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1:2014/06/25(水) 14:06:14.45 ID:
佐賀県武雄市:小1にプログラミング教育 10月から
毎日新聞 2014年06月25日 13時46分

佐賀県武雄市は25日、市内の小学1年生を対象に、タブレット端末を使いゲームなどのソフトウエアをつくる
プログラミング教育の実証研究を今年10月に始めると発表した。インターネットソフト開発会社
「ディー・エヌ・エー」(DeNA、東京)と東洋大学現代社会総合研究所が共同で実証研究のための
ソフトを開発し、放課後の時間を使い実施する。

プログラミングについては世界的に早期教育を進める動きがあるが、日本では学習指導要領で中学の「技術・家庭科」で
基礎的内容を授業するとされている。文部科学省情報教育課は「公立校で小1を対象にしたプログラミング教育の
事例は把握していない」と言い、極めて異例とみられる。

武雄市によると、実証研究は市立山内西小の1年生40人が対象。テキストを使わず、視覚的な方法で
タブレット画面を操作し児童にもの作りなどの楽しさを体験させるという。10月中旬以降、放課後に
計8回(1回40分程度)行うが、教科として取り扱わず、児童のへの評価はしない。...

ソース: 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20140625k0000e040292000c.html

7:2014/06/25(水) 14:10:44.18 ID:
>>1
>インターネットソフト開発会社「ディー・エヌ・エー」(DeNA、東京)

はい、解散



6:2014/06/25(水) 14:10:36.37 ID:
ゲームプログラマーは、図画工作の方眼紙が好きなはず



10:2014/06/25(水) 14:14:11.60 ID:
小学生にアセンブラの使い方教えてる国あったよなぁ(´・ω・`)



14:2014/06/25(水) 14:15:37.12 ID:
IT土方養成?



21:2014/06/25(水) 14:22:37.70 ID:
すごいなぁぼくもプログラム作れるようになりたい



24:2014/06/25(水) 14:27:01.87 ID:
カルネージハートのパレットプログラムみたいな方式なのかね。



28:2014/06/25(水) 14:29:32.13 ID:
ま た 武 雄 か



29:2014/06/25(水) 14:29:42.93 ID:
いいんでないかえ



34:2014/06/25(水) 14:36:00.04 ID:
ツクールでプログラミング入門



35:2014/06/25(水) 14:36:41.56 ID:
中学生くらいがいいじゃない。プログラミングに興味でるかもよ



36:2014/06/25(水) 14:36:45.94 ID:
作文はブログをやらせるのが一番



38:2014/06/25(水) 14:38:30.99 ID:
興味ある子にとっては楽しいが、興味ない子にとっては地獄



40:2014/06/25(水) 14:38:53.65 ID:
小学生に物理演算エンジンなんて使えるの?



41:2014/06/25(水) 14:38:56.32 ID:
TSUTAYA図書館のある市はやること違うなぁ(棒



44:2014/06/25(水) 14:40:21.17 ID:
この子供たちが成人する頃にはプログラムはまったく違う作り方してるかもね



45:2014/06/25(水) 14:40:23.47 ID:
その前に労働環境は説明してるのかよ。



51:2014/06/25(水) 14:51:38.53 ID:
樋渡のせいで人体実験化した武雄市



53:2014/06/25(水) 14:53:39.75 ID:
ちらほら選抜メンバーでいいんだろうけどね。 昔のアマチュア無線のように。 無線で培った連中がその後の半導体歴史を支えた。



57:2014/06/25(水) 15:00:16.01 ID:
DeNAの時点で・・・



61:2014/06/25(水) 15:08:31.12 ID:
ゲーム感覚で想像力や感覚を研くってのがこれからのポイントかもな



62:2014/06/25(水) 15:10:04.23 ID:
SCRATCH おもしろい。



65:2014/06/25(水) 15:14:51.69 ID:
デジタル教材は大人が作った枠の中に感性が閉じ込められてる感じが非常に気持ち悪い。大学受験用に効率求めるならデジタルだけど、義務教育でデジタルは無いわ



66:2014/06/25(水) 15:18:14.29 ID:
武雄市って台湾だと思ってた



68:2014/06/25(水) 15:36:04.10 ID:
日本がソフトウェア開発先進国の一員になれるのはまだまだ先?



