1: :2014/07/23(水) 10:49:09.28 ID:
2014.07.23
金田朋子所属事務所・アクロスエンタテインメントHPより。
5月にフジテレビ系で放送された「ジャネーノ!?」で、独特な高い声と“奇行っぷり”が話題になった声優の金田朋子(参考記事)。
21日に放送された同番組に再び出演した金田朋子は「声優界のお金の話」について語り、あわせて自身のギャラを明かした。
番組では「声優界ではランクでギャラが決まってる!!」とし、
番組MCのフットボールアワー・後藤輝基に話をふられた金田朋子は、「最初(事務所)に入ると同じ金額でやる期間がある」と答え、
声優業界のギャラ制度を説明した。
声優のギャラはランク制で決まっており、まず事務所に入り、日本俳優連合に加入すると3年間は「ジュニアランク」といい、30分アニメ1本あたり1万5000円の給料で固定されることとなる。
しかし、「ジュニアランク」の期間が終わると「ランク保持者」になり、年数やランクに応じてギャラも変動するというシステムと説明。
声優ファンには有名な「ランク制」について語った。
また、ほかの出演者から、ひと言しかしゃべってなくてもギャラは同じなのかと聞かれると「そ~なんですよ!」と声を大きくし、
自身が担当していたアニメ『トリコ』のキャラ・ユンを例に上げ、鳴き声である「ユンユン!」というセリフだけの出演でもギャラは同じだと説明。
声優はひと言だけでも、100言しゃべっても“ギャラは同じ”であることを明かした。
そして、話の中でジュニア期間はもう終わっていると言った金田淳子は、
MCの後藤輝基に「今(ギャラは)いくらなん?」と聞かれると、「あぇ!!」と声を荒げたが、
「ちょっと(ジュニアランク時代の)倍くらいですかね」と答え、金田朋子のアニメ1本あたりのギャラは約3万円であると番組で紹介された。
声優のギャラ制度として有名な「ランク制」についてあらためて説明すると、F~Aの基本ランクが設けられており、
最高ランクのAは1本のギャラが4万5000円とされている。
そして、それ以上となると「ノーランク」となり、ギャラは言い値になる。
また、台本に書かれたセリフ一文当たりに値段を設定する「ワード制」といった換算方法もあり、
一概にすべての声優がランク制に基づくわけではないこともある(日俳連に所属していない声優もいる)。
2000年7月に声優デビューし、14年ものキャリアを持つ金田朋子のギャラが3万円だとは、声優ファンでも初耳だったのでは。
また声優のギャラ制度といった、声優のちょっとした業界ネタが夜8時のゴールデンタイムで語られ、お茶の間は声優という職業のギャラの仕組みに驚いたのではないのだろうか。
http://otapol.jp/2014/07/post-1301.html
金田朋子所属事務所・アクロスエンタテインメントHPより。
5月にフジテレビ系で放送された「ジャネーノ!?」で、独特な高い声と“奇行っぷり”が話題になった声優の金田朋子(参考記事)。
21日に放送された同番組に再び出演した金田朋子は「声優界のお金の話」について語り、あわせて自身のギャラを明かした。
番組では「声優界ではランクでギャラが決まってる!!」とし、
番組MCのフットボールアワー・後藤輝基に話をふられた金田朋子は、「最初(事務所)に入ると同じ金額でやる期間がある」と答え、
声優業界のギャラ制度を説明した。
声優のギャラはランク制で決まっており、まず事務所に入り、日本俳優連合に加入すると3年間は「ジュニアランク」といい、30分アニメ1本あたり1万5000円の給料で固定されることとなる。
しかし、「ジュニアランク」の期間が終わると「ランク保持者」になり、年数やランクに応じてギャラも変動するというシステムと説明。
声優ファンには有名な「ランク制」について語った。
また、ほかの出演者から、ひと言しかしゃべってなくてもギャラは同じなのかと聞かれると「そ~なんですよ!」と声を大きくし、
自身が担当していたアニメ『トリコ』のキャラ・ユンを例に上げ、鳴き声である「ユンユン!」というセリフだけの出演でもギャラは同じだと説明。
声優はひと言だけでも、100言しゃべっても“ギャラは同じ”であることを明かした。
そして、話の中でジュニア期間はもう終わっていると言った金田淳子は、
MCの後藤輝基に「今(ギャラは)いくらなん?」と聞かれると、「あぇ!!」と声を荒げたが、
「ちょっと(ジュニアランク時代の)倍くらいですかね」と答え、金田朋子のアニメ1本あたりのギャラは約3万円であると番組で紹介された。
声優のギャラ制度として有名な「ランク制」についてあらためて説明すると、F~Aの基本ランクが設けられており、
最高ランクのAは1本のギャラが4万5000円とされている。
そして、それ以上となると「ノーランク」となり、ギャラは言い値になる。
また、台本に書かれたセリフ一文当たりに値段を設定する「ワード制」といった換算方法もあり、
一概にすべての声優がランク制に基づくわけではないこともある(日俳連に所属していない声優もいる)。
2000年7月に声優デビューし、14年ものキャリアを持つ金田朋子のギャラが3万円だとは、声優ファンでも初耳だったのでは。
また声優のギャラ制度といった、声優のちょっとした業界ネタが夜8時のゴールデンタイムで語られ、お茶の間は声優という職業のギャラの仕組みに驚いたのではないのだろうか。
http://otapol.jp/2014/07/post-1301.html
3: :2014/07/23(水) 10:52:32.65 ID:
安いね
事務所はどれくらい持って行ってるんだ?
