1: :2014/06/28(土) 10:38:16.07 ID:
高級車=カッコ悪い」は、いつ日本に生まれた?
http://clicccar.com/2014/06/26/260015/
現在、日本人にとって“成功の証”と呼ばれる高級車がダサい…という話を聞く。
80年後半から90年代はじめ、高級車は今のハイブリッドモデルのように爆発的にヒットした。
もちろんバブル景気の影響もあったが、高級車=ステイタスシンボルというイメージだったのだろう。
一般の人が年収の何倍もするモデルを「ローン」で購入。自分の生活を切り詰めた“クルマ優先”の生活をしていた人もたくさんいた。
ただ、日本人はバブル崩壊、長引くデフレ、リーマンショックや東日本大震災など経験し、
考え方も大きく変わった。「ガツガツ上を目指すのではなく身分相応」、「身の丈にあったものを選ぶ」、
「みんなと一緒でいい」と言った感じ…つまり“物より思い出”である。高級ブランドよりもユニクロや
フォーエバー21、無印良品がもてはやされ、高級レストランや寿司店ではなく、
回転すしやラーメン屋などが人気なのは、そういう背景もあるのかもしれない。
Kokyusha_3しかし、最近では景気が上向いていることもあり、「プチプレミアム(=ちょっと贅沢)」
という考え方が認知されている。「プレミアムモルツ」を始めとする高級ビール市場は絶好調で、
「俺のフレンチ/イタリアン」など高級料理を気軽に楽しめる店がにぎわいをみせている。
そう、いい物にはある程度の対価を支払っても構わない…という考え方に変わってきているのだ。
これをクルマに置き換えるとどうだろうか? プリウスを筆頭とした日本のモデルの多くは
「燃費がいい」ことを強調してきた。しかし、現在は「燃費はいいのは当たり前、そこから先が」
という流れになってきている。そこから先こそクルマとしての魅力である。
そして、その先を走り続けているのが、日本のプレミアムブランド“レクサス”だ。
Kokyusha_1全てのモデルにプリウス由来のハイブリッドテクノロジーを搭載。
仕立てのいい高級車でありながら燃費や環境に抜かりはない上に、
品質や耐久性といった面はトヨタ以上のクオリティ。更に走りの面ではトヨタ車との差別化
がシッカリ行なわれており、走りのためのアイテムや機構も数多く盛り込まれている。
もちろん、数値やデータだけではなく、ドイツ・ニュルブルクリンクを始めとした世界の道で鍛えられたフットワークは、欧州プレミアムカーすらを凌駕しつつある。
Kokyusha_5さらにCT200hからスタートしたスピンドルグリル採用の“個性的”な
エクステリアデザインは賛否両論あるが、それを含めて“話題”に上がる事も大事である。
プレミアムブランドは10人中2人でも熱烈に好きな人がいるほうがいい。
それ以前のレクサスの当たりさわりのないデザインは、いい意味でも悪い意味でも普通で、
「トヨタ車と何が違うの?」とプレミアムブランドとしても注目されていなかったと思っている。
個性的に変貌しながらも、ナビゲーションやインフィテイメント、G-LINKなどのマルチメディア機能の
充実やアフターサービスなど、購入後のフォローはトヨタ/レクサスの最も得意な部分でもあるが、
それは以前と全く変わらない。クルマのハード/ソフトを含めたトータル性能でレクサスを積極的に選ぶのもアリではないだろうか?
