1: :2014/04/26(土)16:30:25 ID:
もっと、職業訓練とかどうやったら儲かるかとか社会に出て必要な知識を教えた方がよいと思うの
2: :2014/04/26(土)16:31:12 ID:
そういうのは職業訓練学校に行ってくれ
10: :2014/04/26(土)16:32:54 ID:
>>2
職業訓練学校いくやつは
義務教育のうちに職業訓練させた方がいいんじゃないかな?
職業訓練学校いくやつは
義務教育のうちに職業訓練させた方がいいんじゃないかな?
16: :2014/04/26(土)16:36:30 ID:
>>10
義務教育は高等教育に行く力を養うために年齢ごとに一律にしてるだけで
そういう風に臨機応変にできれば 今よりも良くはなるだろうな
義務教育は高等教育に行く力を養うために年齢ごとに一律にしてるだけで
そういう風に臨機応変にできれば 今よりも良くはなるだろうな
4: :2014/04/26(土)16:31:47 ID:
民事訴訟法とか労働法の知識を教えないのは企業に逆らう人間を育てるとまずいかららしい
14: :2014/04/26(土)16:35:26 ID:
>>4
つまり国はブラック企業を守ってる?
つまり国はブラック企業を守ってる?
22: :2014/04/26(土)16:38:44 ID:
>>14
見方によってはそうだろう
見方によってはそうだろう
5: :2014/04/26(土)16:31:54 ID:
そんな授業楽しいか?
18: :2014/04/26(土)16:36:51 ID:
>>5
だって、義務教育の期間はたった12年間でしょ?
残りの人生考えたらやっぱり楽しい授業より職業訓練させた方が幸せな人生送れると思うな
だって、義務教育の期間はたった12年間でしょ?
残りの人生考えたらやっぱり楽しい授業より職業訓練させた方が幸せな人生送れると思うな
7: :2014/04/26(土)16:32:06 ID:
確かに経済学、経営学がないのはおかしいと思っていた
ついでに多少なりとも法学は必要
逆にいらない科目が
倫理、古典
ついでに多少なりとも法学は必要
逆にいらない科目が
倫理、古典
20: :2014/04/26(土)16:38:19 ID:
>>7
法学は絶対必要だよね
もっと教育内容を精選すべき
法学は絶対必要だよね
もっと教育内容を精選すべき
8: :2014/04/26(土)16:32:12 ID:
技術は教えないが社会生活に必要な常識は教えてた(昭和までは)
9: :2014/04/26(土)16:32:45 ID:
教師が初めて出た実社会が学校だからじゃね
15: :2014/04/26(土)16:36:22 ID:
国語勉強しないと書類も読めない書けない
算数勉強しないと帳簿も読めない書けない
社会科勉強しないと政治や法律が分からない
理科勉強しないと機械の仕組みも分からない
算数勉強しないと帳簿も読めない書けない
社会科勉強しないと政治や法律が分からない
理科勉強しないと機械の仕組みも分からない
19: :2014/04/26(土)16:37:38 ID:
勉強なんて独学が一番
学校はいらん知識を詰め込んで馬鹿を量産するための所
学校はいらん知識を詰め込んで馬鹿を量産するための所
23: :2014/04/26(土)16:38:54 ID:
儲かる方法を学校で教えてどうすんの?
拝金主義国家にしたいの?
拝金主義国家にしたいの?