事務所がそんなに跳ねて無いなら
最近は個人で動画作ってる人も居るし
声当てに使えるかも知れないね
事務所はどれくらい持って行ってるんだ?
事務所がそんなに跳ねて無いなら
最近は個人で動画作ってる人も居るし
声当てに使えるかも知れないね
7: :2014/07/23(水) 10:55:49.24 ID:
>>3
個人で呼べるもんなん?
個人で呼べるもんなん?
14: :2014/07/23(水) 11:05:17.14 ID:
>>7
事務所通して正規の手順踏めば行くのでは?
事務所側が警戒するだろうから収録場所等はスタジオとかで無いと行けないと思うけど
実際に知人経由で使ってる人居るみたいだし
出来なくは無いと思う
事務所通して正規の手順踏めば行くのでは?
事務所側が警戒するだろうから収録場所等はスタジオとかで無いと行けないと思うけど
実際に知人経由で使ってる人居るみたいだし
出来なくは無いと思う
4: :2014/07/23(水) 10:53:23.26 ID:
いや多いだろ
ちょっと喋りさえすれば1万5千毎回もらえて1クール12万6千だぞ
最高だな
ちょっと喋りさえすれば1万5千毎回もらえて1クール12万6千だぞ
最高だな
11: :2014/07/23(水) 11:00:42.56 ID:
>>4
三ヶ月で12万とかバイト以下やん
これが声優だけで食っていける人が少ない理由やね
まあテレビやニュースのナレーションとかでほぼ毎日仕事があればええが
殆どの人は自然消滅していくっていう
三ヶ月で12万とかバイト以下やん
これが声優だけで食っていける人が少ない理由やね
まあテレビやニュースのナレーションとかでほぼ毎日仕事があればええが
殆どの人は自然消滅していくっていう
5: :2014/07/23(水) 10:54:32.60 ID:
仕事である以上は金もらわんと
こっちも西友に声以上のものは求めんけどな
人間性とか
ギャラには入ってないから
こっちも西友に声以上のものは求めんけどな
人間性とか
ギャラには入ってないから
6: :2014/07/23(水) 10:54:59.91 ID:
そらアイドルまがいのタレント業にも精を出すわけですよ
8: :2014/07/23(水) 10:55:54.27 ID:
アニメの仕事だけじゃないしなー
12: :2014/07/23(水) 11:00:54.28 ID:
この業界で個人なんかはCDとかグッズで稼ぐしかないしな
15: :2014/07/23(水) 11:05:39.38 ID:
ブルーレイとか売れても何%か貰えたりしないの?