日本人は舶来物が大好きである。時計の世界で言えばセイコーよりもロレックスを選ぶ
人が多いのもその理由のひとつだ。人間の価値観はそれぞれなので否定はしないが、
“食わず嫌い”はよくない。まずは実際に体感してみてはどうだろうか? レクサスの良さが発見できるはずだ。
http://clicccar.com/2014/06/26/260015/
現在、日本人にとって“成功の証”と呼ばれる高級車がダサい…という話を聞く。
80年後半から90年代はじめ、高級車は今のハイブリッドモデルのように爆発的にヒットした。
もちろんバブル景気の影響もあったが、高級車=ステイタスシンボルというイメージだったのだろう。
一般の人が年収の何倍もするモデルを「ローン」で購入。自分の生活を切り詰めた“クルマ優先”の生活をしていた人もたくさんいた。
ただ、日本人はバブル崩壊、長引くデフレ、リーマンショックや東日本大震災など経験し、
考え方も大きく変わった。「ガツガツ上を目指すのではなく身分相応」、「身の丈にあったものを選ぶ」、
「みんなと一緒でいい」と言った感じ…つまり“物より思い出”である。高級ブランドよりもユニクロや
フォーエバー21、無印良品がもてはやされ、高級レストランや寿司店ではなく、
回転すしやラーメン屋などが人気なのは、そういう背景もあるのかもしれない。
Kokyusha_3しかし、最近では景気が上向いていることもあり、「プチプレミアム(=ちょっと贅沢)」
という考え方が認知されている。「プレミアムモルツ」を始めとする高級ビール市場は絶好調で、
「俺のフレンチ/イタリアン」など高級料理を気軽に楽しめる店がにぎわいをみせている。
そう、いい物にはある程度の対価を支払っても構わない…という考え方に変わってきているのだ。
これをクルマに置き換えるとどうだろうか? プリウスを筆頭とした日本のモデルの多くは
「燃費がいい」ことを強調してきた。しかし、現在は「燃費はいいのは当たり前、そこから先が」
という流れになってきている。そこから先こそクルマとしての魅力である。
そして、その先を走り続けているのが、日本のプレミアムブランド“レクサス”だ。
Kokyusha_1全てのモデルにプリウス由来のハイブリッドテクノロジーを搭載。
仕立てのいい高級車でありながら燃費や環境に抜かりはない上に、
品質や耐久性といった面はトヨタ以上のクオリティ。更に走りの面ではトヨタ車との差別化
がシッカリ行なわれており、走りのためのアイテムや機構も数多く盛り込まれている。
もちろん、数値やデータだけではなく、ドイツ・ニュルブルクリンクを始めとした世界の道で鍛えられたフットワークは、欧州プレミアムカーすらを凌駕しつつある。
Kokyusha_5さらにCT200hからスタートしたスピンドルグリル採用の“個性的”な
エクステリアデザインは賛否両論あるが、それを含めて“話題”に上がる事も大事である。
プレミアムブランドは10人中2人でも熱烈に好きな人がいるほうがいい。
それ以前のレクサスの当たりさわりのないデザインは、いい意味でも悪い意味でも普通で、
「トヨタ車と何が違うの?」とプレミアムブランドとしても注目されていなかったと思っている。
個性的に変貌しながらも、ナビゲーションやインフィテイメント、G-LINKなどのマルチメディア機能の
充実やアフターサービスなど、購入後のフォローはトヨタ/レクサスの最も得意な部分でもあるが、
それは以前と全く変わらない。クルマのハード/ソフトを含めたトータル性能でレクサスを積極的に選ぶのもアリではないだろうか?
日本人は舶来物が大好きである。時計の世界で言えばセイコーよりもロレックスを選ぶ
人が多いのもその理由のひとつだ。人間の価値観はそれぞれなので否定はしないが、
“食わず嫌い”はよくない。まずは実際に体感してみてはどうだろうか? レクサスの良さが発見できるはずだ。
18: :2014/06/28(土) 10:44:38.48 ID:
高級車の中古ほど恥ずかしいものは無いわなw
336: :2014/06/28(土) 11:20:52.35 ID:
レクサスとかたまにみるけどものすごいDQNぽい感じにされてるからね
587: :2014/06/28(土) 11:45:36.15 ID:
軽乗るよりは全然良いけどな
629: :2014/06/28(土) 11:49:30.36 ID:
若造が中古でゴタゴタカスタマイズしだしたあたりからじゃない?