27: :2014/04/26(土)16:41:09 ID:
>>23の意見が説得力あるな
29: :2014/04/26(土)16:42:42 ID:
>>23
だって今の世の中特定の人物が世の中の金を牛耳ってるじゃん
だって今の世の中特定の人物が世の中の金を牛耳ってるじゃん
32: :2014/04/26(土)16:44:49 ID:
>>29
今のっていうけど昔からだろ
共産主義ですら勝ち組と負け組は存在すんじゃねーの
今のっていうけど昔からだろ
共産主義ですら勝ち組と負け組は存在すんじゃねーの
35: :2014/04/26(土)16:45:33 ID:
>>29
そういう傾向を加速させてどうするねん
出来る奴は自分の意思で金儲けの方法を学んでいくもんだ
出来ない奴にまで教えたらそれこそ金が全てみたいな価値観が氾濫することになる
そういう傾向を加速させてどうするねん
出来る奴は自分の意思で金儲けの方法を学んでいくもんだ
出来ない奴にまで教えたらそれこそ金が全てみたいな価値観が氾濫することになる
37: :2014/04/26(土)16:48:19 ID:
>>35
なるほど…
世の中金持ち中心に回ってるってよくいったものだ…
なるほど…
世の中金持ち中心に回ってるってよくいったものだ…
24: :2014/04/26(土)16:39:00 ID:
人付き合いのテクニックは教えてくれないからなぁ
26: :2014/04/26(土)16:40:46 ID:
そんなことすると社会に出たがらなくなるだろ
38: :2014/04/26(土)16:48:44 ID:
税金払う必要や方法とか本当に全く一つたりとも教えないよなw
そんで不払いで逮捕されるンゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そんで不払いで逮捕されるンゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
41: :2014/04/26(土)16:49:42 ID:
>>38
年金ヤバいんだからそこは教えるべきだよな
総合学習とか訳の分からんことやってないでさ
年金ヤバいんだからそこは教えるべきだよな
総合学習とか訳の分からんことやってないでさ
42: :2014/04/26(土)16:50:57 ID:
>>38
俺も確定申告って社会に出てから知ったわ…
俺も確定申告って社会に出てから知ったわ…
40: :2014/04/26(土)16:49:38 ID:
むしろ教育環境が充実してるからこそ今の日本のレベルが保ててるとなぜわからない
45: :2014/04/26(土)16:54:07 ID:
>>40
表面だけ見ればいい教育環境だけど社会と照らし合わせると本当にそれは必要な教育なの?って思う部分が調べると出てくるよ。
もっと教育内容の精選した方がよいのでは?と思った次第です
表面だけ見ればいい教育環境だけど社会と照らし合わせると本当にそれは必要な教育なの?って思う部分が調べると出てくるよ。
もっと教育内容の精選した方がよいのでは?と思った次第です
46: :2014/04/26(土)16:55:53 ID:
>>45
その通りだと思う。
大学入試の価値が上がり過ぎて
教育内容の変革ができないまま今に至る。
その通りだと思う。
大学入試の価値が上がり過ぎて
教育内容の変革ができないまま今に至る。
50: :2014/04/26(土)16:59:51 ID:
>>46
学歴至上主義は消えないのですかね…
学歴至上主義は消えないのですかね…
58: :2014/04/26(土)17:24:03 ID:
>>50
学歴は学歴で重要なんだ。
ある人間がどんな人物であるかを判断するというのはとても難しいことだから、
学歴というのは人間の能力を客観的に保証するしくみの一つとして絶対に必要。
古今東西をみても、体系的な学校制度があって多くの人口がいて移住の自由がある社会なら
どこでも必ず学歴社会だ。
今の日本の問題は、本当なら大卒の学歴が必要ない仕事につく人物であっても
やたらと大学を目指すこと。それがまた既定路線になって大学が増えすぎたし
企業も単純労働職を大卒から採用するようになったこと。
学歴は学歴で重要なんだ。
ある人間がどんな人物であるかを判断するというのはとても難しいことだから、
学歴というのは人間の能力を客観的に保証するしくみの一つとして絶対に必要。
古今東西をみても、体系的な学校制度があって多くの人口がいて移住の自由がある社会なら
どこでも必ず学歴社会だ。
今の日本の問題は、本当なら大卒の学歴が必要ない仕事につく人物であっても
やたらと大学を目指すこと。それがまた既定路線になって大学が増えすぎたし
企業も単純労働職を大卒から採用するようになったこと。
60: :2014/04/26(土)17:29:08 ID:
>>58
なるほど!!!!
