1: :2014/07/03(木)23:46:36 ID:
自作の攻略本とか作ってたの?
5: :2014/07/03(木)23:49:39 ID:
口で広がってた
6: :2014/07/03(木)23:49:42 ID:
方眼紙にマッピングしてた
7: :2014/07/03(木)23:54:21 ID:
雑誌とクチコミが情報源
だから普通に住所晒してた
だから普通に住所晒してた
8: :2014/07/03(木)23:57:01 ID:
バイタリティは今のオタクの数倍
絶対数がやたら少なかった
絶対数がやたら少なかった
9: :2014/07/03(木)23:58:19 ID:
迫害が続いていたからライトなオタクがいなかった
ガチオタのみしか生き残れなかったというか
ガチオタのみしか生き残れなかったというか
10: :2014/07/03(木)23:59:29 ID:
専門的なことに関しては頼りになるような感じだったかな今のオタクは気持ち悪いだけだろ?
11: :2014/07/04(金)00:00:19 ID:
ハガキが全て
あとはパソ通
あとはパソ通
12: :2014/07/04(金)00:01:02 ID:
もう最初期のオタクは老人層に達してるらしいな
23: :2014/07/04(金)00:08:55 ID:
>>12
たとえばそれはどういう層?
たとえばそれはどういう層?
25: :2014/07/04(金)00:12:12 ID:
>>23
まんま年くって老人とよばれる層
初期の宇宙戦艦ヤマト世代
まんま年くって老人とよばれる層
初期の宇宙戦艦ヤマト世代
13: :2014/07/04(金)00:02:02 ID:
アニメ雑誌に自分の家の住所とか普通に載せて同士を募集してたような
子供の頃だったからよく覚えてねーや
子供の頃だったからよく覚えてねーや
14: :2014/07/04(金)00:03:29 ID:
ヲタやってて本当に楽しいのは多分昔
何のコンテンツでもライト層や女が入ってきたら終わり
何のコンテンツでもライト層や女が入ってきたら終わり
15: :2014/07/04(金)00:04:51 ID:
今や深夜アニメ一本見たらヲタクだからな
18: :2014/07/04(金)00:06:24 ID:
>>15
円盤やフィギュアに手をだせばガチオタらしいぜ
円盤やフィギュアに手をだせばガチオタらしいぜ
17: :2014/07/04(金)00:06:18 ID:
はたから見てたら何ら変わらんが文化の進みはオタクが変えたと言っても過言ではないな
20: :2014/07/04(金)00:07:23 ID:
>>17
全くだな。
全くだな。
22: :2014/07/04(金)00:08:48 ID:
ビデオデッキも高値の花で
そうやすやすと庶民の手に入らない頃は
記録する手段もなくて大変だったな
オープンリールデッキとか
ごく限られた富裕層しか持ってなかったし
ラジカセをテレビの前に持ってて音だけ録音が出来るようになっただけで画期的だったという
そうやすやすと庶民の手に入らない頃は
記録する手段もなくて大変だったな
オープンリールデッキとか
ごく限られた富裕層しか持ってなかったし
ラジカセをテレビの前に持ってて音だけ録音が出来るようになっただけで画期的だったという
24: :2014/07/04(金)00:11:58 ID:
>>22
かなり違和感ある
VHSビデオデッキ出た頃にはオープンリールとか
すでに一部のコアなオーディオマニア層向けのものだった
かなり違和感ある
VHSビデオデッキ出た頃にはオープンリールとか
すでに一部のコアなオーディオマニア層向けのものだった
31: :2014/07/04(金)00:19:15 ID:
>>24
すまんの
書き方がビデオデッキ出る前と出た後の話ごっちゃになってたわ
ビデオデッキも最初はβ派も多かったよな
すまんの
書き方がビデオデッキ出る前と出た後の話ごっちゃになってたわ
ビデオデッキも最初はβ派も多かったよな
34: :2014/07/04(金)00:21:12 ID:
>>31
ベータvsVHSとかそれも一部の金持ちマニアの話題で
普及し始めたら普通にVHS優勢だったで
ベータvsVHSとかそれも一部の金持ちマニアの話題で
普及し始めたら普通にVHS優勢だったで
30: :2014/07/04(金)00:19:09 ID:
電車男あたりからエセが急激に増えたな
32: :2014/07/04(金)00:20:11 ID:
14型テレビにアンテナとビデオデッキつけてクソ画質の深夜アニメ録画したりしてたわ
33: :2014/07/04(金)00:20:40 ID:
もはやビデオが死後になる時代
35: :2014/07/04(金)00:22:54 ID:
まあこだわる奴はベータ&ハイバンドとかな
39: :2014/07/04(金)00:27:57 ID:
今より立場は低かったが、住み分けは出来ていた(というより非オタがオタクに対して基本無関心だった)から、案外居場所には困らずマイペースにやってられた。
今は変な奴、枠組みから外れた奴はSNSあたりでのネタとして、徹底的に追い回され晒し者にされちゃうじゃん。
昔ながらのピーキーなオタクには生きづらいと思う。
今は変な奴、枠組みから外れた奴はSNSあたりでのネタとして、徹底的に追い回され晒し者にされちゃうじゃん。
昔ながらのピーキーなオタクには生きづらいと思う。
43: :2014/07/04(金)00:30:03 ID:
>>39
やな
ヤンキーはヤンキーの棲む世界があったし
やきうの人はやきうの人の棲む世界があった
やな
ヤンキーはヤンキーの棲む世界があったし
やきうの人はやきうの人の棲む世界があった
40: :2014/07/04(金)00:28:08 ID:
雑誌の投稿欄もめっちゃ賑わってたのを思い出した
ジャンプ放送局なんて、単行本になってたものな
チサタローがアイドルでw
ジャンプ放送局なんて、単行本になってたものな
チサタローがアイドルでw
42: :2014/07/04(金)00:29:11 ID:
>>40
ジャンプ漫画使った今でいうコラ画像みたいなコーナー好きだったわw
ジャンプ漫画使った今でいうコラ画像みたいなコーナー好きだったわw
46: :2014/07/04(金)00:32:35 ID:
>>42
友達のジャンプしか読んでなかったので言われて急に思い出した
友達のジャンプしか読んでなかったので言われて急に思い出した
44: :2014/07/04(金)00:31:58 ID:
現在50~40代が色々と頑張って今のゲームやネットの文化が有るけどまさか小学生~高校生が自分達を罵倒したりしてくる時代が来るとは頑張ってる時は思いもしなかっただろうなwww
47: :2014/07/04(金)00:33:04 ID:
>>44
折込済みやで
ワイらかてオッサンオバハン罵倒してきたからなwww
折込済みやで
ワイらかてオッサンオバハン罵倒してきたからなwww
62: :2014/07/04(金)00:44:09 ID:
>>47
まぁしてたけどねしかしこう言ってはなんやけどネットの無い世代の子供は今よりまだ可愛げがあったと思うよマセタ事に限りがあったからね
まぁしてたけどねしかしこう言ってはなんやけどネットの無い世代の子供は今よりまだ可愛げがあったと思うよマセタ事に限りがあったからね
65: :2014/07/04(金)00:48:50 ID:
>>62
そんなことない思うで
厨房の頃からお年玉貯めた金で平気でトルコいってたやつ普通にいたからな
そんなことない思うで
厨房の頃からお年玉貯めた金で平気でトルコいってたやつ普通にいたからな
48: :2014/07/04(金)00:34:10 ID:
ネットで気軽に知り合える時代じゃなかったからオタトークに餓えてたw
同好の士が身近にいないと
好きな作品について語ることも出来なかったのよなー
当時の腐女子なんてさぞや……と思うがどうだったんだろう?
同好の士が身近にいないと
好きな作品について語ることも出来なかったのよなー
当時の腐女子なんてさぞや……と思うがどうだったんだろう?