69:2014/06/25(水) 15:38:16.96 ID:
子供にはまずCommon Lispを教えましょう^^



72:2014/06/25(水) 15:44:12.15 ID:
ゆうちゃん養成所



82:2014/06/25(水) 16:10:38.09 ID:
俺も小学6年生くらいの頃、NHKのマイコン入門というのを見てPC-8801でBASICでゲーム作った世代です。



83:2014/06/25(水) 16:11:25.68 ID:
俺もBASICだっけ、あれが全盛の頃、娘にゲーム作ってやったっけ。



87:2014/06/25(水) 16:23:20.28 ID:
タブレットを埋める授業もあるのかなあ



89:2014/06/25(水) 16:24:26.80 ID:
プログラミングなんか、社会人になってから勉強初めても事足りる



92:2014/06/25(水) 16:29:45.54 ID:
アルゴリズム追及のための土台づくりは早ければ早い方がいいな



93:2014/06/25(水) 16:30:22.32 ID:
理科とかの実験より面白そう



94:2014/06/25(水) 16:30:33.25 ID:
nand演算 1 と 0 の振る舞いだけ知っておけばどんなプログラムでもかけるでしょ?



100:2014/06/25(水) 16:39:35.11 ID:
プログラムって数学とかより詰め込み量が多いから教科としては勧めない



112:2014/06/25(水) 17:00:48.17 ID:
単にみんな割れフォーラムからapkの入れ方を覚えて終わりだろww



120:2014/06/25(水) 17:18:47.62 ID:
その知識をいらん事に使わなけりゃいいが



121:2014/06/25(水) 17:19:12.93 ID:
なんかブロック形式でプログラミングが学べるやつだっけ?別に悪くはないと思うが



125:2014/06/25(水) 17:23:04.64 ID:
確か中学がipadで高校がwinタブなんだよな?利権しかないじゃんw



130:2014/06/25(水) 17:36:59.26 ID:
HELLO WORLD



135:2014/06/25(水) 17:45:18.75 ID:
田舎者ができもしないことやるなよ



2:2014/06/25(水) 14:07:57.69 ID:
ピタゴラスイッチ みたいな「からくり」作らせたほうがいいと思う


3:2014/06/25(水) 14:10:20.24 ID:
>>2
そうそう、成長期には触覚と脳味噌のリンクが大事

まずリアル体験の充実、高等教育はじまってからでいいんだよ、ネットなんぞは


95:2014/06/25(水) 16:31:30.78 ID:
>>3
元外務省の佐藤優氏も小学生は算数と国語(母国語=日本語)をじっくり
重点的にやるべきで英語とかコンピューターなんてもっとあとでいいと言ってたな


71:2014/06/25(水) 15:44:04.47 ID:
>>2
全く同意。  ゲームなら、板に釘打って、ビー球ころがすコリントゲームとかね。

>>1 みたいな事やってるとどんどん馬鹿になっていく。


75:2014/06/25(水) 15:45:44.24 ID:
>>2
そうやって面白い発想を身に着けてからじゃないと
プログラムしても大して面白く無い
何かの亜流しか生まれないんだよな。


113:2014/06/25(水) 17:06:19.81 ID:
佐賀は知事が馬鹿なのでITコンプレックスでもあるのか、毎回毎回、外してくるよなwww

LOGO(*)でさえ8歳以上なのに。

*30年ぐらい前、LOGOを子供に教えよう、というのは一部で流行ったことがあった。

>>2
大大大大、大賛成!!!


138:2014/06/25(水) 17:49:47.50 ID:
映画CG、コンシューマーゲー、ソーシャルゲー作ってる俺が3歳の息子に教えるか悩み中。
2D,3Dデザインとプログラミングの両刀使いなので教えようと思えばいつでもできる。

4:2014/06/25(水) 14:10:21.43 ID:
アホかw
四則演算も習得してない子供にプログラミングとか
子供に新聞を読ませるくらい無意味なことだ(難しくて理解できない)

せめて中学生からにしろよ


73:2014/06/25(水) 15:44:27.96 ID:
>>4
同感だな
マジで小学一年生だと、新聞もろくに読めないレベルだろう?


5:2014/06/25(水) 14:10:35.58 ID:
プログラミングより
それを作る過程を学ばせるべきだろうな
言語が変わればプログラミングの仕方も変わるが
基本過程は変わらないからな



8:2014/06/25(水) 14:10:53.11 ID:
これは間違い
想像力を養う方向性が大事
10代からマシン語でゲーム作ってたけど想像力が無いと意味が無かった


63:2014/06/25(水) 15:10:04.66 ID:
>>8
デスマーチ要員養成なんだろう


9:2014/06/25(水) 14:13:34.33 ID:
放課後の時間か・・・ ゲームで遊ぶからプログラムで遊ぶになればいいね。
少なくとも、論理思考や抽象オブジェクト化の訓練は幼児からやった方が良い。



