1: :2014/05/19(月) 19:45:59.68 ID:
音楽プロデューサーの小室哲哉(55)が17日、東京・代官山蔦屋書店でメモリアルブック
『TM NETWORK 30th Anniversary Special issue 小室哲哉ぴあ TM編』の発売記念サイン会を開催した。
1984年4月のデビューから30周年を迎えた小室のTM NETWORK時代の活動にスポットを当て、
本人インタビューと証言をまとめた同誌。プロデューサーとしてもユニットとしても一時代を築いた小室だが、
昨今の音楽について「正直やりにくいと思いますね。コンピュータが勝手にそこそこカッコいいものは
作ってくれるので、問われるのは本当に数ミリ単位、数ビット単位のセンスだけ。感覚ですよね」と持論を展開。
さらに、「何十年前は、奇抜なことをやっているだけで注目されることもありましたけど、いまは面白いだけでは、ダメ」と
きっぱり。「ダンスミュージックは、特にそう。ちょっとでも気持ちが悪いと、体が動かないですからね、いまの若い子は。
小さい子ほどそうですね。リズム感は昔の人より、どんどんよくなっていると思います」と変化を語った。
2009年9月に刊行された『罪と音楽』(幻冬舎)以来、約5年半ぶりに行われたサイン会では、幅広い世代のファン
300人と交流。「やっぱり直接接することが出来る機会は少ないので、自分もうれしかったですね」と喜び、
「ネットの進化で、みなさんとの距離はどんどん近くなっていると思いますし、これからは直接ではないとしても、
より近く感じてもらえるような機会を、増やしていきたい」と意欲を見せていた。
http://www.oricon.co.jp/news/2037538/full/
ファン300人と交流した小室哲哉
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20140519/2037538_201405190987967001400493016c.jpg
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20140519/2037538_201405190988244001400493016c.jpg
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20140519/2037538_201405190988473001400493016c.jpg
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20140519/2037538_201405190988590001400493016c.jpg
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20140519/2037538_201405190988359001400493016c.jpg
『TM NETWORK 30th Anniversary Special issue 小室哲哉ぴあ TM編』の発売記念サイン会を開催した。
1984年4月のデビューから30周年を迎えた小室のTM NETWORK時代の活動にスポットを当て、
本人インタビューと証言をまとめた同誌。プロデューサーとしてもユニットとしても一時代を築いた小室だが、
昨今の音楽について「正直やりにくいと思いますね。コンピュータが勝手にそこそこカッコいいものは
作ってくれるので、問われるのは本当に数ミリ単位、数ビット単位のセンスだけ。感覚ですよね」と持論を展開。
さらに、「何十年前は、奇抜なことをやっているだけで注目されることもありましたけど、いまは面白いだけでは、ダメ」と
きっぱり。「ダンスミュージックは、特にそう。ちょっとでも気持ちが悪いと、体が動かないですからね、いまの若い子は。
小さい子ほどそうですね。リズム感は昔の人より、どんどんよくなっていると思います」と変化を語った。
2009年9月に刊行された『罪と音楽』(幻冬舎)以来、約5年半ぶりに行われたサイン会では、幅広い世代のファン
300人と交流。「やっぱり直接接することが出来る機会は少ないので、自分もうれしかったですね」と喜び、
「ネットの進化で、みなさんとの距離はどんどん近くなっていると思いますし、これからは直接ではないとしても、
より近く感じてもらえるような機会を、増やしていきたい」と意欲を見せていた。
http://www.oricon.co.jp/news/2037538/full/
ファン300人と交流した小室哲哉
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20140519/2037538_201405190987967001400493016c.jpg
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20140519/2037538_201405190988244001400493016c.jpg
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20140519/2037538_201405190988473001400493016c.jpg
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20140519/2037538_201405190988590001400493016c.jpg
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20140519/2037538_201405190988359001400493016c.jpg
9: :2014/05/19(月) 19:50:04.38 ID:
やりやすくなったし聞きやすくもなったが儲けにくくなった
28: :2014/05/19(月) 19:57:09.42 ID:
とおからずサンジャポとミヤネ屋の常連コメンテーターだわこいつw
42: :2014/05/19(月) 20:02:14.41 ID:
90年代が幻だったんだよ
72: :2014/05/19(月) 20:09:15.83 ID:
一時は預金通帳の桁が足りなくなったのにな
83: :2014/05/19(月) 20:12:42.87 ID:
洋楽も歌謡曲も80年代で終わってんだよ。
160: :2014/05/19(月) 20:41:59.63 ID:
なんだかんだ言って、小室はすごいと思うんだけどな。作曲のことはよくわからないが。
209: :2014/05/19(月) 20:57:16.81 ID:
TRFのダンスDVD売れたな~
234: :2014/05/19(月) 21:09:41.37 ID:
音楽機材に頼りすぎてるからだろ
4: :2014/05/19(月) 19:48:17.54 ID:
本当に才能はあるんだろうなこの人
売れる音楽を作るってことにかけては天才だったんだろうけど今は天才でも無理ってことか
売れる音楽を作るってことにかけては天才だったんだろうけど今は天才でも無理ってことか
96: :2014/05/19(月) 20:18:01.05 ID:
小室全盛時代は、少なくとも、「握手券商法」はやってなかった分、
ちゃんと「音楽」を消費者は買っていたと思うけどね。
ちゃんと「音楽」を消費者は買っていたと思うけどね。
107: :2014/05/19(月) 20:21:46.08 ID:
>>96
好き嫌いあるとはいえその時代聞いてた奴は大体覚えてるな
その点は今と一緒にされたくないだろう
好き嫌いあるとはいえその時代聞いてた奴は大体覚えてるな
その点は今と一緒にされたくないだろう
165: :2014/05/19(月) 20:43:32.63 ID:
Get wildが出なかったらアニメソングなんて
マジにガキのジャンルだったね。
マジにガキのジャンルだったね。
169: :2014/05/19(月) 20:44:58.22 ID:
>>165
999やキャッツアイなど先人はたくさんいますが
999やキャッツアイなど先人はたくさんいますが
コメント