684: :2014/06/28(土) 11:55:32.75 ID:
高級車に乗って優雅って感覚がもうね。。。
772: :2014/06/28(土) 12:03:15.49 ID:
高級車かっこいいよね!中の人はどうあれ、高級車はやっぱかっこいい
2: :2014/06/28(土) 10:38:38.90 ID:
普通にかっこいいだろ
298: :2014/06/28(土) 11:17:21.99 ID:
>>2
その人が持っている嗜好やコンプレックスとかがわかってしまう。
好みを人前に晒す、それは公に知らしめるということだ。
たとえば、
ちびがでかい車に乗る→コンプレックス丸出し
貧乏人がヤフオクで落とした5万のセル塩に乗る
→高級車が欲しくてたまらないけど貧乏で買えない
気が弱いやつが「舐められないように」いかつい車に乗る
→車に乗らない素の自分はいつも舐めらっぱなしで悔しい思いをしています
下に見られないように車を選びます
→素の自分はいつも下に見られて悔しいです
周りがどいてくれるから威圧的な車に乗ります
→運転が下手で上手に割り込みや進路変更ができません
その人が持っている嗜好やコンプレックスとかがわかってしまう。
好みを人前に晒す、それは公に知らしめるということだ。
たとえば、
ちびがでかい車に乗る→コンプレックス丸出し
貧乏人がヤフオクで落とした5万のセル塩に乗る
→高級車が欲しくてたまらないけど貧乏で買えない
気が弱いやつが「舐められないように」いかつい車に乗る
→車に乗らない素の自分はいつも舐めらっぱなしで悔しい思いをしています
下に見られないように車を選びます
→素の自分はいつも下に見られて悔しいです
周りがどいてくれるから威圧的な車に乗ります
→運転が下手で上手に割り込みや進路変更ができません
433: :2014/06/28(土) 11:31:14.71 ID:
>>298
「そして俺は人を高みから見下したつもりになっていい気になってる」 が抜けてるぞ
「そして俺は人を高みから見下したつもりになっていい気になってる」 が抜けてるぞ
6: :2014/06/28(土) 10:39:53.29 ID:
高級車自体が悪いんじゃなくて、乗ってるオーナーがマナーの悪い屑ばかりなだけ
68: :2014/06/28(土) 10:52:42.67 ID:
>>6
同意。まともな運転スキルもマナーもないドライバーが多すぎ
同意。まともな運転スキルもマナーもないドライバーが多すぎ
405: :2014/06/28(土) 11:28:49.28 ID:
>>6
メルセデスベンツは高級車だけど乗っているヤツらがヤクザとかクズばかりだからな。
メルセデスベンツは高級車だけど乗っているヤツらがヤクザとかクズばかりだからな。
15: :2014/06/28(土) 10:43:59.92 ID:
車に金をかけるなんて物好きだね、としか思わないな
21: :2014/06/28(土) 10:44:56.57 ID:
家はくそ成金だけど車興味ないからフィット乗ってるから
そんな車乗ってるですか信じられないとか言われる
高級車乗ってクソ成金がとか思ってても言いにくいんだろうけど逆はすごい言われる
そんな車乗ってるですか信じられないとか言われる
高級車乗ってクソ成金がとか思ってても言いにくいんだろうけど逆はすごい言われる
36: :2014/06/28(土) 10:47:09.78 ID:
金持ちで、普通のカッコして普通の車のってのがカッコイイんだよ
ジョブズみたいに
日本の金持ちみたいにブランドで着飾って、高級車のって
キャバ嬢みたいな女はべらせてって、みっともないよ
頭悪そうだもん
ジョブズみたいに
日本の金持ちみたいにブランドで着飾って、高級車のって
キャバ嬢みたいな女はべらせてって、みっともないよ
頭悪そうだもん
656: :2014/06/28(土) 11:51:40.79 ID:
>>36
普通の車乗ってる金持ちってケチなだけだろ
腐る程金持ってるのに庶民感覚持ってるオレかっけーとか思ってるイタい奴か
オレ自身がブランドだからあえてブランド身に着けねーのよ的な奴か
普通の車乗ってる金持ちってケチなだけだろ
腐る程金持ってるのに庶民感覚持ってるオレかっけーとか思ってるイタい奴か
オレ自身がブランドだからあえてブランド身に着けねーのよ的な奴か
658: :2014/06/28(土) 11:52:52.61 ID:
>>656
>オレ自身がブランドだからあえてブランド身に着けねーのよwwwww
>オレ自身がブランドだからあえてブランド身に着けねーのよwwwww
789: :2014/06/28(土) 12:05:48.68 ID:
>>656
日本マクドナルドの創業者とか日産の大衆車乗ってたり。
某世界的芸術家が、トヨタの大衆車だったり。
往年の有名なサッカー選手だった人が、若いころトヨタカップの賞品でもらった車をずっと乗ってたとか。
車ごときでハクをつける必要が無い、あるいははったりをかます必要すらない人は、
車なんかに関心ないのかも?
