1: :2014/07/11(金) 13:10:08.23 ID:
小学校にはびこるワケのわからない規則
2014年07月10日
まず戸惑ったのが、わけのわからない規則の多さです。6年生の保護者会の場で、担任の先生が「シャープペンシルは認めません」と言うので、「なぜですか?」と聞くと、「正しい字を書けるようにするためです」。
「シャーペンでは正しい字が書けないという科学的な根拠があるのですか?」と聞くと、「ありません」。
「根拠もないのに、なぜそういう規則を課すのですか?」「キャラクターものなどもありますから」「それはなぜダメなのですか?」「値段が高かったりして……」「ならば、図柄のないシャーペンならよいのではないですか?」。
もう禅問答です。「それは規則では許されません、なぜならばそれは規則だからです」という同義反復。どう考えても教師自身が、自分の頭で考えて発言しているとは思えません。
これは子どもに向かって「ものを考えるな、黙って従え」というメッセージを発するもの。フーコーの指摘するような、思考停止をさせての規律訓練です。
軍隊や刑務所がとるやり方で、学校という教育の場でこんなことをやるというのは、子どもを画一化された「工業製品」としてしか見ていないことの証左です。出る杭を打って、潰して、均(なら)していく、というのが実態と言わざるをえません。
日本の大学生が、日本でも、海外でも、ゼミの討論のときに黙ってしまうのは、こうした思考停止と関係しています。
規則や現状を追認するのではなく、「問題点に気づき、論理的に考え、言語化し、議論する」というトレーニングをさせない環境を、日本の公教育自体が作り出しているからです。これでは独創的な発想は生まれず、一歩世界に出ると、沈黙するだけです。
規則というのは、金科玉条のごとく従えばよいものではありません。おかしいと思ったときに議論をして、それを変えていく力こそが、何よりも重要です。
歴史に名を残した人権活動家は、ほとんどの人が当時の法律に意図的に反旗を翻し、投獄され、それでも抵抗を続けました。信念を持って規則を変えていく努力をすることは、「悪法もまた法なり」などと盲従することより、はるかに尊い作業なのです。
なのに、私の見た教育現場は、それを押さえつけようとする言動ばかり。なんともはや……。
http://toyokeizai.net/articles/-/41818?page=2
2014年07月10日
まず戸惑ったのが、わけのわからない規則の多さです。6年生の保護者会の場で、担任の先生が「シャープペンシルは認めません」と言うので、「なぜですか?」と聞くと、「正しい字を書けるようにするためです」。
「シャーペンでは正しい字が書けないという科学的な根拠があるのですか?」と聞くと、「ありません」。
「根拠もないのに、なぜそういう規則を課すのですか?」「キャラクターものなどもありますから」「それはなぜダメなのですか?」「値段が高かったりして……」「ならば、図柄のないシャーペンならよいのではないですか?」。
もう禅問答です。「それは規則では許されません、なぜならばそれは規則だからです」という同義反復。どう考えても教師自身が、自分の頭で考えて発言しているとは思えません。
これは子どもに向かって「ものを考えるな、黙って従え」というメッセージを発するもの。フーコーの指摘するような、思考停止をさせての規律訓練です。
軍隊や刑務所がとるやり方で、学校という教育の場でこんなことをやるというのは、子どもを画一化された「工業製品」としてしか見ていないことの証左です。出る杭を打って、潰して、均(なら)していく、というのが実態と言わざるをえません。
日本の大学生が、日本でも、海外でも、ゼミの討論のときに黙ってしまうのは、こうした思考停止と関係しています。
規則や現状を追認するのではなく、「問題点に気づき、論理的に考え、言語化し、議論する」というトレーニングをさせない環境を、日本の公教育自体が作り出しているからです。これでは独創的な発想は生まれず、一歩世界に出ると、沈黙するだけです。
規則というのは、金科玉条のごとく従えばよいものではありません。おかしいと思ったときに議論をして、それを変えていく力こそが、何よりも重要です。
歴史に名を残した人権活動家は、ほとんどの人が当時の法律に意図的に反旗を翻し、投獄され、それでも抵抗を続けました。信念を持って規則を変えていく努力をすることは、「悪法もまた法なり」などと盲従することより、はるかに尊い作業なのです。
なのに、私の見た教育現場は、それを押さえつけようとする言動ばかり。なんともはや……。
http://toyokeizai.net/articles/-/41818?page=2
4: :2014/07/11(金) 13:10:55.00 ID:
えんぴつ削りは教育なんやで
11: :2014/07/11(金) 13:11:57.33 ID:
>>4
今は削らないから
今は削らないから
183: :2014/07/11(金) 14:51:43.39 ID:
>>11
え?えんぴつって削らずにどうやって使うの?