16: :2014/07/23(水) 11:05:47.10 ID:
昔から変わってないよ
しかも間違ってるし
ランクは15~45までの自己申告で、それ以外の自由契約(人気・大物)もある
30分番組で、1.5万円~4.5万円というギャラになる
最初の数年はそれ以下で、大体1万円くらい
次回予告は別料金でその1割程度
ナレーションはランクでは決まらずギャラが高い
で、事務所が3割取るから歌唱印税とかイベントがないとアルバイトするしかない
しかも間違ってるし
ランクは15~45までの自己申告で、それ以外の自由契約(人気・大物)もある
30分番組で、1.5万円~4.5万円というギャラになる
最初の数年はそれ以下で、大体1万円くらい
次回予告は別料金でその1割程度
ナレーションはランクでは決まらずギャラが高い
で、事務所が3割取るから歌唱印税とかイベントがないとアルバイトするしかない
18: :2014/07/23(水) 11:06:37.04 ID:
何本も掛け持ちしてる人がかぶり過ぎてるな
事務所もばらけさせればいいのに
事務所もばらけさせればいいのに
22: :2014/07/23(水) 11:12:38.87 ID:
問題は拘束時間だろ。
3万円で本読みと本番で3時間以下なら大企業の役員並みの時給だ。
3万円で本読みと本番で3時間以下なら大企業の役員並みの時給だ。
23: :2014/07/23(水) 11:14:18.49 ID:
花澤さん・・・
24: :2014/07/23(水) 11:21:10.61 ID:
週4~5本レギュラーやって月収50万か。
と言うかCDとかゲームとかナレーションやった方が、ギャラはよさげ
と言うかCDとかゲームとかナレーションやった方が、ギャラはよさげ
25: :2014/07/23(水) 11:23:46.29 ID:
パチスロとかいう最強のコンテンツがあるよね
最近アニメ版権多いし
最近アニメ版権多いし
26: :2014/07/23(水) 11:30:33.01 ID:
緒方恵美曰く一万人に一人しか食えない業界らしいからな
32: :2014/07/23(水) 11:34:24.35 ID:
これって、基本給とは別ってことだよね?
36: :2014/07/23(水) 11:35:28.90 ID:
>>32
ほとんどの事務所基本給なんてねえぞ全部歩合だぞ
ほとんどの事務所基本給なんてねえぞ全部歩合だぞ
46: :2014/07/23(水) 11:49:18.45 ID:
>>32
声優は個人事業だから事務所所属していても雇用契約じゃないよ
たから保険関係もギャラから出さなきゃいけないし
声優は個人事業だから事務所所属していても雇用契約じゃないよ
たから保険関係もギャラから出さなきゃいけないし
38: :2014/07/23(水) 11:37:04.61 ID:
それより
アニメーターのギャラの壮絶な悲惨さについて語ったほうがいいのに
アニメーターのギャラの壮絶な悲惨さについて語ったほうがいいのに
41: :2014/07/23(水) 11:41:00.26 ID:
>>38
同感。アニメーターが居なければ声優の仕事は更に激減してたはず。
声優よりも高給取りであるべきはアニメーターなのが筋。
同感。アニメーターが居なければ声優の仕事は更に激減してたはず。
声優よりも高給取りであるべきはアニメーターなのが筋。
51: :2014/07/23(水) 11:54:51.79 ID:
>>42
誰でもなれないだろ。
そもそもお前自体根気なさそうだし。
誰でもなれないだろ。
そもそもお前自体根気なさそうだし。
45: :2014/07/23(水) 11:45:27.74 ID:
メイン役だとイベント、キャラソン、ラジオと派生の仕事がある
47: :2014/07/23(水) 11:50:39.54 ID:
給与制の声優なんてほとんど居ないんじゃ
49: :2014/07/23(水) 11:52:36.57 ID:
野沢さんは20万とか自分で暴露してなかったか
バラエティ番組で
あと昔川澄綾子がシスプリのアニメで「暑い…」の一言しか言ってないのにいつも通りのギャラで「ほんとにいいの?って思ったw」と言ってたな
バラエティ番組で
あと昔川澄綾子がシスプリのアニメで「暑い…」の一言しか言ってないのにいつも通りのギャラで「ほんとにいいの?って思ったw」と言ってたな
53: :2014/07/23(水) 11:57:53.71 ID:
事務所に天引きされて税金諸々差し引くのを考えるとやっぱりしんどい商売だよねえ。
憧れてやってくる人が後を絶たないから待遇の改善が進まないんだろうけど
もっともこれでも大分マシになってるだろうし。
憧れてやってくる人が後を絶たないから待遇の改善が進まないんだろうけど
もっともこれでも大分マシになってるだろうし。
54: :2014/07/23(水) 11:58:36.01 ID:
金田淳子って誰だよ
56: :2014/07/23(水) 11:59:15.64 ID:
主役級をやるより、端役をたくさんやった方がギャラになるということか。
でも以前、「拘束時間」でギャラが決まるとも聞いたことがあるんだけど。
でも以前、「拘束時間」でギャラが決まるとも聞いたことがあるんだけど。
コメント