作家だって五木寛之みたいな二流どころは自動車雑誌に寄稿したりメディアに露出してお金稼いでたけど、
司馬遼太郎や柴田錬三郎や松本清張がそんなことをしていたとは聞かない。
日本マクドナルドの創業者とか日産の大衆車乗ってたり。
某世界的芸術家が、トヨタの大衆車だったり。
往年の有名なサッカー選手だった人が、若いころトヨタカップの賞品でもらった車をずっと乗ってたとか。
車ごときでハクをつける必要が無い、あるいははったりをかます必要すらない人は、
車なんかに関心ないのかも?
作家だって五木寛之みたいな二流どころは自動車雑誌に寄稿したりメディアに露出してお金稼いでたけど、
司馬遼太郎や柴田錬三郎や松本清張がそんなことをしていたとは聞かない。
813: :2014/06/28(土) 12:07:52.52 ID:
>>789
昔ビルゲーツの愛車はレクサスだったな。
しかもTOYOTAのブランド名が、単に米国ではレクサスだった頃のはなし。
昔ビルゲーツの愛車はレクサスだったな。
しかもTOYOTAのブランド名が、単に米国ではレクサスだった頃のはなし。
857: :2014/06/28(土) 12:10:41.61 ID:
>>813
ビルゲイツがスタンドでガソリンを入れてる姿が激写される
ビルゲイツがスタンドでガソリンを入れてる姿が激写される
867: :2014/06/28(土) 12:11:49.97 ID:
>>857
斜め上いってたw
斜め上いってたw
875: :2014/06/28(土) 12:12:56.15 ID:
>>857
高そう ><
高そう ><
881: :2014/06/28(土) 12:13:19.09 ID:
>>857
これ公道走っていいのかな?
海外だし関係ないか
これ公道走っていいのかな?
海外だし関係ないか
907: :2014/06/28(土) 12:15:52.46 ID:
>>881
車検なんてバカげた制度があるのは先進国じゃ日本ぐらいだからなあ
車検なんてバカげた制度があるのは先進国じゃ日本ぐらいだからなあ
922: :2014/06/28(土) 12:17:07.53 ID:
>>907
車検はいい制度だと思うけどな
そのたびに取られる税金はばかげてると思うけど
車検はいい制度だと思うけどな
そのたびに取られる税金はばかげてると思うけど
912: :2014/06/28(土) 12:16:14.24 ID:
>>857
やっぱ本物の金持ちには圧倒されるな
でもこんなので公道走られると二度見で事故るわ
やっぱ本物の金持ちには圧倒されるな
でもこんなので公道走られると二度見で事故るわ
942: :2014/06/28(土) 12:18:26.95 ID:
>>857
空飛べそうな気がする
空飛べそうな気がする
コメント