え?えんぴつって削らずにどうやって使うの?
5: :2014/07/11(金) 13:11:09.91 ID:
子供が分解して遊んじゃうからじゃないの?
12: :2014/07/11(金) 13:15:09.41 ID:
万年筆にすれば?
14: :2014/07/11(金) 13:12:09.93 ID:
コンセントにシャーペンの芯挟んで、
バシンってやるのを防ぐため
バシンってやるのを防ぐため
25: :2014/07/11(金) 13:13:36.14 ID:
>>14
それやって3Fフロアの電源全部落として校長室に呼び出されたわ
それやって3Fフロアの電源全部落として校長室に呼び出されたわ
172: :2014/07/11(金) 13:54:14.17 ID:
>>14
これ家のコンセントでやって死にかけた近所のお姉ちゃんいたわ
これ家のコンセントでやって死にかけた近所のお姉ちゃんいたわ
15: :2014/07/11(金) 13:12:23.54 ID:
シャーペンの無い国に行っても困らないように
16: :2014/07/11(金) 13:12:23.77 ID:
床が汚れるからと聞かされていたが鉛筆の芯でも床は汚れる
59: :2014/07/11(金) 13:21:13.62 ID:
>>16
うちもこれだったな
シャー芯が床のタイルの溝に入り込んで云々って言ってた
うちもこれだったな
シャー芯が床のタイルの溝に入り込んで云々って言ってた
21: :2014/07/11(金) 13:13:03.69 ID:
一方俺は鉛筆を削って遊んだ
33: :2014/07/11(金) 13:14:39.62 ID:
学級会みたいなので議論して上に持ってったのに却下された記憶
34: :2014/07/11(金) 13:14:42.06 ID:
そこまでしてシャーペン使いたいの?
35: :2014/07/11(金) 13:14:46.04 ID:
ロケットえんぴつもアウトだったな
46: :2014/07/11(金) 13:18:21.69 ID:
漢字練習帳のマス目を鉛筆で塗りつぶしたら、隣の女の子が指で擦って消す、そんなやりとりが楽しかった小学校一年生
47: :2014/07/11(金) 13:18:24.85 ID:
俺が聞いた時は
床のタイルの隙間に挟まる
芯が刺さって怪我する
シャーペン買えない人の前で使うのは可哀想
みたいな理由だった気がする
床のタイルの隙間に挟まる
芯が刺さって怪我する
シャーペン買えない人の前で使うのは可哀想
みたいな理由だった気がする
88: :2014/07/11(金) 13:27:21.39 ID:
>>47
鉛筆よりシャーペンの方が安いだろ……
鉛筆よりシャーペンの方が安いだろ……
65: :2014/07/11(金) 13:22:10.64 ID:
鉛筆のほうが頭良くなる統計データがある
83: :2014/07/11(金) 13:26:17.38 ID:
>>65
素直に鉛筆使ってるこの方が元々頭良かっただけじゃね?
素直に鉛筆使ってるこの方が元々頭良かっただけじゃね?
77: :2014/07/11(金) 13:25:12.85 ID:
筆圧の問題と教えられたわ
101: :2014/07/11(金) 13:30:04.92 ID:
鉛筆が売れなくなたらっていう経済的な理由が一番だとは思うが
116: :2014/07/11(金) 13:33:35.49 ID:
個人的には、鉛筆の方が指先に力が入るから、頭に良いと思う。
146: :2014/07/11(金) 13:41:13.48 ID:
>>116
力入らない方がよくない?
力はいると人差し指の第一関節が反る形になるけどそれは悪い持ち方として教わった
力入らない方がよくない?
力はいると人差し指の第一関節が反る形になるけどそれは悪い持ち方として教わった
169: :2014/07/11(金) 13:52:20.39 ID:
さきが細いんだから筆圧は上がると思うの
問題は芯の濃さ
小学生の字でhbで細いとか読めないからな
問題は芯の濃さ
小学生の字でhbで細いとか読めないからな
170: :2014/07/11(金) 13:53:08.05 ID:
シャー芯でコンセント短絡させるやつがいるからだろ
コメント