11:2014/06/25(水) 14:14:47.58 ID:
私、年の離れた兄に教えられて5歳から簡単なプログラミングはやってた。
現在何も役に立っておりません。
子供にはパソコンより先に実験やら漢字やら元素記号を教えている方が役に立っていると思う。
プログラミングは大きくなってからでも覚えるし



12:2014/06/25(水) 14:15:27.77 ID:
DeNAは、有料の小学生向けタブレットアプリを扱ってるので、
それの販売拡大につながるように 公立の学校が使われたってとこだな。


19:2014/06/25(水) 14:18:07.19 ID:
>>12
露骨な利益誘導。
マジで現政府と自治体はこんな事ばかりしてるよ。
キックバック欲しくて仕方ないんだろうね。


31:2014/06/25(水) 14:34:19.65 ID:
>>12
公立学校にハードかソフト売りつける準備だろうな。
見え透いた話だ。


13:2014/06/25(水) 14:15:29.01 ID:
まず論理的思考ができる程度の言語能力を身に付けてからでないと無駄
早くても小学3年辺りからじゃね



15:2014/06/25(水) 14:16:16.69 ID:
小一ってアルファベット分かるのか


17:2014/06/25(水) 14:17:43.61 ID:
>>15
これじゃないけどこーいうやつだろ
http://www.mext.go.jp/programin/



102:2014/06/25(水) 16:44:59.03 ID:
>>15
保育園出身なら分からんけど、幼稚園ならやるでしょ
確かカードかなんかで勉強した記憶がある
小学校では英語のえの字も無かったので、直接的には役に立たなかったが


20:2014/06/25(水) 14:21:40.20 ID:
時代は変わっても、やってることはあまり変わらないな。
昔、パソコンサンデーとかでこういうことやってる学校のレポート見たわ。



22:2014/06/25(水) 14:24:11.13 ID:
>テキストを使わず
マシン語を直打ちか



25:2014/06/25(水) 14:27:06.30 ID:
勝手にゲームとかをインストールさせない為に
ロックはかけてるだろうからそれを解除する方法を教えるの?



27:2014/06/25(水) 14:29:03.73 ID:
将来何やらせるつもりだよ
そこいらのシステムを誰でも彼でも勝手に弄らせるようにするとか言うなよ
マナーやルールを叩き込む前にタバコの吸い方を教えてるようなもんだ



32:2014/06/25(水) 14:35:51.37 ID:
創造力とか商才を引き出すような教育じゃないとIT土方を養成するだけだぞ


39:2014/06/25(水) 14:38:36.54 ID:
>>32
それが目的だもの。


46:2014/06/25(水) 14:40:23.73 ID:
よっしゃあプログラミングは全て習熟したあああ!で、何をプログラムすんの?
ってなっちゃう子が大半だろうな。


52:2014/06/25(水) 14:52:50.85 ID:
>>46
FX自動売買。これで住民税も安泰だ。

小学生にはアルゴリズムの基礎を教えるべきだろう。体操とかあるし。
興味を持たせるのが先。


50:2014/06/25(水) 14:49:31.62 ID:
むかしのBASICみたいに、簡単な文法でかつ絵が書ける言語は何ですか?


54:2014/06/25(水) 14:54:41.97 ID:
>>50
HTML5かJavascripthはブラウザで実行できる   らしい。今仕事の合間にホームページ作るために本買って知った。


58:2014/06/25(水) 15:01:50.27 ID:
>>50
Processingとかどうよ
使ったことないけど、ざっと見た感じでは簡単そう


64:2014/06/25(水) 15:10:08.41 ID:
>>50
fortran


55:2014/06/25(水) 14:54:42.65 ID:
そんな事より道徳やれ


56:2014/06/25(水) 14:58:36.03 ID:
>>55
学校の先生に道徳をですかぁ? (w


79:2014/06/25(水) 15:59:59.61 ID:
職業訓練なら偏っちゃおかしいだろ
重機の操作やらも教えてやれよ


80:2014/06/25(水) 16:02:06.59 ID:
>>79
重機の操作体験させた方が、よっぽど教育にいいと思うわ。
(別に重機オペにならなくてもね。)


81:2014/06/25(水) 16:07:01.91 ID:
小学校低学年はもっと物理現象に関心持たせろ
そしてプログラミングを物理現象の解析に活かせるようにしないと
解析能力は理系職はもちろん必須だが文系の営業職だって必要なんだから


