航機は
生存者が最初はうめき声も聞いてるんだよね
50: :2014/07/22(火) 20:53:22.44 ID:
>>28
山の方が・・・悲惨っぽい。
123便の墜落時は
生存者(非番の客室乗務員)の話だと
もっと生存者がいたっぽいし。。。
山の方が・・・悲惨っぽい。
123便の墜落時は
生存者(非番の客室乗務員)の話だと
もっと生存者がいたっぽいし。。。
52: :2014/07/22(火) 20:53:56.36 ID:
俺も医者だが遺体の状況見ると各席に車くらいのエアーバッグ付いていれば
助かった人もいるのでは?と思った。
助かった人もいるのでは?と思った。
57: :2014/07/22(火) 20:54:57.14 ID:
>>52
目玉飛び出てる遺体あったんだけど
エアバッグだと飛び出ないの?
目玉飛び出てる遺体あったんだけど
エアバッグだと飛び出ないの?
122: :2014/07/22(火) 21:11:05.40 ID:
>>57
どこかの航空機墜落事故だか忘れたけど、子供がぬいぐるみ持っててクッション代りになったから墜落しても即死せずに暫く生きていたって話がある
足の骨はグチャグチャだったけど上半身と頭は原型留めていたらしい
どこかの航空機墜落事故だか忘れたけど、子供がぬいぐるみ持っててクッション代りになったから墜落しても即死せずに暫く生きていたって話がある
足の骨はグチャグチャだったけど上半身と頭は原型留めていたらしい
76: :2014/07/22(火) 20:59:41.06 ID:
>>52
ほんとに医者かよw
墜落の衝撃でシートベルトから真っ二つに切断されてんだぞ。座席の前の人間に頭から突っ込んであばら骨に食い込んで離れない遺体とかあったのに
ほんとに医者かよw
墜落の衝撃でシートベルトから真っ二つに切断されてんだぞ。座席の前の人間に頭から突っ込んであばら骨に食い込んで離れない遺体とかあったのに
83: :2014/07/22(火) 21:01:50.40 ID:
>>76
木の枝かと思ったらそこまで圧縮された人間のヒフだったとかな
これは御巣鷹山の例だが
木の枝かと思ったらそこまで圧縮された人間のヒフだったとかな
これは御巣鷹山の例だが
106: :2014/07/22(火) 21:07:43.11 ID:
>>83
おっかねぇ…
そこまでミンチになるもんなのか…
おっかねぇ…
そこまでミンチになるもんなのか…
119: :2014/07/22(火) 21:10:09.36 ID:
>>76
スゲーな。桁違いのGがかかったんだな。
しかし人間の頭突きで人間の体貫通できるもんなのか・・・。当然頭蓋骨は砕けてるんだろうけどさ。
スゲーな。桁違いのGがかかったんだな。
しかし人間の頭突きで人間の体貫通できるもんなのか・・・。当然頭蓋骨は砕けてるんだろうけどさ。
135: :2014/07/22(火) 21:13:44.71 ID:
>>119
二人の遺体が合体して一人になってたとかあったらしい。
脳とか内臓とか全部飛び出て皮膚だけしか残ってなかったりとか。
二人の遺体が合体して一人になってたとかあったらしい。
脳とか内臓とか全部飛び出て皮膚だけしか残ってなかったりとか。
286: :2014/07/22(火) 22:09:09.17 ID:
>>135
髪の毛がついたぐちゃぐちゃになった皮膚を洗って伸ばしたら
かわいい女の子の顔が現れた、ってのも読んだな
髪の毛がついたぐちゃぐちゃになった皮膚を洗って伸ばしたら
かわいい女の子の顔が現れた、ってのも読んだな
297: :2014/07/22(火) 22:13:08.27 ID:
>>286
この話読んだか知らんけど、医者とか警察とかがメシ食うのに使ってた、
遺体収容所近くのラーメン屋、某新聞社記者がやってきて「商売あがったり
でしょ」と冗談交じりに聞いたことがある。
実はそこのラーメン屋、関係者がくるのはいいんだけど、死臭がすごいんで(本人
らは気づいておらず)他の客がいなくなっちゃったのね。
それを店側はわかってたけどあえて言わずにいた。
収入激減して大変だったろうにな
で、その記者の問いかけに「ああ…まあ大変ですけどね」と答えたところ
翌日、「●●店、日航に×億円請求か」の見出しが躍ったという
この話読んだか知らんけど、医者とか警察とかがメシ食うのに使ってた、
遺体収容所近くのラーメン屋、某新聞社記者がやってきて「商売あがったり
でしょ」と冗談交じりに聞いたことがある。
実はそこのラーメン屋、関係者がくるのはいいんだけど、死臭がすごいんで(本人
らは気づいておらず)他の客がいなくなっちゃったのね。
それを店側はわかってたけどあえて言わずにいた。
収入激減して大変だったろうにな
で、その記者の問いかけに「ああ…まあ大変ですけどね」と答えたところ
翌日、「●●店、日航に×億円請求か」の見出しが躍ったという
137: :2014/07/22(火) 21:14:13.03 ID:
>>119
御巣鷹山のご遺体だと、三つ目の頭部があってぎょっとしたら、前の席の人の
頭にすごい力で後ろの人の頭がめりこんでそうなったのとかあったみたい
なんかもう想像もできん…
御巣鷹山のご遺体だと、三つ目の頭部があってぎょっとしたら、前の席の人の
頭にすごい力で後ろの人の頭がめりこんでそうなったのとかあったみたい
なんかもう想像もできん…
141: :2014/07/22(火) 21:15:17.36 ID:
>>119
600キロ以上で山の斜面に激突だからな
600キロ以上で山の斜面に激突だからな
169: :2014/07/22(火) 21:22:22.55 ID:
>>119
前方で200Gぐらいだったと覚えている。
巡航速度600km/hで停止時間が1sなら170Gぐらいか。
前方で200Gぐらいだったと覚えている。
巡航速度600km/hで停止時間が1sなら170Gぐらいか。
80: :2014/07/22(火) 21:00:21.62 ID:
>>52
1万mの高さから落ちるんだし、空気も薄いんだから、
エアバッグでは助からないでしょ。
1万mの高さから落ちるんだし、空気も薄いんだから、
エアバッグでは助からないでしょ。
150: :2014/07/22(火) 21:17:50.92 ID:
>>52
客席にエアバッグつけて、高度1万メートルから何しろって言うんだよ
客席にエアバッグつけて、高度1万メートルから何しろって言うんだよ
565: :2014/07/23(水) 02:35:58.66 ID:
>>52
>外傷は3つの原因によって起こる。
どのポイントが致命傷になったか分からんのだぞ
墜落までに10回はエアバック開かないとな 無理ゲー
>外傷は3つの原因によって起こる。
どのポイントが致命傷になったか分からんのだぞ
墜落までに10回はエアバック開かないとな 無理ゲー
コメント