50: :2014/07/04(金)00:36:53 ID:
>>48
オタクの女はなんぼかおったけどやっぱグループで固まってたで
オタクの女はなんぼかおったけどやっぱグループで固まってたで
51: :2014/07/04(金)00:38:08 ID:
いまツイッターやFBに必死な40~50の女はオタ属性高いのは間違いない
52: :2014/07/04(金)00:38:56 ID:
VHSからLDへの転換期がビックリしたわ
あんなデカイものどうやって置けと
あんなデカイものどうやって置けと
54: :2014/07/04(金)00:40:05 ID:
>>52
LDとか全然流行らんかったけどな
LDとか全然流行らんかったけどな
56: :2014/07/04(金)00:41:12 ID:
>>52
流行はせんかったけどウチには未だにデッキが健在や
ひっくり返さずに見れるタイプのがある
流行はせんかったけどウチには未だにデッキが健在や
ひっくり返さずに見れるタイプのがある
60: :2014/07/04(金)00:43:21 ID:
>>56
Lカセといっしょくらいの認識でしかない
Lカセといっしょくらいの認識でしかない
53: :2014/07/04(金)00:39:08 ID:
ネット前のサムライトルーパーの時のコミケがすごかったと当時の参加者の回想で聞いた
参加サークルを「サムライトルーパーか否か」で分けててそんなのは後にも先にも無かったそうな
参加サークルを「サムライトルーパーか否か」で分けててそんなのは後にも先にも無かったそうな
57: :2014/07/04(金)00:42:29 ID:
>>53
あの頃のコミケは今以上にコアやったと思うで
行ったら人生終わりくらいのレベルで俺も思ってた
あの頃のコミケは今以上にコアやったと思うで
行ったら人生終わりくらいのレベルで俺も思ってた
64: :2014/07/04(金)00:46:37 ID:
>>57
特にバブル期のコミケの話はすごいからなあ。同人作家で家建てたような人もいるし
がゆんクラスの手伝いをやった人曰く札だけダンボール箱にぎゅうぎゅう詰めにして入れて、
小銭は重くて持ち帰れないからダンボール箱に入れたまま会場に置いて帰ったとか
特にバブル期のコミケの話はすごいからなあ。同人作家で家建てたような人もいるし
がゆんクラスの手伝いをやった人曰く札だけダンボール箱にぎゅうぎゅう詰めにして入れて、
小銭は重くて持ち帰れないからダンボール箱に入れたまま会場に置いて帰ったとか
66: :2014/07/04(金)00:51:01 ID:
>>64
訳のわからんそんなイベント行くだけで日陰者扱いというか変わり者扱いやったからな
勇気要ったんや
訳のわからんそんなイベント行くだけで日陰者扱いというか変わり者扱いやったからな
勇気要ったんや
55: :2014/07/04(金)00:41:11 ID:
同人誌の奥付もアニメ雑誌等の読者投稿欄も
住所とか個人情報晒されまくってたな
それしか連絡手段がなかったからなんだけど
同人誌作った同人作家やアニメ雑誌に投稿する読者の名前住所だけでなく
作家やタレントの方も個人情報晒されまくってた
住所とか個人情報晒されまくってたな
それしか連絡手段がなかったからなんだけど
同人誌作った同人作家やアニメ雑誌に投稿する読者の名前住所だけでなく
作家やタレントの方も個人情報晒されまくってた
58: :2014/07/04(金)00:43:06 ID:
>>55
大昔は作家どころか歌手でもふつうに住所晒してたから
時代のながれでどんどんさらさなくなってきてるんじゃないか
大昔は作家どころか歌手でもふつうに住所晒してたから
時代のながれでどんどんさらさなくなってきてるんじゃないか
68: :2014/07/04(金)00:52:51 ID:
昔の人って地方に住んでたら都会の人に頼んで録画してもらったビデオ送ってもらってたんでしょ?
すげぇよな
すげぇよな
71: :2014/07/04(金)00:54:18 ID:
>>68
衛星もなくて地上波NHK2波+民放2波くらいが普通だったからな
糞田舎は民放1波
衛星もなくて地上波NHK2波+民放2波くらいが普通だったからな
糞田舎は民放1波
73: :2014/07/04(金)00:54:58 ID:
>>68
ラジオのカセットも送って貰ったこともある
ラジオのカセットも送って貰ったこともある
77: :2014/07/04(金)00:56:18 ID:
>>73
昔は中波なら夜中に遠距離でも聞こえてたけどな
今はデジタルノイズが多くて聞こえにくくなった
昔は中波なら夜中に遠距離でも聞こえてたけどな
今はデジタルノイズが多くて聞こえにくくなった
74: :2014/07/04(金)00:55:52 ID:
情熱が違わぁな
79: :2014/07/04(金)00:57:43 ID:
全国の自販機のコーヒー選評を同人で出したとかそんな話を聞いた覚えがある
80: :2014/07/04(金)00:59:39 ID:
>>79
さすがに知らんがネットない時代にもかかわらず
そういう方面の情熱もってた人は確かにいた
さすがに知らんがネットない時代にもかかわらず
そういう方面の情熱もってた人は確かにいた
84: :2014/07/04(金)01:02:44 ID:
50前の人は凄いぞテレビの前にラジカセ置いてカメラでアニメ画面とかアイドルとか撮ってたからなビデオが無いしwww
85: :2014/07/04(金)01:03:44 ID:
>>84
思いっきりワイやwww
思いっきりワイやwww
93: :2014/07/04(金)01:10:50 ID:
>>85
歳ばれるぞwww
歳ばれるぞwww
111: :2014/07/04(金)17:36:08 ID:
SFヲタが多かった
コメント