96:2014/06/25(水) 16:33:02.62 ID:
>>81
俺もそう思う。子供の頃から実験とかもっとやるべき。


86:2014/06/25(水) 16:21:12.56 ID:
unixでc教えた方がいい。


88:2014/06/25(水) 16:23:50.64 ID:
>>86
それがベストなんだろうな。
何にでも応用利くし。


90:2014/06/25(水) 16:25:28.86 ID:
オブジェクト指向は年を取る前にやっといた方がいいかも


91:2014/06/25(水) 16:27:42.37 ID:
>>90
これも教育「メソッド」です


97:2014/06/25(水) 16:35:38.43 ID:
10年後にプログラム開発なんて無いかもよ


98:2014/06/25(水) 16:36:53.51 ID:
>>97
それは10年前から言われていた。オーサリングソフトがすべてやってくれるって。


107:2014/06/25(水) 16:56:50.75 ID:
>>97
20年前から言われていたけど、結局微調整のために必要


101:2014/06/25(水) 16:42:09.95 ID:
武雄市は図書館運営でもTSUTAYAと癒着して利用者の個人情報を提供していたが、
市長は危険な状況に近づいているのでは?
昨日?、岐阜県美濃加茂市長も収賄容疑で逮捕されたし


103:2014/06/25(水) 16:48:25.40 ID:
>>101
たぶん加茂市長の方が可愛いレベル。タブレット利権は小中高まで巻き込んでるからな


104:2014/06/25(水) 16:49:03.95 ID:
パソコンがマイコンと呼ばれてた頃のがちがちのプログラムを学んだ口だが、
小学1年生のころはペントミノみたいな形合わせパズルが絶好の遊び道具だった。
三つ子の魂百まで。最初からプログラミングなんぞに触れる必要なし。ロジカルなセンスは性格によるところが大


106:2014/06/25(水) 16:52:32.00 ID:
>>104
俺はダイヤブロックだった。
今は子供とレゴで遊んでる。
職業プログラマは既に廃業したけど遊びで組む程度。


115:2014/06/25(水) 17:12:50.33 ID:
プログラミング教える->プログラマ養成する訳じゃ無いよ。
学校で音楽や絵画を教えるのと一緒、教養として教えるんだよ。


117:2014/06/25(水) 17:16:13.25 ID:
>>115
プログラミングごときで専門職が存在する?おかしくね?
あんなの頭脳労働じゃないじゃん…

という認識が形成されれば政策遂行側の意思は達成できる


124:2014/06/25(水) 17:22:54.42 ID:
>>117
小学校で習う教科は専門職要らないなら
ほぼ全ての業種で専門職いらんだろw


118:2014/06/25(水) 17:17:43.40 ID:
何でタブレットだよ。バカなの?キックバックうまーなの?


123:2014/06/25(水) 17:22:39.48 ID:
>>118
もう人数分買っちゃってるから。
1~2年生用に買ったやつの使い道が見つからないので、とりあえずプログラミング教育にして、DeNAと東洋大に金を流すための方便としても使ったのだと思われ。


131:2014/06/25(水) 17:38:53.97 ID:
1度こういうのをやったことがあるけど結構為になるよ。
円運動とかも数式覚えられたりして。
すべては欠かせないけど一部をかかせることによって数学等の知識も身につく。
悪いことではない。


132:2014/06/25(水) 17:39:59.60 ID:
>>131
小1にやらせるもんでもなかろう。


133:2014/06/25(水) 17:42:43.52 ID:
>>132
いやそれぐらいの子も対象にしてやったぞ。
まぁ教え方にもよるんだけど悪くはないよ。俺もどうかと思ったけど。

プログラムを教えるというかアルゴリズムや数式が大体こんなもんだという
ことを教えるのに役にたつ。
これもゼロベースではやらせないだろう。
小学生なんだから他に外で遊ばせたりした方がいいとは思うがw


134:2014/06/25(水) 17:44:35.87 ID:
別にいいと思うが。
ある意味で会話言語より簡単。
算数の一部としも良いくらい。


137:2014/06/25(水) 17:49:16.34 ID:
>>134
やることだけ決めてて、何をどうやるかはまったく考えてないまま記者会見というのがすごい。
「プログラムで論理的思考力がつくかどうかわからんけど、ついたらいいね。」と東洋大のセンセイがいうのがやっとだったから。


139:2014/06/25(水) 18:03:37.43 ID:
>>137
確かに論理的思考能力はつくかどうかはな。
本格的にやればつくはずだけど小学校からプログラミングをある程度やらせた方が
理系的思考は興味のある奴はつくかもしれない。(嫌いになる奴はやらない方がいいと思うけど。)
将来的に理系に進むなら慣れ親しんだ方がいい。

かなり昔だが子供にゲーム作りの講座を何人かで教えたことがあったけどかなり評判は良かったよ。
結構素頭がいい子が何人かいて驚いた記憶がある。


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