学歴は人間の価値を見るのに必要なんですね。
大学がビジネス化してしまってるのではないのですかね
国はもっと規制しなくてはならないと考えるな
なるほど!!!!
学歴は人間の価値を見るのに必要なんですね。
大学がビジネス化してしまってるのではないのですかね
国はもっと規制しなくてはならないと考えるな
52: :2014/04/26(土)17:00:30 ID:
>>45
義務教育で最低限のスキルを与える。
高校は自分で自分にあった高校を選び自分にあったスキルを得ていく。
大学も一緒だ。
最近のフリーシナリオのゲームと同じじゃん。チュートリアルが義務教育。
細かい事はゲームしながら覚えていくもんだ。
結局の所自分で目的決めなきゃつまらんし
後からああすりゃよかったーって事を減らす為に、選択肢を広がる為に手広く勉強すんだよ。
義務教育で最低限のスキルを与える。
高校は自分で自分にあった高校を選び自分にあったスキルを得ていく。
大学も一緒だ。
最近のフリーシナリオのゲームと同じじゃん。チュートリアルが義務教育。
細かい事はゲームしながら覚えていくもんだ。
結局の所自分で目的決めなきゃつまらんし
後からああすりゃよかったーって事を減らす為に、選択肢を広がる為に手広く勉強すんだよ。
49: :2014/04/26(土)16:58:29 ID:
教師が一度も社会に出てないからだろ
小学生→中学生→高校生→大学生→学校教師
小学生→中学生→高校生→大学生→学校教師
53: :2014/04/26(土)17:02:13 ID:
>>49
教師は学習指導要領に沿って授業を行わなくちゃいけないから国が変えなきゃ授業内容は変わらない…
教師は学習指導要領に沿って授業を行わなくちゃいけないから国が変えなきゃ授業内容は変わらない…
51: :2014/04/26(土)17:00:17 ID:
教師は少なくとも社会経験を20年は積んだ人間がなるべき
54: :2014/04/26(土)17:04:28 ID:
>52
義務教育のうちにもっと本当の社会を学ばせて早い段階で将来の職について考えされるのは発達段階的にダメなんですか?
義務教育のうちにもっと本当の社会を学ばせて早い段階で将来の職について考えされるのは発達段階的にダメなんですか?
68: :2014/04/26(土)17:53:28 ID:
俺も酒屋で働いているが、高卒の奴らのがユーモアあって場数も踏んでるし働きが良い
大卒は変にひねくれてるし使いづらいなー頭良いのは分かるけど
大卒は変にひねくれてるし使いづらいなー頭良いのは分かるけど
70: :2014/04/26(土)17:54:49 ID:
>>68
特殊技能持ってない限りは、仕事に影響するのは経験と人間性だからな。
特殊技能持ってない限りは、仕事に影響するのは経験と人間性だからな。
77: :2014/04/26(土)18:13:44 ID:
それを学校という社会しか知らない先生に求めるのは酷だと思う
78: :2014/04/26(土)18:17:01 ID:
>>77
教育体制の問題だろ。
>>1が普通学科の人間で常識知らずというだけで、そういう学校はしっかり存在する。
教育体制の問題だろ。
>>1が普通学科の人間で常識知らずというだけで、そういう学校はしっかり存在する。
86: :2014/04/26(土)21:19:08 ID:
そもそも読み書き算盤とか社会で生きていく最低限のことは教えてるじゃん。
それを越えた実践的な知識は社会でてから弟子入りした親方とかに教わる想定だからだろ。
義務教育ならわかるが高校大学は社会で直接使わなくても高度な学問学びたい奴が
自分の意志で金払って学ぶところだろ。
それを越えた実践的な知識は社会でてから弟子入りした親方とかに教わる想定だからだろ。
義務教育ならわかるが高校大学は社会で直接使わなくても高度な学問学びたい奴が
自分の意志で金払って学ぶところだろ。
コメント